« 花の館 | トップページ | サザエの日 »

2015年9月 1日 (火)

かわはぎのひ

150901hanaさて9月だ。
まだまだ残暑が厳しい時期であるはずなのに、酷暑が終わっちゃったと思ったらいきなり涼しくなっちゃって今日も傘マーク。
月替わりの振替で今日明日休みなのだが、波もイマイチっぽいしなーと思いつつ昨夜のうちに南房イン。
アサイチは上げ一杯だし、波情報でもダメそうなんで起きてそのまま朝ヨガやってからチェックがてらジョギングに。

静江先輩んち方面は割と遠浅で砂が溜まってそうな感じだけど、やっぱり波が相当押し寄せたらしく去年台風でぶち壊された柵のあたりには新たに砂が打ち上げられた痕跡が。
波は...膝モモってとこでしょうか、ちょっとサーフィンやる気になれませんわ、朝飯セブンでパン調達してうちで軽く食べてからちょいと畑でもやるかなと着替えて外出たらちょうど雨降りだしちゃったりして。

150901soujiしょうがねぇなぁ、ちょっと湿気あるけどずっとやらなくちゃと思ってた土間の掃除をすることに。
掃き掃除はもちろんしてるんだけど、実はタイル貼ってからしっかり拭き掃除とかしてないんだよね。ということで直接家庭用洗剤噴霧してデッキブラシでタイルをゴシゴシ。ウハハ、これやりたくて土間にしたようなもんですわ。けっこう汚れとかシミとかこびりついてたのもきれいになりました~。

小一時間で半分掃除を終えてから、小雨の中を漕ぎトレーニングだけでもやりますかと海に出ることにする。
基本平水面トレーニングのつもりで出たところ、干いてきたせいか一応うねりみたいなのも入ってきておりセブンからサーフ橋あたりのアウトでジャワジャワっと割れてるじゃないですか。
風は弱いままで時たま腰くらいのツルンとしたのが割れており、以外と遊べまんがな。ラッキー。
間隔あるんでのんびり5~6本乗ったところで陸のほうからゴロゴロっと雷の鳴る音が。
うひゃぁ、どんないいコンディションでも雷とエボシだけはダメなんだぁぁっ。特に雷は使ってるのがカーボンのパドルにボードも巻がたぶんカーボン。避雷針が海の上漂ってるようなもんなんでスタコラあがる。
ま、少しできたからいいや。

シャワーを浴びて昼は南グルカフェでということで。
150901aji.外海はずっと不漁でいいネタがないんだけど、今日は釣りアジが入ったそうで刺身にしていただきます。いつもだったらアジなんて刺身のわき役かなめろうサンガのフツーの食材なんだけどね。
150901kawahagis.ウヤウヤしく姿造りでいただいてご馳走様。さてお勘定、と帰ろうとしたところにボウルを持ったお客さんが。
ちらっとボウルを覗いてみると、ゲゲッ、カワハギがてんこ盛りじゃないですか。釣り名人のお客さんが今朝釣ったばかりだそうで。

とりあえず満腹なんでそのままうちに帰るも、頭の隅にカワハギが陣取りますな。
うちに戻って土間の残りの半分掃除したり、昼寝しておきてもカワハギの姿が居座ったまま。今年は夏らしい獲物にあたってないから欲求不満でこいつを見逃すわけにはいきません。キモ~キモ~と呪文のように頭の中で繰り返されてどうにも我慢ならないってことで、早い時間にリターンマッチに出撃することに。
150901kawahagiとにかくカワハギだけ食べさせて、とリクエストしもちろん肝和えをいただきます。
150901nitsuke


今日がカワハギの解禁だったそうで初物でございます。カワハギ釣りは難しいって聞くけどいきなりなんないっぱい釣れちゃう名人もいるんですなぁ。
型の小さいのは煮つけにしていただいて身離れのいいカワハギのほろりとしたのをいただきます。
思いもかけず晩夏の味覚に出会えて、天気はイマイチだったけど悪くない一日ではないかい。

|

« 花の館 | トップページ | サザエの日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花の館 | トップページ | サザエの日 »