« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

土モノガラスモノ

190530hachiglass
あいかわらず小鉢探しの旅は続いております。
今回出会いましたのはいつものデパートでのこと。今回は「ごはん」がテーマで器やら土鍋やらお茶碗なんかがいい感じでセレクトされておりまして、土鍋はかまどさん、お茶碗はもう十分ございますんでが、ふと目に留まったのがお茶碗とも小鉢とも使えそうな土モノのお椀。マルっザラっとしたいわゆる土モノとはちょっと違って釉薬を引っ掻いたような独特なテクスチャーが気になったのね。
持ってみると意外と薄めで軽いのが以外。ちょっと違うかなぁ、とその日は買わずに温めて2日ほど経ってからやっぱ気になって購入ということで。どんなふうに使うかちょっと考えてみよう。

もう一つのお買いものは恵比寿に行く用があって、ついでにPFSに寄ったんだけど恵比寿駅に向かう坂の途中で初めて見る店が。割と安めの業務用みたいな輸入の家庭用品が並んでおりましてちょっといい感じ。
とりあえずステンレスワイヤーを取っ手に使ったガラスのカップが気に入ったんでいただきました。また今度見に行ってみようっと。

| | コメント (0)

2015年9月29日 (火)

マツタケ祭り

150929matsutake_2昨日慌てて帰ったのはこいつを受け取るため。
安曇野キノコ狩りマスターのGロボ様より、新築祝いとしていただきましたっ!!
9月に入ってからですかね、Gロボのタイムラインはイワナとキノコで溢れており、毎回美味そうな日本酒と採りたてのキノコやらのアテの写真が羨ましくてしょうがなかったのだった。
特にこの2週間ばかり、主役はキノコの王様マツタケ!!

マツタケなんちゅうもんは松林の持ち主に厳重に管理されてるもんだとばっかし思ってたんだけど、シロート(の域はとっくに卒業してセミプロだけど)でも、一般の山でも採れるんですね~。
ってなことで、なにせこーゆーもんは香りのものであり、鮮度が重要であり、何としてもすぐに食べたいのであり、マツタケなんつーものを調理したことはないのであり(ってか、そもそも外でもまともに食べたことがない)、クックパッド様を検索しまくりなのであり、いちばんシンプルで香りを楽しみたいのであり、そーゆーわけでホイル焼きということに。

150929foilmushi小さいほう(といってもフツーにでかい)を手で裂いて、ひとつは塩で、一つはバターと醤油でホイルに包み、オーブンレンジで20分ほど。
レンジを開けた時点で芳香が漂い、そしてあっちちのホイルを開けた瞬間に湯気とともに部屋がマツタケの香で充満~。
お供はもちろんジャパンでございまして、冷えたポン酒とマツタケで桃源郷~。


| | コメント (0)

2015年9月28日 (月)

秋のクラシックデイ

150928sunrise
この週末は休めず本日に振り替えて昨夜南房入り。
150928fullmoon満月がきれいで思わず夜の海岸をチェック。それにしてもすっかり涼しくなりました。
週末はかなり波がよかったらしいのだが、なんかサイズが下がってる感じ。

んでもって今朝ほぼ夜明けと同時に目をさまし、チェックしたところ21号のうねりでも入ってるのか肩~アタマといったところ。
まだ上げ一杯なんでまずはヨガってからチェックがてらカムカムで朝飯に。
ショップ前はやはりアタマ近いのが入っているんだけど案外人が多いのね。週末もかなり混雑したらしく噂が人を呼んでるんでしょうか。
多いといっても20~30人なんだけど、もっと空いてるところに入りたかったんで静江先輩んちからうちの前あたりをチェックに戻る。しかしてワイドなのがジャワっと来て消えちゃうようなところが多くて、やっぱし猫中に引き返す。
気がつけば8時過ぎちゃってて、なにモタモタしてるんだか。

風は北っ気のサイドがゆるめ面は問題なさそうで、やはりセットはアタマオーバー。21号のうねりが回り込んでるんでしょう、手前の岩場辺りはイマイチブレイクしておらず、水門あたりがきれいに割れており一番混んでいる。ちょっと歩いて人がばらけているショップ正面からパドルイン。アウトに出ると午後から仕事っつーリョウ君が久々にいたりして。
150928nekochu
さてどのへんで待とうかな、と迷っている間もなくコンパクトなのが真正面から入ってきたんで、半信半疑でパドル開始。
グイッとテールを持ち上げられてボトムに降りて軽くアタマオーバーのリップはコンパクトで珍しくワイドじゃないのね。
トップで板返してカットバックして、ちょっとタルくなったフェイスを乗り繋いで最後のセクションワイドに崩れる直前でプルアウト。うひゃぁ~一本目からサーフィンしちゃいましたよっ。

21号の南西うねりがしっかり入ってきており、セットはオーバーヘッド。でかいのはワイド目ながらしっかり切れ目があってショルダーが伸びてくれてレギュラー、グーフィーともに走れる久々の三角波。
セットの切れ目は何とかフラットになるんで堪えればゲティングアウトのタイミングもあるし、こりゃ久々に波乗りらしい波乗りをホームでできて自然に笑顔が出ちゃいますわ。
何本乗ったかなぁ、少なくともアタマサイズを10本は乗ったでしょうか、最後は東っ気に振れてきてパドル筋もピキピキいってきたんでワイド目のにテイクオフしてスープに岸まで乗って終了。
いやははは、波乗りってホントに楽しいですわねぇ。

150928cupnoodleそのまま買い出しに行って戻るともうお昼時。
昼飯はスーパーでめっけたラタトゥユテイストのカップヌードルでごまかしちゃいました。食物繊維を練り込んだ麺に、スープを飲んでも200キロカロリーありません、ってな健康志向は今時でございますなぁ。そんなこと言われたらこればっかり食べちゃいそうですよ。

バルコニーで本読みながらウトウトしてから、せっかくうねりが入ってるんだからと2ラウンド目もやってみっかとカトーさんちをチェック。
潮があげてるのと南が強めに入ってきてるんで普通なら諦めるところをさらに南のポイントに移動。
150928ckura風をかわしてまぁ何とかできそうなんで腹胸のワイド波で軽く一ラウンドやって、そういやベーコン燻さなきゃと慌てて帰ってひと燻し、そのまま本日はトーキョーに荷物受取ために撤退っす。

| | コメント (0)

2015年9月27日 (日)

私プロレスの味方ではありませんが...

150927petitkashimaここんところなかなかジックリ本が読めないんだけど、中身が軽めなせいもあって読破。
筆者が3人でやっているポッドキャストはずいぶん前から聴いており、当初は印象薄かったのだがこの1年くらいですかね、急に切れ味が鋭くなった印象。特に「おやじジャーナル」と称するスポーツ新聞やら週刊誌なんかのおっさん向けメディア目線で取り上げる時事ネタはなかなか秀逸になってきた感じ。
その中の持ちネタのひとつで、長いことファンであるというプロレスファンというか、この場合「プロレス者」と呼びたくなるコアなファンの目線で著して、結構評判になったのがこれですね。

最近、新日を中心にまた盛り上がっているプロレスなんかのことを書いた本かと思えばそうではなくて、いろんな社会事象を取り上げてプロレス者のスタンスで物事を見るとどうなるかを解説しているんですな。
ちょっと日陰者的な、大きな声でプロレスファンであることを公言できない時代を長く過ごしたがために、独特のバイアスがかかってしまうところを第3者的に解説しており、なかなか味わい深い1冊に仕上がっていて文筆家としてもなかなかの腕前であることがうかがい知れますわ。

ワシはほとんどプロレスには興味がないのだけれど、そんなワシでも面白く読めましたっ。
最後の章に抑えきれないプロレスへの愛が溢れててよかったなぁ。

| | コメント (0)

2015年9月26日 (土)

粉の予感

150926falllineそろそろ書店に粉関係の雑誌が並ぶ季節でございますな。
カタログ本は買わなくなって久しいのだけれど、雑誌の出来がよかったんで今年は珍しく買ってみた。
そしてテラさん編集のFALLLINEもつつがなく発売。良くも悪くも安定感のある誌面でございますな。
発売日に買わなかったのはやっぱり自分の中で山へのテンションが下がってることを感じざるを得ないのですが。
滑り手撮り手の顔ぶれも新陳代謝を感じるし、スキーのほうは当たり前だが「リサオ日記」がなくなっちゃったんで買わなくなってしまいました~。

| | コメント (0)

2015年9月25日 (金)

ブラックホールのセオリー

150925howking日曜夜に早めに帰宅してから観た映画。
予想通りではあるが、あっさり気絶してラストシーンで目を覚ましてから観なおしたんだけど。

昨年主役の演技が話題になってアカデミー賞候補にもなった映画と記憶しております。
ホーキング博士ってワシらの耳目に上る頃にはすでに車椅子の上の人であり、健常者であったころは全く知らないわけで、その辺知っただけでもまぁ面白かった上に、戦後のイギリスのキャンバスの雰囲気とかもいい感じ。
そしてもちろん病状が進行するホーキング博士役の演技は鬼気迫るものが。
最後のほうでオシドリ夫婦がダメになっちゃうところも、あったりでハッピーエンドじゃないところも案外よかったっす。
いちばんよかったのは2回目で観通せたことかなぁ(^^;;。

| | コメント (0)

2015年9月24日 (木)

オサレなデナーをおっさん達と

150924palacehotel_2


連休明けの本日、職場のおっさんたちと会食をすることに。
場所はちょっと前に建て替えた皇居のお堀端にあるホテルとのことで、取引関係での選定らしい。
連れ立って出かけてみると、グランフロアのさらに奥のバルコニー席。お堀にオフィスビルの明かりが映えて何ともオサレで都会的なセッティングでございました。
南房のアットホームな食事もいいけど、たまにはこんな雰囲気もいいのかも。ただしオッサンばっかで最後は仕事がらみの話題ってのはいただけないなぁ。

| | コメント (0)

2015年9月23日 (水)

御真影

150923pictures
先日イチロヲちゃんが新築祝いに送ってくれたカミサマのご真影。
キャンバスフレームの後ろ側に引っ掛ける金具がつけられており、そのまま裸で飾る仕立てになっておりました。といっても裸で壁に掛けると当然汚れもつくだろうし、プリントの劣化も免れないことは明白でございまして、せっかくの作品が...。
ということで、職場の近所にある巨大画材屋の額縁フロアでフレームを仕立てることに。さすが専門店だけあってひとフロアーが写真とかの薄物用のフレーム、もう一フロアーにキャンバス用の厚いもの用の額縁が、という。
出来合いのものは微妙にサイズが合わず、デンジロー氏のサインがけっこう端っこにあったこともあり、ギリギリのサイズでオーダーしたのがやっと出来上がりまして。

さっそく母屋の階段踊り場にナベちゃん撮影のTT師匠の作品と並べてご真影コーナーとさせていただきました~。
まだ壁塗ってないんだけど、設置レイアウトとか位置とか調整してから壁塗ろうっと。

| | コメント (2)

2015年9月22日 (火)

波バカBBQ

150922sunrise諸般の事情で一日おいてまたお休み。
朝8時にトーキョー着いて夜9時にまた南房に出撃するっつー最近流行の高速参勤交代。つーか弾丸南房滞在か。

今朝のアサイチチェックはさらいにサイズが落ちて腰腹。アサイチ干いてるんでやるなら早いうちだろうけどやる気が出ず、朝ヨガやってからとりあえずジョグる。
久々に高校方面チェックしたら高校前あたりは前回の時化で波が乗り越えちゃったらしく、まだ海水が溜まってる状態でございました。

カムカムで連休でこっちに来てるガチャ君一家、タミ親子なんかと朝飯食ってからうちに戻ってとりあえず風が弱いうちに漕ぐことに。
ところがパドルのトレーニングと割り切って出たつもりが、東っ気のオンショアが入り始めて風波がまとまり始めたのかうちの前で肩くらいのがワイドに入りはじめまして。
でもまぁ流石に連休っつーことで結構人出も多く、ピークはショートもロングも入って混雑。静江先輩んち方面にピーク探しに行くも割れづらくて、引き返すも一番調子のよさそうな駐車場前は相変わらず混雑だし、萎えちゃって結局数本遊んだだけであがっちゃいました。

その後は買い出ししたり、夕方仕入れた野菜を仕込んだりしてるとブイチさんが迎えに来てくれるーっつー話になり、今夜もほんじょ邸でBBQ。
150922namibaka
今夜は名人やヒロさんが知り合うきっかけになったLA駐在仲間の交流サイト「波バカ」のサイトクローズ記念宴会だそうで、いつものように和気あいあいとした大人のBBQでございました。
今回も明日の朝の出勤でございます。

| | コメント (0)

2015年9月21日 (月)

鱗雲

150921sunrise昨夜はブイチさんが送ってくれるってんでちょいと調子に乗りすぎたため、寝坊しちゃって朝ヨガできずにトーキョーに向けて出動。
チョロッと海岸チェックしたらうろこ雲に朝日が反射してすっかり秋の空でございます。
なんか残暑ってものをほとんど感じない夏でございましたねぇ。

| | コメント (0)

2015年9月20日 (日)

強制終了

150920hana太平洋岸北上している台風20号からのうねりでできるのは昨日までで明日はクローズらしい。いつもタイミング悪いっす。
昨日は遅番終えてから遅い時間に南房入り。
今朝は朝イチうちの前チェックして予想通り結構厳しそうなの確認してから、軽くヨガって速攻で最南端に出撃。

いつもの道の駅からチェックすると、東から回り込んでくるうねりがちょうど目の前のポイントから西にヒットしていてアタマオーバー、笹ぴょんち方面が比較的穏やかな模様。
連休2日目であり、笹ぴょんち下の駐車場はまず停められないだろうからそのままここから入ることにする。
150920nanparaインサイドのダンパーブレイクラインは相変わらずかったるそうだけどなんとかセットの間隔はあるようで正面は20人くらい入ってる。ワシとしてはイチロヲちゃんと入ったときSUPだったらもうちょっと遊べたかなってな反省がございまして、今日はSUPを迷わず選択。インサイドでセットが途切れるのをかなり苦労しつつかわして、切れたところで必死に何とかゲティングアウト。

サイズはこないだよりワンサイズ大きくてワイドさ加減もさらにアップ。セットはほとんどダンパーに近いっす。
北東のオフはそんなに強くないんだけど、セットのリップはファイス駆け上がってくる風で体が前に進みませんわ。
体を丸めて風の抵抗押さえてなんとかオーバーヘッドにテイクオフするもんの、ボトムまでなかなか降りられないままギリギリでプルアウト、みたいなレフトを数本、ライトも2本くらい乗ったかな。ゲティングアウトでセットのデカ波超えるときは波の背中も掘れてるのか体が浮いて板の上に墜落、みたいな。

やっと2本ほどフェイスをアップスンダウンできて戻ろうとしたときにオバケセットが入ってきて3本ほど何とかかわしたものの最大セットにつかまってグリングリン。あ、これヤバいってえ1本に巻かれ、おもっきり引っ張られたと思ったら懐かしいあの間隔。リーシュの抵抗が消えちまうという。
ありゃりゃ、海面に浮かんで陸側見ると20メートルくらい先にボードが浮かんでる。
フツーに泳げばなんとか追いつけるくらいの距離なんだけど、なんせパドルが邪魔で泳げないんですよね~。セットごとにどんどん離れてくボードは最初っから諦めて、なるべく楽にパドルと一緒に岸にたどり着くことに専念するか、と。
片手で平泳ぎしながら、セットに身を任せインサイドではボディーサーフィンまがいに挑戦しながら何とか岸に。
ボードは先に上がったロングボーダーが岸に上げといてくれて無事でございました。
いや~、久々に泳いだ泳いだ。なぜだかニヤニヤしながらクルマに戻るワシでございます。
150920leash

切れたリーシュを顔本にアップするとさっそく笹ぴょんからコメントが付いたんで、電話して久々に笹ぴょん宅に行くと、昨日ワシとおんなじあたりで巻かれてボードにぶつけたとかで顔に痣作った笹ぴょんがいたりして。

買い出ししながらうちに帰って、リーシュでも買いがてらショップ前チェックするとうねりも収まって、なんかできそうな雰囲気。北東なんでアオタさんちがオフショアで一番よさそうだったんで、みんなに連絡取ろうとしたら全員最南端に入れ替わりで行ってたりして。
昼飯食べてちょっと昼寝してから入ろうとしたら、北東があがってきてイマイチなコンディションに落ちてしまい、朝のラウンドで満足することに。

夜は久々にほんじょ邸で焼き部となり、栗ご飯とかで美味しい夕食。
ブイチさんが送り迎えしてくれたんですっかりワインで酔っぱらってしまいました~。
150920bbq

| | コメント (0)

2015年9月19日 (土)

新宿秋祭

150919matsuriさていつからこんな呼び方になったんだかシルバーウィーク。
ワシにはカンケーありませんけど、電車が空いててのんびりした気分で出勤。

新宿駅から職場に向かう途中の商店街は地元主催の祭りをやるとかで屋台やフードトラックが準備に大わらわ。
昼飯時に覗いてみると車道を封鎖してテーブルセットして、屋台飯やらビールやらで大賑わい。商店街が主催らしく屋台も神社のお祭りみたいに香具師が仕切ってるんじゃなくて、文化祭的な手作り屋台や商店街の飲食店の出店が多い。
お客もちょうど新宿に遊びに来た海外の観光客も交じってなかなかのバラエティー。

150919pathaiワシも調子に乗って南アジアの人たちがやってる多国籍エスニックフードトラックでパッタイと辛そうなチキンをいただいて昼飯にすることに。
ニョクマム使ってないんで全然パッタイの味がしないし、チキンはやたら辛くて汗が噴き出てくるけどまぁご愛嬌ということで。

さて明日は休みなんで今夜から出動しますかね。


| | コメント (0)

2015年9月18日 (金)

サンマ走る

150918samma残暑らしい気候がなくて、一気に秋、それも秋の長雨みたいな天気ばっかしでスッキリしたキモチになれない今年。今日もけっこうな雨が降る天気予報だもの。
せめて食い物くらいは秋らしく、と新サンマを買ってきたのだがちょっと小振りでその割にはお値段高めな気がする。子供の頃北海道で食べてたサンマはこんなサイズで、トーキョーに来て出されるサンマがでかいのにビックリしたのを思い出す。北で漁期が始まる走りのサイズはこんなもんなんでしょう。
とりあえず肝食べて秋感じますかね。

| | コメント (0)

2015年9月17日 (木)

ワシのMADが目を覚ます

150917madmax昨日の帰りにヤギュー先生のクラスに行って、帰ろうとしたら雨が降り出した。
今朝の波はあんまし期待できそうにないし、雨の中出撃するのも気が乗らないんでとりあえず出撃は今朝に延期、と思ったら目が覚めてみるとかなりの降り。
天気予報だと一日雨らしいし、う~んたまにはトーキョーでゆっくりすっか、と出撃は中止することに。
午前中はウデウデして昼過ぎに買い出しを済ませて、そうだせっかくだから映画でも観に行くか、と。

マチヤマさんの情報でおバカ映画なのは公開前から知っており、たいして気にしてなかったのだが公開後にSNSでワシがフォローしている人たちの間でチョー盛り上がり。
まず、サイバラが大騒ぎしたり、時代劇評論家もはまりまくって複数回観てしまいにゃ禁断症状、みたいな話で完全に祭り状態。
しかして、流れてくるのはフツーの映画館で観るな、最低でも3D、できれば4D、IMAXで観ないと損的な。そのうち爆音上映するところまでで評判上々。
IMAXだの4D、爆音での上演は限られてて、なかなかタイミング合わなくてちょっと無理かな、せめて近所の3Dとか思ってるうちに酷暑だの大雨だので映画観る雰囲気になれず今日まで来てしまったのだった。

調べてみると、さすがのヒットも今となっては新宿辺りに上映館はなく、やっと有楽町で1館、しかも一日一回2Dでの通常上映のみ。
まぁ、これもご縁です。いっそのこと上映方法選ぶ必要ないし、スッキリして気持ちいいわい、と雨の中行ってまいりました。
入りは2割もないかなぁ、中には禁断症状治めるために来てる客もいるのかしら。

感想ですか?えぇ、期待通りアタマ使う必要一切なしのスーパーおバカムービーで満足です。
でもね、やっぱりIMAXとか4D、いやさできれば爆音で観たかったかも。
レンタルリリースになったらうちかほんじょさんちで爆音上映やらかすかなぁ。

| | コメント (0)

2015年9月16日 (水)

国の勢い

150916kokusei
郵便ボックスを開けるとでかめの封筒。
なるほど「国勢調査」ですか。中を見ると今年はネットで回答できるらしく、IDみたいなのが印刷されている。
「国勢」ねぇ。自分が若かったころに比べると国にも自分にも「勢い」というものがなくなってるのは仕方ないかなぁ...。だからといって人の国まで攻めていくってのにはどうにも賛成いたしかねます。

| | コメント (0)

2015年9月15日 (火)

青空カムバック

150915bluesky熱暑、大雨、台風と極端な天候が続いた末にやっと青空が。
青い空が見えるだけで有難いっすね。
いや、ただそれだけ。

| | コメント (2)

2015年9月14日 (月)

伝統芸

20150912伝統芸 from zzchiba on Vimeo.

今回の南房出撃で湾岸に乗ろうとしておったところ首都高からブインブインと賑やかな爆音が。
湾岸線に合流してみると、をぉ懐かしやボーソー族のミナサマではござりませぬか。
昔は夏の週末は134号線を何組もの皆さま達が行き来していたものですが、最近はほとんど絶滅危惧種。
昔と違って蛇行運転だの渋滞引き起こすようなヤンチャはやりませんけどこまで行っても「族」は族。賑々しく高速のトンネルの中をつぎから次へと。

たぶん高齢化してるとは思いますけど、こういう伝統芸をまわりの苦笑を伴いつつも承継していただくってのもいいかもね。

| | コメント (0)

2015年9月13日 (日)

暑さ寒さも..

150913sunrise暑さ寒さも彼岸まで、の前になんか完全に秋の気配になっちゃったなぁ。
日の出もとっくに5時を過ぎて、寝坊しちゃったかって時間でちょうど日の出チェック。
大潮で上げてるせいもあるけど、昨日まで残ってた台風のうねりはすっかり影をひそめてしまった感じでモモ腰のまとまりのない波。

150913higanbana前回茎が伸び始めてた彼岸花が一気に増えており、さすがにこのキチガイ天気で開花時期を騙されたようだ。
ジックリ目に朝ヨガやってからチェックがてら静江先輩んち方面にジョギングするもイマイチ。
シャワー浴びてカムカムにでも行こうかな、と用意しているとほんじょさんが登場。南西風が強まってきたんでマルモ家と一緒にC歳入ろうとしたんだけど、どこも満車でうちの前に入ることにしたと。
ワシも朝飯食ってから追っかけるかな、とセブンに買い出しに出かけようとしたら一気に南西があがって海上はヨレヨレ。
あんまし気が進まないけどトレーニングのつもりで入るかと海岸に向かったところ、ほんじょさんが速攻であがってきてぜんぜんダメだわ、と。ほんじゃワシもやめときます。

草刈りやったり買い出ししたりしてるうちに昼飯時になってしまい、今日は昨夜の夕食の残りがけっこうあるってんでうちで食べることに。久々に雨降ってないんで外にテーブルセッティングしてみる。
メニューはローズマリー豚やら鶏にやらとこれも昨夜焼いたっつーサンマとトマトでパスタにいたします。肝の苦味とトマトがマリアージュしてウマスだわん。
150913lunch

朝は晴れ間が出ていたのだけど、昼前くらいから前線が近づいたのか曇りからパラパラ降り出してきちゃって、風は止んだもののうねりは小さいまま。
すっかりやる気をなくして昼寝をしてからチカちゃんにもらったバジルでジェノベーゼ作って、今日は早めに撤退っす。

| | コメント (0)

2015年9月12日 (土)

永遠の輝き

ダイヤモンドは永遠の輝き from zzchiba on Vimeo.

またまた部下から、スゲー商材が入ってるんで後学のために見に行きませんか、と。
まぁこっちも暇だし、どれどれと。

ん〜、確かにこないだ見たのよりさらにでっけーわ。
キラキラ感もハンパね〜。

で?

| | コメント (0)

2015年9月11日 (金)

荒物が呼んでいる

150911matsuya
ここのところ、ちょこちょこ必要な生活用品に気がついて、こりゃまた荒物屋さんに行きたいな、と。こないだ買った本のせいで「篭熱」もちょっと上がってるしさ。
しかhして炎天下に行くのは嫌だから、涼しくなったらちょっと顔出してみようなんて考えてたのだが、ご存じのとおり連日天候不順でありいつ雨降りだすかわからない空模様が続いており、行くタイミングがなかなかなかった。
そんな折、本屋で荒物屋さんのご主人も執筆陣に加わった本なんかもめっけちゃってますます行きたくなっちゃってたところに、荒物友達(?)のチカちゃんから銀座のデパートでやってる催事に来ててスゲー楽しいみたいなメッセージが。

ふーん、ちょうど銀座に行く用事があるから覗いてみようかな、と銀座は老舗のデパートに。
催事場のしつらえはシンプルだけど割と上品で、日本橋亜チリと違ってゴチャゴチャしてなくていい感じ。それでいてグルーピングとかしてなくて順不同なところが宝探しっぽくもありこれまたいいかも。
ちょっと今探してる小鉢のいい感じとかのもありそうで楽しくなってきたところで、隅っこのエスカレーター前にはなんと!例の荒物屋さんが出店してるじゃないですか~~~~。
150911bascketしかもシンプルに自分の作品展示販売しているのとは違ってしっかりショップ形式。
うひょひょと中を見ると、こないだ割って買い足さなきゃと思ってたぐい飲みグラスやらちょっとお安いざるやら、ひと夏絶好調の藁のスリッパとか、あっという間に買い物かごに放り込む。
あぁっ、もう発狂寸前だぁぁぁ。

この間チカちゃんと実況中継やってるもんだから更にアガがってしまい、小鉢まで買ってしまいました~。
小鉢を選んだところで何とか冷静さを取り戻し、レジに向かって脱出に成功。
いやぁ~荒物に呼ばれてしまった一日でございましたっ。
150911dougus

| | コメント (0)

2015年9月10日 (木)

馬具屋とリンゴ

150910herwatchこうきたか。
今回はiPhone関係のアップデートだのデカpadだのの噂はあったものの時計に関してはさほどの前情報は無かったし、実際ハード的にはなんも時計に関してはなかった。
のだがコレだ。

発売ご半年近くなってそろそろサードパーティーから替えベルトとか出るんじゃねーの、例えばグッチあたりとか、と予想していたのだがまったくその気配はなく、売れてないせーかなとか邪推していたのだが、まさか馬具屋さんとエクスクルーシブなコラボとわ。
昨日の朝に記事を見た時点では、どうせ50万とか値段つけてくるんだろカンケーねぇしとシラケていたのだが、ドル建て価格から換算して10万円強だとか。ムムッ頑張れば買えない値段ぢゃないっ!と一瞬色めき立ってしまいました。

しかしてその後の情報収集(新宿の店のおねーさんとか馬具屋の店長とかにも聞き込みしたんだぜ)の結果、
・ベルト単体での販売は無し
・現状iPhoneとのペアリングは1対1のままで、複数の時計とのペアリングはできない
・従って走るときとかは「スポーツ」で普段使いは「馬具屋バージョン」という使い分けはできない。(正確にはその都度ペアリングし直せばできるけど)
・それやりたいなら本体はそのままでその都度ベルトを替えるべし、ってのはめんどい。
・そもそも時計ベルトに10万円は払えません。
ということで、ちょっと冷静に。

まぁ、今のスポーツは短いほうのベルトだけ残して、本体はめんこい君にでもやって、馬具屋さんバージョンとミラネーゼループのベルト単体を買って、シーンに合わせて着せ替え、なんてのもアリ.....いやいや、ないない、ありませんからっ!!

| | コメント (2)

2015年9月 9日 (水)

内房@17&18号

150909namu今年の台風はさびしがり屋さんらしい。
日本本土に近づいた台風はすべて複数で発生。今回の17号は単独か、と思わせといて突然日本の真南に18号発生、しかも直進。
そゆわけで今週も外海はクローズアウトの可能性が高いのだが、昨日はまだ雨風うねりともに弱くて何とかできたみたい。ひょっとするとアサイチならできんじゃね?とアサイチ狙って昨夜のうちに到着。

しかして今朝は大雨&強風の音で起こされる。波情報見ると夜明け前チェックからクローズらしい。
ハナから諦めて大雨降ってるしとりあえずじっくりめにヨガってから、雨が止んだようなんでうちの前をとりあえずチェック。当たり前だが遥かアウトからグチャグチャのクローズアウト。風も東のオンショアっす。
こりゃ最南端~内房のパターンしかないわけですが、道具積んでからとりあえず腹ごしらえとカムカムに。お客も来ないからと一旦店閉めようとするところでムリヤリ開けてもらいモーニングをいただいてから最南端へ出発。

笹ぴょんち下に到着してみると駐車場には一台も止まってなくて、しばらく見てるとセットが入り完全にクローズアウトですわ。セットの間隔があるんでSUPなら出られんこともないでしょうが、風が強すぎますな。内房いこ。

内房メジャーは混雑してるだろうから手前のビーチブレイクをチェックしてみると、風は南東のサイドオフ、セットでアタマ近いのがワイドに割れている。
ビーチ全体で20人強が入っており、ワイドでピークが散らばってるせいかさほどの混雑でもないんで入ることに。

右の風下がコンスタントに割れてるらしくショートはそっちに固まっており、左の風上は2~3名。アタマくらいのセットが入るとそっちにもショルダーができるんでそっちに向かってパドルイン。
時折沖がかすむほど雨が激しくなったり、板がひっくり返りそうになるようなブローが入ったりする中で入ってくるセットはアタマ~アタマオーバー。なかなか割れづらくミドルで一気にワイドにブレイク。
しかしてうまいこと切れ目で掴むとインサイドまで繋げられてワシも2~3本滑れたかな。
入って1時間ほどすると風雨はそのまま、うねりは小さくなりアウトで割れるセットが入りづらくなり、ブレイクも小さくなってきてセット間隔も長くなったたせいかインサイドにナンチャッテ系も入ってきてちょっと危ない感じ。
風も南っけに振れてきてオン気味になってきたためやっと入ってきたセットに乗ってちょっと短めのラウンドを終了。
まぁなんとか17だか18号のうねりで遊べたんでよろしかったんでわないでしょうか。

今日いっぱいは風雨も止みそうにないし、買い出ししながらうちに戻って軽く昼飯食って撤退することに。
久々に湾岸周りでイ〇アでも寄ってみようかな。

| | コメント (0)

2015年9月 8日 (火)

世界進出完了

150907leedsbm世界進出、とかいう言葉がもう過去になりつつあるベビメタさんたちの唯一の弱点が学校。
学期中は活動が制限されるんですよね~、特に海外での活動は。
そゆわけで夏休みは全開であり、ヨーロッパを中心にワールドツァー中であり、ツァーのトリはイギリスのフェスでございます。
なんかステージもメインステージに昇格しており、出番的にはスターターみたいだけど前座的な扱いというよりも昼間のステージ温めるのは、いやさいきなりボルテージ上げてくれるのはこいつらしかいないって感じなんではないでしょうか。

150907bmleedsネットに上がる画像も例によってゴッツいメタルおやぢたちがヤニさがってキツネサイン一緒にやってるのばっかし。もう完全にメタル業界が乗っかってるとしか思えませんわ。

来年春にウェンブリースタジアムでのライブってことで遂に大会場にも進出。Xジャパンもおんなじタイミングでやるらしいけど、ベビメタの勝ちは火を見るより明らかだわい。
お堅い日経にも取り上げらっちゃったりして、もう世界征服一歩手前。

| | コメント (0)

2015年9月 7日 (月)

給付金

150907benefits品川区の課税課からめんこい君に封書が届いているのだが、例によって放置状態。
まぁだいたい非課税のための学生証のコピーだのの提出以来だののお知らせなんで、親御さんとしては「親展」じゃないけど一応内容をチェックしてみる。
と、なんじゃこりゃ「臨時福祉給付金の支給」ですと?去年の消費税引き上げの負担軽減のために扶養者とか生活保護の受給者に6000円が支給されるらしい。

くそ、税金払ってんのワシなんだから、ワシに還付せいよとなんか納得できない気分。

| | コメント (0)

2015年9月 6日 (日)

頂き物天国

150906ohara昨日の仕事はかなりヘビーでクタクタだったのだが頑張って昨夜のうちに南房入り。
昨日が結構混雑してた気配なんで、まずは早起きしてうちの前をチェック。
ほとんど無風でうねりは小さくスネ膝ってとこか。ただ公民館のほうに砂がついてるのかたまにミドルが割れている。今のところ人はいないんでとりあえず入っとけ、と家に戻ってチャリにロングを積んでパドルイン。
アサイチサーフはこの夏初めてだわ。

ミドルで待ってると腰腹くらいのセットがけっこうアウトでブレイクしたじゃないですか。
サーフ橋のほうにショートやロングが数名入ってきたけどワシがいるあたりは貸切。と半信半疑で待ってるとさらにアウトでワイド目なのがブレイク。こんなアウトで割れるかなって位置で待つ。17号の切れっ端ですかね、10分近い間隔でセットが入ったり割れなかったり。
途中でショートが寄ってきたけど我慢しきれずインサイドに戻ったところで入ってきたぜ、うひひ、みたいな。
ワイド目ですぐに閉じちゃうんだけど、レフトでちょうど切れるの乗って、ミドルでトロくなるのを乗り継いでインサイドで一発、みたいなのもあったし、胸くらいのも滑れたしダメ元だった割には遊べたかな。
150906bfast
150906marumos家に戻ってシャワー浴びてから朝飯。こないだ残ったバゲットにオムレツ焼いて、外で気持ちよく朝食いただいてるとうちに車を停めてワシと入れ替わりに入ってったマルモ家があがってきた。
あのあとちょっと潮も上げて風も振れちゃったみたい。

買い出しに出て戻ってみると、今度はブイチさんの車が停まっておりうちの前に入った模様。
サトイモを蒸したりしてるとブイチさんも上がってきて、昼飯の相談しブイチ家で持ち寄ることにしてワシはサトイモ持ってブイチ号で送ってもらう。
素麺メインにブイチ家のお隣から頂いたっつー人参の葉っぱやブイチ家製の紫蘇やら、ほとんどお金かからずの美味しいお昼。帰りも送ってもらえるんでワシはジャパン飲んでご機嫌っす。
150906lunch

家まで送ってもらう頃にはいい気持になっちゃってそのまま昼寝に突入。
目が覚めたのは日が傾いたころで、さて映画でも観てから帰ろうかと準備してたらまたブイチ家から連絡が。なんでも今度はお隣から釣りたての真鯛をいただいたんでこれから鯛飯炊くんで来ませんかと。
もちろん断る理由は一つもございません~。

150906taimeshi
150906buichis30センチクラスの焼いた真鯛を土鍋で炊いて、ほぐして混ぜ込んだ鯛めしは絶品。
二回戦はは身をほぐした後のアタマや骨で出汁を取って鯛茶漬けでいただいて、最後に残った土鍋に出汁張って雑炊と、気がつけば4人でご飯4合と鯛を食べつくしちゃいました~。

こないだのサザエといい、今日の昼飯晩飯とほとんどいただきものでしかもゼータクな気分味わえちゃって、ほんと南房美味しいぜ~。

| | コメント (0)

2015年9月 5日 (土)

大安吉日

150905wedding昨日今日と都内の某老舗ホテルでお仕事。
宴会場を使っての営業なのだが、昨日は静かだったまわりの宴会場も今日は朝から賑々しく。
「~~家お控室」に人が出たり入ったり。チラリとのぞくとキンキラキンの着物が。
六曜ソフトを立ち上げてみると、なるほど大安吉日なのね。

昼過ぎにはほろ酔い(ないしはかなりの酔い)の招待客の群れがゾロゾロと行ったり来たり。
婚姻年齢上がってるっていうけどワシから見るとみんな若くて元気だわ。
あぁ、ワシにもこんな頃があったのねぇ、とか。

| | コメント (0)

2015年9月 4日 (金)

1周忌のターダアーサナ

150904iguru水曜日は早めにあがってヤギュー先生のクラスに出席。
今を去ることほぼ1年前、アイアンガー師がお亡くなりになっており今週のクラスは師を偲ぶクラスをやるつーことであった。
スタジオに入ると蘭の花と師の写真が飾られており、開始のお話も途中でちょっと声を詰まらせる場面も。

で、今日のテーマはターダアーサナ。山のポーズ。いわゆる直立の姿勢。
師はこのアーサナを最も重視されており、すべてのアーサナがターダアーサナに繋がるのであり、このアーサナを見ればどの程度のヨガ者であるかを一目で見抜かれたとのこと。時にはターダアーサナとダウンドッグばっかし、みたいなくらすもあったらしい。
で、今回はいろいろな基本ポーズをやりながら常にターダアーサナに戻っていくという流れ。
通常のクラスの場合、いろいろなアーサナをやりながら、最終的に難しめのポーズにたどり着くという流れなのだが、今回は常に基本のポーズに帰結するという逆の組み立てっつーのがとても新鮮であり、これもなかなかいいんでね、と感心したことであります。
クラスのあとには師のお写真をいただいたりもして。


| | コメント (0)

2015年9月 3日 (木)

買い替えのススメ

150903nikeさて、昨日サザエを持ってジョギングし終わって、ウエストバッグからiPhoneを取り出してみるとこんな画面が。

なぁるほどねぇ。しっかりランデータを管理して距離とかから靴の替え時お知らせしちゃうわけだ。
ご忠告ありがとうございます。ワシも気になってはおり、2月ほど前にすり減ったソールをシューグーで補修したのだよ。
延命処置はほどこしたものの、冬になる前に買い替えなきゃいけないかのぉ。

| | コメント (0)

2015年9月 2日 (水)

サザエの日

150902hana/今日は朝から南西が強くてうちの前はモモ腰でグシュグシュ。
とりあえず今日もヨガってから走りはじめる。
南グルカフェの手前で折り返し、海士小屋の前通り過ぎようとしたらシズオさんの顔が見えた。おっはようございま~す、と通り抜けようとした瞬間「ダンベル、ダンベル~」と両手に何かを渡された。なにかと思えば立派なサザエを2個。あれ?今日は潜れたのかな?と尋ねたら網あげたんだそうです。
ありがとございま~す、と両手に持ってまた走りはじめたのだが、結構な重さで走ってるうちにだんだんズッシリ感が増してくる。ダンベル持ってやるジョギングもなかなか効くのかもしれません。
ってか、そもそも両手にサザエ持ってジョギングしてる姿ってかなりシュールじゃね?

とりあえず海岸から海水汲んできてサザエを漬けておく。
う~んいただいたはいいけどどうすんべぇか。そもそも剥いたことないしなぁ、大将にお願いしたくても今日は定休だし。
とりあえずサザエの件はペンディングにしておいて買い物へ。橋本パンで食パン買うべと入ったら珍しく大将がいたんで、サザエの保存方法とか剥き方とかをご教授いただく。よし自分でやってみよう。

海水に浸けとく必要はなくて、むしろ口を下にして海水吐かせたほうがいいんですと。
ちょっと時間をおこうと思ってここんところの雨ですっかり伸びた草を刈ってからサザエに取り掛かる。
道具は前に買っておいた牡蠣剥きを使うことに。巻貝だけどおんなじ貝だから何とかなるでしょ。
おっかなびっくりやると身を縮めて手こずることになるんだそうで、ナイフ突っ込んだら一気にやるのがコツとか。
まずはでっかいほうから取り掛かることにする。
隙間めがけてエイッとナイフを突っ込んだら蓋の周りを一気にグリンと。案外スムースにえぐれて2周目で身がはがれました~。

150902sazaemuki残ったヒモとかは人差し指をかぎ型にして内壁にくっついてるところを剥がしながら、肝まで一気にグリンと引きずり出します。やった~生まれて初めてサザエ剥いちゃった~。
1個目に自信をえましてちょっと機敏と読んだ小さいほうに取り掛かる。
やっぱりナイフを突っ込んだ瞬間キュッとふたを閉めようとするところをテコの原理でぐいっと持ち上げグリン、あとは同じように肝まで捌けちゃいました~。
うわ~、この年になってもまだまだ新たに学ぶことはあるんだよな~、と変に感心しちゃったりして。

さて捌いたサザエは、大きいほうの身はそのまま刺身でいただくことに。
ヒモだのワタだのは刻んでガーリックと肝で炒め、小さいほうの実は包丁入れて塩コショウでさっとソテーして肝ソースの残りに日本酒フランベしてかけていただくことに。

まずは刺身を一切れ。コリコリどころかゴリゴリの噛みごたえでちょっと年寄りには無理かもだけど、噛むほどに甘みが沁みだしてくる。
ソテーした小さいほうの身もかぶりついたはいいけど無理にかみ切ろうとしたら歯が折れちゃいそうだ。ナイフでスライスしてミディアムレアーなのを改めていただきます。
こりゃどうにもジャパンをお供にしたくなっちゃって、こないだ頂いたのを開けることにいたしましょう。
150902sashimi

いや~、それにしてもジョギングしてたらサザエをもらって、自分で捌いて食べるなんざぁ前に住んでた湘南じゃありえませんわ。恐るべし南房。


| | コメント (0)

2015年9月 1日 (火)

かわはぎのひ

150901hanaさて9月だ。
まだまだ残暑が厳しい時期であるはずなのに、酷暑が終わっちゃったと思ったらいきなり涼しくなっちゃって今日も傘マーク。
月替わりの振替で今日明日休みなのだが、波もイマイチっぽいしなーと思いつつ昨夜のうちに南房イン。
アサイチは上げ一杯だし、波情報でもダメそうなんで起きてそのまま朝ヨガやってからチェックがてらジョギングに。

静江先輩んち方面は割と遠浅で砂が溜まってそうな感じだけど、やっぱり波が相当押し寄せたらしく去年台風でぶち壊された柵のあたりには新たに砂が打ち上げられた痕跡が。
波は...膝モモってとこでしょうか、ちょっとサーフィンやる気になれませんわ、朝飯セブンでパン調達してうちで軽く食べてからちょいと畑でもやるかなと着替えて外出たらちょうど雨降りだしちゃったりして。

150901soujiしょうがねぇなぁ、ちょっと湿気あるけどずっとやらなくちゃと思ってた土間の掃除をすることに。
掃き掃除はもちろんしてるんだけど、実はタイル貼ってからしっかり拭き掃除とかしてないんだよね。ということで直接家庭用洗剤噴霧してデッキブラシでタイルをゴシゴシ。ウハハ、これやりたくて土間にしたようなもんですわ。けっこう汚れとかシミとかこびりついてたのもきれいになりました~。

小一時間で半分掃除を終えてから、小雨の中を漕ぎトレーニングだけでもやりますかと海に出ることにする。
基本平水面トレーニングのつもりで出たところ、干いてきたせいか一応うねりみたいなのも入ってきておりセブンからサーフ橋あたりのアウトでジャワジャワっと割れてるじゃないですか。
風は弱いままで時たま腰くらいのツルンとしたのが割れており、以外と遊べまんがな。ラッキー。
間隔あるんでのんびり5~6本乗ったところで陸のほうからゴロゴロっと雷の鳴る音が。
うひゃぁ、どんないいコンディションでも雷とエボシだけはダメなんだぁぁっ。特に雷は使ってるのがカーボンのパドルにボードも巻がたぶんカーボン。避雷針が海の上漂ってるようなもんなんでスタコラあがる。
ま、少しできたからいいや。

シャワーを浴びて昼は南グルカフェでということで。
150901aji.外海はずっと不漁でいいネタがないんだけど、今日は釣りアジが入ったそうで刺身にしていただきます。いつもだったらアジなんて刺身のわき役かなめろうサンガのフツーの食材なんだけどね。
150901kawahagis.ウヤウヤしく姿造りでいただいてご馳走様。さてお勘定、と帰ろうとしたところにボウルを持ったお客さんが。
ちらっとボウルを覗いてみると、ゲゲッ、カワハギがてんこ盛りじゃないですか。釣り名人のお客さんが今朝釣ったばかりだそうで。

とりあえず満腹なんでそのままうちに帰るも、頭の隅にカワハギが陣取りますな。
うちに戻って土間の残りの半分掃除したり、昼寝しておきてもカワハギの姿が居座ったまま。今年は夏らしい獲物にあたってないから欲求不満でこいつを見逃すわけにはいきません。キモ~キモ~と呪文のように頭の中で繰り返されてどうにも我慢ならないってことで、早い時間にリターンマッチに出撃することに。
150901kawahagiとにかくカワハギだけ食べさせて、とリクエストしもちろん肝和えをいただきます。
150901nitsuke


今日がカワハギの解禁だったそうで初物でございます。カワハギ釣りは難しいって聞くけどいきなりなんないっぱい釣れちゃう名人もいるんですなぁ。
型の小さいのは煮つけにしていただいて身離れのいいカワハギのほろりとしたのをいただきます。
思いもかけず晩夏の味覚に出会えて、天気はイマイチだったけど悪くない一日ではないかい。

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »