« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

めんこい君、母屋初見参

150731hana梅雨が明けたと思ったらあっちぃあっちぃ。トーキョーになんてとてもいられないっす、ってぇタイミングでちょうど短めの夏休み。昨日は仕事が終わるや否やソッコーで南房に出撃。

朝起きてみるともう6時過ぎで、体のリズムは後ろにズレたまま。トーキョーみたいな暑さはなくて寝苦しくないせいもあるのかな。
ここのところの波情報は毎朝モヤだの濃霧でチェック不能みたいなレポートなんだけど、今朝もほとんど無風で大潮の上げいっぱいっつーこともあってスネ膝の波打ち際のブレイク。ちょっと今日は期待できないかのぉ、ととりあえず朝ヨガを。
今回の連休のノルマとして、毎朝5キロでいいから走ると決めてゆっくり南グルカフェ方面に。
いつからですかね、全然足が前に出なくなっており、暑さのせいだけじゃないのかも、とか。

150731curtain走ってる間にそれなりに気温が上がってきて、水シャワーを浴びても汗がなかなかひかない。
とりあえずカムカムでモーニング食べてからとりあえずの買い出しで、橋本パンでカンパーニュなぞ仕入れる。内陸は確実にうちのあたりより暑いですわ。
こんな陽気なんでうちのゴーヤもしっかり元気。今年もグリーンカーテンを形成してくれており、こいつに井戸の水ぶっかければ涼しさも増量。

戻ってみるとモヤが晴れて視界がとれてるんで、小波なれどSUPで一漕ぎすることに。
ほとんどベタ凪状態で静江先輩んち方面に漕いでも、干きで浅くなったサンドーバーやら根っこにあたったゆるいうねりがジャワジャワっとトップが割れるだけでほとんど乗れる波はなし。
岩場の前だけはなんとか形になる波があったんで、入ってるメネフネに交じって腰くらいのを2本だけ乗って戻ってきちゃいました。

軽く昼寝をして起きるとめんこい君からメッセージが入っており、これからこっちに来ると。
連休前に来るかもとは言ってたけど、直前までなんも言ってこないから来ないと思ってたよ。しばらくすると友人のSUVに乗って、Y崎君と彼女と一緒に登場。
150731living
めんこい君は母屋は初めてなんで、キョロキョロなんだか落ち着かない様子。

150731wara昼飯が遅かったらしく、シアターでスターウォーズパート4観てから南グルカフェに。
Y崎君は野球部、めんこい君はラグビーと体つきは立派でまぁよく食うわ。アワビやサザエがないのがラッキーと言いたくなる食いっぷり。しかして代替え品として鯛の塩釜きっちり出してくるところはさすが大将。
十分満足した連中は明日の予定があるとかで、食うだけ食って帰っていきましたとさ。
さて夏休み、ワシらしくダラダラいきますか。

| | コメント (2)

2015年7月30日 (木)

豪雨ランチ

150730lunchそろそろ昼休憩に出るかな、という時間に時計が手首をストトン、と。
150730amagumo画面を見てみるとyohooMapさんから「雨雲が近づいています」とのアラート。
iphoneでアクセスしてみると真っ赤な雨雲が近づいている様子が。

う~む、それでなくても湿っけがひどくて外出たくないのにゲリラ豪雨かよ。
濡れちゃうの嫌だからいつものスタバ行くのはやめといて、濡れずに行けるデパ地下に行って前から気になってたベトナム風サンドウィッチとコーヒーを買ってオフィスの休憩所で地味にランチ。
結局大した雨にはならなかったんだけどたまにはこういうのもいいかな、とか。

| | コメント (0)

2015年7月29日 (水)

生ルーシー

150729lucylee以前展覧会を見に行ったことのあるイギリスの女流陶芸家、ルーシー・リーの展覧会を千葉の美術館でやってるらしい。
こないだ日本橋の百貨店で1客だけ展示してる(値札はなかった)見たばっかりなんで、こういうタイミングって重なるよなぁって思ってたら2度あることは3度ある。今週新宿のデパートでも数点販売するらしいという情報が。
早速お店に行きまして、見せて頂戴な、と。
ここんちのちっこいギャラリーは毎週展示を入れ替えてるんだけど、ギャラリーでは別な展覧会をやっており、ルーシーさんの作品は希望のお客にはお見せして商談するという構えらしい。
もちろん買えるわけもないのだけれど、見せてよ見せてよとお願いし、脇の小部屋に入れてもらう。

例の高足のお皿をはじめ5点ほどがあり、お皿はなんと432万円(税込)。
前から思ってたんだけど重心高くてすぐコケちゃいそうなんだよなぁ。
ちょっと触っていい?
オーケーが出たので恐々おさわり。
ワシの好きな土モノであり、思ったよりしっかりとした質感。思ったよりは安定してる印象。
ザラッとした表面に何となくぬくもりのようなものを感じたりする。
こいつに柿の種とか盛って食べたいかも、とか。ふぅ。


| | コメント (0)

2015年7月28日 (火)

糠床も夏休み

150728nukadokoそゆわけでクソ暑い夏がきたわけだ。
本来であれば発酵食品の代表選手でもある「糠床」も菌達が大活躍であり、なおかつ畑のキューリだのナスだの漬け物素材が自宅でてんこ盛りのはず。
なのだが、なんだか今年は畑より母屋(自宅兼アトリエ&スタジオ)のほうに神経いっちゃってるのか、どうも糠床かき混ぜる意識が低くてあっと気がついて慌ててかき混ぜる、みたいな。

幸い青梅入れたせいもあってか腐っちゃうようなことはなかったんだけど、こりゃ一夏厳しいなぁと冷蔵庫で夏休みさせましょうかねぇ。

| | コメント (0)

2015年7月27日 (月)

高温多湿

150727tatami
ずっと雨かと思ったら一気に梅雨明けで急に暑くなったじゃないですか。
なもんで南房に到着してドアを開けると結構熱気が籠ってるわけですよ。すぐ窓を全開にして空気入れ替えればスっと涼しくなるんですけどどうにも和室の足元がベトつくな、と電気をつけてみると....なななんと畳表がカビているぅぅぅぅ。
あわてて固く絞った雑巾で拭きとって、翌日は日に当てたりしたんだけど次回来てみるとまた湿っぽい。
和室の入り口でサーキュレーターかけっぱにしてたりするんだけど、ひょっとするとベタ基礎のモルタルから湿気があがってきてるのかもな、とか。
とりあえず夏の間は畳み上げておこうかなぁ。

| | コメント (0)

2015年7月26日 (日)

南房食材のチカラ

150726oyadiあっぢぃ~よ~。トーキョーの暑さ以上だわ。
早いとこ涼しい海辺に逃げよ、ということでスタコラ南房へ。アオタ家でやってるおやぢ飲み会に何とか滑り込み。
さすがに運転中なんでノンアルコールビールで小一時間ほどご歓談のあと家に帰ってドアを開けるとモワッと昼間の空気が流れ出す。うち中の窓全開にするとスゥ~と涼しい潮風含んだ空気と入れ替わってスッキリ。

ぐっすり眠って目が覚めると6時過ぎで、やっぱり仕事が始まる時間がズレてるせいで体のリズムも後ろにずれてるのかもしれませんな。
150726hana_morning
うちの前をチェックしてみると風はうっすら西っ気でスネ膝のショアブレイク。だぁめぇだぁこぉりゃぁ~。
朝ヨガやってるうちに気温も上がってきて、今日は走るのやめといてカムカムでほんじょさんと朝飯食って、ブイチ家の工事の様子見てからうちの前でSUPでお茶を濁すことに。

オン気味に振れているもののほとんど無風に近くて中学前方面に漕ぎ出して、あわよくば...ダメだぜんぜん割れませんわ。
夏のジョギングコースと平行に南下して5キロ漕ぎトレーニングということで、河口のあたりでうねりのトップがジャワっと割れるもののすぐに消えちゃうのを2~3本乗ったけど、これじゃ波乗りにならないんでまっすぐ漕いで戻ることに。
ショージョンの上半身脱いで漕いで一回だけ落ちたけど先週よりはちょっと水温あがったかもね。

シャワーを浴びて、買い出しに行って帰ってくるとそろそろ昼時。
今日は風も弱くて暑いっす。昼飯食っちゃうとやる気がなくなっちゃうんでこないだ仕入れておいた葭簀をバルコニーの天井に仮止めして、何とか日陰を確保する。うわ、汗だくだわ。

もう一回シャワーを浴びてから南グルカフェに。
ここんとこの低温に海水が濁ってるのも加わって不漁続きらしく、アジすら高値で使いづらいと。
クジラもバリ(肉が固い)が多いらしいのが、やっといいのがあがったとかでステーキにしてもらってお腹一杯っす。

家に戻って昼寝をしようかな、とヒンヤリしたフローリングの床に寝転がったら気持ちがよくなっちゃってそのまま日が傾くまで動けなくなってしまいましたわ。
夕方ノソノソ起きて畑にたっぷり水やってシャワーを浴びるころあいでサバ子とノンちゃんたちが登場。tsunoはおみこし担ぎのヘルプとかで今頃酔っ払ってんでしょうな。
150726tsunosメニューはあんまし考えてなくて、今季初めて作ったシンプルトマトソースのスパゲッティーニと、サバ子がもらっておろして持ってきてくれたスズキ(小さ目だからフッコ?)を庭のハーブで香りつけたムニエルにしたの。
地元素材の力で美味しくいただけました~。

| | コメント (0)

2015年7月24日 (金)

酷暑のエイサー

150725eisa_kids今週は沖縄展やってんだ、夏だから?と思ったら実は新宿の東口を中心に「エイサー」祭りなんだそうで。
いつもは日曜日昼からの歩行者天国が今日は10時から。おまわりさんの姿も多くていつもと違う感じ。
実際のエイサーは1時過ぎから始まってオフィスの窓からも太鼓の音やらが聞こえてくる。

150725eisaちょっと覗いてみるとまぁ若いからなんでしょうけどこりゃ大変だ。折からの炎天下でよくもまぁやってられんなぁ。
ワザワザ沖縄から来てるのかと思いきや、祭りのページを見てみると2~3チームを除いてみんな首都圏のエイサー愛好会みたいな人たちなのね。
高円寺の阿波踊りとかどっかのヨサコイとか、あの手のノリなんでございましょうと何となく納得でございます。

| | コメント (0)

武道とラグビーの身体論

150724tatsuruなかなか読み進まなかった、たつる先生の対談本を読了。
相手は元神鋼ラグビーの平尾さんで、ラグビーに疎いワシはてっきり髭のほうだと思ってたのだがもう一人若いのがいたんですね。
いつものように武道(合気道)的なアプローチで身体論を語るセンセイに元日本代表ラガーとしてそして現在は教育者としても指導をしている立場から合いの手が入るという対談で、例によって教育論でもあるという。
武道もラグビーもコンタクトスポーツの要素が強いんで、「身体論」面ではワシにはちょっとピンとこなかったのだけど、柔軟にアプローチすることの大切さみたいのはちょっと伝わってきた気がします。
まぁ、直接自分の健康とかには役に立つわけではないんですけどねぇ。
なんか、ちゃんと読めてないなぁ。

| | コメント (0)

2015年7月23日 (木)

めりけん狙撃手

150723amesniperzzシアター1.5(母屋設置、120インチスクリーン、旧プロジェクター)最後の上映作。
クリントイーストウッド制作、昨年の話題&問題作。
内容はもうご存知だと思うのだけれど、911後イラク戦争に狙撃手として従軍したアメリカ兵士のお話ですな。
内容はいいとして、公開後「愛国的だ」「厭戦的だ」「反戦映画だ」なんつー議論が沸騰したってんだけど、この映画が愛国的で戦争を鼓舞する映画に見えること自体がおかしな話だと思うんですよね。
頼まれもしない人の国に戦争に行って、自軍を守るということではあるけれど人殺しまくって、挙句の果てに精神病んじゃう映画のどこが愛国的なんだか。この映画観て「俺も軍隊入って英雄になってやる」って考えるのは頭がおかしいでしょ。
ワシ的にはイラク方のスナイパー「ムスタファ」の止むにやまれない行動のほうがほうがよっぽど英雄的で感情移入できましたけどね。

こういう戦争やって、自分の国民を何千人殺してもヘーキでいられるアメリカって国と戦争するって法案ムリヤリ通してるどっかの首相には愛国映画に見えるのかもしれないけれど。

| | コメント (0)

2015年7月22日 (水)

最終日

150722chitose3連休も今日で終わり。今日も6時近くまでぐっすり寝ちゃいました。
うちの前は南西のサイドオフで膝。3日ともおんなじようなコンディション。
朝ヨガやってからジョギングはじめた段階で南西がけっこう吹き始めており海は微妙な気がする。

昨日の残りのラタトゥユで朝飯済ませて9時過ぎまでダラダラと。
まずは買い出しに行ってから、なんせあがってダメだろうけどカトーさんち方面をチェック。昨日よりサイズが下がってさらにワイドな感じ、なおかつインサイドまで風が入っておりかったるそうだから入るのや-めたっと。
150722taniku実は昨日ここで波乗り終わってからすぐそばの多肉植物&サボテン屋に寄ったのだけど開けっ放しで誰もおらず、結局帰っちゃったんだが今日は奥さんがいた。
ちょっと前に仕入れた水滴型の器に合いそうな多肉を見繕ってもらう。エアプランツってほったらかしていいわけじゃなくて、特に高温高湿度には弱いらしいんで、ガラスとかに入れるのはよくないんだってさ。
ってことで外に垂らしておけるチランジア・ウスネオイデスってのを選んでもらっちゃいました。

ついでに温室横にオレンジ色の花を咲かせてたのが気になったんで聞いてみると、かなり強くて真夏でも植え替え可能なんだそうでお安いこともあってついでに一株もらってきちゃいましたよ。
家に帰ってちょっと昼寝してから、今日は明るいうちに撤退してヨガのクラスに参加っす。
150722tropicanna

| | コメント (0)

2015年7月21日 (火)

プレ夏休み中日

150721chitose昨夜は涼しくてぐっすり眠っちゃって起きたら6時。
もう日は高いのに目が覚めないんだから自分的にはちょっと体調とかリズムとか変わってるのかな、とか。
とりあえずうちの前をチェックすると西南西のクロスオフが弱めでスネ膝。今日も上げてるせいかインサイドだけで、昨日同様干きっけに変化するのを期待しますかね。

朝飯は昨夜炊いたご飯で済ませて畑をいじくる。
白ナスはでっかくなりすぎてオクラはこれから、ミニトマトはヒョロヒョロと数だけはたくさん収穫できてますな。
クッキングトマトは数が揃ってきたんでそろそろ水煮にしますかね、とか。
シロート園芸はなかなかバランスよく収穫できるもんじゃありませんわねぇ。

南西風が多少あがってきたけどそれほど強くないんで△もついてることだし、とりあえずカトーさんちをチェックすることに。
久しぶりにチェックしたカトーさんち前は南西のクロスオフがインサイドには入ってないようで、時折ワイドなのがミドルくらいから割れており何とかできそう。
今日はしっかりフルスーツを着て一番北側奥の根のあるあたりにパドルインすることに。
ショートが4~5人入ってたけど入れ替わりで二人あがってほぼ貸切状態に。
たまに入ってくるのはほとんどワイドな腰腹だけど何とかテイクオフしてたまには切れて横にも走れますわ。
水温はやっぱり冷たくて、入った瞬間は手の感覚なくなるんじゃないかと思ったけど慣れてくるとむしろサワヤカ、気持ちいいかも。夏の空にトランクスってのもいいけど、こういうのも悪くないんじゃないすかね。
結局サイドに振れて強まっちゃうまでしっかりワンラウンド遊ばせていただきましたわ。

昼飯は帰りに寄ったはなまる市場で仕入れた蕎麦と畑のモロヘイヤ&オクラでネバネバ蕎麦とする。
今日は日差しもギッチリ照りつけて気温も高く、お昼寝したり本読んだりとダラダラとした午後を過ごしますな。いずれ隠居したらこんな毎日続くんだろうから、今からシミュレーションしとかなくちゃね。

150721epsonprojector晩飯は採ったナスとトマトをメインにラタトィユを作って、映画を一本。
観終わった後に昨日上手いこと調整できなかったプロジェクターの接続だの設定だのをいじってたら、なんとか移るようになりましたよ。
最初の映写にベビメタ一本観てるうちに酔いがまわって寝ちゃいましたぁ。150721babym

| | コメント (0)

2015年7月20日 (月)

プレ夏休み初日

150720sunrise振り替えとかいろいろあって3連休は最後だけ引っかかって今日から3連休。ずっと続いていた雨は止んで、週末から一気に真夏に様変わり。
先週いっぱい続いた3兄弟台風からのうねりは平日には終わり南西が入って落ち着いちゃったみたい。今朝のうちの前は西オフでスネ。潮もあげてるしちょっと入る気にはなれずまずは朝ヨガやってジョギングでも。
150720inoshishi窓全開で寝た夜は涼しかったけど日が高くなるにつれてグングン気温は上がり、日差しも真夏。コース取りも木陰を求めて裏道をチンタラ5キロ。真夏はこの程度でいいでしょ。
復路の裏道で軽トラがなんか降ろしてるのが見えたんで近づくと、なんとイノシシでございました。たぶん山のほうで駆除した獲物なんでしょうね。ここんちでかいリトリバーいるから餌にでもするんでしょうか。

水シャワー浴びても汗が引かないままカムカムで朝飯食べて、うちに戻ってから雨で手がつけられなかった草刈りをすることに。ほぼヤケクソ気味に汗だくになりながらボーボーの雑草と格闘し終わるともうグッタリしちゃいましたよ。

150720hanaちょっと休んでから予報ほど南西があがらないんで一漕ぎするかとうちの前から出てみると、ちょうど干きっけのせいかうちの前から中学方面にかけてミドルがジャワジャワ割れているじゃないですか。
中学のほうに行ってみると時折腰腹くらいのがジャワっと割れてワイドにトロくなりSUPならなんとか滑れちゃうんですよね〜。後半はオンショアに振れてきて、風波も混じってるのか胸肩のショルダーがあるのも何本か遊べちゃってラッキー。
昼過ぎまでそこそこ遊ばせていただいて初日のワンラウンドを終了。
それにしても噂通りに水温低かった〜。どうせボードの上だからとナメてショージョンで漕いだんだけど、ボードの上の足は冷たいは落っこちちゃうともうヒヤーッって感じで、低体温症になるんじゃないかと慌てて這い上がる感じ。
でもまぁキモチよかったですけどね。

ちょうどあがるころには北東のオン気味に振れたんで、海上の涼しい空気が陸に流れてきて午後は気温も上がらずいい感じ。
昼寝のあとのシアターの設置作業はイマイチ不調で、軽く晩飯食べてから久々にサーフフィルム観たり、パラパラ本読んだりしてからおやすみなさいです。

| | コメント (0)

2015年7月19日 (日)

白物家電

150719shiromonoともおがバンクーバーに引っ越すという。フツーだったら「移住」ってことになるんだろうけど、この人の場合ちょっとバランスを太平洋の向こう側に移したって感じがするので、しばらく引っ越し、とワシはとらえておるのだが。
とはいえあっちにもこっちにも住処をもつわけにも行かないとうことで、とりあえず家財を引き払うということになりちょうど母屋に半分以上中のワシが一部を引き取ることに。いただいたのは電子レンジとか炊飯器とかで、いつも積みっぱのボードを降ろしてクルマで引き取りに。

母屋のキッチンはステンレス縛りでいろんなものを揃えてきたもんだから、気に入ったレンジがなかなかなかったんだけどいただけるってことならもうオッケーっすよね。炊飯器も1合炊きの土鍋がイマイチなんで有難いっす。
他にもいただいた電気ケトルとジャーはステンレスなんで有難いかも。

それにしても向こうでまたイチから買いそろえるんだから引っ越しって物入りですよねぇ。一時帰国の折にはお礼にご馳走いたしますんで連絡あれ。

| | コメント (0)

2015年7月18日 (土)

夏までもう一歩

150718harada3三つ子台風の末っ子も日本海に抜けてもうすぐ梅雨明けかなぁ。
ただ今日も台風の湿った空気に千切れ雲みたいなのが乗っかって都内は不安定な雨模様。午後とかの湿度は尋常じゃなくて「蒸し風呂」ってなありきたりな表現したくなるほどざんす。
夏休みが始まったのか新宿辺りで街ゆく人の平均年齢もぐっと下がったような。

遅い昼ご飯食べて、表通りは傘持ってすれ違うのが面倒なんで裏通りから帰ろうとしたら目の前に極楽鳥のような後姿。
この暑いのに背中のデコがさらに盛られているうえに傘さして、なかなか大変そうでございますなぁ。

| | コメント (0)

2015年7月17日 (金)

アパか棒

150717apaumai4日ぶりに出勤し、パソコン立ち上げて、何の気なしに右手のペン立てから筆記具を...とウワァ!?
不意打ちのように目が合っちゃいました。
どうやら新規拠点のプロモーショングッズらしく誰かがもらってきたのをおすそ分けしてくれたらしい。

お味はたこ焼き味で、キャラ立ちした社長の顔とうまい棒を使うところはなかなか洒落が効いてたりするかも。
なんだかツボにはまっちゃって、午前中いっぱいニヤニヤしちゃいましたよ。

| | コメント (0)

2015年7月16日 (木)

マジックボード2

150716yu910内房から戻ってきて軽く昼飯食べてからシューヘー親分のショップに向かう。
'7"10が折れちゃたtんで速攻でニューボードをオーダーかけてたのがあがってきたって連絡があったんですよね。

ニューボード、とは言ってもなんせワシにとってはマジックボードの'7"10。100%満足してるんでエラソーに注文つけられるわけもなく、そのままのディメンションでお願い。植田さん的にチューニングしていただけるのであればもちろん全面的にお任せします、ということで。
プチプチ開けて仕上がりをチェック。う~んビューテホーかつセクシーな曲線である。
並べて比べたわけじゃないけどほぼ手は加わっていないかな。

さっそく乗りたい気持ちがないわけじゃないけど、そこは大人。ひと夏くらいは我慢して樹脂が硬化するのを待つ所存。
出来上がったといってもまだ樹脂が硬化しきってるわけじゃなくて、デッキなんかは簡単に凹んだりするんだよね。基本的には修理してもらったボードが折れたら本格的に使おうかなってことでございます。

| | コメント (0)

2015年7月14日 (火)

夏到来!?

150714harvestやっと長雨が止まったと思ったらイキナリの蒸し暑さ。
体調壊しそうな気候だけど夏野菜はやっと元気になってきた。
ナス、トマトはそろそろコンスタントにとれてきたし、オクラもやっとこれからの予感。
これでゴーヤが加われば夏野菜も最盛期という感じですかね。
工事の残土のせいか、そもそも土作りができていないせいか、それとも愛情が足りないのか、ちょっと育成具合がスローなのが気になりますけど...。

| | コメント (0)

2015年7月13日 (月)

ウチボーオンショア11号のうねり

150713kujira昨日は合宿終了後、新幹線に飛び乗って帰宅。新幹線はえぇ~1時間チョイで軽井沢から東京に着いちゃうのね。
なもんでそのまま明るいうちにシャワーも浴びず9号のうねりが届いてる南房に出撃。

とは言っても週末から既にクローズアウトなんですよね。
アサイチチェックしたうちの前はサイズはアタマ~アタマオーバーくらいなんだけど、アウトで一気に割れてインサイドはスープだらけ。こりゃ外海は無理だな。
例によって朝ヨガやってから軽くジョグるもののすでに夏の空気に入れ替わっていてけっこうな蒸し暑さ。ここのところ南西吹いてるせいで海水温が下がってるところにこの生暖かい空気なもんだから海上はモヤで見通しが悪いっす。
走りもノロノロで漁港で折り返し、ちょうど始まった解体作業をちょっと覗いてまたノタノタ帰る。リュウちゃんどんどん頼もしくなるなぁ。

朝飯をカムカムで食べてから、とりあえず週末はできていたっつう裏面を覗きに出かけることに。
田舎の山道を小一時間、久々に訪れた内房の避暑地には南西風のオンショア白波が入ってガタガタ。サイズも腰くらいで地元だったり入らないようなコンディションなんだけど遠出したこともあってムリヤリ入ることにする。
南房でできるのはこっち面だけということもあって週末とかは混雑するんだけど、平日でこのコンディション、全部で30人くらいすかね。
150713iwaiセットは腰腹くらいでワイドにジャワジャワなんで一番アウトで待ってたものの、なかなか割れずとりあえず数本乗って最後はセットも入らなくなってきちゃったんで上がることに。
遠浅でオンショアのジャワジャワした風波って、なんか昔逗子の湾内で遊んだこととか思い出しちゃいましたよ。

150713sunset帰りは館山まわりで買い物とかして、プシュッとやってハンモックでお昼寝。
シッカリ寝ちゃって目が覚めたら日は傾き加減でノソノソ畑のメンテをしてから、夕焼け見ながら半身浴する。
ソファに横になったらまたウトウトしちゃって、何にもしないのに遅くなっちゃいました~。

| | コメント (0)

2015年7月12日 (日)

軽井沢でリトリート(後編)

150712morning昨夜は夕食のあとクイズ&景品大会やって早めに撤退。
そして今朝は朝ヨガっつーことで6時半にコテージ前に集合。ちなみに軽井沢プリコテージって30年ぶりとかかもしれないな。軽井沢とて、というかアウトレットモールがあるせいもあってか、中国の方も多いっす。

おかげさまで空は気持ちよく晴れ渡り、昨日の日中は暑いくらいだったものの今朝の空気はヒンヤリ。長袖トレーナーでちょうどいいくらいの朝ヨガ日和。これで雨だったりしたら全然印象違うもんね。ありがたいっす。

いつも使う芝生のロケーションは草刈りしたばかりの草が残って朝露と一緒になちゃってるんで使ってないテニスコートに場所を移して朝ヨガ開始。
軽くプラナヤーマから始めて、3分割で息を吸うウィローマ・プラナヤーマは初めてだったかも。あとで先生に確認したらちゃんとアイアンガーの呼吸法の本に出てるのね〜。
その後は優しめのシークエンスにサンソリテーション織り交ぜたりしながら1時間チョイ。
鳥の鳴き声、木の間渡る風、木の間から青空と普段都会のスタジオでしかヨガやってない人には格別でしょうなぁ。

150712breakテーマ、内旋回
戦士3まで、割座、横立ち前屈、戦士1、
犬はすべての動きの基礎。壁際にブロック置いた上に足を乗せて足首を柔らかくする。腰にベルトを回して補助。
しっかりウォーミングアップやったせいか戦士3がいい感じでできたかも。

最終ラウンドは昼飯挟んでってことなのだが胃にモノ入れたくないんで結局水だけ。シャバーサナとかやってるうちにお時間に。
最後のセッションはおさらいとかやり残してるアーサナとかで、ひねり系とかから入る。わしの苦手な車輪のポーズをサポート付きでやったり。おさらい的にはヘッドスタンドとか最後にハラアーサナからショルダースタンドやって終了。
全体的な印象としては、さすがにホームのスタジオじゃないんでスロップス類が揃ってるわけじゃない(ブランケット一人3枚、ブロック一つ、ベルト1本)中で、アイアンガーヨガの特徴である補助して正しい姿勢をとる方法を工夫してたとこで、さすがヤギューせんせい引き出したくさんあるわぁ。

2日間みっちりヨガやったのは初めてで、ちゃんと集中できてよかったです。
ってか2日間いろんなパターンを繰り出してくるヤギューせんせいの引き出しの多さに脱帽ですわ。

| | コメント (0)

2015年7月11日 (土)

軽井沢でリトリート(前編)

150711shinkannsenひっさしぶりの青空となった週末、畑も草刈りもいろいろやりたいことは満載なのだが何の因果か軽井沢。ヤギュー先生のリトリートに申し込んでたのね〜。
ま、海は台風のうねりでクローズっぽいからいいか。

そゆことで、せっかく遠出しての参加なんでクラスの内容をメモしとく。
今回は一泊二日で4〜5レッスンやるみたいでまずは初日最初のセッション。

参加者のレベルの見極めも兼ねて、今回のお題は股関節の外旋回を中心に組み立てる。
まずは合せきのポーズとか開脚とかから緩め始めて、犬、三角形、英雄2、三日月、とかで体の開きを意識して。締めに突然ヘッドスタンドは唐突だったけど。ま、初回はざっくりそんな感じっす。

150711break

チェックインして2ラウンド目。
参加者は関東一円中心に秋田からの人とかもで25名くらいか。。オトコはワシともう一人おぢさん2名のみ。

午後のラウンドは特に明確なテーマがない感じで、犬の補助動作とか。どっちかっつーと後屈系だったのかテーブルのポーズからブリッジやったり、最後はショルダースタンドからのショルダーブリッジで締め。
150711sunset

夜はブッフェスタイルだったんだけど、ダイニングの薄暗い感じとか「昭和後期のリゾート」を引っ張ってて笑えたかも。

| | コメント (0)

2015年7月10日 (金)

染まらないで帰って

150710brutusちょっと前からいろんなところで露出してるなと思ってたら、作家デビュー45周年なんだそうで。はっぴいえんどが活動してたころは洋楽かぶれ、「日本語のロック?」だったもんで聴いてない。なもんで最初に作詞家として意識したのは高校生の時に聴いた「木綿のハンカチーフ」で、この歌詞スゲーなと感動した覚えあり。
その後も目白押しのヒット曲が右から左に流れていく印象で、心に留まる曲ってほとんどこの人が歌詞描いてたんじゃねぇのって印象ですね。

一世代上が阿久悠ならワシらの世代はこの人。同時代に生きられてシアワセなんだろうなぁ。
そういやワシがツイッターで珍しくフォローしている人のひとりなんだけど、サラッとしてイヤミがないところがまた育ちのよさを感じさせて、ほんと地方出身者としては羨ましい限りでございます。

さて、この雑誌買ったのはトリビュートアルバムの限定版の歌詞朗読のご縁ですずちゃんが出てたから。
彼女が「初戀」の朗読って反則じゃないの?とおもいつつ、ソフトフォーカスかかった写真にやられて反射的に買ってしまいました。ははは。

| | コメント (0)

2015年7月 9日 (木)

キョーサイ画伯

150709kyosai東京駅方面に用事があったんでチョイと時間を作ってちょっと話題になってる展覧会を覗いてみた。
ここのところ時々聞いていた名前なんですけど、北斎の後継者とか画題が面白かったり荒唐無稽な画風とかがクローズアップされて取り上げられてた印象。以前読んだ画伯の本でも取り上げられていて、どうやらそんな色物的な絵師という枠を超えた画家であったらしい。

若冲再評価の流れに乗ったようなところもあり、気になっていたところこの展覧会ですから行くでしょ。
事前に予習で読んだ雑誌にも画伯がキッチリ対談で出ておられたりで、これはますます行かねばならぬ。ホンモノこの目で確かめなくてはならぬ、と。

展覧会は明治初期のお雇いガイジン建築士コンデルっつー人が傾倒して弟子になっており、そのご縁で彼が設計した三菱一号館美術館で開催の運びになったらしく、展覧会の最初の2室はコンデルが設計した文明開化期の建築物(鹿鳴館も彼の設計)とか、コンデルが描いた日本画とかで、けれが既にけっこう大した腕前で感心してしまう。

で、本題の展示。
こりゃスゲー、実物見ないと凄さがワカランですわ。
実は本来江戸末期の狩野派の免許皆伝であり、動物がとかは筆の運びのち密さとかにもうビックリ。よくわかんないけど構図とかデッサンとかも破綻がぜんぜんないし。
それに加えて自由自在な作風といいましょうか食うためってのもあったんだろうけど、浮世絵から錦絵、春画に至るまでとてもおんなじ絵師が描いたとは信じられないくらい。
150709zuhan


そしてそれがまたぜんぶ味があるんですわ~。
帰りに買った図版も読みごたえあるし、勢い余ってもう一冊の美術雑誌も買っちゃいましたよ。

時間がなくて最後のほうはチラ見になっちゃったんで、後半の日程でまたじっくり観たいっす。

| | コメント (2)

2015年7月 8日 (水)

3兄弟のうねり到着

150708hanasunrise昨日はちょっと帰りが遅くなったけど雨降ってなかったんで11時くらいに到着。早めに寝床に入って今朝はほぼ5時に起床。
朝イチチェックのうちの前はほぼ無風で、3兄弟台風からのうねりが到着しているらしく肩〜アタマのワイドブレイク。久々に雲越しにお日様拝めたし、今日はとりあえず降らなそうな予報なんで、それだけで嬉しい。

ちょっと乗りどころ見つからないんで朝ヨガやってから、まずはチェックがてら静江先輩んち方面にジョギング開始。う〜む南うねりがしっかり入ってるんだけどやっぱしワイドな閉じちゃう波ばっかしなんで早めに折り返して高校前もチェック。
とりあえずセットの間隔があるんで出ることは出られそうだけど乗れる波がねぇ。

150708asateiカムカムで朝定食べてからショップ前をチェックする。
猫駐あたりならなんとかできるかなぁ、でかくなっちゃう前に入っとけとパドルイン。
入っているのはショップ関係者が一人だけ。
水門前でセットを待ちますがパドル始めても両脇ぜんぶ一気に来そうなヤツばっかで墜落直前に諦めちゃったりがほとんど。かろうじてレフトに2本ほどテイクオフできたけど、もちろんあっつー間に閉じて抜けられるわけもなく。
岩場側に移ったとたんにセットのサイクルが来なくなっちゃったりで、なんとか海出られたからいいやってな感じで終了。今年最初の台風スウェルだし、こんなもんすかね。
150708nekochu

水浴びて道具かたづけて漁港の前を通り過ぎるとちょっとした活気のようなものが感じられ、覗いてみるとちょうど解体が終わりかけてる模様。
リュウちゃんがいたんで声かけてみると今日は久々に2頭あがって6頭目だそうです。
そうだよね、まだ夏は始まってないくらい。焦らずいきましょ。
150708kujira

家に戻って買い出しに出かけるとパラパラ降り出してきて館山地方の天気予報観るとこれからずっと雨になってやがんの、もう。
帰って昼寝して起きると降りは本格的になっており、今週はDVD間に合わなかったんで久々に志ん朝の落語聴いてからフロントガラス叩く雨のなか撤退っす。

| | コメント (0)

2015年7月 7日 (火)

七夕3兄弟

Imageなんだかよくわかりませ〜ん。

| | コメント (0)

2015年7月 6日 (月)

料理長

150706chef観る前からちょっと楽しみだった映画。
ロスのフレンチレストランの人気シェフがトラブって首になり、離婚してちょっと疎遠になってた息子とフードトラックでマイアミからロスに戻るっつーお話。
子供との関係修復、アメリカ大陸横断っつーロードムービー要素、料理、ラテン音楽とワシの好きな要素てんこ盛り。
重要な小道具としてツイッターとかヴァインとかのSNSが使われたりして、その辺のリテラシーのない親父をデジタルネイティブな息子が助けてくところとかもなかなかタイムリーでにやりとさせられる。すぐに古くなっちゃわないかちょっと心配だけど。

フレンチシェフがキューバ料理のシェフになるってのはちょっと唐突だけど、使われてるラテンミュージックがご機嫌なんでまぁいいや。
大笑いってなコメディーじゃないけど、最後までニヤニヤ・ニコニコ楽しい気分にさせてくれる素敵な映画でございました~。

ただし出てくる料理はバターだの油脂分使いすぎ。
そりゃあんたら太るだろうよ。

| | コメント (4)

2015年7月 5日 (日)

雨の惑星

150705okimiya相変わらず前線どっぷりかぶってる今日この頃。
昨夜はちょっと遅くなったし雨の夜の運転は嫌なんで本日早朝出撃。もちろん無料となった鴨川まわり。
とはいえこんな前線かぶった状況じゃうねりが入るわけもなく、途中のポイントは膝波ポチャンでやる気も出ず、家に直行してソファーで雨の音聴きながらフテ寝をしてしまったりして。なんかいつまでたっても止みそうな気配もなく、このまま雨が降り続けてしまいにゃ陸地がぜんぶ水没するんじゃねぇのってぇSF的な妄想を抱いちゃったりする。
150705harvest


そのうち降りが一段と強くなっちゃたりするもんだからカムカム行く元気も出ず、コーヒー入れてから壁塗り作業でちらかってる2階の雑巾がけとかはじめちゃったりして。

そのうちちょっと小止みになってきたんで、なんもしないわけにもいかんだろうと一漕ぎすることにする。雨のせいで河口を中心にかなり海水が濁ってるんで静江先輩んち方面はパス。落ちたくねぇ~。
しかして中学方面に出てみると干きいっぱいなせいもあってか、ミドル手前のサンドバーやらが膝モモくらいだけどときどき割れてるんですわ。
力のないワイド目ながら最初の一本はちょうど切れ目でテイクオフできてギュインギュインとアップスンダウンできちゃったりして、まったく期待してなかったもんだからラッキー、結構楽しめちゃいました。

あがるとちょうど昼時で南グルカフェに出撃。
最初は握ってもらおうかと思ったんだけど、ソイのいいのが入ってるってんで焼いてもらってご馳走様。
150705soi
うちに帰ってプシュッとやって本を開く間もなく一瞬で爆睡。
映画一本観て晩飯食べずに撤退~、まだ雨降ってるよぉ。


| | コメント (0)

2015年7月 4日 (土)

リンゴ音楽開始

150704appmusicこないだiTunesがアップデートするとかいうから何気なくやらせといて次に立ち上げましたところ突然例のAppleMusic使わんかい、と。
新し物好きでございますんで、とりあえずどんなもんかやってみることにした。
150704choice


半分寝ぼけてたんでよく覚えてないんだけれど、好きなジャンルだとかミュージシャンだとかを選んでいったんだけど、そもそもiTunesってのべつまくなし人のライブラリーの内容送信したりしてるからワシの好きな音楽の傾向知ってるはずだとは思うのだがまぁいいや。
お試し期間は3か月だそうで、そのまま自動入会ってなことにならないように3か月でとりあえず終了ということにしとく。

で、iTunesのメインのインターフェースだけどたいして変化はないのだが、音楽タブのほうだけ"for you""New""Radio"だののタブが並んでおりまして、ユーザーへのおすすめだのが出てくるのね。
とりあえず"New"の中にある雰囲気別のプレイリストみたいなの聴いてみたけど、まぁソコソコ使えるかもな。3か月使ってみて月980円の価値あるか考えよっと。

| | コメント (0)

2015年7月 3日 (金)

約束の地

150703pland火曜の夜に観た映画。
アレっすかね、俳優さんも売れてくると単に演技が上手いとかいい映画に選んで出演するとかじゃなくて社会にたいして貢献するとこ見せるのがアメリカの常なようで。
ブラビ夫妻なんかがその点系なんだろうけど、単なるチャリティーとかじゃなくて「啓発的な」テーマの映画を自らプロデュースしちゃったりするのね。
この映画もそんな一本で、そろそろアクションでもねぇし、ちょっとお利口方面なイメージへの転換期にあるんでしょう、マット君がプロディユース&主演した、と。

お題はシェールガスの開発による環境破壊、美しいけど貧しい田舎を開発しようとする大企業側の主人公が目覚めていく、という。まぁ皆さんそれぞれ悩んだりしながら生きてるんですよ、ってところとかカネが全てじゃないんだよってぇ最近のアメリカの(一部の人たちの)気分がでてて、ハデさはないけどまぁまぁいい映画だったのかな、と。

| | コメント (0)

2015年7月 2日 (木)

湾岸まわり

150702kamoyu昨日早めに撤退したのはヨガレッスンを受けるためでございまして、買い出しついでに鴨川ルートで帰ることに。
マルモ君たちはこっちのルートのほうが若干早いんで鴨川有料道路使ってるみたいなんだけど、うちのあたりはそんなに時間も変わらないし、何よりケチなもんで最後まで一般道使ってた。
ところが夏の観光キャンペーンとかで7月から10月いっぱい無料にするらしいんで、ルートを変えたわけで。みみっちいのぉ。

寒冷前線通過していったん雨は止んだんだけど、今度は低気圧が近づいてきたらしくまたも風雨が強くなりだし風も南西風に。
いやな予感はバッチリ当り、館山道入口の手前で「袖ヶ浦~海ほたる通行止め」のサインが。
とほほ、ハイウェイ情報じゃほんの15分前くらいに通行止めになったらしく、アプリの交通情報jはまだ表示されてないくらいですわ。
こんなんだったらゆっくり帰ったのにと後悔しても先に立たず。

東京湾岸沿いに遠回りで帰ることにしたのだけど、思ったよりもスムースでなんとかレッスンに間に合う時間に帰れてラッキー。

| | コメント (0)

2015年7月 1日 (水)

大雨洪水警報で壁塗りフェーズ1完了

150701curry
今年も折り返し。7月なんである。
とはいえ目を開ける前に雨音に気がつく。
布団の中でちょっと雨に耳傾けてから起きだして、ジックリ朝ヨガ。
今日は午前中から作業するつもりなんで、ガッツリ朝定食べに行くか悩んだ挙句に家のストック食材を片づけることにして、ご飯を炊いて無印キーマカレーにしし唐添えて朝ごはんとする。
朝食の最中に雨はさらに激しくなって風交じりの風雨。ピロンとアラートが鳴って房総には暴風雨警報が発令されたらしい。

150701wallこうなったら予定通りシッカリ今日中に吹き抜けの残りの壁塗り作業を終えますか、と作業開始。
ポッドキャスト聴きながら3時間以上根つめて作業を続け、なんとか予定の作業を終了いたしました~。
先週塗ったフローリング側は足場も外してちょっとスッキリいたしましたわ。

作業も終わったんでシャワーを浴びてちょこっと昼寝してから今日は早めに撤退っす。

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »