« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

平日野郎はせわしない

150531今週はなんとか無事に土曜の夜を迎え夕べのうちに出撃。
アクアトンネルの途中で突然「地震速度規制50キロ」ってのが表示されたけど、まったく揺れは感じず。途中のコンビニで携帯みたら地震アラート受信しまくっていて、なんかキョトン。あとから聞いたらかなりの揺れだったようで、トンネルって地震に強いって聞くけどホントなのねと実感。

軽く飲んでから床について今朝はほぼ5時ぴったりに起床。
チェックしたうちの前は既に南西が入り始めて腰腹。潮が上げて、風も入り、まとまりのない波、おまけに大会やるようで朝から騒がしい。
朝ヨガやってから今朝はとりあえず走ることにしようかな。
静江先輩んち前に向かって走るも波の状態はイマイチで、コリャ海に入るかどうか微妙な気がしてちょっと距離伸ばそうと猫駐8キロ、イヤイヤ猫駐もダメそうなんで10キロ走っちまえと久々にチンタラ距離を伸ばしてみました。

シャワー浴びてアジで朝定いただいて戻るとさっきカムカムで会ったマルモ家がうちの前出るところ。
出来なかないんだろうけど、ワシは買い出しもしたいしやめとくことにする。
150531lunch
150531ume館山方面で買い出しして、ベーコン燻したりしながら畑をちょっといじったり前庭の梅の実採ったりするとあっという間に昼過ぎに。橋本パンで買ったソラマメ入りのパンで昼飯済ませると、なんか眠くなっちゃってハンモックでお昼寝ガッツリ。途中でチカちゃんが寄ってくれたらしいのだけど、まったく気がつきませんでしたぁ。

結局今日やろうと思ってた壁の仕上げ塗りはまったく手をつけられず、シャワー浴びて映画を一本観てお休み終了で撤退。
なんか4月に平日野郎になって以来、仕事が忙しくて前泊できなかったり、連泊もないせいでお休みに時間の余裕がなくなったような。まぁ空いてる平日休みは好きなのだが、もうちょっとゆったり休みたいような気も。
まぁガッツリ昼寝しといてせわしないもないんだが。

| | コメント (0)

2015年5月30日 (土)

雑誌乗換検討中

150530yoginiいつものようにスタジオに行くともう一冊のヨガ雑誌が。
数年前のヨガブームの時には雨後のタケノコのようにヨガ雑誌だのムックだのが創刊されたもんだが、今や生き残ったのはワシが定期購読しているのとここんちだけ。
当時、こっちは「綺麗になる」的な色合いが強くて、アメリカ版をベースに真面目っぽい紙面だったほうを定期購読するのを選んだのであるが、先日もご報告の通り今や逆転。
今月号は巻頭特集がハタヨガでヤギュー先生が監修された記事が載っているということでスタジオで購入。

久々にパラパラとやってみるとこっちのほうが落ち着いてて、変なタレントとかタレントまがいのヨガティーチャーが少なくてまじめに取り組んでる感じ。
さて、乗り換えるか考え中であります。


| | コメント (0)

2015年5月29日 (金)

スイスチャード

150529swisschard_2裏のキッチンガーデンに思いつきで植えた西洋ふだん草ことスイスチャード、気温の上昇と共にグングン伸びてあっという間に膝くらいの高さまで。
慌ててでかいのから収穫したのだがとても一人じゃ食い切れません。ここんとこ休みが合わなくてマリちゃん達にもお裾分けできず、とりあえずうちに持って帰ったのだが、サラダだけじゃとても消化できず、どうしようか頼みのクックパッドで検索したらおひたし他いろいろ料理法あるわ。
なるほどワシ的にはどうしてもサラダ菜、レタス的なカテゴリーで発想が固定されていたのだが、ホウレンソウ的にとらえる手もありますわね。ということで、サッと茹でておひたしやらゴマ和えにしてみたけどまぁいける。
茎のほうは伸ばし過ぎちゃったせいもあり、シャキシャキ感があるんでレタス的にサラダに切って入れてたんだけど浅漬けなんかにもいいかな〜とか。

| | コメント (0)

2015年5月28日 (木)

リサイクルテーブル到着

150528tabletop_2
やっとオーダーしていたテーブルが届いたのだ。
例のインドネシアの木製漁船のリサイクル材で作ったやつ。
梱包解いてみると見本にあったような、まっ黄色とかスカイブルーのペンキ主体じゃなくてちょっとシックな色使い。なかなかいいんでないか。
いままでテーブル代わりに使っていたアオタさんちからいただいた籐の篭がぴったり下に収まっちゃったりしてこれまたいい感じ。こっちは今までより低めに使ってバルコニーで使おうか、とか。

それにしてもこの廃材リサイクルするっつーアイディアは、なかなか秀逸。
あの辺の漁船もいずれは(あるいは既に急速に)ファイバー製のつまんねー船に置き換わっていくのは時代の必然、誰に求めることはできないだろう。
実は目の詰まったなかなかいい木材を使ってるわけで、こんな形で余生を過ごしてもらうってのは悪くない。150528table_2

| | コメント (0)

2015年5月27日 (水)

虐殺の演技

150527aokこの休みに観た映画。
なかなかに衝撃的。
1960年代にインドネシアの反共運動の中で起きた100万人単位とも言われる虐殺・粛正をテーマにしたドキュメンタリー。事件とか背景については他で調べていただくとして、今現在もその虐殺が肯定的にとらえられていて、それを中心的にやった連中が社会的・政治的に力を持っているというところが信じられない。

そして映画の作りが、当時の模様を当事者自身が虐殺シーンも含めて美化正当化するために映画化するっつー、ちょっと考えられないような設定となっており、織り込まれる映画がまた悪夢のような極彩色に彩られていたり、昔のアメリカギャング映画に模されていたりでちょっとおかしくなりそうですわ。
150527aokwfall
主人公である元チンピラのヤクザじいさんが撮影の途中でだんだん罪の意識に目覚めていくようなところが見所のひとつでもあるのだが。
ワシ的には実際の撮影の舞台が北スマトラであることが途中でちらりと示されるところです。

監督はホロコーストの生き残りの子孫だったりするらしところも業の深さを感じたりしたことです。
実際まったく理解できてないレビューもたくさんあるし、万人に勧められる映画じゃないけど一見の価値あり。

| | コメント (0)

2015年5月26日 (火)

ガラ空き平日

150526hanaぐっすり眠って5時過ぎに起床。
うちの前は北西オフが弱くてモモ腰ってとこか。上げてるせいかジャワじゃわっと割れてもすぐに消えちゃうかインサイドブレイクだけ。ちょっと引くまで待ったほうがよさそうな感じ。
朝ヨガやってから、軽く走るべと静江先輩んち方面に向かうとなんかうねりがまとまってきてるんじゃね?風とか入っちゃう前に入ったほうがようさそうなんで5キロで切り上げることにして、もどって道具を積んでそのままショップ前に。

150526nekochu風はまだサイドオフで胸肩くらいのが猫駐、ミヨシ、墓あたりで割れている。そして人が少ないんだよね~、平日だから当たり前かもしれないけど。
猫駐に車を停めて水門前からパドルイン。
ちょっとサイド気味に振れてるけどセットが入ると肩からアタマ近いのがミドルでワイド気味に割れている。
セットの間隔は長いようでひょっとしてさっきのマグレ?とか心配になっちゃうけど、なぁに快晴水は透明空気も乾燥していて波待ちしてるだけでシアワセになれますわ。
それでっ待ってるとちゃんとセットは入ってきて、ワイド気味ながら切れてるところもあり、これってサーフィンじゃ~んってなライディングも数本メイク。ちょっとピークはシフティで、うねりの向きでライトにもレフトにも行けてファンな波乗りでございます。
後半風が北東に振れてきて面がちょっと乱れてきたけど、うねりはそのままちょっとヨレた頭くらいのテイクオフして、最後はインサイド手前でコースター気味に撃沈して終了~。
先週の台風スウェルもよかったけど、ザッツ南房ってぇ波乗りできて幸せっす。

150526umeshuそのまま買い出ししてから、梅酒漬ける。
マルモ家やブイチ家と昨日梅採るはずだったのに行けなくなっちゃったんでワシの分まで採ってもらってたんですよね。今年は裏の一番奥の老梅がいっぱい花咲いたんで期待してたんだけど、予想以上に調子よかったみたいですわ。

なんとか梅酒漬け終わってから南グルカフェに出撃。
なんかタイミング合わなくて久しぶり。朝飯食べ損なったし握ってもらおうかなぁ、と今年最後かもしれないベニアコウとか握ってもらう。
150526nigiri

なんか眠くなってきちゃって家に戻って外ハンモックで昼寝してから、夕方畑のメンテナンスをして、映画一本観て平日連休は終了です。
なんか壁塗りとかはできなかったけど、焦ることもないでしょってことで。

| | コメント (0)

2015年5月25日 (月)

アウトレットで焼きそばに再会

150525bairan一昨日夜、先輩のパーティーへの出がけに発生したトラブルのリカバリーで昨日は全日出勤。今日もアサイチ報告の為職場にちょいと顔を出してから昼前に南房に向け出撃。ふぅ。
波情報も思わしくないし、空もドンヨリしてるし、アクアラインの途中で思いついてこんな時間に通るのは珍しいからアウトレットに寄ることにする。

木屋のアウトレットで目的のまな板(ワケあり品)買って、アークの店とか冷やかしたりして帰ろうと案内板見てると懐かしい店名があり、帰り際にフードコートをのぞいてみると、ありましたよ「梅蘭」が。
20年以上前になりますかね、中華街でたまたま入ったカウンターと奥に小さな座敷があるだけの小さな店は、カウンターの中で中華鍋を振ってるのが中学出たばかりにしか見えないような男の子。ところが食べてみるとなかなかの腕であり、中でも店名冠した「梅蘭焼きそば」は見た目のキャッチーさもありあっという間にお気に入りになり、一時通い詰めたもんです。
150525yakisobaそのあとちょっと中華街から足遠のいて10年くらいすかね、久々に行ってみたら元の店もあったけど、近所のビルに大きな店を構えておりビックリ。
ガッカリ島から帰ってみると、大崎ゲートシティーにも店が出ており、どんどん大きくなってる模様でなんか嬉しくなったもんですよ。
それがフードコートにまで進出するってことで業態まで広げてきたんだからなぁ。
思わず懐かしくなってオーダーしたけど、ちゃんとあの焼きそばになっており、感心することしきりでございます。

150525js
150525soramame南房に到着して一応チェックはしてみたものの、風が入ってイマイチだし荷物は届く予定だし、海には入らず草刈りやったりして、晩飯は取るタイミング遅れちゃったソラマメ焼いて済ませちゃいました。
なんか映画観る気にもなれず、本読みながらうたた寝してごそごそ寝床に潜り込んでおやすみなさいっす。

| | コメント (0)

2015年5月24日 (日)

卒業パーティー

150524kampai昨夜は4月末に定年退職を迎えたM平先輩を不肖の後輩どもでお祝いしようという会を開催。
先輩はワシが会社に入った初日から2週間、スポンサーとしてワシの指導育成を任された方であるのだが、なんせワシに対する最初の一言が「キミ、なんでこんな会社入っちゃったの?」と言い放ち、2週間ワシのモチベーションを落とすのに余念がなかった方であり、ウィンドを始めようと誘った方であり、要するにワシをこんな奴にしてしまった張本人であるといえよう。

150524fashon一部のモチの低い若手社員からは「会社辞めたい教の教祖様」とあがめられていたのだが、その教祖様が定年まで勤め上げられようとは誰しも考えもしなかったことであろう。
今回はそういった方面で影響を受けていたワシを含む後輩どもと、夏場にワシが住んでた逗子や先輩が住んでいる葉山に遊びに来ていた連中の混成軍でお祝いしようという企みだ。

ってなことで、会社辞めちゃったのや旅行中って奴も多くて3週間ほど前に声かけて集まったのは10名ほど。
あと一本で二丁目っていう最近活きのいいブロックのワインレストランは週末でも満員。
実は明るいうちに新宿についたという先輩は大祭中の花園神社でひっかけてきたらしく、かなりいい調子に出来上がっておりまして。それにしても相変わらずオシャレだわ〜。

150524shugoしばらくぶりに顔見た連中もあっという間に昔の調子でワイワイと。
先輩の呂律がかなり回らなくなってきたところでいいお時間となり、楽しい会もお開きにしてそれぞれ現在の場所に散会したのでした。

ワシもかなりきこしめしており、火曜のことがあるから山手線は立って乗ったのだけど、大崎で乗り換えで下りたのに、ボンヤリ山手線のホームに立ちつくし、りんかい線の終電逃して大崎から目黒通り沿いを歩いて帰りましたとさ。
あ~あ、次はワシだもんねぇ。

| | コメント (2)

2015年5月23日 (土)

赤文字化

150523yogajjUS版から引き継いで41冊目になったヨガジャーナル日本語版。どんどん赤文字化っつーか女性ファッション誌化が進んでおり、まぁ「痩せる」だの「キレイになる」ってぇ釣り文句はしょうがないとしても、内容がどんどん薄くなっておりまして。
ページも細切れひとつの記事が2ページにわたるのは数えるほどで、ぜんぶ1ページに細切れのレイアウトで詰め込んだような目がチカチカしちまうような紙面作り。
内容ももちろん希薄化しており、しょうがねぇけどコレ読むだけでも、と我慢していたUS版の翻訳ページもどんどんページが減り後ろに追いやられ、ピックアップされる記事も健康レシピみたいのばかりでアーサナやプラナヤマみたいな記事はほとんどなくなってきちまった。
ちょうど定期購読(本屋じゃとても手に取れませ〜ん)が切れる次期なんで、そろそろやめ時かのぉ。


| | コメント (0)

2015年5月22日 (金)

忙しい.....

150522sushi
なんかバタバタ急がしい一つーか、勝手に予定を入れられちゃったりして、もー。
今日も昼休みとれなくて部下が出先でもらってきた法事の残りの寿司で誤魔化しちゃいました。別に昼抜いてもぜんぜんヘーキなんだけどね。
でもまぁ、こういうのもキライじゃないみたいっす。

| | コメント (0)

2015年5月21日 (木)

リッター20キロ

150521shuttleガッカリ島から帰国して7年。生まれて初めて新車で買ったクルマもすでに走行距離15万キロ近く。フツーだったらそろそろ買い替え考えるころであり、実際つい最近後継車候補ナンバーワンが発売され、営業マンからも盛んにアプローチ。

ウム、確かにめんこい君が乗るようになってから外装はガタガタ。ロクに掃除もしないもんだから中も埃だらけ。さすがにそろそろかのぉ。
とはいえ、駆動部分は絶好調なのだよ。

150521mater
今週も100キロ走ってリッター20キロ越えの新記録樹立だもんなぁ。老いてなおカクシャク。見習いたいもんだ。

| | コメント (3)

2015年5月20日 (水)

最南端で7号スウェル

150520setsそんなわけで昨夜は午前様だったのだがしっかり5時には起床して南房に出撃。
とりあえず7号崩れの熱帯低気圧が沖合通過してるんですな。
いつもは直進する交差点を左折して鴨川有料道路経由で〇木ポイントからチェックという台風沿岸通過、北っ気の風の定番パターンでございます。
まぁ、予想はしてたけど風はオフだけどダイレクトなうねりがヒットしてほぼクローズアウト。駐車場にはだれもおりません。

そのまま南下してアオタさんち下も墓もみ~んなクローズアウトなもんだから、カムカムでコーヒー飲んで。
まぁ体もダルいしいいや。
しょうがねぇからジョギングでもしようかなとか思って家に向かうと雨パラつきだすし、なんかダラダラ畑をいじくったり。
でもまぁ、最南端って可能性もあるでしょってことで半分買い物ついでに館山方面に向かうことに。

まずは笹ぴょんち下からチェックして、小さかったら西側に移動....って、うわ十分でかいわ。
ちょうどセットが入ったところのようで、アウトの防波堤あたりからうねりが盛り上がりイン側の防波堤のラインでワイド気味にアタマオーバーで割れてるじゃないのっ。
いこい側にもピークがあるようで、そこから西はほとんどクローズアウトっぽい感じ。入るならここしかありませんわ。

ただしほとんどバックスウェル気味になってるせいかセット間隔が長くてその間はほぼフラット。
セットも思ったより掘れてなくてロングを選んだほうが乗れそうだ。
入ってるのは30人くらいでしょうかね、セット間隔がそんなんなんでアウトにスポンジボード君もいたりして、ロングも数名。週末みたいなロングばっかしというわけじゃありません。

ところが入ってみると急に割れなくなっちゃったのか、アウトカレントで流されてるせいもあり小一時間ほとんど割れなくなっちゃいまして。アララ、のたくたして出遅れちゃったかなぁ。ショートはどんどんインサイドに移動してるし。
そんなんでも我慢してたらアウトから黒々としたのがやっと向かってきて、かなり選んで4本目くらいでパドル開始。
やっと入ってきたのは軽くアタマオーバーで頑張ってパドルしまくり何とかブレイクに間に合いボトムターン。トップに上がってまたボトムに向かったところで進行方向のインサイドにショートがおり、そのままノーズをインサイドに向けてワイプアウト。

150520tomoe
3~4本食らったもののセットが行き過ぎるのを待つと結構楽に戻れそう。途中でアウトで割れないちょっと小さ目のがミドルできれいに割れてるんで、気持ちよく3~4本。さっきまでインサイド側にいたショートはみんなさっきのセット見てアウトに行っちゃったんでストレスなしに乗り放題ですわ。
またアウトに戻って頭くらいのを2本ほど乗って風もオン気味に振れて面も悪くなったし、結構乗ったからまたはいってきたアタマオーバー1本乗って気持ちよく終了。
久々に最南端ででかいサイズ、それも平日で空いててストレスなく遊べたんでラッキーっす。

帰りはパワコメで追加の苗買って、セブン弁当でプシュッとやってから外でハンモックでお昼寝とはいい感じじゃないですか。
昼寝のあとに畑をちょこっといじくって、ベビメタライブ映像チョロッて見て日帰り平日休みは終了っす。

| | コメント (0)

2015年5月19日 (火)

一駅3000円

150519taxi今夜は日本を離れてカナダに行くという>ともおとメシ。
仕事が終わってからだったんでちょっと遅めに開始して、珍しく都内でお魚もいただいて、ちょっと時間もあるしってことで近くのバーで一杯。
150519oldレアなスコッチとかもある大人のバーなのだが、かっこいいスコッチの頼み方とかわかんないんで、行き先に引っ掛けてカナディアンクラブとか久々にオーダー。
品ぞろえ豊富でダルマなんかもあったりする。
軽くひっかけて駅まで戻るとちょうどりんかい線の終電に間に合う時間でラッキー。

と思ったのも束の間、せっかく大崎で乗り換えるところまでは結構しっかりしてるなと座っちまったのが運のつきで、ハッと気がついたときには天王洲アイルを出たところ。
あ~やっちまいました。
隣の東京テレポートまではたった一駅なんだけどねぇ、海底トンネルくぐってお台場なもんだから帰りのタクシーはレインボーブリッジ越えで一駅3000円。
ガッツリ寝過ごしてる遠距離客狙って待ってただろう運転手さんにも申し訳ないっすわぁ。

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

初夏のキッチンガーデン

150518flowers
母屋ができて初の園芸・野菜シーズンなのだが、まだどこに何植えようみたいな計画は落ち着きません。
思いつきで日当たりのいいアプローチの脇に野菜畑。
150518harveなんとなく殺風景なお勝手口の前にハーブとか植えちゃったりしてる。
洒落て言えばまぁキッチンガーデンみたいなもんでしょうか。
ハーブとしてはセージ、レモンバームを苗で植えたのがここんとこ急に大きくなりはじめ、種から蒔いたイタリアンパセリはちょぼちょぼ芽を出してきたところ。
150518swisschard南側にはスイスチャードを種から蒔いて今月末まで頼りなかったのが、これまたここんとこ一気に猛々しいまでに伸び始めておりまして。以前ベランダにプランターで育てたのとは大違いで、これって雑草的な生命力ありますわ。
一方手前に蒔いたルッコラは種が古かったのかまったく芽を出しません。
秋口になったら新しい種買って再挑戦してみようっと。
150518harvest_fudansoh

| | コメント (0)

2015年5月17日 (日)

波乗り終わってBBQ

150517hana夕べはこれまた三つ星ホテルでの仕事が終わるのが遅かったんで朝イチ出撃。
ショップ前、北サイドオフ、腹胸〜肩、7号のうねりが届き始めてるみたいだけどザワついたワイドブレイク。干句まで待った方がいいのか考えどころ。
ずっと南西吹き続けてるから水温低そうだなぁ。

カムカムでコーヒー飲んでから、アオタさんが来てるらしくチョイと顔出すと、もうワンラウンドやったとかでちょっとぐったり気味。あぁ、こっちはまともにダンパーだ、そりゃ疲れるかもですね。
マルモ家にも顔出すと上げたほうがクソダンパーは解消されるんじゃないかという読み。ほんじゃ、それにつきあおうかな。
湘南も波があるんでしょう、ショップ前からうちの前まで休日とは思えないほど人が少なくて、うちの前だけどっかのショップの大会で駐車場が混んでる。

買い出ししたり片付けやったりしてるとオンショア気味に振れてきちゃったけど、波はあることだしマルモ家に向かい車を駐めさせてもらって歩いてポイントに。
海までは住宅街の生け垣に囲まれた細い道をグネグネと歩き、なんだかちょっとバリに見立てられないこともなくていい感じ。
150517boardsパドルインしたミヨシ前は他にショートが一人いるだけでガラ空き。台風のうねりが届き始めていてセットはアタマ近いのだが、オンショアで面が乱れている上にドッカンと割れるワイドブレイクでかなり手強い感じ。あとから入ってきたブイチさんも苦戦してるようだ。
ムリヤリテイクオフして墜落すること何本も繰り返し、リペアしたばかりの板を折りそうだ。それでもなんとか切れる波にも数本乗って、ポイント貸切り、晴天の気持ちいいワンラウンドでございました。

あがってみると2時近く南グルにはチト遅い時間。昼飯抜きでもいいかななんて思ってると、チカちゃんからマリちゃんに電話があり、アオタさんが焼きの準備して昼から待ってると。あら、ワシにも着信あるわ。
ちょっと遅いけどアオタさんちに行ってみると、外テーブルにコンロをセットする穴あけたら焼かずにはいられなくなったらしい。ワシらが海入ってるのは予想したらしく、昼寝して待ってたと。
150517yakibu
青空の下、乾いた空気。波乗り終えてあがってみれば仲間とBBQが待ってるなんて、なんて素敵な午後でしょう。
夕べは三つ星ホテルで豪華なジュエリーとディナー楽しむお客さん相手の仕事だったのだが、どう考えてもこの南房BBQの方が「リッチ」なんじゃねぇのと思うんだけど。

家に戻って昼寝したらもう日が傾いており、DVD一本観て日帰り南房の週末は終了。
あぁ充実してたわぁ。

| | コメント (0)

2015年5月16日 (土)

宝石屋と定食屋

150516teishoku
150516necklesここの所仕事で三ツ星ホテルとかに出入りしてるわけですが、昨日も銀座の某インターナショナルブランドにお出かけ。
真珠を使ったアクセサリーがテーマだそうだが、なぁに真珠だけですませるわけもなくダイヤだのがキンキラリンにちりばめられたネックレスだのがずらり。

ちょっとナニよ、このお値段。
桁数がよくワカリマセンけどとってもお高いのね。
それにしてもこの手のアクセサリーはどんな場面で飾られるんでしょうかといぶかしく思っていたのだが、先週観た映画にいっぱいゴージャスな宝石だのドレスだのが出てきて、なーるほどど得心いたしましたわ。
そんな場面がこのポンニチにあるのかどうか、ワシには不明だしカンケーねぇし。

150516sanshuそしてお昼はそんなわけのワカラナイ世界から抜け出して、おんなじような高級ブランドのブティックが並ぶ銀座の街をすり抜けて、ビルとビルの間の小路の突き当りに到着。
シ、シブい。シブすぎる。
門前仲町にでもありそうな居酒屋風の飯どころ。
ちょっと昼時より早めに着いたので何とか席は確保できたけど、昼飯時はごった返すんでしょう。
相席したネクタイ姿の禿頭おじさんが昼前から中トロ肴にお銚子を嗜む姿もシブいっす。

魚関係が美味いとかで、こりゃ旬のカツオの刺身定食でしょうとオーダーすると、手際よく運ばれてきて気持ちいい。醤油のほかに三杯酢ベースのタレもついてくるわ、お味噌汁の代わりに豚肉と豆腐のお吸い物。
これで1100円とはお値打ちですわい。

ガラリと外に出れば、やっぱりそこは取り澄ました銀座の街並みなのだが、ワシにはひなびた居酒屋がリアルなんだぜ。

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

小国の嗜み

150515graceom母親と南房で観た映画。
ちょうど戦後の話だし、うちの母親はドレメに通ってたちょっとしたオシャレさんだったらしいからちょうどよかったかな、と。

モナコって国はなんかイメージが湧かなくて、だいたい場所すらなんとなくフランスのそばくらいしかわかんないのですが。
グレース・ケリーがモナコのレーニエ3世に嫁いだあと、フランスのドゴール大統領とのトラブルの解決に尽くしていうというお話...なんてどうでもよくて、ニコール・キッドマン演じるグレース妃の艶やかさと豪華な社交界みたいなのを観て楽しめばいいでしょうな。
まぁ、そんな世界はカンケーねぇのだが。

| | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

寄せ植え

150514sunrise昨日一日吹き荒れた南西風は夜半には止んで静かな朝。
うちの前はほぼ無風で上げてるせいかインサイドのみのモモ腰。うねりは残りましぇんでした。
朝ヨガやってから母親と一緒にカムカムで挨拶がてらモーニングをいただく。

150514mother家に戻ってうちのまわり片付けたり。母親には昨日買ってきた花の苗で寄せ植えをやってもらいます。
花とかはあってもいいかなと思うんだけど、ひとつの鉢におんなじ品種を植えるのがせいぜいで、よく玄関先なんかで見かける寄せ植えみたいのはどうにも苦手。
せっかく来てもらったし、暇つぶしにでもなるかと思いお願いしたというわけで。

一段落したところで橋本製パンとかに買い出しに行ってから、さすがに3日いてワンラウンドもやらんのはどうなのよ、とちょっと風入ってきたけどSUPで出撃しようかとするも海岸出たらもうクロスオフで白波入ってんの。
急いで小屋に戻って、ロンジョンをシーガルに着替えて道具を'7"2に替えて波乗りに変更。
風が入ってグジュグジュな腰腹で数本立てただけだったけど、まぁパドル修行にはなったかな、ということで。この時期パドル筋を鍛えておくのは大切ですからね。

軽く昼飯食べて、今日は早めに撤退で南房で母親と過ごすひとときは終了っす。

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

熱低通過

150513sunriseとりあえず台風から変わった熱帯低気圧は夕べのうちに通過したらしく、風は強めながら青空で目が覚める。とりあえずチェックしたうちの前は南西サイドオフ極強、アタマ半。グチュグチュのクローズアウトまぁ通り過ぎてくれただけでも感謝しなくては。
家に戻って朝ヨガやってると母親が起き出す気配。おはようございます。

150513hanaとりあえずカムカム開く前に前に軽く走るべと猫中方面に。どこもクローズアウトで復路は南西の向かい風で辛いっす。
シャワーを浴びて挨拶がてら朝飯食べにカムカムに向かうも、なんとお休み。
セブンでおにぎりとか買って夕べの残りで朝飯を済ませる。

150513sakuranbo_2150513unagi夕べの強風で飛び散った葉っぱと片付けたりしてから買い出しに館山方面に。
あら、桜の木にちいちゃなサクランボが。
水曜定休の橋本製パンはお休みで、パワコメに向かうことにする。

苗とか買ったりしてから、南グルカフェも定休日なんで昼飯は鰻屋で。
なかなかタイミングが合わなかったんで母親はここ初めて。
おかぁさんに紹介したりして鰻重をいただきます。
まだまだご飯が見えなくなるほどじゃないけどちょっとウナギのサイズ戻ったかもですね。

150513wallごごになっても強風はさらに強まっており、野郎と思ってた苗の植え替えにはチト過酷。
ワシは吹き抜けの壁下地塗り作業をやって、母親は読書なぞする静かな午後となる。
食がすっかり細くなった母親につきあって、晩飯は橋本パンで仕入れたおかずパンを肴にプシュッとやってから映画を一本観て中日は終了。
明日はちょっと天気落ち着くかなぁ。

| | コメント (0)

2015年5月12日 (火)

嵐の前の静けさ

150512hana昨日の午後、母親が上京いたしまして。一応、高校の東京在住者の同窓会に出席のためということなのだが、その同窓会は家の母親の上京にやるっつーことになってるらしく、倅と孫の顔見に来たという事なんでしょう。
前回は母屋ができた直後だったんだけど、ある程度済む体制ができたというか乱雑になったというか、今日から3連休いただきまして母親と南房へ。

せっかくとったお休みだっちゅうに季節外れの台風が通過とかであいかわらず休みと天気のサイクルが悪いっす。まぁ夜の間に通過するらしいからなんとか空がもってくれることに期待。
到着した南房はしっかり母親の面倒みなさいとでも言うかのように波乗りする気になれないコンディション。

直売所に買い物行ったり。
昼飯も晩飯も軽くうちで済ませて、嵐の前の静けさの静かな南房の夜を母と過ごすなり。
150512mother

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

センセイvs.画伯

150511japan_architect画伯の日記に続いてこんな本も読んでおりやっと読了。
タンポポハウスとか殿の樹上の茶室とかで有名な建築家のフジモリ先生と日本の有名建築を見て回るという。
法隆寺から始まって三渓園などいろんな建築物を建築家の立場と芸術家の立場から語り合うというか、センセイの講義に画伯が画家ならではのキラリと光る視点からコメントを加えるという。光の入り方による効果とか視覚的な視点からのコメント渋いっす。
そして画伯ならではのエッセイマンガが場を和ませるんですよねぇ。
センセイや画伯のファンにはもちろん、建築入門書としても最適なオススメの一冊ではないでしょうか。

| | コメント (0)

2015年5月10日 (日)

ハレホロフリソデ

150510furisodeおしごとで銀座の某高級割烹で開催された着物と帯の展示販売会へ。
何百年も続く染め物と西陣織のキンキラキンはまったくワシの守備範囲外の外。座視の中は錦鯉の池のような様相。
晴れ振り袖も値段が7桁越えちゃうもんだから買うのは裕福そうなおバァちゃん。格差問題とか感じさせる前に子供が女の子じゃなくてよかったなぁ、とか。

| | コメント (0)

2015年5月 9日 (土)

珪藻土とシーリングファン

150509keisoudo連休2日目は自分で仕上げる作業として残ってる壁塗りをやっと開始。
小屋の壁塗りはコメリで売ってるナンチャッテっぽい珪藻土を塗って試したのだけど、母屋のほうはちょっと調べてここんちの蛎殻入り珪藻土ってのを塗ることにした。
ちょっとお高い気もするんだけどシロート向けにいろいろフォローしてるし、なにより練ってすぐに塗れる状態で送られてくるってのが決め手。
小屋の試し塗りで何が大変だったって、粉状態の珪藻土を練るとこだったんですよね〜。

150509wallbeforeということで今回はちょっと少なめに下塗り材と本塗り珪藻土を12キロづつ。密封すれば3年くらいは保存できるって事なんだけど、初めてということで。

送られてきたのは段ボールの中に練られた珪藻土がちょっと厚めのビニール2重に密封された下塗り材。
ポリバケツに小分けにしてさらに練ってあげると、柄杓ですくうと落ちないくらいのちょっと固めだったのが、タラッとゆっくり落ちるくらいの塗りやすい柔らかさに。
前にねじ穴とか継ぎ目をパテで埋めたところを、ファイバー製のメッシュテープで補強してマスキングテープで養生してから塗り始める。
しばらくぶりなんで勘所思い出したり、ちょっと入り組んだ場所もあったんで3時間くらいですかね、6㎡ほどの下塗り材を塗り終わりました。

吹き抜けの壁塗りのためにtsunoにお願いして足場板をそのまま梁に渡してあって、壁塗ってこいつを撤去する前にシーリングファンも設置したいんだけど、ベース部分を固定するのは配線いじくらなくちゃいけないことがわかったんでtsunoにお願い。
仕事が早めに切りあがったと速攻で来てくれて、ベース部分だけじゃなくて本体組み上げて2台とも設置してくれちゃいました。サンキュー。
これで吹き抜け塗り終わったら、スッキリするかもですね。
梅雨入り前に塗り終わるかなぁ。
150509wallafter

| | コメント (0)

2015年5月 8日 (金)

運動着少年と戦い倶楽部

150508jboys連休後半で観た映画。
まずは結構楽しみにしていたやつ。
フランキー・ヴァリとフォーシーズンズの実話ですな。
とはいっても年代もちょっと上でフォーシーズンズのヒット曲として認識してたのはシェリーぐらいでしょうかね。あとは誰かのカヴァー(BCRのバイバイ・ベイビーとか)なんかで曲は知ってる、みたいな。
そんなんなんで、特に追っかけてたわけでもなかったのだが60年代の音楽シーンの実話となればこれは楽しみ。それもクリント・イーストウッドのプロデュースと聞きゃぁ否が応でもねぇ。

ということで、全然知らなかったのだがフォーシーズンズって全員イタリア系のアメリカ人だったのね。当時のイタリア人社会の様子なんて昔流行ったマフィア映画くらいしか知らないから、なかなかバックグラウンドも楽しく見れたし、なかなか売れずにいたころとか、メンバーの入れ替わりとか定番のエピソードとはいえ楽しめたっす。
エンディングがミュージカル仕立ても楽しかったのだが、もとがミュージカルの映画化だったのね。
懐メロポピュラー音楽好きにはお勧めっす。

150508fightcこっちはこないだ観たのの繋がりでまだ観てなかったブラビ出演のを。
なんか最後のほうはサイコ仕立てでちょっと面喰っちゃったのですけどね。
まぁ最後まで引っ張られたんで面白かったんでしょうねぇ。


| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

壁塗りノーサーフ

150507hana潮も上げてるだろうし天気も悪いし、昨日のSUPで何となく体もだるいし目は覚めたもののチェックする気にもなれず。
軽く朝ヨガやってから、どうせ波乗りできそうになさそうだし走ることにする。
ジョギング再開してから続けて走ってるんで足も慣れてきた感じなんで久々に猫駐あたりまで足を延ばして8キロをゆっくり。横目で見る海は、機能よりサイズが落ちてせいぜい膝。風も走り出しは北っ気だったものの戻ってきたころには予報通り南西に振れて入る気になれませんわ。

カムカムでモーニング食べてから買い出ししたついでにカトーさんち前もチェックしてみたけどやっぱり入る気にはなれませんわ。
150507ceilingfunそゆことで重い腰を上げてとうとう吹き抜け部分の壁塗りを開始することにしますかと2時間ほどかけて下地塗りをやったりシーリングファン取り付けたりしてから今日も半身浴やって軽くお昼寝して、映画観て連休は終了。
まぁ宿題始められたからよかったんでないですか。

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

カレーナイト

150506sunrise連休最後の振替休日、今回も昨夜のうちに到着。
目が覚めるともう日の出の時間で速攻でチェックに出たけどもう海の上。空気が湿ってるのかなかなかきれいなグラデーションだわ。
西のオフが弱くて、潮があげてるせいか割れづらいモモくらいのインサイドブレイク。干くまで待ったほうがよさそうというか、干いてもだめかもね。
とりあえず朝ヨガやってからカムカムで朝定を食べてるとブイチ家とイマイさんも登場。ブイチ家はこのまま休みを繋げて9連休で家の改築に専念するらしい。

家に戻る途中でショップ前をチェックしようとするとマルモ家がちょうどチェック終わったところで、家から歩いて入ったらさっさと帰るとのことでちょっと寂しかったりして。
海のほうは波乗りじゃ入る気になれないけど、風が入ってきちゃいそうだからとりあえず漕ぐことにする。
北っけなんで静江先輩んちのほうに漕ぎ出すと、以外と風の影響はなくて干きっけのせいかモモくらいのがミドルの砂の溜まったあたりで割れてはインサイドで消えている。連休最終日だからなんでしょうね、混雑しがちなこのサイズにしてはかなり少なめ。サーフ橋の前あたりでは肩くらいのセットも入って、小さめながら結構遊ばせていただけましたわ。

150506buichi家に戻って畑やったりしているとチカちゃんからお昼のお誘いがあり、ブイチ家に向い天ぷら蕎麦をお外でいただく。
150506sobaブイチ家はほんじょ山荘よりかなり麓近くにあるんだけど、海が近くて眺望抜群、気持ちのいいお昼ご飯でございました。

家に戻ってなんやかや雑用済ませてから、今日もハンモックでお昼寝かまして、半身浴してストレッチなんかしてから晩ご飯の仕込みにかかりますか。

150506nan昼はブイチ家で、夜はうちってことにいたしまして今夜はストックの食材でカレーナイトということにいたします。
無印良品の「ナンの元」をブイチさんが練って、チカちゃんが伸ばして、ワシが焼くという連係プレーで一応ナンとバターチキンカレーの出来上がり。
サラダはチカちゃんがマリちゃんレシピのキャベツをクミンで和えたのやつ。副菜は冷凍でストックしといたマグロのほお肉をこれまた無印良品のタンドリチキンの素でマリネして焼いてみると、思いつきの割には結構好評でございました。
ありあわせの割には結構満足な夕食楽しめて、疲れ果てて爆睡するブイチさんのいびきをバックに映画を一本観て本日も楽しうございました~。
150506currynight

| | コメント (0)

2015年5月 5日 (火)

心拍数

150505sensor昨日の続き。結構忙しくて休みの日以外にネタがないもんで。

ということで機能的にはiPhoneずっと持ってりゃいいじゃん、的な話の中で唯一AppleWatchじゃなきゃダメなんだよってのが心拍計。
心拍数(脈拍)は背面にはLEDライトと受光センサーで測るんだそうでございます。

150505healthじゃ、とったデータはどんな感じで管理してんだよってのがiOSをアップデートした時にAppleWatchアプリと一緒に勝手にインストールされていた「ヘルスケア」アプリね。

時計側でも直近の心拍数の計測はできるんだけど、ログとしてはこっちにこんな感じで溜められているようで。ひょっとするとiCloudとか側にどんどん溜めこまれるのかもしれませんけど、その辺まではまだ掘っておりませぬが、いずれ心拍数から「ちょっと最近心臓ヤバいんじゃねぇの?」的なアラートが出るとか、医者用のデータとして使えるとかってな未来が来るんでしょうかね。
150505heartbeat

| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

アクティビティ

150504activityそんなわけで使い始めて2週間ほどのAppleWatch。
発売当初の盛り上がりも実はたいしたことなく、いつまでたってもワシ以外のユーザーはワシのまわりに現れません。ま、いいや。
で、使ってみてのワシなりの感想なぞを。既にいろいろなレビューにもあるとおり、コレって完全にiPhoneの「子機」。iPhoneでできること以上のことは一切できなくて、単体ではほとんどデジタル時計としての機能以上のものは望めません。
もちろんメールの着信知らせてくれたり、なんなら音声の会話もできちゃったりするんで、メールや各種メッセージやらの受け忘れはなくなるんんだけど、ほんじゃぜんぶ気がついたら嬉しいかっつーと、気が散ってしょうがねぇわけでDMだのが入りがちな普通のメールは通知しないように速攻で設定しちゃったりして。

150504activitystart_2ほんでは何を使ってるかっつーと、やはりiPhoneにはない昨日である心拍計のデータを使った健康管理機能という事になりますかね。
先日レポートしたnike+とかのトレーニング管理アプリはもちろんなんだけど、今のところ一番使ってるのが「アクティビティ」というアプリでございます。

要するに加速度センサー使って歩数計はもちろん、消費カロリーとかを計測したり。1時間に一回くらいは立ち上がって動きましょう、と「あともうちょっとで目標達成」とかいって知らせてくれたりとのお節介ぶりも。まぁその辺がイヤミじゃないところがアップルらしいところなんだけど。
150504activitygoal_2もちろんiPhoneでも携帯時には歩数とかのログとってくれたんだけど、家の中で携帯したりしないわけだけど、AppleWatchなら充電したり風呂入ってるとき以外は概ね装着できるんで正確なデータが計測できるわけですな。
ということで「アクティビティ」アプリ使い出してからはかなり自分の行動、例えば一日最低1万歩こうとか、平日でも多少は行動に気を使うようになったかな、と。

まだまだ機能的には未熟な感じもするけど、いずれデータ分析とかが進化するだろうからその時のためにも自分のデータをとっておくのもいいかな、とか。
150504activityafterということで健康管理オタクにはピッタリよん、と言うことはわかりましたかねぇ。

| | コメント (0)

2015年5月 3日 (日)

ひとっ飛びに初夏到来

150503sunrise昨夜のうちに南房入りしてチェックしたうちの前は西のオフが弱くて、インサイドで膝モモ。
上げてるのもあってほとんど乗れる感じじゃない。
でも久々に青空の広がるお休みだから、気持ちのいい空満喫しなくちゃね。
朝ヨガやってから今週もヨタヨタと5キロ走って、まぁ前回よりはちょっと足も慣れてきたかな、という程度。
ちっとは干いてきたかもな、と朝飯ついでにカムカム方面へ。さすが連休、そしてまったくフラットというわけでもないスモールなコンディションは混雑の条件であり、砂付きがいいのが知れたのかショップ前の第一駐車場は満車でござんす。

150503misosoup朝定食にはなんと小ぶりながらイセエビの頭が丸ごと入っており、磯の香を朝から満喫。
マルモ家は朝から入ってるらしく、ほんじょさんも飯食ったら入ろうかなということなのだが、ワシは全然やる気なし。
家に戻って風が入る前に一漕ぎすることにしようかなっと。
前回の波乗りはセミドライで入ったけど、なんかポカポカどころか日差しはかなり強いし気温も高いんでフルもシーガルもすっ飛ばしてロンジョンで入っちまえ。
風は北っけなんで帰りのこと考えて静江先輩んち方面へ。

150503longjohnミドルに砂がたまってるのはショップ前だけじゃなくて、こっちも手前でいったん深くなってミドルくらいで干くと足がつくくらいになっちゃっており、ジャワンと膝モモくらいのが割れてインサイドで消えちゃうのをセブン前あたりで数本。
サーフ橋あたりから人が増え始めて、激混みというほどではないにしろワザワザラインナップに突っ込んでいくほどの波でもないので岩場でちょこっと乗って大人しく引き返す。
イヤ~突然ですがもう完全に初夏ですわ。

150503humockシャワーを浴びて買い出しに出かけて戻ってくると、なんだか気怠くなってきちゃって初めてベランダにハンモックかけてみるとこれが気持ちいいのなんのって。
プシュッとやったらぐっすり眠っちゃって目が覚めたらもう日が傾きかけてたりして。

150503koubegyu半身浴して腰を伸ばして、今夜は久々にほんじょ山荘に集合。
今夜のメインはほんじょさんの神戸土産、神戸牛の味噌漬けでございます。
普通にステーキにしても十分うまいであろう高級和牛を白味噌に付け込んだゼータクなお肉。ジュワッと焼けばその匂いだけで軽く一膳いけそうな。
プシュッとやってすっかり気持ちよくなっちゃっったもんだから、そのままほんじょさんちで横にならせてもらって、朝帰りってことにしようっと。150503dinner

| | コメント (0)

2015年5月 2日 (土)

夏野菜開始

150502komeriそんなわけでやっと春たけなわであり、夏野菜の植え付け時期であり、一気に時間との勝負っぽくなり、気も焦っちまうんである。
パワコメの駐車場に入ると、ちょっと場所勘違いしたかなと思うくらい園芸コーナーが駐車場まで拡張していて、さっき到着しましたってな感じで野菜の苗をスタッフが並べていたり。

150502tomatos先シーズンは母屋の工事中で隅っこで細々とトマトなんかを植えてたんだけど、今シーズンは母屋の全面を中心におもっきさ畑をやれるんだぜ。
とはいえ工事車両が踏み固めちゃっててなかなか開墾できず、新しく畑にできたのはせいぜい5〜6坪ってとこっすかね。
今シーズンはzzファームの定番野菜であるクッキングトマトを数種とナス、トウガラシ一族、そして平日野郎に目出度く復帰したんでオクラも心おきなく植えられますわ。
ゴーヤも南向きの母屋の軒下にグリーンカーテン的に。緑と白を一株づつで充分食い切れないほど穫れっからなぁ。

150502snapあとはオクラと一緒のネバネバ系でモロヘイヤとかツルムラサキを気が向いたら、もうすぐ盛りになるスナップエンドウとかソラマメのあとに植えるかなと。

お勝手口にもハーブ系とか植えてるんで、これから草取りとか水やりが朝イチの日課になって、波乗りとの優先順位に悩む季節が始まりますわ。

| | コメント (2)

2015年5月 1日 (金)

Pick Me Up

150429p_box
ほんとに卒業するつもりなんですよ。実際DVDはポチらなかったしさ。
ところが新曲、カップリングがちょっと仕事にも引っかかってきて、やっぱ入手しとかないわけにもいくまいということで「限定盤」をポチリと予約してたのが届きまして。
今回はパッケージがボックスだっつーことなのだが、開けてびっくりパッケージのいちばん上に普通のCDケースとおんなじサイズのピンナップ写真集が乗っていてあとはがらんどう。
どうやら他のCDを収めて頂戴っつーことらしいのだが、最近のPのシングル(特に「初回限定盤」)って凝ったパッケージでこんな箱に入いりゃしないんですけどね。

それにしてもタイトル曲つまらんな~。カップリングの曲のほうがぜんぜんいいと思うんですけど、最近こんなのばっかしで、これが戦略なんでしょうか。
ま、どっちにしてもこれで完全に卒業。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »