« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

薪の日

150228sunrise今週も金曜夜着。
2月ももう終わり。心なしか冷え込みも弱まって、家に入るとほんのりぬくもりが残っているような。

今朝も空が明るくなったあたりで目が覚めて、いつものようにうちの前をチェック。北西がすでに強めに入っており、そしてうねりはまったくダウン、っつーかほぼフラットですよ。
しょうがないんで最近のパターンでじっくり朝ヨガやってからとりあえず久々に走ることに。
ここんとこ左足の付け根あたりの調子が悪くて大事をとって走ってないのだが、このままだとぜんぜん走れなくなっちゃいそうなんで軽く5キロ、歩いてるみたいなスピードでチンタラと。

150228ajitei風が強いせいもあってほとんど汗もかかず、シャワーもいらねぇやと朝飯食べにカムカムに。
ここんとこ土曜日はしっかり朝定食食べて、昼は軽めにってのがパターンですね。
朝定メイクしてから買い物行って、ほんじょさんちに向かう。今日はほんじょさんから薪割機借りて丸太の処理するんだもんねぇ。ほんじょさんち寄ったあとにはマルモ家に。実は今日マルモ君ちにネットでオーダーした薪が届いたらしいのだが、量間違えて多すぎたんでちょっと買い取ってくれとのオーダーで、少し分けてもらうことに。
奇しくも今日は薪の日ということになりましたな。

150228mikiwariシミズさんから入手したっつー薪割機はかなり強力で、あっという間に伐採したセンダンも西川師匠の丸太もベキッバキッと薪になってきますわ。
斧で割ったら一日じゃ絶対無理な量。機械で割ったとはいえけっこうな作業量であり、けっこうぐったりしてしまい昼休憩をとってから午後は畑の作業をちょっとやって春に備えます。

さて昼寝でも、と思ったのだがなぜだかイマイチよく眠れず、持ち寄り晩御飯のおかずなぞ準備してから今夜はほんじょ山荘に。ガチャ君も加わって宴の開始でございます。
150228honjo_dinnerほんじょさんが用意したパエリア、ワシの砂肝、白菜とバラ肉にワシが持ってった鶏軟骨の炒め物であっという間にお腹はパンパン、映画一本途中で気絶しながら鑑賞しておやすみなさいです~。


| | コメント (0)

2015年2月27日 (金)

荒物屋さんになりたいっ!

150227aramonoz先日ネットを徘徊しておりましたところ、気になるお店を発見。
外出の折にちょっと足を延ばして覗いてきたのがここ。日暮里の荒物屋さん。
谷根千とかあんまし馴染みがないし、日暮里の駅じたい最後に降りたのはいつだったやら。
駅からちょっとあるいて出現したのはいかにも下町の荒物屋さん。

150227aramonoya天気がいいせいか店先には世界各国の籠篭かご。
日暮里から谷中の町に降りてく途中だから、観光客なんかもふっと入れるようにしてるんでしょう。
そしてお店の中には日本はもとより世界各国の「荒物」が大集合。しかもどのアイテムも独特の審美眼で厳選されており、ワシのハートは鷲掴みっす。
きゃー、あれも欲しいこれもカワイイ、と発狂しそうな稲荷ながら、とりあえず「今必要で使いたい」ものだけ買ってまいりました。
う~む、今度クルマで乗り付けたろうか、ってかワシこんなお店やりたいです~。

| | コメント (0)

2015年2月26日 (木)

ほねにくちゃ

150226bakute日曜日、朝から雨で外出られないし気温も低いしで煮込み料理でもするべぇかと。
スーパーで買い出しして珍しく豚肉のケースを覗きこみましたところスペアリブを発見。
スペアリブ、若いころはこってりソースとか絡めてBBQとかで食べたけど、すっかり食が細くなって見向きもしない今日この頃。
なのだが、そういえばアレ使わなくちゃな、ということで600グラムばかし仕入れてみた。

「アレ」とは「骨肉茶の素」っす。
先日トーキョー宅のキッチンゴソゴソやって南房キッチンで使えそうなもの(主にゆっくり作れる料理のタネ)を持ってきていたのだが、そのなかに「素」が。たぶんガッカリ島にトランジットで寄った時に仕入れてるはずだから、6~7年は経ってる熟成されたヴィンテージものですな。まぁ、煮込み用のスパイスだから問題ないでしょ。

150226atsuryokunebeということで、久々に圧力鍋を引っ張り出しまして沸かしたお湯にスペアリブを投入。グツグツ茹でてアクをとってから出汁パック状の「素」とニンニク一玉投入して蓋して圧力1分くらい。味見したら「素」だけじゃちょっとあっさりしてる(やっぱ時間経って刺激が落ちてるのか)んで醤油で味整えて、まぁ、確かこんな味だったよねってのが出来上がり~。
やっぱりワシには厳しくて、一切れ食べたら十分。
トーキョーに持って帰ったらめんこい君がペロリと平らげちゃいました~。

| | コメント (0)

2015年2月25日 (水)

カノテーブル

150225kano_table_2


通常の生活にはほぼほぼ問題のなくなった母屋ですが、しっかり住むにはまだ足りないものがございます。って前にも書いたか。
電気製品であれば冷蔵庫も電子レンジもテレビもございません。
家具の類もダイニングテーブルはアオタさんちからいただいた大篭にスノコ乗せたので誤魔化してるし、ソファーもテンポラリーでいずれ外用になる予定。
特にダイニングテーブルに関しては円形のがいいかなとイメージはしてるのだけど、大きさとかお値段とか帯に短したすきに長しといいましょうかで、これだっつーのに出会えず「旅」が続いておりまして。
そんな折、キャッチしたのがここんちの情報だっ。

なんでもインドネシアあたりの古材をリメイク・リプロデュースして家具に仕立てているらしいですな。
特に「Kano」っつーシリーズは向こうの木製ボートの材料を使っているらしく、ペンキの塗りあとをわざと残してる。
く~っ、このブルーなつかしー。ロンボクとかのトリップでお世話になったボートそのものの色じゃないですかぁ。
サイトを何度も眺めては、やっぱしこれかも、と思ったのだがやっぱ実物見たいでしょう、とやっと麻布十番にある店行ってきましたっ。
何とも風情のある古びた味。たっだし直径90センチはダイニングテーブルとしては小ぶりかなぁ。
思い立ったが吉日で、ちょっと大きめのサイズをオーダーしてしまいました。
これでテーブル探しの旅はひとまず終了〜。

| | コメント (0)

2015年2月24日 (火)

太陽礼拝

Sun Salutation @ zzYogaStudio from zzchiba on Vimeo.

南房宅での朝ヨガ、やっと2階の床張りも終わって材料だの工具だのも片付いてスッキリとした環境でできるようになりまして。
ちょうど日の出のあたりでヨガるタイミングになるんで、前にも書いたとおり少し日が高くなると窓から朝日が差し込んでくる。
呼吸法とか目を閉じてやっていて、ふっと目を開けると日が差しこんでおり周りが金色に、なんて瞬間はかなりキモチがヨロシイ。
しばらくしたら床の保護塗料も塗る予定なんで、関連本とか上にあげてスタジオっぽくしようっと。

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月)

Three Samurais

150223three_samurais日曜日に観た映画。
懐かし~、ワシがガキの頃テレビでやってたチャンバラの劇場版。
もちろんボンヤリとしか覚えてなくて、出演者も長門勇が槍振り回しながらとぼけた味を出してたのをかろうじて覚えてる程度。
ふぅん、あとの二人は丹波哲郎・平幹二郎だったのね。

流れ者の浪人が貧しい農民たちを助けるっていう設定は、悪もんが野盗団か悪代官かの違いはあれど「七人の侍」を思い出しちゃうのは仕方がない。
なんでもこのドラマから、チャンバラ映画で「ドスッ」とか「バヒュッ」とかいう剣戟の効果音が使われた「革命的」な動画なんだそうで。
テンポもよくて、白黒の画面も案外迫力あるし嬉しくなってテレビドラマのDVDも見ちゃおうかなとチェックしたら、当時はビデオテープの撮影で使いまわして「シーズン4」だけなんですと。
ちょっと残念。

ちなみに土曜の夜は先週観た「ONES」を返却し忘れちゃったんで、マルモ家で再度鑑賞。
ぱっやしいい映画でした~。

| | コメント (0)

2015年2月22日 (日)

ノーサーフ

150222junk目が覚めると雨の音。けっこう防音しっかりしてるからこりゃ結構な降りだ。
アサイチ波チェックしても無駄そうなんでストーブに火を入れてから、電気カーペットの上で呼吸法しっかりやって上が温まったころあい見計らって2階で朝ヨガをこっちもしっかり。
150222kamikirimushiさて一応波チェックがてらカムカムでも行きますか、と家出たはいいけど風はオンショアでどこのポイントもグチュグチュで無理。ほんじゃ用事を済ませましょうと朝8時からやってる地元の床屋さんで年末から伸びた髪をすっきり。

家に戻って2階の雑巾がけやったり、買い物がてら南下して一縷の望みを繋ぐも結局ダメ。
スーパーで仕入れたスペアリブで骨肉茶(バクテー)を仕込んだりしてから南グルカフェに一人で参ります。
150222akouheadなんかある~、と聞いたら10キロオーバーのベニアコウが上がったからアラ煮で食べなよ、と。
150222nekomanmaへぇ、今シーズンはワシの顔見たあとだと紅が釣れるってゲン担いでるけど、まだご利益続いてんだ。と思ったら、一緒に行った人が釣ったそうで、でも初めての人だったからそっちが釣れればいいんだよ、まだ運は続いてるよ、と。
エゾシカのハンバーグ(コクがあってんまい!)いただいてから、アラ煮が登場。
怜によってすっきりとした上品な脂が汁の表面覆ってじつに美味しい。
もちろんフィニッシュは汁かけごはんにしていただいて、昇天でございます。

150222sunset夕方には雨も上がったけど、海はグチャグチャなまま。
アクアラインも空いてるだろうし、映画を一本観て早めに撤退。
なんかなんもしない週末だったなぁ。ま、たまにはいいか。


| | コメント (0)

2015年2月21日 (土)

梅見頃

150221sunriseちょっと寝坊しちゃったんでストーブつけたら日の出の時間。もう6時半にお日様昇るんですよね。
うちの前は予想通りドッカンドッカンとワイドなのが押し寄せてとても出られる状況じゃございません。
うちに戻ってちょっと暖まった2階で朝ヨガをじっくりやってみる。

150221aji天気だけはよさそうなんで外作業の日となりそうだから、しっかりお腹を満たそうとカムカムでアジで朝定食を。アジは中骨以外、頭もぜんぶバリバリ食っちゃってカルシウムの補給をいたしますよ。

ちょっとアオタさんの顔見てからうちに戻って作業用のズボンに履き替え、今日も先週に続き来年用の薪の準備。チェーンソーを調整してからブイーンと残りの太めの枝とか丸太とかを輪切りにしてゆく。
ちょうど小一時間で燃料切れになって、まだ慣れない作業なもんでワシ的にはこれくらいでちょうどいいかもだ。
太めの枝は空っぽになった薪置き場に、割らなくちゃいけないピンコロはとりあえず外シャワーのところに積んでおく。こっちは来週ほんじょさんから薪割機借りてやっつけちまおう。

150221kamosobaちょうど昼時となり、先週同様「正麺」鴨南蛮をいただいてからちょっとゆっくりしちゃおうかな、と。
今年は裏の梅の木が当たり年のようで、特に一番奥の老梅が満開。木の傍はまだ下草刈ってないんでどうしようかな、そうだっ、と和室の障子を開けますとビンゴ~。
和室から真正面に見えるじゃないですかっ。
150221umemi

嬉しくなって先日運び込んだヴィンテージの梅酒を開けちゃいました。2008年この場所手に入れた年に梅の木に気がついて(ってかtsunoが気が付いたのだが)梅酒に漬けた最初のやつ。炭酸で割ってチビチビやりながら梅の花見とはなかなか風情があるじゃないですか。

なんていい気持になってたらコンコンとドアをたたく音がして、来月ロードレースを控えたアオタさんが千倉まで30キロ近いトレーニングの最中にレストをとりに出現。
150221aota_restエイドステーション代わりにドリンク差し上げたらまた出発されたのだけど、梅見しながらウトウト昼寝してるとマキちゃんから電話がはいり、アオタさんがまだ帰らないと。
時間を見るともう1時間以上たってるんだけど、どっかでヘタってるのかも。
暫くして帰還のメールが入ってホッとしたけど、相変わらず笑わせてくれるよなぁ>アオタさん。

結局海は南西強まって入れる状況にならず、夕食はマルモ家に集合してマリちゃんの「妄想北京ダック」をメインにいただいて土曜の夜は深まります。
150221mari_beijingduck

| | コメント (2)

2015年2月20日 (金)

タンドリナイト

150220tandori最近の金曜日はネタ切れ曜日。
というわけで今週も前乗りで食べたもんで誤魔化してみる。
今夜は昨日新宿で仕入れておいた既にスパイスが漬けられているタンドリチキン。得意の鉄鍋で焦げ目をつけてから玉ねぎ投入してしっとりと火を通す。
150220flameん~、しっとりできたのはいいけど蒸気でスパイスが鍋に流れ出しちゃって、タンドリチキンらしさがなくなっちゃった。
ストーブは焚いたのだけど、なんかちょっぴり寒さは和らいでいるような。
明日の波はハードだって予想だけど、どんなもんでしょうかね。

| | コメント (0)

2015年2月19日 (木)

和の呼吸とは?

150219wanokokyuここんとこ読んでいた本。
ヨガを始めてから「呼吸」についてはかなり敏感になっており、関連書籍なんかを見つけるとついつい買ってしまうのですが、この本はご覧のとおり「能」の呼吸法についての本ということで興味をひかれたわけで。
能というとすり足とか独特な動きで呼吸をコントロールしてるイメージがあるじゃないですか、どっちかっつーと武道に近いような。

で読み始めたんだけど、能やら謡曲の解説が長々と続きまして「呼吸法」ではなく「呼吸」の周りをウロウロしてる感じで隔靴掻痒。
ようやく最後のほうで具体的な「呼吸法」が解説されるんだけど、これのどこが能で「和の呼吸法」なのかちょっと納得できませんでした~。

最近大きい本屋になかなか行けなくてポチってしまったのだけど、やっぱ本も実物手にしなきゃダメだな~とか。

| | コメント (0)

2015年2月18日 (水)

卒業します。

150218gurun
なんか前回でたワールドツァーのライブDVDも一回観たっきりだし、そろそろもういいかなぁ...ってことで最新ライブはポチりません....。

| | コメント (0)

2015年2月17日 (火)

鴨南正麺

150217seimen南房のスーパーで買い出ししておりましたところ、ちょっとしたプロモーションコーナーに見慣れない茶色い「マルちゃん正麺」の袋を発見。
なになに「鴨だしそば」となっ!
ふだんインスタントラーメンとかあんまし食べないんですけど、ちょっと気になって買い物かごに。

土曜日は南グルカフェ行くほどお腹空いてなかったんで、前にブイチさんからいただいたスモークの鴨と刻み葱で鴨南蛮風に。
ふぅん、お蕎麦を語る口は持ち合わせておりませんが、袋入りの乾麺とかよりなめらかな気がいたします。まぁワシなんかがたまに食べるには充分かなぁ。

| | コメント (0)

2015年2月16日 (月)

ones 銀河の街角で

150216gurdgalaxy今週末観た映画。
ほんじょ山荘では去年話題になったSFなんだぜ。
マチヤマさん情報だと80年代ミュージック全開で、ワシらオヤジ心をくすぐる内容期待してたんだけど、観はじめたらなんだかなぁって感じのまとまりのないストーリー。
いろんなこの手の映画を切り張りしたようなストーリーで、どいつが敵かもなんだかはっきりしないドタバタでございまして、ワシは途中で飽きちゃったのか爆睡してしまいました。
うちに帰って、再挑戦したんだけど、何ともまとまりがつかずまた爆睡。
結局3回目でやっと最後まで観たんだけど、なんか釈然といたしません。いかにも「つづく」ってぇ終わり方だけど、2作目は観なくていいかもだなぁ。

150216onceもう一本はたまたまこの監督の新作のPV引っかかって、「秀作」っだっつー前作も観たくなって何となくリクエスト。
いや~これが良かった。
かなりの低予算らしく、ほとんど手持ちとか、街頭ロケの許可とるの避けるために望遠で撮ってたり、それが妙にリアリティのある映像になっており、出てくる俳優もみんなシロートっぽいんだけど、これがまたみんな味があるのね。
そしてストーリーが、歌が泣かせる。ミュージカルと言っていいくらい(実際舞台化されたらしい)全編主人公の歌が流れるんだけど、これが結構聴かせるのね。
ギター弾き語りのストリート・シンガー&ソングライターの主人公は下町の掃除機修理屋の息子だし、ヒロインはチェコからの移民で子持ちだったりで地味なことこの上ないんし、全然ハッピーエンディングでもないんだけど、ググッと心をつかまれる映画でございました。
ピックが当たるところに穴が開いたタカミネのギターもカッチョよく見えちゃいましたよ。

| | コメント (0)

2015年2月15日 (日)

梅見頃

150215hanasunrise今朝もほとんど夜明けまで熟睡。
ストーブつけてると東の空が真っ赤になっておりチェックに向かう。ここんとこ昼間風が入っちゃって、夜の間に北西に振れてオフショアといういつものパターンで、上げ気味なせいかうちの前は膝波でちとムリ。

朝ヨガやって、昨夜残った野菜を食べてからショップ前をチェックに行くと人は多めながらなんとかできそうなんで猫駐から入水することに。北西オフがちょっと強めでワイドなモモ~腰。
ショートの集まるピークをちょっと外して、ときどき入るセットを待つことに。
150215neko
ここんとこ南西が入ったためか水温低くてブーツ入るけど快晴だから上半身はポカポカ暖かい春のサーフでございます。こりゃ北から降りてきたくなりますわねぇ。
ロングでなんとか横に滑れたんでよろしかったんでわないでしょうか。

昼はまたほんじょ山荘に集まって、イケアのホットドッグをいただいて家に戻ると小屋の脇をお婆さんがフラフラと。
150215umeスワ、徘徊老人か!?と声をかけたら近所の人で、裏の梅の枝を手折りに来たらしい。
先週咲き始めていた梅の木が5分咲きくらいになっちゃってるんですよね~。せっかくだからもっと持ってってくださいよ、とつぼみが多いやつとか切るの手伝ってあげちゃいました。
いやぁ~春ですなぁ。

さて午後は予定の作業にとりかかりましょうか。
150215chainsowtsuno棟梁にお願いして切ってもらったセンダンの枝とか、西川師匠にもらった丸太の処理でございます。
実はずっと使ってた電動チェーンソーが秋口にモーター焼き切れちゃいまして、修理に出そうかとも思ったんだけど、これから薪切り出すことも多くなるだろうからコードで行動範囲が限られる電動よりも、本格的なエンジンチェーンソーを導入したのだっ。
さすが新品気持ちよく作業を終えて、粉っぽい体をサッパリさせにナンチャッテ温泉に。
新機種のマッサージ椅子で2ラウンドも揉んじゃって、ウトウトスッキリ。
夕方観はじめた映画がスゲーよくて、気持ちよく週末終われたかもです~。

| | コメント (0)

2015年2月14日 (土)

久々にスズメバチ

150214hanaなんか南房宅のほうがリラックスできるのか、目覚まし使ってないせいもあって起床時間が遅くなり6時過ぎに目が覚める。
それでもまだ暗いけど、ストーブとかつけてると日の出の時間。2月に入ってちょっと早くなり6時半。
うちの前は北西オフの膝モモで、けっこう寒いしちょっと入る気になれずまずは朝ヨガをジックリと。朝日が差し込んで気持ちいいなぁ。

150214saba_teishokuとりあえず腹ごしらえにカムカムでサバ焼き定食食べてショップ前をチェック。
意外としっかり割れてるんだけど既にショートがかなり入っており、うちに戻ってみると公民館前が一応割れてて人も少ないんでロングで入ることにする。
西のオフが強くて、なかなか割れづらいけどセットはワイド目なのが腰腹くらいですかね、なんとか2~3本長めに乗れたんで良かったってことにいたしましょ。

150214suzumebachiうちに戻って午後は畑の準備とか。
プシュッとやってお昼寝しようと思ったんだけどなんか眠れず、夕方ほんじょ山荘に持ってく野菜蒸し煮を作ったりしてから出撃。

行燈が新装になったスズメバチの湯で体の芯まで暖まって、夕食はピリリと山椒が効いたお鍋をいただきま~す、でございます。
食後は例によって映画を観たのだが途中で爆睡してしまい、家に帰って再挑戦するも二まわりくらいしちゃいましたよ、もう。
150214honjonabe

| | コメント (1)

2015年2月13日 (金)

前乗りサンマ

150213samma今週も前乗り。
金曜の夜にトーキョー宅に帰ってから、シャワー浴びて冷蔵庫ゴソゴソやって晩酌のお供とか探したりして。なんかこのあたりからワクワクしてくるんだよ。
アクアラインはいつもの通りくっだらないラジオのポッドキャストを聞きながら、トンネルの出口ではすっかりリラックス。

もうスーパーは閉まってるから、近所のセブンで晩酌のお供を追加して、家に着いたらまずはストーブ点火。
今夜の晩酌は「斉吉」の柚子サンマとセブンのマカロニサラダです。セブンのお惣菜レベル高いわぁ。独居老人スポイルされちゃうよな~、とか考えながら、今日のBGMは久々にマイケル・フランクスでさらにリラックス~。

| | コメント (0)

2015年2月12日 (木)

ソフトシェル

150212softshell
P社のオンラインアウトレットのお知らせにつられてカチカチと。
そろそろゲレンデ用のジャケットも替え時かな~、とか対して滑りに行ってもいないくせに。それにP社の場合モデルによってフィット感違うし、特に袖の長さがなぁ、なんて。
まぁ、今年は見送りか、と一応最後のページまで見ようかとしましたら、なんかビビッとくるアイテムが。
どうやらランニング用のソフトシェルのようだが、これってミッドレイヤーにいいんでね?と。
等質性が高くて、でも小雪くらいなら雪がつかなくて登りの時にジャケット脱いでも大丈夫なミッドレイヤーを探す旅が密かに続いてたのだ。
山のミッドレイヤーは大定番のマーモットのドライクライムシャツをずっと愛用しており、ってかもう15年とか着続けておりそろそろ別なのにと思うのだが、なかなかドライクライムシャツを超えるアイテムがめっからなかったんですよね~。

というわけで、ちょっとお安くなっておりインナーならXSサイズがちょうどいいのはだいたいわかってるんでさっそくポチッ。
ドライクライムシャツに比べるとちょっと薄手だけど、それはベースレイヤー工夫すればいいでしょってことでオッケー。

でもさワシっって次いつ登るんだろね。
そんなのに買い物して、実は山への気分をつないでいるんですけど、これってガッカリ島にいるときにソレルのカリブー買っちゃったりした気分ににてるな~。わはは。

| | コメント (0)

2015年2月11日 (水)

水曜祝日

150210tsumami非国民だったワシが国民の祝日を祝うようになってそろそろ1年。建国記念の日でございます。
昨日もスタコラ南房に向かい、手前で仕入れた厚揚げとかネギとか焼いたり、サクッとポテサラ
作ったりと、ストーブの炎眺めながらリラックスした晩酌。
志ん朝一高座観てからお休みなさいと、いい感じの前乗りでございます。

150211sunrise
さて今朝はゆっくり目に起きてストーブに火をつけてからまず波チェック。
機体はしてなかったけどうちの前は北西オフショアでスネ。
しょうがないです。ヨガってから軽く5キロほど走って、カムカムでモーニング。地元の常連おやぢたちがガヤガヤやってていつかはワシもここに混ざるのかな、とか。
買出ししてから一応ショップ前をチェックするも波風、サイズの割に人多すぎで入る気になれず。

こういう時は作業でしょってことでやっと手を付け始めた畑の土を起こし始めたのだが、工事の残りの砕石がたくさん混じってて手こずっちゃって煮詰まり気味。
ちょっと気分転換っつーことで、まだ風が入ってないようなんでSUPで出撃することに。
波は膝程度なんでパドル筋の維持が主目的ってことで高校前方面に漕ぎだし、途中高校前あたりで膝くらいの数本乗って小一時間であがります。まぁちょっとでも海に入れただけでもよかったかな、と。

戻るともう昼時なんで、今日は一人で南グルカフェに。
150211nigiri
お腹がイマイチ空いてないんでサクッと地魚握ってもらって家に戻ってダラリンコ、お昼寝したりもう一高座観たりして渋滞解消しそうなところで撤退っす。

| | コメント (0)

2015年2月10日 (火)

ビラビラコリコリ

150210mekabu先日は新ワカメを料理したのだが、今週はメカブを。
茎ワカメもよかったんだけど、とれる量が少なくてちょっと物足りなくて、もっとコリコリ感を~ってなことですな。コリコリもん好きなんですよね~。鶏の軟骨とか大好きだもん。
150210mekabusuつうことで、茎とビラビラのところを切り分けて、ビラビラはさっと湯がいて酢の物に、茎のほうは今回オリーブオイルとニンニク、ネギで炒めてみたけど、やっぱ和食のほうが合うかもでした~。
またトライしてみよう。

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

アイ・ラブ・ルーシー

150209lucy土曜日に観た映画。
リュック・ベッソンで紅ヨハねぇちゃんの超能力モンってんでけっこう楽しみにしてまして。
でですね、なんか説教くさいというか無理やり理屈みたいのつけちゃってたんですよ。主人公の名前も人類の祖先の骨のニックネームだったりさ。途中でも生命の起源だとかそっちのイメージに振ってみたりで、ちょっとウザかったっす。
もっと単純に超能力アクションでいっちゃえばよかったのにねぇ、とか思ったりして。
結局この手のテーマはアキラとかでだいたいのことやられちゃってるからね、差別化するつもりだったんでしょ。
上映時間が90分とタイトなところはマルでございました。

いや面白かったっすよ、期待しすぎただけ。

| | コメント (0)

2015年2月 8日 (日)

雨の日曜日

150208gl72雨は昨夜みんながあがることにはあがって今朝も青空が覗いている。
うちの前をチェック、昨日の午後北東に振れた風は今朝はまた北北西サイドオフで案外うねりは残っており、腰腹。なんとかできそうだ。
軽く朝飯食べてから、どうせショップ前は混雑するだろうとうちの前から入ることにする。
中学下はすでにショートが10人以上入ってるんで高校下に。
板はロングでもよかったんだけど、久々にGL’7”2で入ってみることに。25年以上前に生まれて初めて植田さんにオーダーした板なんだよなぁ。FCSなんてものはなかったから当然フィンオン。黄ばんできたのはしょうがないとして、今見てもラインがきれいに繋がってセクシーだぜ。
ワイドな胸肩、久々に乗ったんで最初はバランスとれなかったけど、最後のほうには何とか滑れるようにもなってきて、しばらくこの板か'6"8で遊ぼうかな、とか。

あがって家の前でウェット脱いでるとマルモ家が登場。
やっぱショップ前は混雑してるらしく、久々にうちの前で入ることにしたらしい。
ところがちょうど雲行きが怪しくなってきて、マルモ君たちが入るころにはザッと降り出してしまいました。
外の作業もできないんで館山まで買出しに出て、戻ってくるとちょうどマルモ君たちもあがってきたところ。どうやら雨とともに風が入ってきちゃったらしく、残念なコンディションだった模様。

雨はザーザー降りとなり、南グルカフェに行くのもかったるい感じとなり、昼もサクッと拙宅で食べることにする。
昨日の鉄鍋蒸に残りの鶏と野菜をぶち込んでコトコト。鶏の脂と野菜の水分だけで鍋にグレイビーなお汁が溜まってまいります。
パスタは芽キャベツと菜の花の春仕様で、ありあわせの割にはけっこう満足してしまいました。
150208pastalunch天気予報通り3時に雨があがるまで仕入れたメカブを料理したり、お昼寝したりと晴耕雨読ないい感じの午後。
暗くなる頃映画を観ようとしたらディスクエラーで、志ん朝のDVDセットを鑑賞開始。演目は若き日の火焔太鼓で堪能させていただきました。

| | コメント (0)

2015年2月 7日 (土)

一周忌

150207haka今日も暗いうちに目が覚めたけどなかなか寝床から出られない。
空が明るくなってきたところでエイヤっと体を布団から引きはがし、ストーブをつけてまた寝床へ(^^;;。ころあい見計らってやっと本格的に起きだし、少し温まったロフトで朝ヨガ開始。
前半のシークエンスが終わったあたりで日の出の時間となり波チェック。
昨夜の波音で期待した割には上げてるせいか腹胸の割れづらそうなインサイドブレイク。
小屋に戻って後半のヨガシークエンスやってから、しばらくサボってるんで走ることにする。

8キロほど走って軽くシャワー浴びてカムカムでモーニングを。
ショップ前をチェックすると、猫からショップ前は朝からけっこうな人数が入っている。おや?墓が割れてるじゃん。人も少なそうだということで半年ぶりくらいに墓からパドルイン。
北西のサイドオフでワイド気味ながら肩~頭くらいはあるでしょうかね。
岩場の前までパドルして、時々入るでかめのを狙うんだけど、けっこうグイッと掘れて'9だとなかなか抜けられませんわ。
たまにショルダーが伸びるのを何本か遊ばせていただいたんで、まぁいいかなってことで朝のラウンド終了。

家に戻る途中に静江先輩んちに寄る。
そうなんだよ、静江先輩が逝っちゃってからもう1年たっちゃったんだなぁ。
雪の中を呼ばれるように南房に行ったら、先輩の葬儀の看板めっけたんだっけ
先輩んちの宗派のしきたりによりお線香2本あげて冥福を祈ります。
150207shizue

150207negi午後は畑や庭の準備とかやって軽くお昼寝。
なんだか雲行きが怪しくなってきて予報よりちょっと早めに雨が降り出した。
今夜はうちで映画と持ち寄りディナーってことにしたんで、雨音とキース・ジャレットをバックにネギをじっくり焼いてマリネを作ったりする。なんかいい感じっす。

みんなが集まる7時ころには降りも本格的になって、持ち寄りディナーの開始。
150207dinner
アオタさんは米沢牛のスジを仕込んできてくれて、ワシはネギのマリネと得意の南部鉄鍋を使った鶏と野菜の蒸し焼き。マリちゃんは橋本パンのバゲットつかったカナッペをうちで作ってくれますた。
150207oshirukoアオタさんはデザートのお汁粉まで煮込んできてくれて、いつもながらのレベルの高い持ち寄りディナーでございました。
映画も結構面白かったし、なかなか良い休日でござりました。

| | コメント (0)

2015年2月 6日 (金)

おやきでホッコリ

150206oyakiちょっと寒いけど波がありそうなんで今週も前乗り。
到着した南房は満月に照らされた向こう側からけっこうでかそうな波の音が。うひひ、楽しみだ。
ストーブつけてヒヤッとした家の空気を暖めて、晩ご飯替わりにこないだ安曇野インターで仕入れたおやきをいただく。
フルサワさんから新築祝いにいただいた「クラシック」の富良野バージョンが美味いぜぇ。

| | コメント (0)

2015年2月 5日 (木)

「D」は要再検

150205saiken
今年も健康診断。どうせ例年通り全Aでしょ。
ところがなんと、2項目で「D」が。
糖代謝と脂質代謝かぁ、あ〜、前の晩酒も飲んじゃったし。、間違って朝飯食べちゃったんだよなぁ〜。
それもけっこうガッツリ。
まぁ結局自己管理ができてないって事ですわねぇ。
節制節制。

| | コメント (0)

2015年2月 4日 (水)

初滑り

150204happopark今シーズン入ってまったく滑ってないんである。
気持ちが山に向きませ~ん。
ってなことを去年の同時期、まったく同じこと言ってんのね。

ということで、今年もムリヤリ休みをとって出撃してみた。
ちょっと出遅れちゃったんで、ごあいさつでもと待ち合わせの駐車場に着いたころにはBWBの皆さんは既に山に出発。
150204bubpark


アサイチのゴンドラ乗り込んで、ピスサラをゆっくり目に滑り込んでから、オープンと同時にバブちゃんバンクスに。まったく去年と同じルーティンだな。
バンクスは年々完成度が高くなっており、オペレーターさんの苦労がしのばれます。ただし壁の高さが低くなって深さがちょっと足りない気がするのだが。
なんてことは2月になってやっと初すべりのワシには言う資格ございません。
150204leftwall
お昼にはすっかりモモパンとなり、風呂に入ってサクッと撤退っす~。
さて、あと何回滑るんだかね~。

| | コメント (2)

2015年2月 3日 (火)

代講、自習

150203iyangerbooksヤギューせんせはどうやら寒いのが苦手らしく、毎年2月いっぱいインドに行かれるらしい。
ほんじゃワシは自習にしようかと、まだ読んでなかったアイアンガー本をポチリ。どっちもヤギュー先生の監修であり、「基本と実践」のほうは英語版をガッカリ島で仕入れてんですけどね。

とりあえず今夜は代講のクラスに行ってきたのだが、同じアイアンガーヨガでも先生によってリズムとかが違うんだなぁと実感できたことでした。

| | コメント (0)

2015年2月 2日 (月)

超変態!参勤仮面

150202sankinこの週末観たのは邦画2本。どっちもかなりお気楽っぽいっすね。
まずはこっちの時代劇。
東北の小藩が幕府から戻ってきたばっかりの参勤交代をまたすぐ戻って来いと無理難題吹っかけられるという話。
山の中の近道使ったり、途中で隠密に襲われたり、と艱難辛苦の末に...って絶対着けるんだろうからあんましハラハラはしないのだけど、設定とかが案外無理なくて佐々木蔵之介演じる殿様がいい感じだったりで、なかなか飽きさせず最後まで。
満腹のあとに観た割には4人とも眠らず最後まで引っ張ってもらえたってのはなかなかいい映画ということなんでしょう、のおススメです。

150202hk日曜に一人で観たのは、こりゃもうマンガそのもの。
原作漫画は読んでないけど、よくもまぁこんな映画撮れましたねてぇ、お下劣映画、真面目に見たり突っ込んだりするのがバカバカしいですわ。
こないだ観た映画の悪役のほうが出てるってんでリクエストに入れたんだけど、こっちの映画でもムキムキボディを見せまくり。ケツだしまくりですもんね。
オトコの裸を見たいんならかなりのおススメかもしれませ~ん。
ご家族連れとかデートとかにはもちろん×だけど。

| | コメント (0)

2015年2月 1日 (日)

ノーサーフで床張り完了

150201sunrise
昨日から吹き続いてる北西風は夜中にさらに強まった模様。
恒例のアサイチ波チェックをする気にもなれず、日が昇ってからストーブつけて軽く朝ヨガやってから朝飯食いにカムカムに。
サンマの朝定食べてるとブイチ夫婦にマルモ家、トガシさんにガチャ君と次々にやってきて、たぶん昨日の鍋の残りを片付けてるだろうほんじょさん以外全員集合してしまいました。
150201comecome

波のほうは風に抑えられてぜんぜん割れてないくせに、人だけ集まっちゃってる感じでまったく入る気になりましぇん。
150201floorそのまま買出し行ってからそんじゃ床張り仕上げに入るべ、と最後の一列にとりかかり、午前中に完成~。
まぁ最後のほうはちと隙間ができたりしたけど、年末から足掛け3か月、実働一日3時間くらいで2週間くらいすかね。結構苦労した気もするけど、なんとか最後までたどり着いて、けっこう充足感あったりしますよ。

今日の作業量は少なかったんで、勢いついちゃってレモンやアロエの定植しちゃったりして、次のフェーズに踏み出しちゃったりして。
なんだか勢いはさらに続いて、直売所でついつい仕入れちまった新ワカメを茹でる準備を始めたところで海から上がったマルモ君から連絡があり南グルカフェに。
150201nizakana朝の定食ガッツリ食っちゃったんでお勧めの煮魚3種(ブリ、松皮カレイ、アブラボウズ)は少な目にいただきまして、午後はマッタリして映画一本観て今週も早めに撤退っす。

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »