« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

夏の終わり

140831hanasunrise今朝はバシッと夜明け前に起床。
アサイチはまだちょっと干いてるんで、混んじゃう前に静江先輩んちに入ろうって魂胆。
しかしてもう10人近いショートが入ってるし駐車場にも次々に車が到着。

今日は岩場にロングで入っちゃおう。割れっかどうかわかんないけどね。
と一番奥に陣取ったのはいいけど、どんどんアウトは割れなくなっちゃって1本も乗らないうちに瞑想タイムに突入。
今シーズンよく見るイガ栗ロングはショートに混じってインサイドで乗ってるけど、ワシ的にはぐっとこらえてアウトで待つ。待つ待つ待つ...で7時の時報がなって軽く1時間以上プラナヤーマ&瞑想したことになるわな。いいヨガ修練だわい。途中一発だけお化けが入ったのだが、アウトに出るのが間に合わずとかな。
しかして待てば海路の日和あり。
やっとドンピシャなセットが入ってまいりました~。3本くらい堪えてパドル開始。
肩~アタマのうねりがグイッとテールを押してくれテイクオフ。レフトにショルダー繋がってアップスンダウンで最後はインサイドでスープ乗りまで乗り継いじゃいました~。やった~。
140831shira
続くセットのスープがインサイドに次々と入って若干ゲティングアウトに手間取りまして、ちょっと時間をおいてやっとミドルからワシが待ってたピークを見ると、ブレイク見てたんでしょうね、ショートが10人近くハイエナのように集まっておりゲンナリ。
そこからまっすぐアウトに出て、黄色い家の前かで待ってるとちょうどいいレフトが来てもう一本。
そのままミドルの外くらいまで出てわんさか集まりだした岩場を見物、暫くして入ってきた胸くらいのでちょうど先輩んち前あたりに到着してアサイチのラウンドは終了。

140831asateiシャワーを浴びて一旦小屋に戻り朝ヨガ。波乗りの後のヨガもなかなかいいもんだ。なんせ呼吸法だの瞑想十分やりましたから。
その後はカムカム行って、今朝到着したらしいブイチ夫妻と朝飯食べて買出ししてから小屋に戻る。
140831iwagaki
ちょっと休んで午後の干潮から上げにかけてを狙おうと軽く昼は孫茶でも.
140831magochaと南グルカフェに参りましたところ岩牡蠣と釧路のイワシまで食べちゃって結局おなかパンパン。このまま昼寝...の誘惑からかろうじて逃れてオンショアのうちの前からSUPで出撃。
昨日よりさらに乱れた海面を今日もサーフ橋方面に。
向かい風の中さらにサーフ橋まで漕いでって、ときどき風波がまとまって入ってくるのを待つ。
来たキタ、アタマくらいのうねりが、おっとっとドダンパーあぶねぇアブネェってのばっかりでらちがあかないんで、ままよと突っ込んではぐりぐり巻かれるのを何本か。2本くらいちょっと横に走れたかなぁ。
まぁ十分トレーニングになったでしょってことで、追い風で楽々うちの前に戻ろうとする途中、公民館前に入ってきた肩くらいのはギリギリ切れてロングライドできたからまぁこのラウンドも納得。

こっから先はマンネリですね。
プシュッとやってハンモック、夕方ヨガやって映画一本観て、予想通りアクアは早めに渋滞収まって撤収です。
あっつう間に気温も下がってもう初秋ですなぁ。
サヨナラ夏。なんちて。

| | コメント (0)

2014年8月30日 (土)

8月最終末

140830shira夜明け前からザァザァ屋根をたたく雨音。
毛布を掛けたくなるくらいに温度も下がって起きる気がしない。ウトウトしながら気が付くと珍しく7時をまわっちゃっている。この数年で一番寝坊したかもだ。
雨はパラパラになったんだけど朝ヨガする気にもなれず、とりあえず朝飯食いにカムカムに出かける。途中で一応チェックした静江先輩んち前は北のサイドショアで腰腹といったところなんだけど、なんだか大変な混雑。夏休み最後の週末ったってほとんど社会人だと思うんだけど。

カムカムでモーニング食べて小屋に戻って雑誌などをパラパラやってると干潮時が近づいたんでうちの前チェック。風が入ってるしサイズもイマイチなさそうなんだけどサーフ橋のほうが割れてるかもって感じなんでトレーニング代わりにSUPで出撃。
風は北東に振れてサイドオン、海面も乱れてトレーニングにはまぁいいのかもしれません。
サーフ橋の手前はサーファーも少なくて、たまに入る肩くらいのレフトを中心に3~4本軽く遊んでから戻ります。無理矢理だけどまぁまぁ乗れたかな。
あとは追い風で楽チンに戻って、最後にうちの前で1本乗り継いで終了。
あとから聞いたら、どうやらこのときマルモ夫妻が入っておりインサイドから手を振ってくれたんだそうだが、アウトばっかし見てたんで全然気がつきませんでしたぁ。インサイド見てても、ショートがいないとこ探してばっかしでしたからね。

140830pasta140830mari小屋に戻って本日もセブン弁当でごまかし、昼寝~ヨガ、そして今夜はマルモ家で晩御飯をご相伴。
うちのトマトと万願寺とバジルがお役にたてました。
さて、明日で3連休も最後。早めに帰っちゃおうかなぁ。

| | コメント (0)

2014年8月29日 (金)

隠居生活シミュレーション

140829js夏休みバラしてとる作戦の最終週。
水曜日仕事が入って休めなかったもんで3連休にしてみた。
週始めの予報じゃ晴れマークだったのが、近づいてみると曇りマークになって、イマイチ天気悪そうだし期待しないで出撃。
ショップ前は風は弱いもんの潮上げてて割れづらい感じだけど、先週までのプアなうねりからはやや回復している模様。

小屋からうちの前をチェックすると中学側がなんとか割れてる様子。ちょっと風が入り始めているようだけどとりあえずパドルインすることにする。
サイドオフで面はざわついててインサイドで腹胸。ショートが数人いてワシはちょっと高校側にずらして待つけどなかなか割れない。
ふと高校前のほうを見ると干いてきたせいかなんか割れてきた感じでしかも無人。パドルで移動してみるとサイズアップしてる感じで時々方サイズが。
正面に位置を決め待ってると、サイドオフでヨレ気味ながらアタマ近いのが入ってきた。ピークはけっこう掘れてヨレ気味ながらもショルダー横っ走りに加速してぐらいでできるレギュラーなんかにも乗れちゃいました~。
しかして5本ほど乗ったところで突然割れなくなっちゃって、小一時間瞑想してやっと諦めて終了。
なんだったんすかねぇ、でも無人のピーク独り占めで楽しかったからいいや。

シャワーを浴びてカムカムで新聞読んだりしてから、そろそろ干きいっぱいになる頃合い。
ショップ前をチェックすると猫駐もなんかできそうな感じだ。
風は北に振れてサイド、面もざわついてるけど、次に空いてる平日に入れるのもいつになるかわからんし珍しく2ラウンド目入っちゃいます。
かなりショップ前側まで移動して待つことに。地形は相変わらずだけど干してるうちは何とかできそうで、たまのセットはここもアタマくらいあったかなぁ~。ちょっと上げたらすぐ割れなくなっちゃって滑れたのは3本だけだったけど、まぁよろしいんでわないでしょうか。

小屋に戻ってtsunoと落ち合わせしたり、本読んだり昼寝したり。夕方ヨガって映画一本観てのんびりと、隠居生活をシミュレーションしてみました~。

| | コメント (0)

2014年8月28日 (木)

4sの余生

140828chinonまぁ、こういう世の中であるのでいろんな情報が飛び込んでくるわけで、ネットが発達したきょうび、ワシの好きそうな情報を選んで送りつけられたりとか。
そんなわけで先週複数のソースからこいつについてお知らせがありまして。

まずはカッコいい。
タモ材、ハンドメイド、音源は最新でありながら電気増幅ではない、なぜか通好みのカメラメーカー製。
いかにもおやぢ好みでわないですか。
速攻でポチったわけぢゃないです。
うぅぅぅむ、考えましたよ。
半日くらい。

決め手となったのはやはり5,5sだけじゃなくて、4にも対応してるってとこでございまして、あるサイトの「そろそろ現役を終えそうなiPhoneの余生を送る場所として...」っつう殺し文句。
そぉなんだよぉぉぉぉ、使おうと思えばまだ使えたのに5sに替えちまった「for Stieve」が恨めし気にこっちを見てるんだよぉぉぉ。
というわけで、届きました。
とりあえずカッチョいい。うふん。

| | コメント (0)

2014年8月27日 (水)

もんじゃBar KaBB

140827kabuずっと工事をやっていて、いつになったら開店すんだよ~と心配させた我が弟BBチバのニュービジネスが「もんじゃBar KAB」としてオープンしたのが先月の末。
お披露目件試運転営業は200人以上が来る大盛況だったようで、8月に入ってからの本格的な営業開始後も引きも切らずの大盛況だった様子。
行かなくちゃな~とは思ってたのだが、混んでるのもなんだし..みたいな感じでもう9月の声を聞こうという。
今週に入って突然空気が入れ替わったかのような秋のような天気の本日、やっと来ました曳舟に。

140827maru乗換アプリによれば会社からバスで亀戸まで行って電車に乗換で30分ほどなのだが、間違った路線に乗っちゃったり生まれて初めて乗るシブい東武亀戸線通のに乗り継いで、小一時間もかかってやっと到着。
グネグネ路地曲がりくねったて出た大通りに突然現れたのが怪しの建物。
工事中から時々顔本に様子はアップされてたけど、なかなか味のある外装。
ガラッと入った内装はさらに凝りコリ。
以前シーサーがスライドショーやった蔵前のカフェの内装手がけたチームが請け負ったとかで、レトロなかんじもありジャンク感もありのおもちゃ箱みたいな感じ。
工事中はチバが左官仕事を請け負ったりしてなかなか楽しんだらしいです。

140827akamiメニューはもちろん旦那のシャチョーが月島で修行(なんと1か月(^^;;)もんじゃが中心だけど、ひと品物もお好み焼きもありぃの。
ずいぶんもんじゃなんて食べてなかったんで、チバに指導を乞うたのだが、さすが「もんじゃなんて鉄板の穴にこぼさなきゃどうでもいいんだよ」と言いつつ、食べるタイミングとかはさすが下町育ちで的確ですわ。

店に入ると仕事場が近いんだというシャケがいて、ちょっと遅れて到着したマルモ君やナメキチ夫妻も加わって、久々にチバ節トークで楽しみました。
雨も降ってるし、チバが本格的に飲みだしたところで帰ってきちゃったけど、また遊びに行こうっと。
140827yohtei


| | コメント (0)

2014年8月26日 (火)

巨星落つ

140826bski今日もヤギュー先生のクラスに行ったところ、始まる前からちょっと様子が違う。いつもなら控えの間から聞こえる快活な笑い声が聞こえないし、なんか雰囲気が。
珍しくちょっと遅れてスタジオに入ってきた先生の様子を見てピンときた。

アイアンガーヨガの創始者B.S.K.アイアンガー先生が20日に亡くなったそうな。
日本のメディアじゃあんまし取り上げられなかったらしく、ネットではかなり流れたらしいのだけどヨガ関連の情報集めてる訳でもないワシには届いておりませんでした。
先生はクラスの始めにグルジーの思い出とかを時々涙ぐみながらお話しされ、子弟愛の深さが感じられました。
先生のクラス受けるようになって著書とか読み返し始めて、やっぱ真面目にアイアンガーヨガ習おうと思ってたおりだったんでワシもちょっとショック。
100歳くらいまで生きそうな勢いだったんでひょっとしたらお会いできるチャンスがあったらいいなぁとかボンヤリ思ってたんだけどなぁ。
黙祷。

| | コメント (0)

2014年8月25日 (月)

ライアン?じゃねーだろっ。

140825agent週末観た映画。
原作トム・クランシーのジャック・ライアンシリーズ?レッド・オクトーバーとかパトリオット・ゲームとか読んだけど...と観はじめたらなんか全然時代が現代で到底ジャック・ライアンモノとは思えないんすけど。
あとから調べたらトム・クランシーの原作とは全く関係ないオリジナル・ストーリーなんだと。名前だけ借りて客寄せしようとしたのかどうかわからんけど、紛らわしいことしないで下さいよ~。
別にジャック・ライアンの名前使わなくても十分楽しめる作品じゃないですか、ねぇ。
アクションは控えめだけど、伏線が多くて前半からけっこう頭使う映画なんでバカアクション観たい人にはお勧めしませんけどね。

140825samuraimenuちょっと前に公開された「武士の家計簿」と混同してたらしく、すっかり堺雅人が主演だと思い込んでました。あっちが江戸時代の経理屋さんで、こっちが料理人か。
どっちも加賀藩が舞台で、この映画は加賀騒動が背景。
刀が無用の長物になった時代の武士の生き方、とそれを支える家族愛、みたいな。
まぁ結構楽しめたっす、家計簿のほうも観ようかな。

| | コメント (0)

2014年8月24日 (日)

スモールな夏

140824sunriseちょっと寝坊して起きたらもう日の出過ぎ。
とりあえずチェックしたうちの前は状況かわらずほぼフラットと言って差し支えなかろう。
140824ajiteishokuロフトで軽く朝ヨガやってから波チェックがてらカムカムで朝飯のアジ定食をいただく。既に来ていたマルモ夫妻はいろいろチェックするようだけど、まだ潮上げてるしワシは小屋に戻って草刈りを。
ずっと乾燥してて伸びは遅いのだが、ここんとこざっと雨が降ってるみたいだから機先を制して刈ってやるんだぜ。気温もちょっと下がってきたし曇りがちだからさほどしんどいわけでもなく、いい汗かかせていただく。

終わったあたりで潮も干いてきた頃合いなんでとりあえず波チェック。
チャリで中学方面漕いでくと砂がたまってるんでしょう、たぶん足付くかもしれないけどミドルあたりでワイドなモモくらいのガバッシャンと。
ふくらはぎの調子が悪くて今日も走る気にならんし、漕ぐのは昨日の今日で腰が重いし、このままだと何にもしないでおわっちゃいそうなんで塩水に浸かることにする。
週末の割に人は少ないんで、'6"8を引っ張り出してショートジョンでパドルアウト。ここんとこの南西で水温はちょっと低めで薄曇りで日差しも弱いし気持ちいいっす。
潮が動き出したのか時々腰腹ぐらいのが割れだして、主にレフト中心に10本乗ったあたりでオンが入り始めて割れづらくなったんで最後はスープ乗りで終了。

あがるとちょうど昼時で、マルモ家は自分ちで食べてるようなんでワシはほんじょさんと珍しく中華で昼を済ませます。
あとはもうズルズルの週末午後となることは必定で、プシュッとやってハンモック、軽くヨガって映画観て撤退といつものルーティンでございました。

| | コメント (0)

2014年8月23日 (土)

ちょっと秋の予感

140823flatjs今週末にかけても厳しいスモールコンディションが続きそう。アクアラインは南っ気の横風注意で出鼻から気分をそがれちゃう。
ところが南房は今のところ風が弱く、うねりさえあれば何とかできそうなんだけど、これがまたほとんど割れてないときた。
潮が干くのと風が上がるタイミングが勝負ってことでしょうけど、とりあえずロフトでヨガることにする。
リラックスしてそのままハンモック...じゃマズイでしょうってことで風が入る前に一漕ぎしましょうとうちの前から出撃。まったくブレイクしてない凪みたいな海面をカトーさんち方面に。
中学から高校あたりの波打ち際で膝くらいのうねりにテイクオフ試みるもバシャりとボトムに落っこちるだけで、数本やって漕ぎに専念することに。薄曇りで日差しも弱く風もなく、漕ぎのほうは快調でカトーさんち前まで久々に到着。
手前で南っ気が入りはじめ、こっちもほとんどブレイクしてないんでそのままUターンで復路は追い風楽チンパドリング。

140823sanmaシャワー浴びてカムカムでコーヒー飲んで小屋に戻るとケータイに強い降雨の予報が入り、館山方面は真っ黒な雲に覆われて時々ザッとシャワーが。
ほんじょさん達と待ち合わせ、雨の中南グルカフェに出撃。今日は釧路から初サンマが届いてるってことで、フツーに塩焼きにしてもらいます。うむむ、初秋の味だわ。しまった定食じゃなくて孫茶にすればよかったかもだ。

140823hanasunset外に出てみると雨はさほど強くなかったようで、雨雲は去った模様。
薄曇りはそのままでなんだか気温も上がらず小屋の温度も心地よく、久々に小屋のハンモックでお昼寝することに。
思ったよりグッスリ眠れちゃって夕方スッキリ目を覚まし、夕方ヨガやってからほんじょさんちに集合。
今夜はほんじょさんの鉄板中華メニューをいただいて、映画一本観てから解散です~。
140823dinner


| | コメント (0)

2014年8月22日 (金)

三面鏡

140822livingstoneなんだか突然思い出して懐かしくなって聴きたくなり、いろいろ検索しているうちにさらに懐かしさがつのり、当然のようにポチり。こういう懐かしいのはDLじゃなくてモノとして欲しくなっちゃいますね。
兄ジェームスの陰に隠れがちだったけどなかなか通好みであり、ライブも地味ながら心があったかくなった記憶が。
すっかりご無沙汰してたけど、画像検索するとちゃんと兄貴とおんなじように、でも若い分ちょっとだけ「残り」があるんだよなぁ。

| | コメント (0)

2014年8月21日 (木)

完結編

140821miotsukushi週末に読んだカモメ話につづいて、今日ハンモックで読み終わったのも完結編。
いやいややっとですね、と言いたくなるくらい途中から好評につき引き伸ばさせていただきます、って感じがありありでございまして。たぶん1冊かけて大団円に持ってくんだろうなと先週読み始めたのが、あにはからんや最初の3編では終わる様子は感じられず。今まで引っ張ってきたいろんなサイドストーリーまとめるのが最後の中編だっつーのは無理があるんじゃねぇの、と思いつつわざと読み残しておきましてね。

で、昨日ハンモックで揺られながら読んだんだけど、これがなかなかギュッと詰まっておりまして。
最後のほうは読み進むのが惜しくなっちゃって、最後の落ちもこれがまたなかなか。いやいや長いことつき合って他界がありましたわって感じでございます。
後日譚がでるみたいなんで上手いこと商売に乗せられてみようと思います~。

| | コメント (0)

2014年8月20日 (水)

高温注意

140820smallお盆休みも明けた水曜日。
東北あたりに居座った前線に向けた南西が続いており、今日もサーマルと一緒に強めに入りそうなんで早めに出撃。
着いた時点でなんとか風は弱めなんだけど肝心のうねりがヨワヨワ。
干いてる時間ながらショップ前はショアブレイクがバッチャン。
うちのあたりはどこも一緒だろうと小屋から自転車で中学前からチェックしたのだが何とも頼りなげ。公民館下かなぁとかさまよった挙句静江先輩んち前に。ちなみに南西でちょっと水温下がってる可能性はあれど、朝からジリジリ日差しが照りつけてるんで今年初めてトランクスにラッシュで海に出る。

干して足がつきそうなところで膝モモくらいのが時々割れてるんだけど、岩場側は誰もいないんでたまに割れるのを狙うことにする。水温は案外大丈夫です。
段になった弱弱しいのがときどき腰くらいのでバッチャン崩れるのを最低10本はやっとこうと数えながら。
上げに入ったのか岩場が腹胸くらいのも割れはじめ、ショートも奥に入ってきて気がつけばかなりの人出。しまいにゃロングねーちゃんも複数いたりして、なんだかめんどくさくなってあがってしまいました。
なるほど遊歩道から眺めると正面から南は壊滅的。割れてるのが岩場側だけなんで人が集まるのもしょうがないっす。全体的には空いてるんだな、実は。

小屋に戻ると既に作業が始まっており、とりあえずカムカムでコーヒー飲んで買い出し。
140820hotiphone戻ってみると既に室温がかなり上がっており、充電したまま忘れてたiPhoneには直射日光が当たってこんな表示が出ちゃいました~。
いつものようにハンモックで読書しながらウトウトと。途中にセブン飯はさんで昼寝タイムになるんだけど思ったほど風は上がらず、ここんところの熱気でセンダンの葉っぱも落ち気味で日が差してくるもんで、途中で暑くて目が覚めちゃいました。

まーしゃぁねーなー、トレーニングがてら漕いでくっかと出たはいいけどブレイクはまったくなく、行きの高校前あたりでうねりに数本折っただけで、あとは向かい風のパドルトレーニング。
戻ってtsunoなんかと打ち合わせしてから今日は早めに撤退っす。

| | コメント (0)

2014年8月19日 (火)

焼き枝豆

140819edamameソラマメを鞘ごと真っ黒になるまで焼いて食すのがワシの大好物であることはここでも書いたと思う。殊に採れたての、しかも自分の畑で育てたやつだったりすると美味しさは倍増。
初夏のサイコーのつまみと断言してしまおう。
そして真夏のつまみといえば枝豆にとどめを刺すわけですが、実は枝豆も焼くとうまいらしいということを最近知りまして。
ちょっとトライするタイミングがなかったのだがやっとやってみた。

ソラマメみたいに網で焼いたりするんじゃなくて、フライパンを使うという。
洗った枝豆に塩をして30分ほど。そいつらをフライパンに重ならないように敷きまして、蓋をしたら弱めの中火で5分ほど。蒸し焼きにする感じで、けっこう水蒸気があがってはジュワ~みたいな。
5分ほどすると片面に焦げ目がつくんでひっくり返してまた5分。
あとはフツーに皿に盛りつけて食べるだけ。
ちょっと香ばしくて、枝豆の甘みがギュッと凝縮されたような美味しさで、こりゃお気に入り。

欠点といえば枝豆の塩気がフライパンに焦げ付いちゃうところだけど、塩なんで水に漬けときゃきれいに取れます。鉄のフライパンか、空炊きっぽいのが心配ならちょっと古びたテフロン加工のフライパンなんかがいいんじゃないでしょうかね。

| | コメント (0)

2014年8月18日 (月)

完成版

140818jonathanlsこの週末読んだのだ。
みなさんご存知の通り40年前の大ベストセラーでワシも読んだ記憶があるんだけど、ぼんやりした印象しかないので「完成版」といわれても、Part3の最後で終わったんだくらいのもんでして。
当時ものすごく影響受けたかっつーとそうでもなくて、もっと影響受けた本はたくさんあったし。

さて「完成版」だけど、まぁ多分40年経ってそれなりの経験したから寓話としてのとらえ方もちょっとは大人になってるのかもしれんかな、とか。
加えられたPart4にしても衝撃的でもないのだけど「驚愕の内容」なんつうコピーに踊らされなくても、十分読む価値あると思います。
お盆休みにハンモックで揺られながら読んだのは正解かもなぁ。

| | コメント (2)

2014年8月17日 (日)

岩牡蠣降臨!!

140817sunrise昨夜は早めに撤退したんで夜明け前に起床。
とりあえずうちの前はスモール。せいぜいモモって感じですかね。チャリ漕いで静江先輩んちのほうも見に行ったけど状況はたいして変わらず。
今日も風があがりそうだし、とにかく早めに入っちゃえってことでロングで公民館下に入ることに。
とりあえず無風でワイドなのがミドルくらいで割れている。入ってみるとチョー遠浅でミドルでも足がついちゃうのね、なぁんだそういうことか。
ピークといってもバックウォッシュの按配とかで割れるところが定まらないんで、誰もいない公民館の正面で待つ。うちの前の正面とかは多少はコンスタントなのかもしれんけど10数人入っちゃったら乗れる数は少ないでしょうに、みんな集まりたがるのね。
時々入るセットみたいなのは腰から腹くらい。面は綺麗でたまぁ~に切れてアップスンダウンできても2回くらいでドッパーンですわ。
それでも数だけは結構入って、小波修行と割り切ってそこそこ遊べたかもです。
入ったときは雲が多めだったけど日が昇るにつれて青空の面積が増えて、今日も暑くなりそうな。
140817okimiyaオンショア緩めに入ってきて潮も上げてきたんで終了し、小屋でシャワー浴びてるとマルモ夫妻が登場。まだ風上がってないんでおんなじポイントに入ってユク。
140817sabatei
ワシは畑に水やってから自分も朝飯ということでカムカムで朝定~買出しに。

戻ってみるとちょっと短めに切り上げたのかマルモ夫妻がもうあがってました。今日はお盆休みの最終日で渋滞回避で早めにあがるそうで、アオタさんなんかはもう北上したようで。
あっという間に気温が上がって小屋の中も暑くなってきたんで今日も外でハンモック。
昼飯はマルモ夫妻と一緒に久々に暑気払いで鰻を食うことに。
140817unajuまだ鰻のサイズは戻ってないようだけど、十分んまい。あ、そういやこないだ来たとき岩牡蠣旨かったけど今日はあるかな?
残念ながら暫く入荷してないってことだったのだ、突然お勝手口方面から「ちょっと今入ってきたけど食べるかい?」っつーおかぁさんの声が。
140817iwagakiをぉなんたる天佑!先日のよりさらに身が分厚い採れたてのプリップリの岩牡蠣にありついて夏バテ解消~。

早めに帰ったマルモ君たちを見送って、ワシはまたハンモックでお昼寝です。
140817chiba日が傾いたころに目が覚めて、ちょっと風も収まってきたかもなんで波チェックに。駐車場を通り過ぎようとしたらフェンスの向こうから「zzさん!」と声がかかり、なんとgentem営業の千葉夫妻がSUPしに到着したところ。
湘南での事故とかで暫く自粛ムードだったようなんだけど久々に漕ぎたくなって空いてる海に来たんだとか。

140817tokko波はオンショアのジャワジャワだけど、せっかくなんでワシも追っかけ緩いセッションやりました。トコちゃんもけっこう乗れるようになってきたとかでGLの`9”6操って数本乗ってましたよ。

早めにあがってヨガ軽くやってから、泊まってアサイチやってから帰るっつー千葉夫妻に小屋を託してお盆休み最終日も終了です。
140817chibas

| | コメント (0)

2014年8月16日 (土)

キッズパークZZ

140816jsお盆休みも後半。渋滞に巻き込まれない時間帯には出撃。
到着したショップ前は既に南西が入ってうねりが抑えられてる感じ。潮も上げてるしインサイドでジャワジャワっと崩れてるだけ。ほかのポイントも似たようなもんでなんだかやる気が出ません。
ブイチさんは静江先輩んち前、アオタさんはうちの前、マルモ君はカトーさんち前に入ったようだけど、アオタさんなんてさっさと上がってきてちょっと残念な様子。

ワシはお客も来そうな感じだし、まだ気温の低めのうちに草刈りでもすることに。
低めとはいっても真夏ですからサクッとやった割にはしっかり汗かいて、なんかもう一仕事した感じ。うちの前みてもうねりがあがってる様子はないし風はさらに強くなってるんでまったくやる気が出ませ~ん。
どないしようかと考えてるとtsuno達が登場。お盆の最後にドライブがてら温泉に行くらしい。

小屋の中はもう温度上がっちゃってるし、南西が気持ちよく吹いてるしってんでセンダンの下で読書でもしますか、とハンモックを吊る。
140816boulder気持ちよくなって午前中からウトウトしていると脇を車が通る音が。
あら、車から降りてきたのはお盆遠征のシゲさんさんじゃないですか。エーシロー君も赤ちゃん連れで、駐車場に車を止めたらしいアリさんチームも登場。
大海筆頭に子供が5~6人登場して、まずは建設中の母屋の中を案内してからボルダーやったりハンモックで遊んだりとキッズパーク状態になってしまいました。いやいや、ワシにもこんな時代があった気がするんだが、よく覚えてないことにしとこ。
140816hummockみなさん予定があるらしく1時間ほどで撤退されましたが、子供が駆け回って大人は居場所がない感じになっちゃったけど母屋ができたら大人もちゃんともてなしますんでまた来てくださいまし。

140816lunchお昼は朝からほんじょ山荘に来ている名人がパスタを料理してくれるってんでイソイソと。
木陰にテーブル出して山越えの風に当たりながらのランチタイム。名人のパスタは例によって凝った味付け、カリフォルニアワインの薀蓄なども聞きながらオサレなお昼をいただきました~。

ちょっと酔いを醒まして小屋に戻り、今度は本格的にお昼寝っす。
夕方起きて軽くヨガってからまたほんじょ山荘にユク。
今夜はお盆のBBQパーティーで、うちのトマトとめんこい君が金沢沖で釣ってきたスルメイカも一役買ってくれました。
さすがお盆でいろんな人の交錯する夏休みでございます~。
140816bbq

| | コメント (0)

2014年8月15日 (金)

コミケで満員

140815kcomikeお盆休みも真っ盛り。
働き始めてからこの時期に休みをとたことは一度もないワシ。
お盆に休みとってもどこも混雑してるわ値段も高いわでいいことなんかありゃしない。それに加えてなんといっても空いてて通勤が楽!
いつも混んでるうちの駅からお台場方面もガラガラで...って、きぁぁぁぁぁ!!なんといつも以上の大混雑!?
しかして乗ってる人の様子がいつもの通勤ラッシュとは違う。
あぁ、そうかこの時期コミックマーケットやってんのね。あまり露骨な論評は避けますが、まぁその...最近の言葉でいえば「残念」な方々である。とくにけっこうお年の方もいらっしゃって、その人たちはおおむね大変ざんねん。
残念な人の群れは国際展示場ですべて下車して、車内はあっという間にガ~ラガラ。
帰りは分散したらしく空間あったけど、これがお盆だよなぁ。

| | コメント (0)

2014年8月14日 (木)

一漕ぎ後ち出勤

140814sunrise昨夜はそのまま小屋に泊まって夜明けと共に起床。
昨夜アオタさん達が帰った直後に雨が降り出してっ空気が湿っている。
アサイチ一発入ってからトーキョーに帰ろうって魂胆なわけで、うちの前チェックしないでそのままショップ前からチェック。潮あげてるんでショップ前は昨日の朝と大差なく、静江先輩んち前もワイドでイマイチ。
ほんじゃひと漕ぎして帰りますかとうちの前からSUPで出撃。高校前方面に漕ぎ出したけどなかなか割れそうなのが入らず、うねりもほとんどダンパーなんで、気持ち切り替えてっつーか欲出さないで漕ぎに専念する。

河口まで漕いで折り返し、雲の間からこぼれるエンジェル・ラダーなんか見ながら漕いでると、これからトーキョーで仕事するなんて考えられませんわ。
うねりも弱くてほとんど乗れる見通しないんだけど高校前で何となく沖にざわめきが。
ひょっとしてとパドルを休めて待ってるとなんか入ってきたっぽい。ま、ここは大人の余裕というかしっかりセットを見極めましてパドル開始~。タイミングもぴったり合ってちょっとワイド目だけどツルンとしてレフトのブレイクを横っ走りギリギリのところでプルアウト。
肩くらいは余裕であったのをきれいにメイクできたんでもうこれで十分。
うちの前でワイドなのを一本捕まえてインサイドまで乗り継いで出勤前のラウンド終了っす。

帰りのアクアラインはトンネル反対車線が大渋滞している模様でご苦労さまでございます~。

| | コメント (0)

2014年8月13日 (水)

13号?

140813jsお盆休みの水曜日、今日もアサイチ出撃。
ずっと吹きつづけた南西風も今日はちょっと収まりそうでチェックしたショップ前は北東の緩いオンショア。13号のうねりっぽいのは入ってるけど上げてるせいでインサイドブレイクのみ。その割には今日から本格的なお盆休みらしくソコソコの人出でちょっと場所変えましょう。
静江先輩んち前も割れてるもののワイドなブレイクで人もすでにかなり入ってるんでとりあえず小屋に。

高校前あたりはどうだろうとチャリでチェックするとなんとか割れてそうだ。
人も出てきそうな気がするんでお盆対応ロングで出撃。
中学前はコンスタントに割れてそうだけどもうショートがいるんで高校側との間くらいででウェイティング。
風はほとんどなくてたまに入るセットはモモ腰ってところなんだけど、面ツルキレに割れてくれてセット間もちょうどよくなかなか楽しく遊べる。
後半干いてきたこともあってかサイズもちょっとあがって腹胸、一本だけだけど肩くらいのがきれいに割れてくれる。ただセット間が長いのとピークが定まらなくてせっかくいいのが入ってもなかなか乗れない状態に。オンショアがゆるく入り始めてさらに割れづらくなり、最後の一本シンドローム状態。結局上がったら3時間近く入ってたことになってしまいました。
まぁ前半中心にけっこう遊べたからいいんでないかい。

140813pasta合宿中のアオタさんから昼パスタにするからいらっしゃいとのお誘いに乗りちょうど昼くらいにケイマン諸島に行ってみると、なんと不在。ベランダは開いてたんでビールを失敬して雑誌とか読んでるとブイチさんなんかも三々五々やってきてパスタパーティーの始まりです。
パスタソースのトマトはうちで採れたやつでお役にたててうれしいな、と。
ちなみにバルコニーはテントで日除けされて、オンショアがゆるゆると気持ちいい環境にバージョンアップされておりました。
ほんじょ山荘がウブドゥのコテージなら、こっちはヌサドアのホテルっつー見立てでございますかね。

お腹一杯になって小屋に戻って、うねりも落ちてるみたいだし、もうこれは例によって昼寝しかございませんわね。
夕方ヨガやったりしてからアオタさんなんかも加わって以前観たけどアオタさんのどーしてもっつーリクエストに応えて「どんと・すとっぷ・びりーびん」で盛り上がって本日も終了。
明日は仕事だけどアタマの時間が遅いんで小屋泊まりっす。
140813crazy

| | コメント (0)

2014年8月12日 (火)

偉大なる母

140812hagiomoto書店で平積みになってたんで買いまして。
この河出書房の人物ムックシリーズって最近ちょこちょこ買っちゃうんですよね。でもいつ出たのかよくわかんなくて情報古かったりして。いろんな有名どころが執筆してるし、俯瞰して見るにはいいんですけどね。
このムックも2010年5月発刊らしいから受勲前ですもんね、ははは。

それにしても「少女マンガ界の偉大なる母」か。勲章もらっちゃうくらいだから立場的にはそうなのかもしれませんけど、お弟子さんとかたくさんいるのかな?手塚治虫に比べると「親」度は低いかも。
それにしてもこうやって過去の作品並べられると、ワシが読んでたのってホントに初期の限られた時期だったことに気が付かされますな。
最近のとか、「ポー」後の主要作品とかも読んでみようかな。

| | コメント (0)

2014年8月11日 (月)

ウルトラ怪獣祭

140811kanegon今週末観た映画。
お盆休みが始まって混雑するかと思いきや台風が来てるからかガラガラな南房。
週始めはアオタさんもブイチさんもマルモ君も帯同なし。マリちゃんはマルモ君がかかった「マラリア」がうつったらしく欠席。マラリアって人媒介でうつるんですねぇ(^^;;。

で夜におっさんだけで集まって観たのが「ウルトラQ」のvol.4です。
今回は「ガラダマ」「東京氷河期」「カネゴンの繭」「ガラモンの逆襲」。ガラモン、ペギラ、カネゴンとウルトラQの怪獣の中でも選りすぐりじゃありませんか。
さてさて、40年ぶりに観るウルトラQはっ!

いや~これがビックリ。なんか話の進行とかがものすごくシュールなのね。
まぁ突っ込みどころ満載ってのはしょうがないんだけど、とにかくシュール。
東京氷河期のエンディングなんて、突然いい話っつーか急転直下泣かせる展開になるのだが、あまりの唐突さに泣き部キャプテンも置いてかれてましたよ。
いい悪いは別にして、40年置いて観ると感慨深いもんがありますなぁ。そしてとにかく盛り上がりましたよ~。
140811garamonpegira

140811nowhere一転日曜日は一人静かに。
若き日のジョン・レノンの生みの母親と育ての叔母との確執のお話。
ジョン役やってるのはキック・アスの兄ちゃんなんだけど、「2」もそう感じたけどティーンエージャー役ややるにはちょっと歳いっちゃってるっつーかイケメン過ぎるんですよね。体とかできちゃってるしな。
ストーリーはビートルズとしてバンド活動始める直前までなんで、ポールもジョージも出てくるんだけど演奏シーンはまぁ控えめ。
でもなかなかよかったっすよ。
続けてスチュワート・サトクリフ(ポールがベースになる前のベーシストね)の映画も続けてまた観ちゃいたい気分。

エンディングロールはもちろん「マザー」です。

| | コメント (3)

2014年8月10日 (日)

ダメダメノーサーフ

140810hanamorning昨夜小屋戻ると突然の雨。それもかなり強く降っていたようだ。
朝起きてうちの前チェックすると、川から流れてきてた竹とかで海岸は乱雑な感じ。
今日は昨日の北東から南西にかわってまた強く吹くってぇ予報なんだけど、今のところ無風で上げてるんでインサイド中心の胸肩ってところか。

とりあえずヨガやってからどっか入ろう、って小一時間ヨガってたらもう南西が入り始めちゃいました。
ショップ前チェックしたけど南西でグチュグチュした感じでちょっと入る気になれず、いったん小屋に戻ることに。とりあえずジョギングでもすっかと走りはじめたはいいんだけど、こないだ吊ったふくらはぎがまた調子悪くなって3キロで中断しちゃいました。
140810asatei小屋でシャワー浴びてから、トマトとかの世話してからカムカムで朝食を。なんかほんじょさんとかとは入れ違いになっちゃって、朝定食べて、買い出ししてからまた小屋に。

ウデウデしてると最南端ビーチチェックに行ったマルモ君から、あっちも風入っちゃってダメだってんで、安心して午前中からプシュッとやってハンモックでウトウトですわ。
140810iwashisashiマルモ君はそのまま帰っちゃったんで、昼はほんじょさん、アオタさん、ブイチさんと南グルカフェで。
今日は釧路から丸々としたマイワシが入ってるってんで刺身と塩焼きでいただきます。
サンマと同じもの食べてるんでしょうね、内臓から身まで見事に脂がのって、プリップリ。
アタマまでガリガリ食べて中骨残して完食してしまいました~。
140810iwashihone
結局風は全然やまなくて、今日はノーサーフのダメダメな一日。
映画を一本観て撤退っす。
140810hanaafternoon

| | コメント (0)

2014年8月 9日 (土)

まらもや貸切り

140809js今週末はなんといっても11号の残り。
湘南はかなりサイズアップしてるようだけど、外に届くかどうかはちょっと微妙だし風も気になるところ。
フツーにアサイチ出撃してチェックしたショップ前は北東のサイドオン、セットはワイドなアタマオーバーサイズだけどセット間隔はありそうなんで出られないことはなさそう。
とりあえず静江先輩んち見てから猫駐に入ることに。

それにしても誰もいませ~ん。水曜日と状況は一緒。でも今日からお盆休みなんしょ?
湘南に波がある、内房にも集まってるらしい、とはいえ誰も入ってないのって...。
水温はちょっと戻ってるようなんでスプリングで岩場側からゲティングアウト。たいしてかぶることもなく水門前に到着。
う~む確かにセットはかなりでかめでオーバーヘッドは確実にある。入ってみるとクロスオフで風の影響もあまりなく、ワイドなセットのショルダーからテイクオフ。面ツルアタマオーバーをボトムターンからアップスンダウンで加速しちゃったりしたのもあってなんかサーフィングしてるぞワシ~。
ミドルくらいまで繋がるのもあって、しかもセットの間があるんでゲティングアウトも楽。
140809footage途中から北に振れて面が乱れてきたけど、結局最後まで海面にいるのはワシだけでした~。
上がって駐車場に戻ろうとすると、水曜もそうだったんだけど裸足の足跡はワシのだけですわ。なんか素敵。

ニヤニヤしながらカムカムでお茶して小屋に戻ると、笹ぴょんから最南端ビーチもガラガラでチャイ君なんかと貸切だったと。どうやら昨日の噂が広がって内房のポイントに集まっちゃってるらしいです。
しばらく休んでからワシも最南端に行くことにする。

140809tomoe到着してみると北東風がかなり上がっており、笹ぴょんたちが入ってたっつー中央のポイントはオフショア強すぎる感じ。笹ぴょん下ポイントも案外人が少なくてなんとか駐車場に車を入れられたんで本日2ラウンド目に。
入ってみるとしっかりしたうねりは入ってくるんだけど、オフショアに抑えられてるのかなかなか割れないか、テイクオフしても体が風受けちゃって板が滑ってかないみたい。
おまけにロングがかなりいるんで乗れる波も限られて、結局ミドルの多少風受けないところでお余り何本か乗って終了。

まぁいいや、どっちかっつーと寿司食いに来たようなもんですから、と笹ぴょんち近くの寿司屋にゴー。寿司つまんでついでにプシュッとやって笹ぴょんちで昼寝だ~っ。
ところがなんと暖簾が扉の中に。ガビ~ン。
フラフラしながら笹ぴょんちに上がりこんで、暫く話した後に小屋に戻ることにする。
ところがなんと帰りに通りかかると暖簾がかかってるぢゃないですかっ!
どうやらお盆の出前で一時的に店閉めてたみたい。よかった~、ってんで地魚にぎりを。
サクッと出てきたのは上左からメジナ、炙ったカマス、イサキ、下左がアジ、マダイの漬け、そして最後にマガツオをおまけに。
140809nigiri
ひゃー、やっぱり内海の魚は繊細でいいわ~。

すっかり満足して小屋に戻り、ハンモックでお昼寝。
あんましよく寝てたからかtsuno達が作業終わって帰ったのにも気が付きませんでしたよ。
ちょっとヨガって、夜はほんじょ山荘でおやぢだけの映画鑑賞会で盛り上がりました~。

| | コメント (0)

2014年8月 8日 (金)

伝説のライブ音源

140808csny74_2ついに伝説の再結成ライブが甦るっ!
とちょっと前に話題になった(らしい)ボックスをマニアなほんじょさんが大人買いされまして。
先週ほんじょ山荘でDVDでライブ映像見せてもらったついでにボックスごとお借りしますた。

そもそもワシが洋楽聴きはじめた70年代前半、当然AMの洋楽ヒット番組や雑音だらけのFENから入ったわけで、この辺の音はなかなか耳に入ってくるはずもなく。
"4 way Street"がミュージックライフのベスト洋楽LPに長くランクインされてたのは知ってたけど、そもそもレコード屋に売ってたかすら覚えてませんし、仮に売ってても少ない小遣いから買えるほどの興味があったかどうか。アメリカかぶれの親戚の従兄弟とかいるようなこじゃれた環境でもなかったしな。
やっと「小さな恋のメロディ」のラストソングとして"Teach Your Children"はラジオで聴いたけど、アルバムに遡るまえに彼らのフォロワーとされてオンタイムでヒットチャートに乗ったAmericaのほうに興味が惹かれ、コピーしました「名前のない馬」。3年の文化祭でやったけど、ウケた記憶はございません。

そーゆーわけで、彼らのアルバムを聴いたのはデジャヴあたりを大人になってから。
さらに歳を重ねて40年前の音源を聞くのもいとおかし、ってとこですかね。140808package

| | コメント (0)

2014年8月 7日 (木)

貴様女子

140807kisamajoshi前作かなりに好評だったのに続き新刊が。
前作もそうだったけどおっさんが店頭で手を出すにはかなり厳しいい装丁であり、まぁポチりゃぁいいんだけど書店で見つけて買いました。少女コミック買ってたオトコだからまぁへっちゃらよ。

内容は彼女自身のブログにアップされてたものの加筆&描き下ろしで、自身のラジオ番組なんかも始まって乗りに乗ってる40歳中年未婚のプロが世間を独自の視点で斬る!みたいなことか。
ラジオもポッドキャストで聴いてるし、ほんと切り口語り口面白いっすよこの人。ワシみたいなおやぢでもニヤリとしちまうような独自の視点から、今回は恋愛関係だけじゃなくて浮世のいろんな事象を語っておりあっという間に読み終わっちゃった。
暫く快進撃は続きそうですな。


| | コメント (0)

2014年8月 6日 (水)

TGIS

140806aquaさて今年の夏も連休はとらずに8月中水土日の週休3日制にする所存の最初の週だ。
12号はあっち行っちゃって、次は11号のうねりに期待、なのだが問題は南西風だな、とか考えながらちょっと早めに出撃。
ショップ前、南西だけど案外風入ってない。うねりは胸肩ってっところか。11号のうねりかどうかはビミョー。
とりあえず南西風かわすポイントっつーことでカトーさんちをチェックしてみるがブレイクしている気配はない。たまたま駐車場にいた波伝にいちゃんがC倉ならできるかも、ってんでさらに南下するもこりゃフラットっすよ。

風上がっちゃう前に入っとかなくちゃなんでとんぼ返りで猫駐へ。
平日ってこともあるんでしょうが車一台も停まってません。ポイント全体にも人影はなし。
セットが入るとかなりサイズもあってワイドなのがブレイクしてるけどセット間隔はありそうだ。まぁいいや入いっちまえと手前の岩場からパドルアウト。どうせ左にカレント流れてるからちょうどいいでしょみたいな。

特に捕まることもなく、カレントもまぁなんとかなりそうなんで、水門前あたりで波を待つ。南西が続いてるせいか水温はかなり低めでシーガル着たんだけどパドルする腕が冷たい。
セットはアタマくらいは余裕であってちょうど水門前がピークになるのだが、気が付くとカレントに乗ってショップ側に流れちゃうんで位置キープに気を使う。
もちろんサイドショアなんで形のよくないジャワっとしたピークなんだが、一瞬掘れてスープもパワーありそう。
一発目から頭オーバーをテイクオフ。ボヨンボヨンのボトムに飛ばされそうになりながらも何とかメイク。
うひひ、周りに誰もいないとなんか嬉しくなっちゃうこの性格。けっこうできるじゃん、なんで誰も入らないの~、ワシだけじゃ乗りきれなくてもったいないよ~みたいな。
セット間隔が結構あるんだけど、途中には次から次へとドッカンドッカン、11号のうねり本格的に到着かってなセットもあったけどそのまま上がるわけでもなく。
サイズのあるのは消耗度合いもなかなかのもんで、5本目をインサイドまで乗り継いで無事終了っす。
140806neko

駐車場に戻っても停まっているのは海水浴客の車が数台のみ。
いや~、なんか一人で遊ばせていただいちゃって申し訳ない。シューヘーさんが作ったTシャツの「Thank God I'm A Surfer」ってなフレーズがしっくりくる気分っす。
体が冷えたせいもあるけど、海面を渡ってくる風のせいか日影に入れば気持ちのいい陽気。東京帰りたくねぇなぁ。
カムカムでお茶してから小屋に戻って、扇風機は母屋の工事に貸してるんでハンモックを風の通る木陰に張って軽い読書タイム。

結局風があがって午後も止まず、セブン弁当食ったりはしながらも昼前には気温も上がり始めて午後いっぱいハンモックで過ごしてしまいました。
夕方ちょっとアクアが渋滞してたんで、熱気のまだ残る小屋でベビメタライブ観てから撤退っす。

| | コメント (0)

2014年8月 5日 (火)

森の香り

140805kincho蚊取り線香が手放せない季節になりましたなぁ。
比較的蚊に刺されないほう(マルモ家比較)なんだけど、やっぱり蚊取り線香は必需品。シャッター開けっ放しの小屋では特大タイプを常に焚き続けており、年間の消費量はかなりのもの。
ということで風向きによっては小屋の中に線香の香りが充満して着てるものとかにも移り香が。
蚊取り線香の香りは決して嫌いではないんだけど、時々鼻につくこともあり特にフマキラーのはちょっとキツイんで蚊取は常にキンチョーこと大日本除虫菊(株)と決めております。
そんな折、実は定番の香り以外にもあるという情報をキャッチ。
ググってみるとなんとローズの香りとかあるじゃないですかっ!!
ふ、不覚だ、知りませんでした...。

どこで売ってるんだかわからないんで困ったときのアマゾン様でさっそく「森の香り」をポチリ。
この週末小屋で使ってみたけど、お香みたいな強烈な香りじゃなくて微香というか、ヒジョーに上品な香りです。むしろお香代わりに使いたいくらい。
惜しむらくは家庭用のしかないことか。下手すりゃ一日2巻使っちゃうなぁ。
大型長時間タイプ発売してください~。

140805minaちなみに新宿のデパートでは、こんなスペシャルパッケージのを売ってたのだが2000円オーバーってのはいくらなんでもボリ過ぎでしょうが....(-"-;;。

| | コメント (0)

2014年8月 4日 (月)

万能雷・雨・農業の神

140804thor昨夜の上映作。
前に観たマーベルてんこもり映画に出てた一人の単独もの第2弾、とはいっても第一弾観てないんですけどストーリー的には「てんこもり」の続編らしい。てんこもりの悪役ってこの話の登場人物だったのね。
なんかいろいろ込入った設定というか前提を理解するまでけっこう時間がかかるというか、別にただ暴れてるだけなんだからいいんじゃねぇのとも思ったりしたのですが、ダメすか。
このヒーローっててんこ盛りじゃイマイチパッとしなくて、なんせでかいトンカチ振り回してるだけだったのですが、さすがに主役の映画ではそれなりに強そうに描かれてますな。
例によってCG何でもアリのハデハデSFアクションでございますが、真夏の夜にはこういうのがよろしいかもですね~。

| | コメント (0)

2014年8月 3日 (日)

ネバネバソバ

140803sunrise昨夜は早めに床についたんで夜明け前に目が覚める。
うちの前をチェックすると昨日よりワンサイズ落ちてるようだ。とりあえず母屋のロフトで軽くヨガって体をほぐしてからショップ前をチェック。風は南西で弱いけど昨日の風の影響か面がボヨついてる感じ。
とりあえず干いて風が入る前にと猫駐から入水する。

140803js昨日みたいなバックウォッシュはないもののイマイチ割れづらく、ロングが3人くらいいる水門前で波待ちを。なかなか入らないセットをさらに猫駐側に移動していちばん奥で一人ガンバルけど、なかなか入らないっす。
それでも胸くらいのを1~2本インサイドまで滑れたんだけど、風も少しづつ強まってきたしワシが乗るのを見たのかショートまで寄ってきたし、上げて割れなくなってきた気もするしってんで終了。

あがってみると猫駐は満車になっており、さすが夏休みという雰囲気。
140803ryou今日は朝から快晴で気温も上がりそうだなぁ、とカムカムに行くとちょうどほんじょさんとは入れ違いになったらしい。
朝定いただいて買い物して、調子の悪いマルモ君をお見舞いしてから小屋に戻るとリョウ君があがってきた。どうやらうちの前はイマイチだったらしいです。
木陰のハンモックはリョウ君に譲って、ワシは小屋で読書しながらウトウト。

昼飯はほんじょさんちで蕎麦でも食いますかということになったらしく、リョウ君も一緒に山荘に。先週ほんじょ山荘の向かいの山の物件を契約したブイチさんも来ており、マリちゃんも合流。マルモ君はやっぱし調子が悪くて、マラリア疑惑もでるほどで不参加。
ほんじょさんはマメにネバネバ系の薬味を数種類作ってくれて、お腹にやさしいスタミナ食をいただく。
140803soba
風はやみそうな気配がなくリョウ君は撤退、ワシは木陰の昼寝をしてから夕方ヨガって、また山荘で映画を観てから今週は撤退です。なんかしばらく暑い日が続きそうですな。

| | コメント (2)

2014年8月 2日 (土)

木陰でハンモック

140802nekochu12号からのうねりが届いてる可能性があるんで夜明け前に出撃。
ショップ前をチェックすると12号かどうかは別にして頭から頭オーバーの南うねりが入ってる。風はほぼ無風で、引きいっぱいってことで入るしかないでしょうと猫駐に。
ビーチに出ると手前の砂がガッポリ持っていかれているようで、かなりのドン深になってる模様。さらに地形は悪化してるようでしっかりしたうねりじゃないと上げたら割れないんじゃないかなぁって感じ。

セット間隔はあるんでいい頃合いでほとんどかぶらずゲティングアウト。
ところがすぐに南のサイドに振れて面は乱れてきちゃいました。しかもショアブレイクが波打ち際で駆け上がり、その引き波で変なバックウォッシュが間断なく入って、せっかくのセットにぶち当たり変な感じ。
たまに入るセットにテイクオフしようとするとバックウォッシュでできた段に跳ね飛ばされたりして、なかなかテクニカル。
それでも前半中心にアタマサイズを3~4本滑れましたが、後半は上げて割れてもジャワジャワになっちゃい、セット間隔があるせいか人も増えてきちゃったんで終了。

まだ8時過ぎなんでとりあえずカムカムでコーヒー飲んでから小屋に。
今日明日は館山の祭りなんでtsuno達はお休みらしい。
曇りで気温もまだ低めなんで、ノルマこなしとこうとジョグでもしますかと、チェックがてら南にコース取り。静かな木陰の中を走るのはけっこう気持ちがいいんだけど、下半身がついてかないかもだなぁ。もうちょっとコンスタントに走らなくちゃだ。

ほんじょさんから連絡入って昼飯は南グルカフェに。
マルモ家も合流してスマトラ話をうかがいながら、釣りたてのスルメイカを刺身&フライにしていただく。
140802fryaa
140802hiruneとりあえず小屋に戻ってプシュッとやって、今日も木陰でハンモック。南風入るのは波乗り的には困りもんだけど、昼寝的には気持ちいいっす。

割と早めに目が覚めて、うちの前チェックすると午前中いた海水浴サーファーはほとんど撤退しており、肩ぐらいのがたまに割れてるけどほぼ無人。ほんじゃちょいと漕ぎましょうと南西クロスオフの海面に。
向かい風を中学前に漕いで行くとショートが一人いるだけでほんとだ~れもいないっす。

上げてるんでなかなか割れずらく、やっと入ってきたのにテイクオフしたのは委員だけどインサイドまで持ってかれ、そこから久々にワイドなインサイドブレイクとの格闘となりまして、気がつくとうちの前側まで流されてやっと再ゲッティングアウトしたのはいいのだけれどかなり消耗してしまい、中学前に戻って5~6本乗って撤退。
なんか体力落ちてる気がするわ。

140802rotem夕方ほんじょ山荘で食事にしましょってことでトマトをもいでユク。
ヒグラシの声聞きながらの真夏の露天風呂もなかなか気持ちいいですね。
風邪ひいたと言っていたマルモ君は参加せず、遅れて来たマリちゃんと3人で晩飯食べて今夜は早めに撤退っす。
140802dinner

| | コメント (0)

2014年8月 1日 (金)

iPad mini ケース探しの旅終了

140801ipadcaseサンダル買ったついでにですね、こっちは定点観測的に覗くリビングのフロアに参りまして。
エスカレーターまわりは2週間サイクルでいろんなテーマを回すんでけっこう楽しみなんですわ。先週までの夏のバーゲンが終わって、今週からここんちhttp://houseoflotus.jp/の商品中心にエスニックな雑貨がてんこ盛り。いろんな種類の籠とか布とか、以前におんなじのやってた時にはカワイイ蚊取り線香入れ買ったっけ。
ワシもそっちは嫌いじゃないんで、いろいろ見ていたところ目に飛び込んできたものが。

これってロンボク土産に買ってきた地元のじい様たちの手内職の煙草入れと同じじゃ?
売り場の子に聞いたら、タイ性なんだそうだけど素材の植物を染めたりはしてるけど作りはほとんど一緒。まぁ東南アジアならどこでもおんなじような感じのものがあるんでしょ。
でももってワシの目がキラリと光ったのは、しょうどA5サイズくらいのやつを発見したからなんですよ。
そう、ケース探しの旅もほとんど諦めかけてたiPadminiにぴったりのサイズでわ!?
さっそくバッグから本体取り出して試したところぴったりでした~。
ずっと前にロンボクで買ったやつが初代iPadにぴったりだったの以来の感激です~。しかも色とかカワイイし~。
あ~、次はAirにしようかと思ってたのだがなぁ。

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »