« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

ペギラのおもひで

140630memories週末観た映画っす。
巨匠オートモ監修のオムニバス。
最初の一編は短編集のタイトルにもなってて出版時に読んでるんだけど、映画化に際してイメージを膨らませてさらに濃密にした感じですね。
2本目はある意味初期の「ショートピース」とかの初期のオートモ作品に近いかな。フツーの人間がちょっとしたきっかけで大事に巻き込まれてくの。ちょっとしたひねりのきいた設定をデフォルメしてくのね。
最後の一編はたぶん第一次世界大戦当たりの大砲からどんどんイメージ膨らませていったんでしょうね。発想的にはスティーム・ボーイにつながるような、パラレルワールド的な。
絵柄も作りも違うんだけど、まごうことなきオートモワールドでございました。

140630peguiraそして昨日は一人で「Q」のvol.2を。
第5話「ペギラが来た!」、第6話「育てよ!カメ」、第7話「SOS富士山」、第8話「甘い蜜の恐怖」。
改めてみると、同じ「Q」でも脚本家や監督でずいぶん味付けが違うんだなってビックリ。子供のころの記憶で怪獣の印象が強いんだけど、6話なんかはコメディータッチのドタバタファンタジーでこの流れが怪奇大作戦を生んだのかな、とか。
どれも単なる
手作り感あふれる「特撮」の味がありますわ~。

| | コメント (0)

2014年6月29日 (日)

腰腹なれど3ラウンド

140629shira明るくなってから目が覚める。と言っても一年で一番日が長い時期であるからして5時前なんですけど。
とりあえずうちの前はモヤって視界は良くないけど、潮があげてるわりにはモモくらいのが割れており風も弱くて何とかできそうだ。
ショップ前は割れづらい感じなんで混んじゃう前に静江先輩んち前に入ることに。

岩場側はイマイチ割れてないけど人が少ないんでそっちに向かう。
入ってるのは最近よく見るイガグリ頭の体格のいいロングだけ。
黄色いうちの手前で入ってきたのにテイクオフしたところ、珍しく腰くらいのレギュラーのショルダーが続いてインサイドまで乗れちゃいました。うひ、なんか幸先いいかも。そのまま黄色いうちの前に出て2本目もおんなじようにレギュラー。
サイズが小さいからかレギュラー側が閉じちゃわないのね。
しかしてその後は割れづらくなり、数本乗った後割れなくなり、痺れを切らして時々割れてるさらに奥に。結局瞑想修行になっちゃって、さすがにジワジワ中央に移動しつつ最後は腰くらいの一本乗って終了。なんだかなぁって感じだけど、入る気になれて遊べただけヨシといたしましょう。

そのままカムカム~買出ししてから、雨も止んだようなんで波チェックがてら南方に軽くジョグ。おやっ、何とかできそうじゃないですかっ。空も明るくなってきたし、高校前方面にSUPで出撃。
140629supまぁほとんど期待はしていなかったんだけど、時々青空も見えてきて高校前の根のところでちょっとワイド目のが割れてきたようだ。風は西南西の緩いオフ、セットは腰腹、面はきれいで時々レフトに伸びるショルダーも出現、インサイドはちょっと深くなってるんで消えるんでプルアウトも楽ちん。日が刺すと、真っ青な海にきれいな三角波が割れて気持ちいいですわ。
5~6人入ってるショートともうまいことシェアできて、サル状態になってしまい何本乗ったかワカリマセンが乗りすぎでしょってことはじんわり痛くなってきた腰が教えてくれましたんで、もういいだろってことであがることにする。
あがってみると思った以上に腰が重くてイデデデデと声が出るほど遊んじゃいましたぁ。

今日もお昼はマルモ夫妻と南グルカフェで。
140629namerou
140629nigiri釣りたてのアジのナメロウは久々かも。
やっぱここんちのナメロウは新鮮で魚臭いというよりさわやかな香りが立ち上り、下手な刺身なんかよりずっと美味しいですよ。
メインは握りだったんだけど、ナメロウのほうがんまかったかも(^^;;。

SUPのダメージは思った以上でハンモックに入ってもちょっと腰が痛いくらいで、痛くないポジション探しつつお昼寝を軽くする。
目が覚めてからうちの前をチェックするとイマイチながら、静江先輩んち前のほうがなんか割れてるように見える。
腰痛いしやめとくべ、いや昼過ぎに吹きだした風は弱くなってるし、天気も回復したしチェックだけでも、と珍しく行動的なワシ。
とりあえずボヨボヨしてるっぽいけど腰くらいのが割れてるし、なによりやる気のある自分には正直になるでしょということで岩場前にロングでパドルアウト。
結局ジャワジャワしたのを5~6本であがってしまったけど、夕暮れ時のこのポイントで遊べてラッキー。
140629shiraafternoon
小屋に戻ってヨガやって腰を伸ばして、今週は一人で「Q」観て撤退~。
昨日の分まで十分取り戻せた日曜日でございました。

| | コメント (0)

2014年6月28日 (土)

梅雨空でダラダラ

140628jsまぁ、梅雨ですよ。
今日は雨マークなんで朝出撃。アサイチは潮上げてるしね。
ほーらショップ前はあげてて割れづらい感じ。そしてモヤって視界が悪い。
予報だと北風が上がりそうなこと言ってるんで早めに入っとけってことで、どこ入っても一緒な感じなもんでうちの前からロングで入ることにする。
中学前でパドルアウトしたもんの、すぐに風が入ってきちゃってボヨボヨの風波がときどき腰くらいのサイズで割れる。まわりに人けはございません。
まぁまぁロングなら何とかインサイドまでつなげたってことで、小雨がぱらつく中をなんとか遊べたってことにしときましょう。

小屋に戻ってウェット着たまま野菜の世話して、シャワー浴びてカムカムカフェにコーヒー飲みに行って~、みたいな感じでダラダラ。

140628oyakodon昼飯はうちの前に入ったマルモ家と鰻屋に。
そういやカッチョよく新築してから、開店前に厨房見せてもらっただけで、客として来てなかったんだよね。
本来だったら白焼きでもお願いしたいところなのだが、なんせレッドリストに乗っちゃってオーダーするのが気が引けちゃって親子丼をいただきました。

午後から雨あがるって予報はあたらず、降ったりやんだり走る気にもなれずジタバタしてもしょうがないってんで、昼寝してからヨガやって夕方マルモ家に。
140628yamunsen
140628marumos今夜はマリちゃんがヤム・ウン・センにチキンライスにチャレンジしてアジアンナイトと洒落込みました。
そのあと映画一本観て土曜の夜は終了~。


| | コメント (0)

2014年6月27日 (金)

海岸条例

140627zushi逗子の海開きの様子をローカルニュースでやっていた。
関東近郊で一番早い海開きなのは例年のことであり珍しくもないのだが、今年は報道陣も多くてちょっと違うぞと。
なんでも条例で海岸でのバーベキューから飲食(海の家を除く)、スピーカーで音楽流すことも禁止になったんだと。
確かに最近の湘南は騒がしくて、ライブハウスやらが夜までやってるとか、バーベキューやったゴミは持ち帰らないとか、酔っぱらった外人に絡まれるとか(これはめんこい君も遭遇したらしい)、そーとーひどいことになってたらしいんで、まぁしょうがないんでしょうね。

それに引き替え南房は夏でも静かなもんですよ。
海の家なんて猫駐に一軒だけだし、昼間は家族連れとかカップルがいるけれど夕方になれば人影もまばら。和田フェスとか祭りのとき以外は夜は静寂が支配するもんね。
派手なビキニや嬌声は聞こえないけど、こっちのほうがぜんぜんいいよなぁ。

| | コメント (0)

2014年6月26日 (木)

電動振動

140626sonicareなくなってみないと有り難みがわからんものはたくさんなるのだけれど、ワシの場合一番実感しているのは「歯」。やっぱですねぇ、多分比較の問題なんだろうけどインプラントには限界があり。
とはいえメンテナンスは怠りなくやらなくちゃイケナイし、他の歯を大事にする意味でもね。

現在は歯間ブラシ、普通の歯ブラシ、そしてフィニッシュに振動系の電動歯ブラシのコンビネーションでございます。
電動はガッカリ島行く前から使ってるからもう10年以上ですかね。
さすがに充電池が疲れてきたのか、毎回充電切れサインが点灯してクレードルに置いては翌朝1回使っては充電、みたいなじょうたいが1年近く。
そしてついにその日はきた。
充電のインジケーターが消えたまま、ウンともスンともいわなくなってしまいました。ついに来るべき日が来たってなもんで、黙祷するしかないわな。
そして黙祷のあと速攻でポチりまして、翌日あっという間に新品届きました〜。

ほんじゃお亡くなりになったの捨てますか、と旧機をとりに洗面所へ。
あり?インジケーターがついておる。
はい、そういうことで、しばらく新品君はクローゼットで英気を養っててね〜。

| | コメント (0)

2014年6月25日 (水)

これがグローバル化っつーやじぢゃねーかと思うんだが。

あー、もうなんとでも言ってくれ。
だがな、もう勢いが止まらんですわ。
去年単独ライブだの言ってたのが、やっとオリジナルアルバム発売したと思ったら武道館最年少、かと思ったらヨーロッパh進出も計画段階でガガ様のサポートかと思えばアメリカ公演発表かよ。
なんだろねまったくこの勢いは。
先輩格のPが様子を見ながらやっとこさヨーロッパでおっかなびっくりライブを始めてる間にこれだもの。

いろいろあと付けでウケた理屈は考えられるのだが、ワシ的には理屈より自分なりの感性でキャッチアップできたのがけっこう嬉しいです。
まぁ他人にわかってもらおうとは思わないんだけどね〜。

| | コメント (5)

2014年6月24日 (火)

伯刺西爾料理

140624brazil_2ワールドカップ開幕ということでブラジル関連の露出が増えている。いや別にブラジリアンビキニを着てるおねーさんが増えてるというわけじゃありませんよ。(だったらいいのだが)
サッカーのほうは俄かファンになるつもりもなくつかず離れずというスタンスなのだが、こないだよく見るサイトにブラジル料理の記事があり、ワシもちょっと乗ってみることにした。

ブラジルだからっつって毎日シェラスコ料理食べてるわけじゃなくて、紹介されてたのはフェイジョアーダっつーんですか、ブラジルの国民食というか毎日食べる味噌汁みたいなもんだそうで、お豆の煮込み料理。
レシピを調べて作ってみた。
お豆は赤いインゲンとかが一般的らしいのだが、買えたのは白インゲン、これもアリだそうだ。水煮もあったのだがここはちゃんと一日かけて戻すとこから。
煮込むのは圧力鍋で時間短縮して、タマネギのみじん切りとニンニク炒めて、ベーコンのブロックテキトーに切って投入。
ちょっと焦げ目がついたところでお豆を入れて、コンソメとベイリーフを加えてあとはちょっと煮込むだけ。

せっかくなんでご飯のほうもそれ風にしようと、以前リゾット作った時の残り(リゾット米とうたって売ってたやつで長粒種ではございません)をニンニクと炒めてから炊いてみた。
こいつにちょっと塩で味整えたフェイジョアーダらしきものかけてできあがり~。

そもそもブラジル料理屋すら行ったことない(むかし六本木にあったアントニオ猪木がやってたスペアリブの店は行ったことあるけどブラジル料理だったのか不明)わけで、本場の味がどうかも分かりませんけど美味しくいただけました~。
お肉はなかなか自分から食べないけど、これくらいなら結構いいかもね。

| | コメント (0)

2014年6月23日 (月)

風蹴りぬ

140623windblowこの週末に観た2本。

ミヤザキ監督最後の作品かぁ。
やりたいこと、やりたいようにやったんでしょうねぇ。話題になった喫煙のシーンもバンバン出てくるし、今更へんなところに遠慮はしない。
フェミニスト的な視線なんてほとんど感じられないし、比較的淡々と物語が進んでゆくんですね。
作画とかものすごく丁寧に作られて、
たぶんジブリファンとしてはかなり物足りない内容と思われ、実はワシもその一人だったりして、なんかボンヤリ観ちゃったなぁ。

140623kicka打って変わって昨日は一人でバカ映画。
これもある意味遠慮はゼロで、お下劣、やりすぎ、何でもアリ、話が進むにしたがってどんどんエスカレートして最後はマンガ以上のバカさ加減。
たぶんシューティングゲームとかでバンバン殺すのに慣れちゃってるから、よっぽどのことやらなきゃウケないでしょうねぇ。
まぁ、笑って観るしかないでしょ、とかいいつつ続編もリクエストしてたりして。

| | コメント (0)

2014年6月22日 (日)

初クジラ

140622shira夜半より降り出した雨の音で目が覚める。
大したふりじゃなさそうだけど、予報だと午前中は雨らしい。
うちの前をチェックすると風はオン気味に振れてるけどさほど強くはなくて面はよさそう。ただしサイズはちょっと落ちてるかな。
軽くヨガって、ショップ前からチェックして、混む前に静江先輩んち前の岩場側に入ることにする。

時たま入るセットはアタマ近くあるんだけどセットの間隔は結構あいており、一番奥は先に入ったロングがいるんでちょっと手前の黄色い家の前で待つ。
割れづらくて波数も少ないけどレフトのツルンとしたやつを何本か。閉じちゃうのが殆どだけど、何本かは抜けられて前半結構楽しく遊べたかな。
8時近くなってワラワラ人が増えてきてインサイドの連中がうざくなってきたんで終了。
なんかみんな岩場に集まってきてけっこうできるのに中央が空いてるんですけどぉ。

140622ajisaiそのままカムカム~買い出しのパターンから小屋に戻って、雨がちょっと小止みになってきたんで、昨日の大工仕事の仕上げをする。
なんか生き生きして絶好調なアジサイが梅雨時を謳歌してますな。
相変わらずパラパラ降り出したりするんで走る気にもなれず、本とか読んでから南グルカフェに出撃。

140622kujira
140622ryu
クジラの解体場を通り過ぎようとすると人だかりがしており、慌ててクルマ停めて様子を見に行くと解体が終盤に差し掛かっているところ。
こんな昼時まで解体やってるの珍しいなぁ。
ジィもリュウちゃんもいて、オトコの仕事は既に佳境を過ぎている様子。
久々にリュウちゃんの雄姿を撮影してから飯にします。

140622kujira_stake今年のクジラはまさに今日が初日だったらしい。
しかも初日から2頭あがったとかでさっきのは今日2頭目だそうで、今朝解体した1頭目がいい肉だったとかでステーキにしていただくことに。
突き出しというには豪華というか新鮮なスルメイカを肝醤油にして食べてから、ステーキなんかも食べておなかパンパン。
140622ika
もちろん食後はハンモックに直行ですな。

うねりは落ちてるけど風が比較的穏やかなんで、昼寝のあとの腹ごなしにうちの前からSUPで漕ぎだすも静江先輩んち方面はまったく割れず、漕いだだけで週末最後のラウンドは終了。
こんな天気なもんでアクアラインはスムーズに流れてそうだけど、1本映画見てからゆっくり帰りました~。

| | コメント (0)

2014年6月21日 (土)

うちの前で朝夕貸切

140621js今週も早めにあがれたんで昨夜のうちに出撃。
アサイチチェックしたショップ前はイマイチうねりが弱い感じ。梅雨時だからしょうがないといえばその通りなのだが。静江先輩んち前はまだマシだけどワイド目だし、朝からそこそこ人が入ってるしうちの前からロングで入ってのんびりすることに。
風は弱い南のサイドオフ、中学前は腰腹くらいですかね、こっちもワイドだけどセットは胸くらいのが入るし、なによりワシ一人で貸切。
インサイドが深くなってて消えちゃうんだけど、タルくなるセクションもロングの強みで乗り継いでなかなか楽しくなってきた。

波待ちしてる間に、なんでこんな遊びが楽しいのかなぁと考え始めるのだけど、理屈じゃないんだよね、体が勝手に喜んでいる。心が勝手に嬉しがる。
なんだかよくわからないけど、わからないから楽しいってことにしときます。

小屋に戻るとtsuno達が作業を始めており、ワシも天気がもってるうちに大工仕事なぞ始めてみます。
昼近くになってマルモ家より、久々にスパニッシュでもどう?ってお誘いに応じて鴨川方面に移動。昼前からそこそこ蒸してきたんだけど、相変わらずここのデッキは風通し良くて気持ちいいです。
帰りの運転はマリちゃんが買ってでてくれたんで、ワインを開けて手作りベーコンだのをいただきます。
140621yuriサラダにはエディブルフラワーっての、鮮やかな花びらが添えられており、これが意外とサッパリとして美味しいのね。しかも庭に咲いてる花とは嬉しいじゃございませんか。
花だけじゃなく、アーティチョークも自家製で、ボイルしてから炒めたのが絶品。
140621artiy
140621artichorkアーティチョークは何回挑戦してもうまく育たなくて諦めただけにスゲーうらやましいっす。
ぼこっとした芽も目立つし、葉っぱの見た目もけっこうカッチョいいし、アーティチョークはアコガレだ〜。
定住したらぜし再挑戦したいもんです。
仕上げは例によってパエリアいただいてごちそう様でございます。
140621paeja

大満足で小屋に戻ってtsuno達がお仕事中なのを尻目にハンモックでお昼寝。
ちょっと眠ってから大工仕事を再開し、何とか完成してちょうどtsuno達があがったあたりでマルモ家が2ラウンド目に登場。
日が傾くなか、ワシもSUPでつき合うことに。
昼間ちょっと風が入ってコンディション落としたんでしょう、うちの前には誰も入ってなくてワシら3人でまたもや貸切。
風はほとんどおさまって、ワイド目ながら胸肩のが割れており、セットはアタマ近いのも。
すぐに暗くなってきて短い時間だったけど貸切で楽しめました~。

夜はほんじょ山荘で餃子&マーボー豆腐の中華パーティー。
140621gyoza_party映画を一本観て今日も楽しく、おやすみなさいです~。

| | コメント (0)

2014年6月20日 (金)

伝説の編集者

140620h_teraワシの仲間内で「編集者の寺さん」といえばもちろんFALLLINEの寺さんなのだけど、ワシ個人にとってはもう一人の「編集者の寺さん」がいる。いや、2012年に亡くなっているので「いた」なんだけど。
ワシが高校~大学時代に影響を受けまくっていた「メンクラ」「SKI LIFE」「Made in U.S.A.」「POPEYE」「Brutus」といった雑誌にことごとく深く関わってらっしゃったお方。時々紙面にもモデル替わりに出演されて、お茶目な感じで紙面を和ませてくれてたものです。
その後はマガジンハウスの雑誌コラムや「翼の王国」(ANAの機内誌ね)でときどき取材記事めっけたりして、お元気なんだなぁと嬉しくなったり、「オレキバ」たらいうタブロイド判の雑誌出版してギョッとさせられたり。
もちろん面識などあろうはずはないのだけど、勝手にファンのつもりでおりまして。

そんな「寺さん」が亡くなったってことはずいぶんしばらくして知ったのだけど、関係者がその仕事を纏めたのがこの本です。
前述の雑誌にどんな感じで関わってたのかとか、どんなキャラクターの方だったのかとか、関係者ならではの思い出話が満載。
伝説の編集長、みたいな例えかたされる人はたまにいるけど、そもそも編集者がその仕事を纏められるなんて聞いたことがない。

考えてみるとワシなんて「寺さん」が教えてくれたこと、そのままなぞってこんな人間になった気がするんですよねぇ。

| | コメント (0)

2014年6月19日 (木)

おから応用編

140619gappai
土曜日は一旦トーキョーに早めに戻ったんで、久々に途中の豆腐屋に寄って豆腐やら厚揚げやらを仕入れた。今年になって週末組になってからというもんの渋滞回避策で帰りが遅くなっちゃったんでなかなか豆腐屋に寄れなくなっちゃったんですよね。

で、買い込んだついでに「おから」も一袋。
普通にひじきなんかと一緒に甘辛く煎り付けてもよかったのだが、今回はちょいと一工夫してみっかと鶏のひき肉と同量のおからを炒めまして所謂「そぼろ」を作ってみた。
これをネタにしようって魂胆で、ございまして、まずはタイ料理のガパオご飯に。な~にホーリーバジル育ててとかってめんどうな話ではなくて、ずいぶん前に買い置きしておいた無印の「素」使ってちょちょいのチョイでございます。
あ~そうそうこんな味~みたいな感じで、こっちもうろ覚えなもんだから美味しくいただけました。

でもって今夜はフツーにミートソースに。
140619meatsouce

タマネギ炒めて粘りは出したんだけど、いかんせんちょっとボソボソ感が残るのはしょうがありませんな。
まぁ、ローカロリーでヘルシーな料理ってことでいいんでないかい。

餃子のアンとかいろいろ使えそうだし、冷凍すれば日持ちしそうなんで、次回はたくさんもらって作り置きしとこうっと。

| | コメント (0)

2014年6月18日 (水)

パンクなおやぢ

140618pank突然小屋用ビーチクルーザーの前輪の空気が抜け始めまして。
ちょっと前までなんもなかったし、ガツンとかぶつけた記憶もないんだけどなぁ。
ということで数十年ぶりにパンク修理をやろうかと。

パワコメで修理セットを仕入れまして、バケツに水くんでタイヤ外してチューブを抜いて、空気を入れて穴の個所を特定...って穴開いてないんですけど。何回チェックしても空気が漏れてる箇所はなし。
えぇっ~、まさかと思って虫ゴムチェックしたらセットに入ってた予備のゴムと比べるとなんかちょっと短くなってるかも。
虫ゴムとっかえたら、な~んだ抜けなくなりました。
まずは虫ゴムからチェックってことなのね~。

| | コメント (2)

2014年6月17日 (火)

実際のところ愛

140617loveact週末観た映画。
実はラブコメとか大好物なのだ。
結末なんてハッピーエンディングがいちばんなんだぜ。
ヒュー様とか出てくる映画だぁいすき。

というわけで一人でニヤニヤしながら楽しませていただきましたよ。
いろんなパターンの恋愛模様がクリスマスに向かって進んでいくんだけど、最初はバラバラだったお話が見事に繋がってくんですわ。どうせ90分くらいかと思ったら2時間以上の長編でどうなることかと思ったけれど、テンポもよくて最後まで引っ張られましたよ。
一緒に借りた「バイオハザード5」は観る前にレビュー読んじゃって観る気がなくなっちゃいました。せいぜい夫婦で稼いでおくんなさい〜。

| | コメント (0)

2014年6月16日 (月)

オメデト&オメデタ

140616wedding土曜日一旦トーキョーに帰ったのはイソ君とピカちゃんの結婚パーティーがあったからなのだった。
イソ君とはガッカリ島から帰国後、カラーのツアーを中心に水曜チームの準構成員である彼と行きかえり一緒になったりして知り合いになり、新婦のピカちゃんとは....と考えてみると直接の接点がほとんどない割には水曜チーム系からいろいろ話を聞かされたり、石川トマト園のメンバーとしての情報とかを聞かされすぎて、まるで知り合いみたいな気になってたのだった。
要するに持ち前の明るいキャラクターから人気者であり話題の中心になるような娘さんであるらしかった。

つうわけで代官山。
週末の昼間に代官山の駅周辺来るのなんて何十年ぶりだ?っつーか初めてかも。
140616aisatsuなんかシャレオツっつーよりは原宿なんかの流れっぽいお洒落好きなワカモノだらけであり、まぁ落ち着かないこと。なんてことはどうでもいいのですが、駅のそばにあるカフェが会場となっており、到着当初は知り合いゼロでかなりのアウェイ感。
暫くしてパラパラと山関係の顔見知りが登場したのだけれど、要するにピカちゃんの知り合いがマジョリティであり、まぁ彼女のキャラクターからして明るく元気なちょっと「自由」な雰囲気人が多い感じ。
知らなかったんですけどピカちゃんはサーフショップで働いていたらしく海系の人が多くて、余興はフラだのタヒチアン・ダンスだの。

ちなみに入口の案内にもある通り、結婚だけでなく「おめでた」の披露の会でもあり、120パーセント幸せそうなお二人でございました~。お幸せに〜。
140616kissさすがにてんとう虫のサンバとか歌いやつはいなかったな...。

| | コメント (0)

2014年6月15日 (日)

梅雨の晴れ間は夏全開

140615js昨夜はお酒入っちゃったんでとんぼ返りではなく、本日早朝出撃。
予想通りうねりはぐっと落ち着いてショップ前は割れる雰囲気ナシで、頼みの静江先輩んち前もプアーで入る気になれず。そんなコンディションにもかかわらず△ついちゃってるもんだから集まっちゃって人だけは多いんでやんの。
カムカムでコーヒー飲んでから、気温は高くなってるけどとりあえず久々に走りますかと南側にジョグ開始。行きは裏道使って木陰のコースで気持ちいいっす。しばらくはこっちかな。

シャワー浴びて買い物でも行こうとするとマルモ君から干いてきたんでショップ前ができそうだと連絡が。
10時からの日本の試合中はちょっとは空くだろうって魂胆ですな。
140615nekochu
140615paraplanesところが、非国民は多いらしく一向にみなさん上がる気配はなし。サイズもないし'9"0を持ち出し、猫駐側で時々ワイド目に入るトロ厚いやつでヘロヘロ遊ぶ。
波はしょぼいけどロンジョンジャストの陽気、海は青いし白い雲と乾いた空気で、年に何日か梅雨の晴れ間の気持ちいい日で海に浸かれただけでもめっけもん。
空にはパラプレーンなんかも飛んできたりして、夏な感じ全開っすねぇ。

140615ajiisakiそのまま南グルカフェに行って釣りたてのアジ・イサキの刺身いただいて、まんぞくまんぞく。
小屋に戻っていつものように昼寝して、現場ヨガやってから映画一本観ていつものように週末終了~。

| | コメント (0)

2014年6月14日 (土)

いったん撤退

140614sunrise今週も先週とおんなじで、平日に低気圧が通過して週末に落ち着きそうなサイクル。
140614fullmoon今週もおいしいといいなぁ、と昨夜のうちに出撃し満月に照らされた海チェックしてから就寝。
今日は早朝うちの前チェックするまだうねりはまとまってなくて、でもサイズは落ち気味と先週より落ち着くのが早そうだ。

とりあえず小屋で軽くヨガってからショップ前をチェック。潮周りが大潮の満潮なんで割れづらく、満潮時のセオリー通り静江先輩んちに入水。入った当初は岩場側も割れていて肩くらいのを数本滑れたんだけどあっという間にうねりが落ちて、貸切とは言いようで岩場側で一人ぼんやりするワシでした。
140614shira
風も南西に振れてきたんで最後はあきらめてインサイド側で腹くらいのに乗って終了っす。天気もいいし前半中心に何本か乗れたから十分満足っす。

140614b_fastそのままカムカム行って朝飯食べて小屋に戻るともう職人さんたちが作業を開始。
邪魔にならないようにトマトとか世話してからうちの前をチェックすると潮も干いてきて何とかできそうな雰囲気。波情報が「ハード」なもんで人も少なめだ。

ってことで2ラウンド目は軽くSUPで遊ぶことにしようかと。
高校前は時々ゆるいオンショアの波風がまとまって腰腹くらいのが割れている。じっくり選べばインサイドまでフェイスが続くのもあり、トロくなってもパドルで加速してまた次のセクションまで、とか。たぶんショートとかじゃ面白くないんだろうけど、SUPならではで乗り継げちゃってけっこう遊べたかも。
今日はあんまししつこく乗らずにいい加減のところであがりました。

140614ajisai荷物をひとつ受け取って、飯食べると眠くなっちゃうんで今日は用事があるんでトーキョーにいったん撤退っす。

| | コメント (0)

2014年6月13日 (金)

始まった

140613brazilwcう〜ん、始まっちゃったなぁ。
無理してみたいとは思わないけど、家にいるときはきっと見ちゃうんだよねぇ〜。
あぁ騒がしい。

| | コメント (0)

2014年6月12日 (木)

ベランダ農園危機一髪

140612hadani南房で発芽させてベランダに移設したルッコラ。絶好調で毎朝のサラダといわず夜にも食卓にも登って大活躍。
こりゃひとなつ楽しめるな、と期待していたのだが、ここんとこの暑さと長雨でちょっと元気がないかな〜と思ったら、ナンダナンダ?
いきなり茎が倒れてるぢゃないのっ。
よく見てみると茎だけになった葉っぱがたくさん。残ってる葉っぱの上に虫の糞のようなものが点々と。
なんだろ、虫わいたのか?う〜む、虫除けとかないしどないしたもんかのぉ〜。

| | コメント (0)

2014年6月11日 (水)

ヤッケ・パーカー・アノラック

140611hunger安売りインテリア雑貨屋でこんなんめっけて買ってみた。フードパーカー用選択ハンガー。
普通のハンガーに引っ掛けてフードを開いて乾きやすくするんだと。なるほど便利だ。

考えてみると昔っからパーカーが結構好きかも。
正確にはフーデッドパーカーと言うべきなんだろうけど、昔はアノラックとかヤッケとかって言ってませんでしたっけ?アノラックはたまに使うかな。
とググってみたらなるほど、エスキモーの言葉が語源か。
エスキモーねぇ。そういやガキの頃うちにあった(と思われる)本田勝一の「カナダ・エスキモー」愛読したなぁ。
植村さんも北極横断の時アザラシの着てたなぁ、とかなんだかとりとめもなく。

| | コメント (0)

2014年6月10日 (火)

ダブる、トリプる。

140610double_yamazaki先日ポチったマンガなんすけどね、届いてみたら2冊入ってんの。あぁ、またやっちまった。
確かに注文完了のお知らせが2回届いた気がしてたんだけど、元のアドレスから転送されたのかと勘違いしてた。
時々ありませんかこういうの。

そういやこないだ、ほんじょさんから電気コンロを譲ってもらったのだがあれも確か2個届いちまったからだったはず。
そして今週、またほんじょさんから2枚届いちゃったっていうRy先生のライブCDをいただきまして、家でiTunesにリッピングしようとしたら「既にライブラリにありまっせ」とのアラート。
でもワシこんなCD持ってねぇよとライブラリーを検索しましたところ、別タイトルでおんなじ音源のアルバムが。でもって、これが実はほんじょさんから借りたCDリッピングしたんだよなぁ。ってことは、ほんじょさんたらおんなじ音源3枚買ったってことかぁ...。

| | コメント (3)

2014年6月 9日 (月)

ウルトラ三十郎

140609ultraq今週よりウルトラシリーズ観てやろうじゃねぇかということで、ウルトラQvol.1だっ、とおじさんは意気込むのだった。
なんせリアルタイムで観てますからね。ワシもほんじょさんも思い入れたっぷり。
しかしまぁ、もちろん50年前のテレビ番組ですからゴメスはゴジラの改造丸だしなのはいいとしても、リトラなんてちゃっちちゃっちい。ゴローも最近の着ぐるみのほうがよっぽどマシだしなぁ。
でもさ、ナメゴンはかなり造形的にもイケてるんでないかと思わせるし、ストーリーもけっこう社会性とかメッセージ性あるんだよなぁ。
子供の時にはわからなかったけど、今観ると...ってマリちゃん始まった瞬間から爆睡しとるし。
来週以降も続きますからね~。

140609tsubaki30そして今週も引き続きクロサワを観ました。
実はレンタルしたもう一本がホロコーストもん、始まって15分くらいで息苦しくなってやめちゃってこっち見たのね。楽しい波乗りの後にシリアスなのはちと無理ですわ。
ということでこれも手持ちのソフトで、おんなじパッケージングの香港製なんだけど、今週のは画面を撮影したんじゃないかってちょっとクオリティの低い画像。
なんだけど一旦始まるやグイグイ引っ張りこまれるのは前作同様。三船一郎、ワシがリアルタイムで観た頃には威張ってるだけの大根役者だと思ってたけど、こんときはいい役者だったんだよなぁ。

| | コメント (0)

2014年6月 8日 (日)

頭サイズの週末

140608hana_sunrise小屋で目を覚ますと外はもう明るい。ヤベッ寝坊したか、と慌てて枕元のケータイ見るとまだ4時半。
日の出の時間が早くなったのね。
歯を磨いてとりあえず家の前をチェックするとうねりはかなり落ち着いているものの、まだまとまりなさげでインサイドはかったるそうだ。そしてどうやら今週も大会らしい。ヤレヤレ。

とりあえず他のポイントもチェックしましょと静江先輩んち前、ショップ前とチェック。最近入ってないし、人もまだ少なめ風も入ってないうちに猫駐から入ることにする。
140608js
無風でアタマ~頭オーバーってとこか。セットはアウトからレギュラーのブレイク、うひょひょ。
いつものカレント使ってさほど苦労せずにゲッティングアウト成功し、自分のピークを探す。猫駐側に入ってるのはショートが5~6人ですかね。
最初の一発二発はかなりのサイズでちょっと割れづらくてレイト気味にドロップして、ギュイーンとボトムターンができちゃってニコニコ。ところがすぐに割れづらくなっちゃって人も増えてまいりまして、最後は岩場側に回ってアタマくらいの一発乗って終了。
でもまぁ、数本気持ちいいの乗れたからいいんでないですか。

140608morningカムカムで朝飯食べてるとほんじょさんが登場。食後に寝坊のマルモ家によってから、ワシは小屋で畑やったり草刈やったり結構忙しいのだ。

あっという間に昼時になり南グルカフェに。
本日のおススメはたぶん今季大将最後の獲物となったベニアコウを煮付けにしてもらう。
140608last_beni
イヤイヤちょっとこれ多すぎでしょ、と思ったもののごはんに汁ぶっかけて結局完食ですわ。もちろん腹いっぱいになっちゃったんで、小屋に戻ってお昼寝っす。
もうワンラウンドやりたいけどさて起きれますかね。

との危惧もものかわ、起きたらまだ3時台でございます。
ショップ前からチェックすると割れてるのは大会エリアだけっぽいんで次のラウンドは静江先輩んち前。

140608shiraここんとこお気に入りの岩場側の根に陣取りまして、じっくりセットを待ちましょう、ってかさすがに3ラウンド目で疲れちゃって数乗れませんから。
それが案外功を奏したのか、うねりのリズムとシンクロした感じでレフトのアタマくらいのに何本も乗れちゃいまして、晴れ間も出てきてワシの好みのコンディション。傾いてきたお日様見ながら "Only Surfer Knows" なんて臭いフレーズが自然に出ちゃう素敵な波乗りタイムを満喫できました~。

2日でアタマサイズを3ラウンドはさすがにキツく、今週はじっくり腰を伸ばすの中心に現場インヨガやりまして、映画を一本観てから撤退でございます。
いや~、終わってみればあっという間のなかなか充実した週末だったんでないかい。

| | コメント (0)

2014年6月 7日 (土)

最南端でオーバーヘッドと地魚

140607heisa
今週末の天気は荒れ模様との予報。
外海は風雨が強くてジャンクになるとか。アサイチは潮も上げてるし急いでもしょうがないと軽くヨガってから出撃。
140607maruki_2風向き次第では..と寄ってみた北のポイントはやっぱしダメ。南下する途中にアオタさんちも見たけど、雨もすごかったのか川からの土砂でまっちゃっちゃ。牛糞とかも混じってんだろうな~。
そんな感じなんでショップ前チェックする前にカムカム立ち寄ったらほんじょさんが朝食中。
コーヒー飲んでから、昨夜から来ているらしいマルモ家立ち寄って、最南端ビーチしかないでしょうな、ということに。

いつもクルマをとめる無料の道の駅は工事中なんでちょっと西側の駐車場に。
ちょうど真ん前のあたりが回り込んだ東うねり拾って頭~頭オーバーでんがな。ちょっと離れたカレントから入ったもんのセットくらって苦しみながらのゲティングアウト。うひひ、結構サイズありまっせぇ。
ちょっとワイド目なブレイクを何とかつかまえて1本レフトに走った後はどうもイマイチ割れづらくなり、ほとんどテイクオフできないまま1時間ほど。マルモ君たちがいるほうに移動して墜落系を2本ほどやった以外はほとんどテイクオフできなかったけど、まぁサイズのある海入れただけで文句言うまいて。

140607jizakana
なんだかんだで2時間以上海にいたあとは久々に地魚握りをいただきに。
140607binchouスズキやコショウ鯛、ビンチョウの漬けとか、やっぱ内房の魚はなんか繊細な味がする気がする。仕事も丁寧なんだよなぁ。
おまけにビンチョウの刺身なんかもいただいて満足でございます。

tsunoんちちょっと寄って用事済ませてから小屋に戻って軽く昼寝してからほんじょ山荘に。
今日は蛍見物でもすっかと出かけたのだけど、落ち着きはしたけどこの荒天の後で風もまだ止んでないことから数匹飛んでるのを確認しただけで撤退。
ほんじょ山荘でカレー食べてから懐かしのテレビ番組観て本日は終了。
明日はこっちでも波乗りできるかなぁ。
140607curry_party

| | コメント (0)

2014年6月 6日 (金)

部長側

140606yamazakiひと月も経ってないかな「ネットで話題!」みたいなことでちょろっと読んだら確かに面白かったひとコマ漫画の連作が、速攻でコミック化されたってんでこっちも速攻でポチり。
若手サラリーマンが仕掛ける異常なからみとその上司の気の弱い部長の受けが笑える。
でもさ、気が付いたらやっぱハゲデブチビの典型みたいな部長側の立場で読んじゃってる自分に気が付いちゃうんですよね~。

| | コメント (0)

2014年6月 5日 (木)

親子パスタ

140605oyako_pastaこないだ久々にカルボナーラ作ったのだが、たまたま作りながら見てたテレビ番組で老舗の親子丼(たぶん玉ひで)の作り方やっており、あコリャ応用できるかも、と。
パンチェッタのかわりに鶏肉使って親子パスタってのはどーでしょう〜。
鶏肉はささみだったんでオリーブオイルを多めに。生クリームの代わりに豆乳とか使ったらどうなるんだべか?

| | コメント (0)

2014年6月 4日 (水)

焼ハマグリ

140604namimachi土日休みになって2か月。ぜ~んぜん慣れないんである。
会社入ってからほとんど水曜固定であとは週末とかもう一日で休んでたもんで、体のリズムがそうなっちゃってる。木曜日あたりになると、今日何曜日だったっけみたいな。
ってなことで本日久々に振替休みを取ったのだった。

140604shiraまぁ、波は期待してないっす。
とはいうもののショップ前はほぼ無風ではあるのだが、上げちゃってることもあり膝くらいのショアブレイクのみ。
上げてるときはこっちでしょ、と静江先輩んち前チェックすると何とか膝くらいのが岩場側で割れている。一応△ついてるカトーさんちチェックしてから、そうだたまにはロングにすんべと'9"00取りに小屋でいたピックアップしてそのまま静江先輩んち前に戻る。

140604kyuriワイド目ながら岩場の奥はショートが一人だけ。
セットは腰くらいあって、まぁそこそこ遊べました。久々なんで手こずるかと思ったけど何とかフツーに乗れたし、やっぱ波質でいろいろ選ぶのはいいよねってことで。
天気もいいし、シーガルでちょうどいい、のんびり波乗り楽しめてよかったかな、と。
あがって車に戻ると、静江先輩の息子さんがキュウリの浅漬けドアにぶら下げててくれて、ちょっと得した気分っす。

140604hamaguri_beforeカムカムで波乗り後のコーヒー飲んで、買い出しして、あとは小屋で本読んだり。
昼はカムカムで分けてもらった九十九里のハマグリを焼く。
シロートなもんでひっくり返すタイミング間違えて、パカッとくる前に汁をほとんどこぼしちゃったのが口惜しい。
140604hamaguri_after

プシュッとやって昼寝して、今日はtsunoチームがほかの現場に行ってたようで、のんびり静かに午後を過ごして早めに撤退する久々の平日休みでございました。

| | コメント (0)

2014年6月 3日 (火)

世界を、、、、、、、

140603sekaiwoここんとこ工事やってたり、お客がきたりで読書が進まない中読了。
こないだ読んだ本の書評のところで紹介されてたんですね。

動物行動学の偉い先生が書いた、タイトル通りものの見方、考え方をちょっと変えてみると面白いよ、という話。とても平易でわかりやすくて腹に落ちるお話。頭がほぐれる本かも。

ちょっと気になるのはどうして「世界を、」で句読点打つのか、だったりするんですけど。

| | コメント (0)

2014年6月 2日 (月)

昭和な週末2本立て

140602gojira_1954先週観た映画を返却しそびれて今週末は手持ちの旧作を見ることにした。
まず土曜は「ゴジラ」。
なんか今公開されているアメリカでのリメイクがスゲー受けてるらしいじゃないですか。
ワシが持ってるのはシンガポールで買った海外発売のやつなんだけど、アメリカ公開時に編集された"Godzilla King of Monster"と一緒に、日本公開オリジナル版もパッケージングされており、King of~はおまけ。
説明文もオリジナル版へのリスペクトが感じられるんですよね。
今回のリメイク版のスタンスもオリジナル版への愛が感じられる内容とかで、マチヤマさんが大コーフンしてたんでちょっと前フリ的に観たわけです。
さすがにワシが生まれる前の制作だけあってさすがに古いわ。風俗とかの古さはしょうがないとして、映画のテンポがいかにもね。ちょっとウトウトしてしまいました。でもリメイク版は映画館で観るぞ~。

140602youjinbouんでもって昨日見たのがクロサワです。
さすがに世界のクロサワ、白黒なれどテンポからカメラワークからなんからまったく古さを感じさせませんな。
他のもまた観よ。

| | コメント (1)

2014年6月 1日 (日)

海鮮カレー

140601sunrise夜明けにはちょっと間に合わずうちの前をチェック。
うひゃぁ、驚異のどフラットって感じ。今週も大会があるようでゴクローサンだけど試合になるんすかね。

小屋に戻ってまずは現場ヨガをまたやる。
朝日浴びて気持ちいいっす。毎日できるように早くなりたいなぁ。
この調子じゃノーサーフの可能性も大なんで、とりあえずノルマで朝飯前のジョギングすることに。
朝から気温が高めなのと、昨日のSUPやりすぎで体がだるいため、10キロ完走だけを心掛けてチンタラいつものコースを走る。

140601b_fastシャワー浴びて畑に水やりしてからカムカムに朝定食べに行くと、すでにアオタさんが。このコンディションで無理やりワンラウンドこなした後だとか。福島から片道5時間近く。この調子じゃダメそうなんで帰り際に北のほうのポイント入るとかで今日は即帰りすることにしたとか。

外に出るともう夏の空気になっており、買い出し済ませて小屋に戻るとこりゃ外ハンモックでしょという感じ。
センダンの木影が濃くなって、蚊が涌いてくる前のこの時期がベストなんですよね~。オンショアがゆるゆる吹き始めて気持ち良さは最高潮であり、午前中からウトウトしちゃいましたよ。

昼過ぎにほんじょさんやマルモ家と待ち合わせて南グルカフェに。
本日は強制的に全員おんなじメニューということで、海鮮カレーでございます。よくあるじゃないですか、エビとかアサリとか入ってるやつ。あれですよアレ。
ただ地産地消っつうか、地元ならではってことでエビが伊勢海老、貝もアワビとちょっとだけアップグレードしてんだけどね。アワビの肝もゴロンと入っててそのうえボリュームも満点以上で大満足ですがな。
140601curry

小屋に戻ってまたもやハンモックで爆睡。
筋肉痛でガビガビになり始めた体を現場ヨガでほぐして、渋滞回避で旧作一本観てからゆっくりトーキョーへ帰還っす。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »