« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

責任ある経済

131130pata_retrox寒さも日に日に強まって冬物とかに衣替えの今日この頃。
ちょうどこの時分にはベストとか重宝しますよね、ってことで引っ張り出してみたP社のレトロXベスト。もう10シーズン以上着ておりパイルもちょっと薄くなってきたような。
それより腕と裾のスパンデックスが伸びちゃってビヨンビヨンで風スースーなもんで防寒性も若干落ち気味。
新しいの買うかぁ?
いーや、P社の製品に限ってはそーゆーワケにもいきませぬ。なんせ創業者イヴォンせんせいの企業ポリシーに従って不必要な買換えは現に慎まなくてはならんのだよ。
ということで、P社の修理センターにお願いすることにいたしました。
修理オーダーシートには、同じ色がなかったら強度優先で別な色でもオッケー、の項目にチェック。
なんなら赤とか緑とかマルチカラーにしてレアもんにしてもらってもいいんですけどw。

| | コメント (0)

2013年11月29日 (金)

土鍋本x2

131129donabe_book先日ひさびさに本屋をうろついておりましたら、土鍋料理本を発見。
使い始めてもう10年以上になる「かまどさん」を使ったレシピ本とあっては買わないわけにはいきませんな。

基本ご飯炊く以外は使ったことないんだけどけっこう美味しそうなレシピもあるし。あれも美味しそうこれも旨そう、みたいにパラパラやってとりあえずレシピコーナーに入れようとしたら...あれれ。
前にもう買ってんぢゃん(-"-;;。

やっぱ、とりあえず買っておこう、でほったらかしちゃうとダメだなと反省して表紙にも載ってるオリーブご飯を炊いてみた。
うむ、んまい。これはこれでアリだな。
131129olive_rice

| | コメント (2)

2013年11月28日 (木)

キノコの季節

131128kinoko_soup
先日の立山遠征の帰りにいつものように直売所で仕込み。
冬場はさすがに品数少ないけど、まだ秋の口ということで葉物もあり、そしてきのこも。
まいたけ買ってきて鍋にした残りで日経土曜版に載ってた新メニューに挑戦でございます。

出汁(粉末で誤魔化しました)に味醂とかで味調えてきのこ(南房えのきも追加)を投入。
ここにですねレンコンをすりおろして加えるのが今回のミソでございまして。ひと煮立ちさせたところにネギ投入して完成、とまぁ簡単。
すりおろしたレンコンのちょっとしたとろみが絡まってなかなか美味しうございました。これらスープが沁みる季節ですねぇ。

| | コメント (0)

2013年11月27日 (水)

薪作りの季節

131127js昨日は南西吹いてアタマオーバーのジャンクコンディションだったらしい。そして今朝は風も落ち着いて...ってことは残りもんにありつけるかもしれんってことで結構期待して出撃。
チェックしたショップ前は、そんな下心を木っ端微塵に砕くフラットコンディションでございます~。
なんだよチキショー、そして予想よりも早く南西が入り始めて全然海に入る気になれず、走る気にもなんとなくなれず。

まぁ、冬支度とかやることはいろいろありますから。
こないだちょっと使ったスノーシューのメンテとかもあるし、薪も割っといたほうがいいだろと。

131127neko気温が低いんでほんじゃ体暖めがてら薪でも作りますかと久々にチェーンソーを引っ張り出す。
裏に積んである木ももうずいぶんほったらかしになっており、センダンなんかは虫にも食われてスッカスカでありチェーンソーの刃を当てただけでサクサク切れちゃいますな。
そんなんだから割るのも楽勝。こいつは難敵というような節まみれの物件もほとんど当たらず。
な割には久々なせいかジンワリ腰に負担がかかってジワーっと痛みがまわってテキトーなところで中断。ちょっと汗ばんでちょうどよかったんでないかい。
131127maki買物してからプシュッとやって、本読みながらお昼寝。
ここんとこは寝袋に入ってハンモックでお昼寝が心地いいんだぜ。
結構ぐっすり眠ってからスノーシューのメンテを片方だけやってから撤退。
アクアライン通過する頃には日も沈んでチンタラ左斜線の流れに任せて運転してると、右斜線を結構なスピードで抜いてくるセダンがちょうどワシを抜こうとした瞬間その後ろの車から回転灯とサイレンの音が。
そのままのスピードで銀色の覆面パトがワシの脇をすり抜け、ワシの前に割り込んできた白いセダンを誘導し、料金所の手前で路肩に。
こんなタイミングで一本釣り見るの初めてなんで結構ドキドキしちゃいましたよ。
でもさ、ぐふふふふ、他人の不幸は蜜の味~。
131127aqua

| | コメント (0)

2013年11月26日 (火)

甘い繰り返し

131126sweet_refrain新アルバムがムチャクチャ調子よくて、毎朝聴いちゃってるのだがアルバムからのシングルリリースを待たずに速攻で新曲が発売に。
今回はバリバリのダンスチューンからポップな感じ。ここんとこポップなシングル曲のカップリングにキレキレなのを突っ込んでたのだが、今回のシングルは2曲ともポップチューンですな。
アルバムに入ってる"Clockwork"とか"Party Maker"も充分シングルに値すると思うんだけどゼータクだのぉ。

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

暗黒旅行

131125darktour夏休みの課題図書として買ったのだが、なんだかページが進まなくてやっとほぼ読了。
現在原発事故跡及びその周辺のツァーが組まれており、一定の「成果」があがっているチェルノブイリを引き合いに、福島の原発事故サイトを記憶を風化させないためも将来的に「観光」化するべきではないか、という提案がテーマの本ですね。
実際にチェルノブイリに行って、ツァーに参加したときの模様、そして現地のガイドや関係者へのインタビューで「観光化」(といっても当然かなりの規制の下ですけど)これまでの経緯や現状を浮き彫りに。

現地の人々が一様に「現状では原発をなくすわけにはいかない」という態度なのにちょっとビックリなんですけど。
ワシ的にはさすがにポンニチで新規原発はねぇだろと思うのだが。

| | コメント (2)

2013年11月24日 (日)

締めは瞑想

131124js_flat本日も夜明け前に出撃。特別早起きしたわけじゃないけど。
昨日はほとんどフラットだったらしく、今日もたいして期待できんすよね、ってマジでドフラットだわぁ。

天気はいいからとりあえず走るしかないっしょ、ってことで小屋で着替えてジョギング開始..したところ寒さで体が固まっているせいかイマイチ調子が出なくて、ちょっと走ったところで左膝にに違和感。
こりゃまずいわと引き返し、ストーブ炊いて小屋を暖めつつゆる~くヨガってみる。
体も暖まってきたんで再度走り始めると気温もちょっと上がったせいかゆっくりながら無事10キロ完走。

131124aota_up戻るとマルモ君から着信があって、あんまし海がダメなんで紅葉が有名な寺に行ってるんだと。
ワシは買物してから新聞読んだりグズグズしていると、やはり紅葉見に行ってたアオタ夫妻が立ち寄ってなんだかムチャクチャ混んでた様子。アオタさんはワシに感化されたわけでもないでしょうが、クルマはマキちゃんに任せてケイマン諸島までランニングで帰ってゆきました。

お腹も空いてきたんで、今日は一人で南グルカフェに出撃。
今日は握ってもらおうかなぁ。
131124nigiriと彩りも鮮やかにマダイ、サバ、ホッケ、ソイ、アジ、オヒョウ、ショウサイフグ、ホッキ、アカガイ、アカガイのヒモにホタテにアナゴだ、参ったか。

131124ishidaiそこにちょうどお魚が届きまして、こんなの混じってたよと見せてくれたのが小さな石鯛。
手のひらくらいですかね瞳がつぶら。まだエラが動いてる連れたてなやつをお造りにしていただくことに。
こんなちいちゃくても石鯛は石鯛。
身はプリプリ、コリコリで型のでかいのに負けておりません。今週もマダイのアラ汁と一緒に美味しくいただきました~。
131124otsukuri
本日も満腹となり小屋でお昼寝して、本日の渋滞回避策はzzシアターではなく、気分を変えて呼吸&瞑想をジックリやってから撤退でございます。
なんかたいした今年なかった一日だけど、たまにはこういうのもいいですわぁ。
131124sunset


| | コメント (2)

2013年11月23日 (土)

大走りボウル

131123obashiri_bowl山影すらまったく見ることなく撤退した今回の立山。
この週末はガッツリ晴れそうな予感であり、今朝のライブカメラもくっきりとした雄山のシルエットが映っており、こりゃ週末組みはヒーバーしちゃいそう。
気分悪いからタイムラインとか見るのよそうっと、と思いつつもついつい覗いてしまう。

で、昼飯過ぎにまたチラ見したところ、またもや雪崩発生の情報が。
うわ、やっぱし起きちゃったかよ。
水〜木の状況は既にご報告の通りであり、雪の状態はかなり不安定であろうことはワシのようなシロートでも容易に想像つくわけで、立山あとにしながら危ないよね〜みたいな会話をしていたばかり。

ネットの力は恐ろしく、既にようつべには雪崩の雪煙の画像がアップされていた。
にゃるほどあそこですか。
確かに冬型決まったあとには吹き溜まってる確率の高い場所だ。10年くらい前に一回滑ってるんだけど、イマイチボトムの地形とかが気にいらなくて足が向かなくなっていたとこだな。
このコンディションだったら多分行かないとは思う。

だけどですね、例えば停滞明けの週末で競争率が高くて、こっちの鼻の穴は広がりまくってるんだが、あっという間に斜面はギタギタでしょ、なんて状況で冷静な判断できるかなぁ。
引き返す勇気どころか自分から突っ込んでいっちゃう可能性すらあるんじゃないかなぁ、とか考えちゃいますよ。
それにしてもバックカントリーって競技(?)人口当たりの事故死者数が半端じゃなく高いと思うんですけどどうなんすかねぇ。

131123adusa夜、自宅に戻ってニュースを見たら、久々に理事長が出演。この時期にニュースでこの顔見るのはあまり嬉しくなかったりして。

| | コメント (0)

2013年11月22日 (金)

テッちゃん、テツオ、ユースケコラボ

131122yusuke家に帰ると不在配達表がポストに。
あれ、あまDVDはまだ先のはずだし、なんか酔っ払った勢いでまたポチっちまったっけ?
恐々不在ボックスを開けるとそこにはアマゾンボックスとは明らかに違う薄っぺらい似姿の箱が。
送り主を見ると、あ、そうか先月お願いした写真が届いたのね。

去年はkage撮影のマコちゃんの滑走シーンの写真
そして今回はイベント初参加のユースケが不帰を滑るテッチャンとテツオの写真を出品してたんで熟慮の上オーダーしたのだった。
この写真は確か数年前のキャラバンのカタログのカバーショットに使われてたんですよね〜。3峰あたりから撮ったんであろうロングショットが素晴らしい。
メディア的には無名だったけど、ワシらのヒーローだった二人を偲んで飾ってみます。

| | コメント (0)

2013年11月21日 (木)

一晩でスタック

131121teioh
先週あたりの予想天気図だと水曜後半から木曜日にかけてはなんとかなんじゃねって感じだったのだが、夕べの予想図ではもう絶望的。
さっさと酔っ払って爆睡体勢に入ってしまったために朝の3時ごろに目が覚めてひとっ風呂浴びてしまう始末だったのだが、また6時過ぎまで2度寝してしまいましたよ。
チョロっと玄関から覗いてみても昨日とまったく変化はなく、乳白色の世界が広がるだけ。

131121mikuristart朝飯食ってグデグデしつつ、昼過ぎくらいまでは粘ろうかなんて相談をする。一般のお客様がみくりが池のスタッフがターミナルまで送られたあと、ワシらもソロソロチェックアウトしますか、と重い腰を上げる。
さっき外見たときはちょっと視界がとれた気もしたんだけど、いややっぱしダメっす。ガスだけだったらひょっとすると晴れ間も出るかな、なんて思えるんだろうけど、風も相変わらずで昼過ぎあたりから回復する気がいたしませ~ん。

131121mikuri玄関先でオバかな記念写真とか撮った後、ターミナルに向かい、到着した頃には粘る気ゼロ。
全員下山モードとなってしまい、それより駐車場のクルマのほうが心配ですわ。
131121murodo_tarminal

心配したとおり駐車場のクルマには40センチ以上の積雪があり、昨日一日でスゲーことになっておりました。
昨日は雪がチラつき始めてたんでできるだけ入り口に近いとこに停めておいたんで、今朝は行ってきた車の轍にも近くてワシはまぁまぁ脱出可能な位置だけど、一昨日の時点でドライだった環境で停めたイチロヲちゃんたちの車はちょっと奥で、ちょっとした労力いりそう。
131121snow_parking
ところが一人で早めに脱出できたワシはよせばいいのに轍つけてあげよう、なんて突っ込んだもんだから見る間に重くなる雪にクルマの腹乗り上げてスタックしてしまい、かえって皆様の手を煩わせてしまいました。たはは。

ワシらが着いた時点で路面は既にキレイに除雪されており、1キロも降りると乾燥路面となり、大町でまたひとっ風呂浴びてワシは速攻で撤退で~す。
それにしても一泊二日の湯治旅行ではあったが、なんか過去最高におバカなことやってた気がするんですけど~。

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

秋の温泉旅行2013

131120parking
グッと寒さが深まり今年もこの季節がキタッ..ってぜんぜん盛り上がらんなぁ。
ライブカメラ見る限り雪のほうは順調な感じなんだけどなぁ、仕事が忙しくなっちゃって気分がそっちむかんのよね。
131120autumn_leavesとも言っておれんので、とりあえずISE3予約の報を聞きBWB合宿に潜り込むことにする。
例によって火〜木曜の日程なんだけど、あろうことか直前になって火曜日出勤の命が下され水曜一人で遅れて出撃ということに。
ま、しょうがないけどスタッドレスに替えといてよかった〜。
といいつつこの3日間冬型となり、天候が期待できるのは後半木曜くらいかということで出撃も普通に目が覚めてから。
131120josetsu途中はまったくの晴天で、大町に着いた頃にはすっかり出勤タイム。
しかして目指す山麓方面は真っ黒な雲に覆われており悪天候の模様。
大町から黒部ダム方面に向かうとまだ山麓は紅葉後半。
ところが標高を上げゲートを通り過ぎる頃には雪がちらつき始め、室堂ターミナルが近づくと路面も雪に覆われて遂には除雪車出動。
室堂の無料県営駐車場は既に10センチ以上の積雪でクルマが雪に覆われ始めてる。だいじょぶかよぉ。

8時半の始発には間に合わず、って過頑張れば乗れたけど別にいいやって感じで9時の第2便のトロリーに搭乗。
数組の滑り組が同乗するも黒部ダム上で引き離しちゃって、ケーブルカーから先は台湾から来たカップルのみの寂しい道行きでございます。
131120murodoケーブルカーから見る景色ももちろんただただ乳白色で、到着した室堂は猛吹雪でございますよ。
131120arrival久々に装備整えてターミナル出発しようとしたところでイチロヲより連絡があり、仕事のため今日帰るGロボがちょうど宿出たとのことだったんで、暫く待って情報交換。
やっぱし外はかなりの強風で視界もほとんどとれない模様。
昨日はなんとか雷鳥荘下で2本くらい滑ったみたいだけどフラットライトで厳しかったらしい。

ターミナルを出るとやはりかなりの吹雪で自分の足下が見えないほど。
みくりが池までは目印の竹竿を辿っていけばいいだけなんだけど、一人で強風に吹っ飛ばされそうになるのを必死に堪えながら、かなり心細い行程。ま、すぐ近くなんだけどね。

131120dinnerこんなんですから、はなっから滑りは諦めてBWBも既にビールタイムに突入しており、ワシも久々にフロサケメシネルの無限ループにダイブ。
そういやここんとこの立山はトネ君とこの最終週ツァーだったんでみくりが池はひさしぶりだ。
最標高のお湯はなんだか濁りがちょっと薄くなっていたような気もするのだが、BWB大人のおふざけは絶好調。吹雪の中の帝王ビール乾杯映像等、イチロヲ最新装備のEOS5D markⅢの能力を遺憾なく無駄遣い。
立山の夜は更けていくのでした〜。
131120enkai

| | コメント (0)

2013年11月19日 (火)

リラッカゴ

131119relakkumaワシの部下っつーことになりますかね、職場に「リラックマ」大好き女(34歳新婚)がおりましてね、昼飯時間とか一緒になったときにローソンでベーカリー関係の商品買うとリラックマのシールがついてて、それ集めて応募するとあたしの大好きなグッズがもらえるんで集めてるんです〜、みたいな。
ワシってマメというか真面目というかなとこがあるもんですからね、もう毎日ローソンのサンドイッチですよ。
やっとこの週末キャンペーンが終わるってんでホッとしてたら、たまたま南房の地元スーパーでリラックマ・バスケット(買い物かご)をマイバッグみたいなノリで売ってるのを発見。思わず写真とって、昼休みのネタに見せたら案の定。
買ったのはいいけど、どうやって職場まで持ってくか検討ちう。

| | コメント (0)

2013年11月18日 (月)

信じることをやめてはダメよん

131118journeydsb
日曜日に観た映画。
若い頃聴いた音楽って、2歳差がある人だとずいぶん違う気がする。
ジャーニーってブレイクしたのが70年代後半じゃないですか。ワシってもう大学生の生意気盛りのお兄さんだったんで、ヒットチャートにのるような音楽ってちょっとスカして聴かなかったんですよね。
特に白人がやるポップスとかロックとかは、とうようせんせいの洗脳により、すべからく搾取側の商業音楽であるからして聴いてはならん、みたいな刷り込みも。
なもんで、ジャーニーにしろTOTOにしろ、クィーンですら自分から聴こうとしてなかったんだよなぁ。
もちろんラジオからも街中でも聞こえてくるんで知ってはいたんですけどね。
つうことでメンバーもヴォーカルのスティーブ・ペリーくらいしか知らなくて、そしてこの映画は病気で引退したペリーの後釜に現在座っているアーロン・ペネダっつうフィリピン人ヴォーカリストの一種のシンデレラストーリーです。細かいことはググってちょ。

インタビューとかツァーの様子と昔の映像を編集した仕立てになってるんだけど、多分編集のテンポがいいんでしょうな、なかなか泣けるつくりでございます。
多分泣き部の部長が観たらかなりの高得点がつくと思われます。
もちろん全編ジャーニーの曲が流れてるんで、部長は映画観てるあいだ中いっしょに歌ってる可能性大ですな。

| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

面ツルグーフィーオーバーヘッド

131117js
夕べ出撃の予定がよんどころない事情でアルコールが入ってしまい早朝出撃。途中の山道は霜が降りてる感じで結構寒いっす。
水曜日は履き替えのスタッドレスを乗っけて、今日はノーマル乗っけて帰ってきたんでショップ前には寄らず道具を取りに小屋方面にに直行。
131117kouminkanまずは公民館前をチェックすると、なんとサァァイズアップ!
かなりワイドめな頭サイズの波が静江先輩んち前からうちの前までドッカンドッカン。
ちなみに先週末は台風のデブリ(残骸)だらけだった遊歩道はすっかり片付けられておりました。ご苦労様です。

こっちはちょっとカッタルいかもねっつうーことでタイヤおろして道具を積んでショップ前にゴー。こっちもサイズは同様だけど、多少はライダブルな感じだし、風もオフショア面もよさそう、セット間狙えばなんとか出られそうってことで猫駐から入水。

131117gufie岩場側のカレント使って思ったより楽にアウトサイドに出て、さっきガッツリでかいのが割れていた岩場のちょっと先で波待ち。
ところが2〜3発逃したあとはなんだかセットが入らなくなり小一時間の瞑想タイムになっちまいました。
しばらく粘ったもののやっぱりダメで、ミドルにポジションを変更。
なんだ、やっぱこっちは割れてるのね、とショートが溜まるピークからちょっとずらして波を待つ。ショートの皆さんは数が多くて手ごろなアタマサイズで遊んでるけどワシはもうちょっとでかいの狙うのだ。

131117regularちょうどほんじょさんと山荘に泊まったガチャ君が入水してきたあたりでセットが入り始める。
一発目入ってきたのはこりゃ置いてかれるかと思いきや、グイッと掘れてレイト気味にグーフィーサイドでテイクオフ。ドッカーンとつぶされるかと思いきや、オフショアで意外と面がキープされ一発当てて今度はドッカーン。うわぁ、やっと乗れました〜。
その後も結構リップ見上げるいいサイズのグーフィーを何本かいただけまして、28号のバックスウェル以来のいい感じのサーフィン。

セット間があるせいかだんだんショートが多くなってきたんで少しづつショップ側に移動。サイズもなんだかアップしてきて正面に入るセットは余裕でアタマオーバー。ワシのピークも頭〜頭オーバーがたまに入って抜けられるのはほとんどなかったけど、ゲティングアウトもソコソコ楽。なんかチョー楽しいっす。
風が南西に振れてちょっと面が乱れてきたあたりでもうお腹いっぱいって感じになり、最後の一本は納得のアタマオーバー岸まで乗り継いで終了〜。
前半の瞑想タイムはどうなるかと思ったけど、空も青くて暖かく(ってかスキンのフル着ちゃったんで暑いくらいでした)気持ちのよいサーフィンさせていただきましたぁ。
131117gacha

いい気分で小屋で新聞とか読んでから南グルカフェに出撃。
131117kujira珍しくクジラのオバが出たと思ったらじいが登場。
あぁそうか、今年の夏は不漁だったんで一旦休漁にしてまた再開したわけですね。大将に寄れば時期のせいか脂っけがすくなくて、それはそれで美味しいいとか。
そして本日のオーダーは刺身定食。
松皮カレイ、ソイ、サバ、ヒラマサ、アオリイカ、マダイ。
マダイとヒラマサは大将の釣果でヒラマサは外道扱いですわ。
131117sashimi真鯛のアラ汁がサイコーで、腹パツンパツンになっちゃって2ラウンド目どころかまた昼寝に入り、目が覚めた頃には南西上がっちゃって波乗りどころではございません。
今日も一本映画観て、帰ろうとしたらまだ渋滞らしく、冬気分盛り上げるために久々に"ico2"観たりしてから渋滞解消したアクアラインを疾走して今週末も終了〜。131117yatsude

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

あとセットを一発お願い

131116tateyama今年は順調なようですな。
あとは仕事をブッチ切れるかどうかだが...。


| | コメント (0)

2013年11月15日 (金)

7年越し

131115inplant2007年に墜落して以来、足掛け7年。
やっと前歯のインプラント施術が終了しました~。いや~長かった。
この間ずっと違和感を感じながらの生活が続いてたもんなぁ。もちろんインプラントとて完全な一体感があるわけではないのだが、ブリッジみたいな仮歯よりはずっとマシ。空気も抜けなくなったんで、滑舌もやっとまともになりましたよ。
しばらくは調整とかアフターケアーとか必要なんだろうけど、まぁまぁひと段落、と。


| | コメント (0)

2013年11月14日 (木)

108にして欲しかったかも

131114jane_sueちょっと前からこの人のブログとか呟きとかなんとなくフォローしておりまして、おもしれぇな、と。
バサバサと自称「女子」のこと切りまくる口跡の鮮やかさとか、自分のダメさとかもあけっぴろげに笑っちゃうとことか。
そんな彼女が本出したってことなんで読んでみた。

タイトルどおりの中身でございますが、スー節全開で「未婚のプロ=都市圏に住む有職独身女性」ができるまでを解説してんのね。多分その辺の人たちが読むと「あるある」で膝叩いちゃうんでしょうけど、さすがにおっさんとしてはそこまで同調できるわけはございませんが、なるほどねぇと口の端でニヤリ、みたいな。

ただね、いろいろ原因並べた上で結論としては「独身が楽しすぎて結婚する気になれない」ってところは「明るい孤独死」を目指すワシとしては大いにうなずけたのでした。

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

冬型

131113js昨日は木枯らし1号だったらしい。確かに寒くなりました。
それでも出撃するモンはする。たぶん波ないような気はするんだけど、ってマジでフラットぢゃねぇかぁぁぁっ。

しょうがないんで小屋に行って、ストーブ炊いて、でもすぐに暖まらないんでタイヤ履き替えの準備して、走って畑ちょっといじくって買い物してちょっと冬板セッティングして昼飯食って昼寝して早めに撤退してディーラーにクルマ預けて本日は季節替わりの一日、ということで。
はぁ、こういう日も必要ですわね。

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

今年は何型

131112influeいやいや、ちょっと前まで短パンでも厚くて素っ裸になりたいくらいだったのに、涼しいすっ飛ばして一気に寒くなってきましたな。
つうことで今年もインフルエンザの予防注射。
まぁ、今年何型が流行るのかワカランから気休めとも言えるのだが、これ打つとちょっと防御モードのスイッチが入る気もするしね。
なんせ年々一回体調崩すとリカバリーに時間がかかるようになってるからね〜。
うがいと手洗い励行でございます。

| | コメント (0)

2013年11月11日 (月)

ジャックス&アルフィーの元ネタ映画だそうで..

131111marianne昨日は早めに帰ったんでトーキョー宅でアイロンかけながら映画を見る。
まずは「まほろ」の2番目セット、30分番組3本入り。民放だからもちろん30分はなくて長袖1枚アイロンがけジャスト。ホントに1枚かけ終るときっかりエピソード1本終わるんでなんか笑える。
昨日は3枚アイロンがけでこれまたジャスト。

で、アイロンがけが終わってジックリもう一枚送られてきた洋画を一本観ようかと。
映画情報のリソースとして週1回のマチヤマさんのレビューを南房に行きがてらの車の中でポッドキャストで聴くのが習慣であり、今回の映画も紹介された一本。
名作だそうです、白黒だそうです、フランス映画だそうです。で、この映画がモチーフになった日本の曲が結構あるとか。
ちょっと面白そうだったんでリクエストしてみました。
ほら、マチヤマさんのレビュー暇なら聞いてみて。

あ、感想ですか?
途中で寝ちゃいましたw。

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

とりあえず出撃、は成功

131110katomae今日の天気予報は日本海を低気圧が発達しながら通過して大雨で南西ドン吹き海はグチャグチャ、みたいな。
この数日腰がちょっと重いし、届いた映画もイマイチだし冬支度でもしながら久しぶりにトーキョーでゆっくりしようかと...思ってたのだが目が覚めたらまだ風吹いてないし、夜明け前波情報でもまだ無風らしい。と言うわけで気がつけばショップ前をチェックしてるワシ。
アクアラインは確かに無風だったんだけど、ありゃ、ちょっと風入っちゃってるしうねりはあるんだけどサイドオフのせいかまとまりなくてイマイチ。
ほんじゃあっちかと久々にカトーさんち前まで南下してみるとサイドオフでアタマくらいのサイズでできそうな感じ。

インサイドけっこうかったるくて危なく心折れそうになりながらもなんとかアウトに。
うねりはイマイチまとまりないのだが、サイズは充分、余裕でアタマオーバーありそう。オフショア強めながら身体が落ちないほどじゃなく、アウトでガボッと掘れるのでテイクオフ。以外と面がもってけっこうキレイなショルダーが続くのね。
レフト中心にアウトからインサイド手前まで遊ばせていただく。
途中風が弱くなったのに割れなくなっちゃって、アタマ半は軽くあるオバケも逃しちゃったけど思いがけないサイズで遊ばせていただき、本格的に風があがって来たところで終了。
あ〜、ダメ元で来て良かった〜。

買い物とかしてからマルモ君と待ち合わせて南グルカフェに。
131110magocha
今日はさっくり孫茶と炙り鯖をいただいて、荒れちゃってアクアラインとか通行禁止になるのもイヤなんで早めに撤退。
131110hanadaiトーキョーは以外に晴れてたりしたもんで軽くランニングしたりしたんだけど、南房総市には豪雨注意報が発令。
残ったマルモ君によればスゲー雨だったらしいっす。
ま、珍しく判断のよかった一日だったのかも〜。

| | コメント (0)

2013年11月 9日 (土)

BOX2 到着 ( ‘ jj ’ )/( ‘ jj ’ )/

131109ama_dvd2
もうとっくに3周目くらいに入っちゃってるんだけど、第9週〜16週が届いたんだぜ。
観るのはオンデマンドでいつでも観れるんだが付録が嬉しかったりする。おまけはこれだっ!
●映像特典
◆あまちゃんの舞台 北三陸市のジオラマ
◆「潮騒のメモリー」ミュージッククリップ
◆まめぶ汁の作り方
●封入特典
◆ブックレット
◆オフィス ハートフル 2009-2010 OFFICIAL BOOK
◆あまちゃんグッズ(アキのアイドルポスター、アキ・ユイ写真、潮騒のメモリーズ 卓上POP、海女cafe コースター)

潮騒のメロディーのミュージッククリップ、名場面集的な編集版だったんだけど、番組バックでチョロッと映ったカラオケバージョンだったら良かったのになぁ。
でもヒビキイチローの週間プレイガイ連載「俺は認めねぇ」が載ってたのは嬉しかったっす。ってか、観てない人わかんなくてすまんな。

ちなみにオンデマンドなんだけど、今回かなり契約者数が増えたらしく退会阻止に必死。
月単位の契約なんで毎月「来月1日より最新映像配信開始!」ってなメールが届くんですけど。

| | コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

ミネストローネの秋

131108beansむむむ、マジで一気に涼しくなってきた。
ってことで煮物に積極的に挑みたくなる季節。ちょっと前まで見向きもしなかった琺瑯の鍋とかに目がいっちゃいますな。そして五目豆に続いて食料棚にイタリア食材屋で買い置きしていた豆のアソートを確認して、タマネギ、ジャガイモ、ニンジンなんぞのストックも確認。一晩水に漬けておいて朝っぱらからミネストローネ調理発進!
まぁ豆茹でて、タマネギ炒めてニンジン、ジャガイモの順に炒めて、ちょっと堅めに茹で上がった豆加えて、塩とかコショウで味調えて、一日置いて味馴染ませてできあがり〜。

最後にちょっと味調えて、パルメザンチーズ振りかけてベランダのコリアンダーちぎって散らしたらできあがり〜。
ん〜、美味いけどちょっと物足りないかもと思ったらトマト入れるの忘れてた〜。
131108sean_soup

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

ロドリゲス

131107roriguez先週観てかなり良かった映画
全編主人公であるロドリゲスが発表した2枚のアルバムの曲が流れており、ひじょーに印象的な'70sサウンドでございまして、家に帰って盛り上がりついでにポチってしまい、あっという間に到着〜。
映画の中でも一つの主題として取り上げられてた版権。アメリカではぜんぜん売れなかったのはしょうがないけど、南アフリカで大ヒットしたっつうことなのだが、結局カネの流れ、権利関係については曖昧な感じでロドリゲス本人にはまったく還元されてなかったようで(そもそも南アで売れてること自体本人知らなかった)。
届いたアルバムはシアトルの独立系のレコード会社(死語か?)から発売されているようで、あんな映画がヒットしたぐらいだからそれなりに権利関係もクリアになってんのかな。

で、肝心の音楽ですが....正直単独で聴きこむのは辛いかもであった。オンタイムで聴いてないから思い入れもないわけで、ジム・クロウチあたりとかに混ぜてちょっとクラシックな気分に浸りたいときに流すって感じですかねぇ。

| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

台風の爪痕

131106js
なんだか夕べからグッと冷え込んだ水曜日。日も短くなってアクアライン通過時は日の出前。
到着したショップ前はあっと驚くプアーコンディションでダメだこりゃ。
131106hirame波乗りと言うよりは釣りの日らしく、ちょうどワンラウンド終えたおぢさんはでっかいヒラメを仕留めて、軽トラの荷台に放り込んでご帰宅。ん〜、どうやって食べるんでしょ。

このコンディションじゃ全然やる気が出るわけもなく、駐車場でウロウロしてたらカムカムマスターがワカメや波平とお散歩で通りかかる。もう一匹ワカメの兄弟らしいのがいてソノっていうんだそうで。
いやもうやんちゃ盛りって感じでじゃれるじゃれる。131106kamkam

こうなったら走るしかないわけで、とりあえず日曜日に引き続き10キロ。
気温が下がると視線が上がって足も前に出ますわ。
走って心地いいのは久しぶり。

131106ohharaそれにしても今年は台風が多い年だったわけで、しかもほとんど外房クローズさせてくれちゃうコース。
ダメダメだった地形も少しはマシになるのかドキドキだったなぁ。
131106fence最後になるかもしれないこないだの27・28号のアベック台風は潮の加減もあったのかかなり荒れた模様で、防潮堤乗り越えて遊歩道まで達したらしく、公民館前あたりは多分川から流れてきた竹だのが打ちあがり、勢いあまってアルミの柵ブチ壊してくれちゃいました。
砂とかユンボとかで片付けるのかなぁ。大会で海岸使う奴らがボランティアで片付けてくれるといいのだが。

小屋に戻ってどうせ汗かくだろうからってんでそのままシャワーも浴びずに草刈りを開始。たいしてボサボサになってるわけじゃないんだけどイネ科の穂が伸びてちょっとみすぼらしいのをサクッと片付ける。
前回あたりからちょっと調子が悪いんで、途中でガソリンで拭き拭きしてちょっと綺麗にしたら途端に快調になっちゃって、機械もそんなもんですよね。

買物行って一仕事終わったし、そのまま読書したり昼でも食ってプシュッとやったりダラダラすっかなとも思ったのだがまだ11時過ぎ。オンショア入ってきたみたいだし、こりゃトレーニングがてらヒト漕ぎしましょうとうちの前から出撃。
波打ち際しか割れてないんで静江先輩んちのほう往復でもしようと漕いでると、ポイント正面がなんか割れてるのが見えてきた。近寄ってみるとオンショア波がまとまったのが腰くらいのサイズでジャワジャワ割れてるじゃないですか。
ワイドだし途中で消えちゃうんだけど、できない余暇よっぽどマシ。
入ってるのはショートが4人くらいだし、静江先輩んち正面からスプラッシュまでピークがシフトするんで邪魔しあうこともない。乗ればそれなりにテイクオフは掘れるのもあるし、気温も上がって気持ちいいしで楽しくなっちゃって20本近く乗っちゃっいました〜。

めっけもんの楽しさで気分も上がって小屋に戻り、昼飯食べて昼寝して明るいうちに撤退っす。

| | コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

黒人解放2本立て

131105sugarman土曜日の2本立て。
最初に観たのは珍しくドキュメンタリー。
1970代初頭にレコーディングされたもののまったく流行らなかったアルバムが、なぜかアパルトヘイト下の南アフリカで大ヒットして若者に大きな影響を与えていたのだが、シンガーは「ロドリゲス」っつー名前であること意外はわからないまま。
南アフリカでは死んだものと思われていたのが、四半世紀を経てネットなんかの発達で本人を探り当てる、みたいな。

ほとんど関係者へのインタビューと昔のニュース映像なんかで構成されており、最初はかったるいのだが途中から結構スリリングになり最後はかなり泣けて、一人泣き部活動でございました。

そういやアパルトヘイトの頃は南アフリカに対してかなり厳しい制裁措置がありましたよね。制裁参加国入国するときイミグレーションに提出する書類に「この何ヶ月の間に南アフリカに入国したものは正直に申請せい」みたいな文句が書いてあったもんなぁ。
ちなみに映画には一人も黒人が登場しないんですけどね〜。

131105lincoln2本目も黒人開放もの。
これ多分日本でヒットしなかったと思うんですけど。
映画の冒頭にスティルバーグ自身が簡単な時代背景を説明するんだよな。
ワシらのリンカーンに対する知識って南北戦争であり、奴隷解放であり、暗殺くらいじゃないですか。もちろんそれらが背景なんだけど、柱になるのは「修正第13条」なる法律を議会で成立させる駆け引きなんですよね。日本人に有名な登場人物は全然でないしさ、だいたい今でも共和党と民主党ってどっちがどっちだったっけくらいのもんじゃないですか。
たぶんですね、もうすぐ公開される「清洲会議」を、たいして日本の歴史知らないガイジンに見せるようなもんだと思うんだよなぁ。
つうことで泣き部的には星ひとつかも。

131105m_c_mってことで2本立てかと思いきや、早い時間から見始めたんで2本観てもまだ8時。ちょっと渋滞残ってそうだったんで、昨日亡くなったというニュースが流れたハワイアンサーファー、バテンスが大きくフューチャーされてる往年のサーフムービーをプラスワン。
やっぱ上手いなぁ。
シングルフィンでこの動き。シビレます。
確か最後のほうは波乗りよりスケートのほうで生き残ってた気がするんだけど、肺がんですか。
ご冥福を祈るのみ。

| | コメント (2)

2013年11月 4日 (月)

キンピラの秋

131104kinpira_2
五目豆と並んで秋になるとなぜか作りたくなるのがキンピラ。
ご存知の通りここんところお気に入りなのが、レンコンを太目の縦切りにしてシャキシャキの食感で食べるキンピラなのだ。
今まではレンコンとニンジンだけで作っていたのだが、今回はこないだの五目豆のゴボウが残っておったためこいつも入れたれ、と。しかもレンコンと太さをあわせるためにほぼブツ切りですよ。太いとこはさすがに火が通りづらかろうと半分に割りましたけどね。
まず火の通りの悪そうなゴボウを得意の炒め蒸しにしてからニンジン・レンコンの順に投入。味付けは例によって創見の汁ベースに味醂で味ととのえて、あとはタカの爪と最後に白ゴマをパラりんちょ。
ゴボウ・ニンジン・レンコンの微妙に違ったシャキシャキ感がウマス!


| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

生チラシ

131103js土曜まで晴れで日曜は雨との予報にちょっとガッカリしていたのだが、直前になってちょっと前にずれた感じで昨夜からの雨は朝にはあがってラッキーと出撃。
とはいえ残念ながらうねりはスモール。風は弱いものの腹胸といったところか。
潮もあげてて割れづらく、ちょっと待ったほうがよさそうだな、と小屋に行ってからまずは久々にジョギングで10キロ。そろそろ山シーズンに向けて下半身強化の季節ってか、既に遅いのだが。まぁ、ゆっくり走ったのだけど涼しくなって楽チンですわ。

そして3連休とあってか静江先輩んち前も、うちの前も大会だとさ。しばらく日曜日はこの調子が続くんだよね。ウザいから土曜休みにしようかしら。
大会やってないポイントも人が多そうなんでSUPで入水することにする。
これもトレーニングモードで南の河口まで往復4キロ弱。
高校からあっちはこの夏からまったく割れない状態が続いており、インサイドのダンパーのみの状況は台風後も変らず。ま、高校あたりで何本か乗れたからいいや。

シャワーを浴びてからマルモ君たちと待ち合わせて久々に南グルカフェに出撃。
連休のせいかかなりの入れ込みでちょっと待ってからオーダーしたのは生チラシ丼です。
131103chirashi
お腹いっぱいになっちゃった後は軽く昼寝して、うちの前チェックしてイマイチなのを確認してから今日は早めにシアターオープン。
今週は2本立てプラスワン鑑賞してから撤退っす。
そろそろ本格的にストーブ炊く時期かも。

| | コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

金髪の秋

131102menkoi秋の風物詩といえばいろいろあるけど、学生さんにとっては学園祭とか。
めんこい君の大学も今週末が学園祭だそうで、なぜか金髪に。
実際にはラグビー部の先輩に染められたそうですが、なんかうらやますい...。


| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

味覚の秋

131101odenふと気がつくと秋ですなぁ。
つうことでもないのだが久々にトーキョーで外呑み。
赤坂久しぶりだわ~、見附のほうからはたまにアクセスするけど赤坂駅なんて何年ぶりだろ。
地上に出てもどっちがどっちかじぇんじぇんわからずgoogle先生の道案内でかろうじて待ち合わせの
小洒落た居酒屋に到着。
秋といえばこれでしょってことでおでん頼んだり、蒸野菜も鍋とセイロごと出てきてオサレだわん。
イロイロ食べて締めは湯豆腐、なんだが汁は蕎麦湯で蕎麦汁で食べるんですと。
メニューを見ても蕎麦がないんで、どっから蕎麦湯を仕入れたのが気になるワシでした。
131101yudoufu

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »