« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

ワシとハサミは使いよう

130430hasamiこないだムリヤリ用事を作って新宿にまいりましていつものデパートに。
いやもう目が完全に江東区になっておりキラビヤカでまぶしくて、目がくらみそう。
リニューアルしてからここんちは、ファッションフロアに雑貨とか生活用品なんかも散りばめたりしてるのだが、3回の婦人服フロアでは女性の生活雑誌と組んで家庭雑貨のプロモーションちう。
ナチュラル系の雑誌らしくキナリっぽいイメージの「作家さん」的な商品がいろいろ並んでいるのだが、主婦目線でカワユイものが多く、おやぢ(ときどきオカマ)目線のワシにはグッとくるほどのものでもなく、落ち着いて眺められて安心。
してたところ目に飛び込んできたのが、銅っぽい色合いのハサミ。

どっちかっつーと、この手の金物の銅使いは好みではなく、ついでに言えば文房具道楽でもない、ハサミなんてシンプルでソコソコデザインよくて道具としての使い勝手、切れ味よければいいのであって、いつもならパスしちゃうところなのだが、今回はなんとなく手にとってしまいまして。
持った瞬間、あ、コリャヤバイ、と手を引っ込めそうななったのだが、なんともしっくりくる重さと手触り。空切り(よくないんですけどね)したときのスムーズで滑らかな動きとかに、あぁジュンときてしまい。
ひっくり返して値札を見れば世界堂でソコソコのを10個くらい買えるお値段なのだが、これも一期一会ってやつなんでしょ。ジタバタせずにご入金いたしました。

帰って調べてみると、こんなところの手作り。
まぁガムテ切ったりするのには使わないけど、きちんと使って手に馴染ませましょう。

| | コメント (2)

2013年4月29日 (月)

機械人形

130429hugo昨日zzシアターでの上映作品。

なんかちょっと去年話題になってた気がするのだが、予告編とか観て勝手にアクションファンタジー的なもの想像してたのだが、実はちょっと違ってた。もちろんCG使いまくりのやりようによっちゃ何でもかんでもできそうなもんだけど、実はベクトル的には「アーティスト」やら「ニュー・シネマ・パラダイス」的な映画愛に満ちたお話でございました。
さすがスコセッシ。エンディング近くにはちょっとウルウルきちゃいましたよ。

あーいい映画だった~と片付けようとしてエンディングロールチラッとみたらジョニー・デップの名前が。え”?出てたっけ?だれだれ、どの役?スゲーメイクとかしてたのか?とあとで調べたらプロデューサーだったのね。
2Dでも充分面白かったしオススメっす。

| | コメント (0)

2013年4月28日 (日)

アオタ家BBQ

130428js_flat久々に天気がよさそうな週末。連休中日だし渋滞しちゃうと嫌なんでちょっと早めに出撃。
とまぁ、早めには着いたんだけどショップ前は脅威のドフラット。こんな静かな外海は珍しい。とほほ。
しょうがないんでとりあえずジョギングしてから、アンダーウエアそのままで草刈りに突入。これからは2週間おきくらいに小まめにやらねばならん季節なのだ。

ジョギングと草刈りで汗ばんだ体をシャワーで流してから買い物行ったついでにコメリ覗くと、今年植える予定の白ナスやらが並んでおり、慌てて買ったりして。落花生も去年の種があったんで慌てて雑に畝立てて種蒔きしたりして。

130428rebasashiってなことバタバタやってると出遅れて渋滞につかまっちゃったマルモ夫妻がやっとこっちに着きそうだってんで、南グルカフェで待ち合わせ。
珍しく鴨川産の牛肉なぞ。
え”?ごらんの通りレバーです。
もちろん炙って食べましたとも(^^;;。

おススメはボウズがあがったっつーことなんで、塩焼きにしていただきます。
なんか脂っていうよりほとんどゼラチンみたいな食感なんですけど。
130428bouzu
昼飯食べたらSUPしようと思ってたんだけど、おなか一杯になっちゃってとりあえずワシは小屋に戻って軽くお昼寝するかと。誰かが来た気配がして目を覚ますと、波乗りワンラウンド終えたマルモ夫妻であり、ということはすっかり日も傾き加減なのであり、もうSUPはいいやみたいな。

マルモ家は今夜はアオタ家に泊まるということで一旦お別れして、ワシは映画鑑賞してから追っかけアオタ家に。
アオタ家のベランダでは既にBBQも真っ盛り。

日中はTシャツでちょうどいいくらいだったのに、日が落ちるとすっかり涼しいどころか寒くなっちゃって、ワシはアオタさんからフリースのつなぎ借りちゃいました。
130428tsunagi
なんでも釣用のアンダーウェアらしく、お知りのところがファスナーでガッツリ開く優れものでございますよ。
焼き物も美味しく、お酒も旨く、話も弾んで楽しいひと時。
130428aota_bbq
ソファーをお借りしてぐっすり眠ってから撤退いたします。

| | コメント (0)

2013年4月27日 (土)

両手鍋

130427dansk以前仕入れたダンスクのホーロー片手鍋。野菜を煮込んだりするのにひじょーに調子いいんでこの冬はかなり活躍したのだった。

ただ持ち手の木の部分が本体に固定されてないんで、容器に移そうと斜めにしようとすると柄が回って若干不安定。なこともあって、先日WEBのセールで両手鍋がお安かったのでついついポチリとやってしまいました。
シェイプもサイズも一緒なのだが色も綺麗でやはりカワユス。母屋ができた暁にはどっちかを母屋用にいたす所存。気に入ったモンしか使いたくない今日この頃でございます。

そういや、こないだラジオ聞いてたらジェーン・スーせんせいが「厄介な男」の要素として「年をとって多少お金に余裕ができて好きなものが買えるようになり、どんどんコダワリのドツボにはまってく男(オヤジ)」見たいなこと言っててドキッとしたっけなぁ。

| | コメント (1)

2013年4月26日 (金)

スタジオ通い再開

130426watamoto
以前通っていた新宿のヨガスタジオが閉鎖してからもう半年以上。
ずっと宅ヨガ専門でに戻ってしまったのだが、職場が変わったのを機会にまたスタジオ通いを再開してみようかと。
ということで通勤経路の途中に寄れる銀座のちょっとはずれにあるスタジオをお試ししてみたのだが、老舗でもあり先生もちゃんとしてる感じなのでお世話になることにした。
スタジオは一部屋だけでクラスのバリエーションがチョイ少なめではあるのだけど、初級とかは初級でじっくりアーサナに取り組めるんでまぁそれもいいかな、と。


| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

おフランスバター

130425echire先日新宿に行ったらおフランスの催事をやってた。
なんかスッゲー混んでたのだが、この3週間でひとごみに弱くなっただけかもしれんけど。
あぁもうひと多くてダメ、と催事場から抜け出そうとしたら見覚えのあるパッケージが。

あぁこれってどっかで食べたことあるバターじゃございません?パンに塗ったら無塩で美味かった気がするざぁます。
2人ほど並んでたけどせっかくだから買っちまいますかとお一ついただいたざんす。ほほ。

とおフランスな気分で買って帰ったのだが、そういやワシって自宅でパン食わないし。半年以上前に買った雪印の「切れてる」北海道バター、まだ半分以上残ってるし。
なるべくオムレツとかでも焼きますかねぇ。

| | コメント (2)

2013年4月24日 (水)

外海またも撃退(-"-;;。

130424jsここんとこワシの休みを狙い撃ちするかのように週末と水曜日に前線通ったり寒気が流れ込んだり。
本日も日本海側に低気圧が進むとかで南よりの風が非常に強く、曇りのち雨。ガァ〜ッカリだよガッカリ。
と思いきや、今のワシはそうでわない。
ウィンドという武器が復活したからな。多少の雨ならウィンドにはカンケーないんだぜ、と出撃。

とりあえず空身であるので道具鳥に行く前にショップ前をチェック。
ん〜、白波チラチラ入ってるけど、まだイマイチ吹き上がってる感じじゃないっすね。
かむカムカフェでコーヒー飲んで小屋に行ってウィンド道具ピックアップしてから、内房の様子を見に行くことに。まだ外海で乗る自信ないんすよね。風の向き苦手なスタボーサイド(海に向かって右から吹く風向)だし。

しかして内房はゆるいサイドオフ。
なるほどこの風向きはオフっぽくなるのか、とちょっと勉強した気になって、パワコメ寄って苗とか見てから買い物しつつ小屋に戻る。
あれ、ちょっとオンぽく吹いてるんでないか、とうちの前チェックするとなんだか乗れそうな感じもあり、それほどショアブレイクもきつくなさそうなんで、こりゃいっちょ挑戦してみっかという気になり5.0をセッティング。
スタボーサイドオンでジャストオーバーーかぁ?よっしゃと腰くらいの波に向かう。
けっこう上手いことミドルくらいまで波かわしたり、超えたりしたところで風がパタッと弱まる。アワワとストラップから足抜くもちょっと遅かったところにスープで足さらわれて沈。
けっこうカレントがあるのかボードがどんどん下に流れて、ウォータースタートの体勢になれないところにスープが来て...みたいな感じでどんどん流されて、風も弱いわで結局200メートルくらい流されて砂浜に。

ひょえ〜とかなり凹んだものの、道具もう一回引きずってうちの前に引き返す。
あら、風も弱まったと思ったけど向きもオン気味に振れたのね。
ちょっと休んで、サイド挑戦。今度は波もうまいことパスできてもうちょっとでアウトに...またブランケだ。
あとはさっきと一緒です。
違うのはアウトまで出た分だけ流される距離が長かったことだな。
打ちあがったのはもうセブンの裏あたり500メートル近く流されちまいました。
雲も厚くなって風も落ちちゃってるし、ここでココロは見事にポッキリ。

道具は置き去り。トボトボ歩いて小屋に戻って着替えてからクルマで道具を回収する始末。
今回もまた外海デビューはなりませんでした。まぁ来年の今ころには乗れてるといいかなくらいに考えときましょ。
130424oohara

雨もパラついてきたし帰ろうと思ったところでtsunoから現場の施工が終わって引き渡す前に見にくれば、と。
せっかくなんでノンちゃんの幼稚園のお友達のパパとお話したりしてから撤退いたしましたっ。

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

花のある生活

130423flowers夕べはこの春の人事異動の送別会でして、今回はワシが送られる側ってことだ。
けっこう気持ちよくビールだけで酔っ払って、いただいたのがまたも花束。おやぢには似合わないんだよぉ。

今朝起きてよく見るとパッケージにカラシかソースでも入ってそうなちいちゃなパッケージが添付されており、一緒に留められていた説明書き読むと水に溶かすと生花を長持ちさせるクスリらしい。
ナニナニ説明書によると、花束の包み紙解いて、バケツかなんかの水の中で茎を切ってから葉っぱが水に浸からない様に花瓶に生けると長持ちします、と。
ふ~ん、この年までそんなことも知りませんでしたよ。

とはいえ男所帯ゆえ肝心の花瓶がないのである。
なんか花瓶代わりになる容器はないかと台所を見渡すと、ありました自家製トマトソース保存してた密閉ガラス容器。ズッシリとした安定感もなかなかよろしいぢゃないか。
お花のある生活ねぇ。まぁ悪くないもかも、とか。

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

天空落下

130422sky007日曜日にほんじょ山荘で観た映画。久々にダブルオーセブン観たわ。
いやー、さすがに去年評価が高かっただけありますな。おもろかったっす。
まぁどう考えてもありえんだろってプロットなのだが、畳み掛けてくるからそんなこと考えてる余裕もなく。ってかマンガだしルパン3世だしみたいなお気楽に観るべき映画ですな。

どうしてこの人が選ばれるのってぇ、サル顔の主人公も筋が進んでゆくうちにどんどんカッチョよく見えてくるから不思議。顔はさておき分厚い胸板にトム・フォードのスーツがピシッと決まって、あぁやっぱしスーツって西洋人が着るためのモンだわなぁ、と改めて。
大画面で観てよかったっす。

| | コメント (4)

2013年4月21日 (日)

季節外れの寒波

130421neko朝から雨。どうやら週末と水曜日に天気が崩れるリズムになった模様。おまけに今日は気温まで低いらしい。やる気出んなぁ、トーキョーでグズグズしちゃおうかしら、なんぞと思いつつも出撃。
雨でクルマの外出る気になれなくて、クルマの中から波チェックできる猫駐に到着。あら、なんかできそうぢゃないの。予想だと前線通ったあとジャンクっぽくなりそうだって言うんで速攻で入りますか、と小屋から今日は長いの持ってくる。

130421stove_2しかしてサイドオフの風は強く、アタマ近いうねりもなかなか割れてくれずショアブレイクかアウトからジャワジャワとトップだけ崩れる感じで滑れたのは数本。
まぁこんなもんでしょとあがって着替えようとするんだけど、もう風が冷たいし雨も降ってるんでウェット来たまま小屋に戻ってストーブ焚いてお湯シャワー浴びる。う〜さびぃ〜。

130421chagama_3昼はあとから猫駐に入ってきたマルモ君達が久しぶりに行くってんで、南のポイント行く途中にある蕎麦屋に。
ここの蕎麦屋、昔から知ってはいたんだけど誰かからたいして美味くないみたいなこと聞いてたんで来たことなかったんすよね。ほんじょさんやマルモ君達は昔よく来てて、ソコソコいけますよって事なんで二人のお眼鏡かなうんなら間違いないでしょ、ってことで。
130421tororo
とにかく体暖めたい〜。
自然薯のとろろが美味いってんでワシはとろろそばをオーダーさせていただきます。
ん、充分美味いっすよ。蕎麦食いたくなったらまた来よ。

すぐ帰るっつうマルモ夫妻とはここで別れてワシは買い物しながらほんじょ山荘に。
蕎麦屋から合流したアオタ夫妻も一緒に映画観ようって魂胆で。
コタツでぬくぬくしながら大画面で観るのはサイコー。映画もスゲー面白かったし、雨も上がったみたいで今日は早めに撤退っす。
130421honjo

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

ソラマメパスタ

130420soramameこないだの休みに南房で仕入れたソラマメ、速攻で食べるべきところ冷蔵庫で数日間。
この時期だから当然ハウスもんだし、ちょっと鮮度が落ちたんで洋食でこなしてみる。
まぁフツーにトマトソースですけどね。
これまた賞味期限がちょっと過ぎちゃった生ハム添えたりして。
これがけっこうんまかったりするんだな。

| | コメント (0)

2013年4月19日 (金)

波乗り人生

130419surfinglife先日シューへー親分が連れてきた波乗り雑誌の取材でございますが、どーせボツでしょーなんて思ってたら、実は現在発売中の号に掲載されておりまして。

和田浦特集つうことでポイントとか地元のお店とか、ローカルサーファーとかが紹介されている8ページのうちの1ページのさらに4分の1なんで、いやもうほんとにちょっとだけ。
ボリューム的にはたいしたことないんですけどね。

ただまぁ、ちょっと予想はしてたんだけど、くすぐったいくらいに持ち上げられてたりしてかなりこっ恥ずかしい取り上げかたされてますわ。
130419sl_contents「少年のような笑顔で話すZZさん。」だとさ。
キャーッ、勘弁してくれ〜。
まぁ、光の加減で白髪が目立たなかったのは不幸中の幸い(^^;;。
「生涯イチ女子」の皆さんにゆっとくけど、オトコはちゃんと自分がおやぢやジジィだってわかってんかんな。
「僕の中の少年」に気がついても人に言ったりしないかんな。
ましてや自分を「男子」と呼ぶなぞ...。

そういやバックカントリーブームの走りのころ、狭い世間でバタバタっと取材された時期があって、最初は調子に乗ってたものの、変に顔売れちゃってワルサできない感じになっちゃって居心地悪くなって、「顔出しNG」とかいってた時期あったなぁ。
もう今はどうでもよくなっちゃったんで、頼まれれば房日(南房の地元新聞)以外ならヘーキでどこでも出ちゃいますけどね~。

130419tsjちなみに雑誌は例のDVD付き緊縛販売スタイルなんで立ち読みとかできませ~ん(^^;;。
せっかくだからシューヘーさんとこで買おうと思って行ったら、関係者配布用のをいただいちゃいました。
ほんじゃってんでTSJの日本語版はじめて買っちゃいましたw。

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

Matilda

130418matilda火曜の晩は前職場の歓送迎会なぞに出席するため久々の新宿に。
会はまぁソコソコの盛り上がりでよろしかったのじゃございませんでしょうか、ということなのだが、今回ワシが転出するに当たってプレゼントなども頂いたりしまして。
頂いたのがなんとオサレな花束。
リニューアルして大盛況の近所のデパートの2階にドドーンとできた花屋さんで調達したらしい。
おやぢにはちょっと似つかわしくないのだが、けっこううれし~。

| | コメント (0)

2013年4月17日 (水)

吹き上がらない一日

130417js日曜の時点で水曜日も吹きそうだって予報だったんでウィンドの道具を積みっぱにしておいたんで、生乾きのセールのせいで生臭いクルマに乗って出撃。天気図見る限りじゃそんな吹かんのじゃないかと思ったとおり、ショップ前は弱めの南西サイドオフに小波。

ま、とりあえず走りますか、とジョグって戻るとちょっと風上がったかも。
内房に向かって出撃するもいまだ風は吹き上がらず、日曜同様にtsunoの現場に寄ってまた母屋の具体的なお話なぞしたりする。
なんかそのまま風も上がってない感じなんで、パワコメ寄ってトマトの苗とか仕入れてからついでにお買い物とかして小屋で植え付け作業なぞ。
130417panji一鉢花の苗を植えようと植木鉢見たら、なんとパンジーが勝手にちっちゃな花咲かしてるじゃございませんか。こぼれ種?土に混じってた?今までパンジーなんて植えたことなかったからちょっとビックリ。

なんかちょっと風上がってきたような気もしたけど眠くなっちゃってそのままお昼寝。起きたらやっぱし吹き上がってなくて心置きなく撤退っす。
早めに帰って今日はめんこい君用に手羽元入れた農夫のスープ作っちゃいましたっ。
130417soup

| | コメント (0)

2013年4月16日 (火)

コンクリミキサー

130416mixer土曜に泊まらせていただいた、ほんじょ山荘では現在露天風呂を建築中。
湯沸かし用の釜も既に登場。
いわゆるDIYでやってるのはわかるんだけど、基礎のコンクリ打ちから自分でやるっつう本格的な作業でございまして、なんと小型のミキサーをアオタさんと共同で買っちまったらしい。
まぁ確かにもう1トン近い砂やら砂利やら運んだっつう話なんで、ミキサーでも使わないと無理でしょうなぁ。

ワシもモルタルやら壁土やらこねるのにハンドミキサー(ドリルのでかいやつ)でも買おうかな、なんてちょっと考えたけどさすがにミキサーまでは...。
母屋建ててから池とか作りたくなったら借りちゃおうかしら、とか。

| | コメント (2)

2013年4月15日 (月)

年代物ロック

130415rockofages昨日の夕方観た映画。
ワシが使ってる宅配レンタルDVDのページにはおススメとか新着とかがリスト化されてるんだけど、ちょっとでも気になる映画は全部リクエストかけちゃってまして、リクエストの上位に持ってくようにしてるんですが、これもたぶんそう。
特別好きそうでもないんじゃね、とも思えるのだがたぶん近所の映画館で上映してたときになんか引っかかったんでしょう。

さてまぁ、ブロード・ウェイのヒットミュージカルの映画化だそうだけど、前編80’sアメリカンロックのオンパレードで、ファッションとかもあのころのトっぽい感じがけっこう出てたかも。まぁワシから下くらいのおぢさんおばさんは喜ぶかもね。
そんでトム・クルーズがカリスマボーカリスト役で出演ときた日にゃ、完全にこの世代狙いでしょ。
でまたトム・クルーズがCGかぁ!?ってぇガッツリ鍛えた体を披露ですものね。この役、G&Rのアクセルあたりを中心にイメージされてんだろうけど、タトゥとか体型はレッチリのアンソニーっぽくもあったりして。

まぁ、筋なんてあってないようなアホくさい(観始めてすぐやめようかと思ったけどまだ渋滞してるし..)もんだけど、小屋で大音量で観てたんで曲のほうで引っ張られて最後まで観ちゃいましたよ〜。

130415prometheus一方一緒に借りて先に観はじめたこちら。
何回も寝落ちして結局あきらめました〜。
これも小屋でデカ画面の大音量で見ればよかったのかもね。

| | コメント (0)

2013年4月14日 (日)

ウィンド坊主

130414bfastこの日曜休みは夕べから出撃。
寒い時期はやる気にならないけど、暖かくなってくると朝が気持ちいいから前日出が多くなるかな。
でも着いてみるとけっこう気温が低いのね。マルモ君達はほんじょさんちに泊まるってんでワシもほんじょ山荘に合流。

昨日も小波なうえに風にやられてダメだったらしいけど、今日はさらに小さくなる予想。アサイチはまだ風が弱かったんだけどすぐにザワザワいいはじめちゃって、こりゃダメだってんでゆっくり朝飯を。
目玉焼きに白トリュフソルトなんてぇものをパラリとやりまして、ガーリックトーストとシャレオツな朝食ですな。

一足先に小屋に戻ってみるとソコソコ吹きだしてるんで吹き上がる前にと道具積んで内房に。
ありゃ、まだちょいと弱いなぁ。ほんじゃ、とtsuno棟梁の現場に行って見学がてらの打ち合わせ。
やっぱ現場で話すと具体的なイメージが湧いて話が進みますな。

浜に戻ってもまだイマイチなんで昼飯優先で一旦撤退、南グルカフェでほんじょさんアオタ夫妻と待ち合わせ、サクッとアブラボウズの塩焼きいただきます。
130414bouzu油が適度に落ちて身はジュワッとジューシーで皮はカリカリ。いい感じ。

勘定済ませて外出ると、うっすら青空でてちょっと風が上がってる感じもあり。慌てて戻るとアラ、今落ちましたって様子で海岸には4.5から6.4までいろんなサイズのセールがあり、聞いてみるとかなりガスティで皆さんセール選びに苦労してるようだ。とりあえず5.0で出艇するとこれがジャストで久々にフルプレーニングできましたっ。
130414kagamigauraまだまだ体ができてないんで1時間ほどで終了した大人なワシですが、いやー久々にウィンドやったって気がしてスゲー楽しかったぁ。

上がった時点ですでにアクアラインは真っ赤っか。
小屋に戻ってマンガ読んでから映画一本観終わるころには渋滞も解消で撤退っす。

| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

めんこい仏式トースト

130413french_toast朝食終えて朝の支度をしていたら、新学期からうちに同居し始めためんこい君が起きてきてキッチンでごそごそやっている。なんか美味しそうな匂いが流れてきたと思ったらフレンチトースト焼いてんの。
なかなかやるじゃないか。
ご褒美に一杯ドリップしてやりましたよ。

| | コメント (0)

2013年4月12日 (金)

正しい絶望

130412agri職場が変わって通勤時間がちょっと長くなったんで少しは本とか読めるかな、と思ってたのだが乗換えが細切れでせわしなくて落ち着いて本とか読めない。そんな中、やっとこさ読み終わった1冊。
まぁ中身はタイトルとコシマキに書いてあるとおり。
TPPがなんちゃらいう前に、どんだけ今の農業の駄目さ、そしてシロートが考える農業に対する幻想が嘘っぱちかを考えれっっとばかり、これでもかというくらいに。

暴いてくれるのはいいのだが、じゃどうすんのってところが弱いっつうかなんつうかで、読後感はよろしくなく絶望感だけが残るという。これって筆者の意図通りか。

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

豚豆蕪

130411baked_beans_2
ここんとこ作ったお品を。
130411porkandbeansこないだスーパーに行ったとき、目の端にちらりと目に留まった缶詰。別にマジマジと見なおすわけでもなく通り過ぎたのだが、そういや学生時代とかけっこうお世話になったような気がした。
大学入って1年は学校のそばで下宿をしたのだが、仕送り使うペーストかわかんなくて節約しながらの食生活だったのね。そん時にこの缶詰けっこうパンと一緒に食べてたような気がする。

で、五目豆用にストックしてた豆があったのと、こないだ開けたホールトマトがあったな、と。
作ってみたら缶詰みたいにお豆にトマト味が染みなくて、懐かしい味とはチト違ったけど、まぁこれはこれでんまし。

あとひと皿は「やさい畑」で見たレシピ。
生のカブを塩でちょっと揉んで、ちょうどあったオリーブの塩漬け散らしてオリーブオイルと胡椒ででマリネードしただけ。シトラス風味のエクストラバージンオイル使ったらかなりウマス!
酒の肴にもナイス!
130411kabu_marined_2

| | コメント (0)

2013年4月10日 (水)

嵐のあとの静けさ

130410tulip昨日はずいぶん南西強かったし、今日の予報も引き続き...って感じだったんで今日は内房でウィンドかなと出撃。
ところがアクアラインの時点では北風で到着したショップ前も北西よりのサイドオフ。

波は小さくて南か西のうねりが回りこんでいるのか右からレギュラー側に斜めに入るうねり。時折ちょっとボヨついたのがミドルくらいで割れてるようで、誰も入ってないんで速攻で猫駐より入水。
腰腹ってとこですかね。でもいいの'6"8の修行だから。
ワシのほかには二人だけで待ってるピークもバラけてるから練習にはもってこいだわさ。
途中から東っ気のサイドになって面が荒れてきたけど、ちょっとトロ目くらいがテイクオフの練習にはちょうどいい。
ヨロける、バランス崩すとまともに乗れたのは2~3本だけど十分練習になって満足まんぞく。

130410stormコーヒー飲んだり買い物したりしてたら昼前になっちゃって、とりあえずプシュッとやってからハンモック吊って本読みながらお昼ねっす。もうすぐ外でお昼寝が気持ちいい季節だわん。
起きてからは少しづつ準備してきた畑の手入れ。一昨日だかの大風でばらばらに飛ばされたらしいトマトの屋根直したり、畝たてを始めて春夏野菜の準備をしたり。

波もすっかり駄目だし、日が傾く前に撤退してトーキョー宅でタケノコの下茹ででもしますかねぇ。
130410takenoko

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

スタック食器買い

130409utsuwaしばらく新宿これないんだよなぁ~なんて思いながらデパートの定期巡回をしていたところ、ちょっと気に入った器が。フツーだったらちょっと「寝かして」買うかどうか考えるのだが、今度いつになるかワカランしと躊躇せずにご購入。
というのもずいぶんお値ごろでございまして、パーッケージを見ると中国製。

さらによく見ると仕上げとかにもバラつきあって微妙に発色が違ってたりするんですけど、まぁこれも「味」ってやつでしょと。
スタックできて場所もとらないし、和洋いずれも使えそうだし、単品でもいいし組み合わせとかもできそうでしょ。
まぁガシガシ使ってみますかね。

一緒に買ったのはガラスの液体容器。たぶん医療用とか実験用の使い回しですな。
無印とかでもおんなじようなの見たけど、ここんちのほうがいろんな種類あっていちばんコロッとしてかわゆいの選んでみた。
醤油差しとかお酢でもいいし、オリーブオイルとかでも?むふ。

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

弁当おやぢ復活?

130408bento昼休み問題はけっこう深刻。
何とか打開策はないもんかと考えるんだが、なんとも周りの環境がひどすぎるのね。
エスプレッソマシーンだので誤魔化して自分のペースを作るしかないのだが、飯の不味さにも閉口しており、ちょうど昨日キンピラ作ったのをいいことに弁当こさえちゃいましたよ。

帰国してしばらくは弁当おやぢやってたものの、前職では弁当食うような環境でもなくスタバに走っちゃったわけで久しぶりの弁当っす。
さすがにキャラ弁ってわけにもいかんけど、ちょっとバリエーション考えよ。

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

携帯珈琲作成機械報告


さて届いたマシーンのご報告でございます。
小型のチャリ用空気入れくらいの長さに、エスプレッソ抽出の塊がついてて持つとズッシリ。かなりの剛性間があり、男心をくすぐりますわ。でも山に持ってくのはちと辛いかも。
プシュプシュとポンピングをいたしまして内圧をゲージの圧まで上げておく。この辺タイヤの空気入れてるのと変わりません。

一方、フレンチローストのコーヒー豆を細かく挽きまして、こいつをポットに詰め込む。沸騰したお湯をマシーンのカップに注ぎまして、ポットを乗っけて蓋をガッチリとストッパーの位置まで固定して、最後にポンプのストッパーを押し込んで圧縮空気をを開放するとっ!

プシューっと空気と共にエスプレッソが抽出されましたっ!
ちゃんとフォームも出てますっ!
味もしっかり、こりゃんめ~。

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

タラの芽ハンターズ2013

130406taranome今年もタラの芽狩りの季節がきましたっ。3月に入って一気に暖かくなっちゃったからいつもの年より早いかもって去年は4月の下旬ですもんね。
ということでいつものように君津のセブンで待ち合わせして鴨川方面へゴー。
去年と同じポイントで捕獲を試みるもライバルに先越されてたりで若干焦り気味。そこでマルモ君が新に発見したという鴨川寄りのポイントに行ってみる。
130406marumosタラの芽ハンターズも結成して数年たち、もう完全に分業制になっておりまして現場監督のマルモ君がタラの木を素早く発見して、ワシとマリちゃんが枝切りハサミで捕獲、ということで。
ずるいよ〜、とマリちゃんはいうけれどワシとマリちゃんだけだとそもそもタラの木が発見できないんだからしょうがない。
今回の新ポイントはなんとかたまってタラの木があり、しかも食べ頃なのがたくさん。秘密のポイント発見した感じで楽しくなっちゃいました〜。気分的には昔の花3脇みたいだな〜。
木をダメにしちゃわない程度に穫りながらもう食べる分は充分取れたんで、とりあえず時間も早いし南下してみたものの予想通りオンショアが入っちゃって波乗りできるコンディションにあらず。

マルモ君達は他のポイントチェックしに行ったけど、ワシはウィンド...ってほど風があがってない中途半端な吹きかたなんで、雑草どもの機先を制して草刈りをすることに。
けっこう汗かいちゃうくらいに作業やり終わったらあらまもう昼過ぎで、マルモ君達からの着信が。
毎年南グルカフェで天ぷらにしてもらうんだけど、今年はスペイン料理屋に持ち込むっつう作戦なのね。カムカムカフェでほんじょさんの車に乗り換えてレッツゴー。

130406flitterそして出てきたのがオリーブオイルでカラリと揚がったタラの芽のフリッター。軽く小麦粉とパン粉をはたいたそうだけどサクッとしてもうシヤワセ〜。

もちろんフツーに料理のオーダーもいたします。
130406udo_saladまずはウドのサラダ。
獲れたての新ウドって事なんだけど、柔らかくてとてもウドとは思えない食感。添えられたエディブルフラワーもオシャレだし、目でも楽しませてもらっちゃいました。

そしてマルモ君達が頼んだお料理が次々と。
まずは生ハムでしょ、んでもってホウレンソウのレーズン炒めはガーリックの香りが豊かでございます。
130406dishes新じゃがはオススメによりフツーのコロッケ。ソースがんまいっす。そしてワシも大好物のハチノスのトマトソース煮。今日のはいつもよりスパイシーなアラビアータって感じでした。
あぁ美味い。

130406paeja
締めはいつものようにイカスミのパエリア。
130406babaloaお米の歯ごたえっつうか食感が独特でして、乾かしたお米使ってるそうで、長粒米のパサパサした感じでもなく、本場仕込みっぽく堅さ残そうとして芯残っちゃってるのでもなく、もちろんシロートがやりがちなベチャベチャでもなく、しっかりした歯ごたえなんですよね〜。
デザートにはババロアをお願いいたしまして、ほんとに満足〜。

そしてなんと言ってもここんちが素晴らしいのはこのデッキ席。
見晴らした棚田から渡ってくる風がイチバンのスパイスなんですよ〜。今日は天気が下り坂でちょっと肌寒かったけど、夏も涼しいしサイコーでございます。
130406shef
すっかり満足して帰路に。
帰りには雨も降り出して不穏な天気の予感。今夜から大荒れって事なんで今日はこれにて撤退!
あ〜あと何回自分たちで穫ったタラの芽食えるかなぁ。

| | コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

ハンディコーヒーメーカー

130405handpresso_2
職場が変わって数日。乗り換え多くて定期2枚使わなくちゃイケナイとかイロイロ面倒は多いのだが、イチバン困るのが昼休み。
まわりにはコンビニくらいしかなくて休憩できるところがないんですよ。もちろん従業員用に食堂があってお弁当屋さんが来てくれているのだけど、ワシったら昼飯しっかり食わないでお茶しながらゆっくりしたい人なんで。
今さらながらスタバもタリーズも選び放題な新宿の環境のありがたさに気がついたりして。
じゃ、しゃーないから自分の机で過ごすとして、ちょっとマシなモン飲みたい。食堂にあるド○ールの自販機じゃ侘びしすぎる。かといって会社でドリップするのもなんですし。

あっ、そういえばフジタ君が顔本であれ自慢してたっけな、と思い出すといてもたってもいられなく職場から検索してポチっちゃいましたよ>携帯式のエスプレッソマシーン。
昨夜届いたんで早速使ってみたけれどなかなかのお味だわん。豆買ってきちゃったんだけど、これはチトめんどいんで豆使い切ったら、パッケージ式の専用コーヒーに切り替えて会社で使おうかと。

もうちょっとちゃんと使ってご報告する所存。

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

タケノコな日々

130404takenoko_spaこないだ茹でたタケノコなんですけどタケノコご飯だけではもちろん全部食いきれない。
茹でたタケノコって足が早いんだよなぁ、っつーことで今日はパスタにしてみた。
まぁフツーにジェノベーゼの具にしただけですけどね~。

130404takenoko実は夕べ根元のほうの硬いとこを短冊に切って、タケノコ下茹でと同時に炊いた風呂吹き大根の出汁に使った昆布を細切り、まず胡麻油で甘辛く炒りつけまして。ちょうど戻して茹でてたひたし豆を色合いに投入。
軽く火が通ったところで削り節をちょっと多めにブワっと絡めてできあがり~。
ってけっこう手をかけたのにさ、根元のほうだったもんでエグみがまだ残ってて失敗でした~。タケノコご飯はさらに熱通したけど、こっちはあっためた程度だったからなぁ。
まぁ、これも勉強ということで。

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

サブカル目利き

130403kawakatsu昨年失火っつう不慮の事故でなくなった川勝さん。正直、男性情報誌とかで時々コラムを読んだり深夜の情報バラエティ番組でチラチラ顔を出すサブカル系のライターっつうイメージしかなかったのですね。okちゃんが時々サブカル寄席みたいなトークショー言ってたのは知ってたけど、あぁ中央線沿線のかたたちだなぁ、とか。
ところが昨年亡くなった直後の騒ぎったら。
もうTLは涙涙のツイートだらけだわ、追悼番組だのトリビュートだのの嵐。

なんかピンとこねーなー、と思いつつ気になってたんでこないだ文庫で復刊されたこの本を手に取って帰りの電車で読み始め一月がかりでやっと読了。

なるほどね~、確かにぜんぜんフックがかからんわけですわ。ワシったら80年代後半から90年代のサブカル系の文物にまったく興味がなかったってことがよーくわかりました。
取り上げられてるフィルムや音楽、人物。特に日本の人たちはせいぜい聞いたことある程度だもんね。同年代の人間でもこれだけ興味のベクトルが違うんだな~、と変に関心してしまいました。

それにしても亡くなってからこの持ち上げられ方。あとがきは小泉今日子だったりするし。
こういう人、他にはナンシー関ぐらいしか知らんぞ。

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

コーヒーかぶれ

130402kalitav60もともとほとんどコーヒーを飲まないヤローだったのが、ガッカリ島から帰国してから昼にスタバに行くようになってからソイラテとか飲むようになりすっかりコーヒー好きに....ってなはなしは以前書いたと思う。
その後ケメックスとか買っちゃったりして家でも入れるようになったのだが、やはり自宅では紅茶中心の生活。

だったのだが、この正月にアオタさんと一緒に初日の出拝みに行った折飲んだ、移動屋台のコーヒー
さすが自分で焙煎するコーヒー屋さんだけあって滅法美味しくいただきましたが、それよりなによりドリップしたときの豆の膨らみ方に驚愕。見た目から入るタチなんで、うまさ倍増っすよ。

一方ケメックスさんはちょいと扱いが面倒なんで、いろいろ調べた結果ハリオのV60を導入、しかして挽いた豆買ってきたんでは膨らみかたがたりな~い。やっぱし挽きたてじゃなくちゃ嫌なのよ~、ととうとう電動ミルまで買っちゃいました~。
こないだなんかはハリオの二重ガラスのカップまで仕入れてしまい、俄かコーヒーファンのできあがり~。

って、アレ?気がつけば2重カップのコレクションまで...。

| | コメント (2)

2013年4月 1日 (月)

Norwegian Wood Stove

130401jotul_f250昨日はこないだ買ったこいつが到着。
ノルウェー製の薪ストーブですっ。
まだ着工スケジュールもはっきり決まってない母屋ではあるが、もう頭の中では着々とできあがっており、メインの暖房はこいつなんだぜっ。
ご存じの通りずっと小屋ではダルマストーブを使っており、薪ストーブに対する思いは充分深まっておるのだ。ってか、据え付けたはいいけど、結局めんどくさくて使わなかったってことにはならないなって確信を得たわけですね。

薪ストーブにもいろいろスタイルがあるんだけど、ワシ的にはクラシックなタイプじゃなくてモダンなデザインのヤツかな、と。でイロイロ調べててこのモデルも候補だったんだけど、同様にストーブ探してるマルモ君と話してるときに、このモデルが製造中止になるそうでたまたまマルモ君が知ってる横浜のお店に在庫があって、ちょっとお安くなりそうだと。
ってなことでとりあえず電話で唾つけて、こないだやっと伺ってお支払いも済ませた、と。

お店の方にお話伺ったら、やっぱ薪は広葉樹の方がよくて、ちゃんと扱えば20年以上使えるってんで、こりゃマジで「一生モン」ですわね。
でもじつわ煙突のほうがお金がかかるんですけどね〜。あ、4月1日だけど、このネタ嘘じゃありませんから〜。

| | コメント (2)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »