« たまには塩抜き | トップページ | 恥 »

2012年11月 4日 (日)

少子化問題

121104gals昨日は裏の小学校では地区の運動会が開催されており、アナウンスとが風に乗って聞こえてきてかなかなか賑やかであった。南房総市は平成の市町村合併でできた市なので、地区(旧行政地区)間の交流とかを目的にやってるらしい。

ちょうど畑仕事をしている時、運動会の開始の挨拶で市長さんが小学校だの中学校だのの統合を計画してるみたいなことを言っていた。
裏の小学校自体、3年位前に2校を統合したんだけど更にですか。

121104instant_pic日本を覆う少子化のペース以上に南房総では子供が減ってるんだろうなぁ。
なんせ農業とか漁業以外に仕事ないですから。
今いる子供たちも、高校卒業しちゃうと蜘蛛の子散らすみたいに都会に行っちゃって、20歳代の人なんてほとんど見かけないモンね。残るのは跡継ぎか公務員的な仕事先かあとは病院&葬儀社くらいなもんか。
まぁ典型的な地方の過疎地なのだが、雰囲気明るいから目立たないだけで。

アクアラインが開通する前は陸の孤島みたいなモンだったろうし。
なんとかワシなんかでも力になれればいいのだが、むしろ高齢化を押し進める立場だったりして。

|

« たまには塩抜き | トップページ | 恥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには塩抜き | トップページ | 恥 »