« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

ワシにもちょっとできること

120930pict_tshirts一昨日ですが、こいつに行ってきました。
去年の大震災を受けて、スノー系の写真家が何か力になれないかって立ち上げたプロジェクトね。去年はなんだかんだで行けなかったのだが、今年は都合をつけて会場の自由が丘にあるギャラリーに。

会場にはナベちゃんやkage、樋貝さんなんかもいて久々にお話できた。
たくさんある作品の中から迷った挙句にkageのを一枚&Tシャツをゲット。
120930shosu_tanmen
120930crimjonちょっと早めに失礼して、ワシが昔よく来てた中華料理屋でマルモ君といっしょに久々に辛いから~いタンメンをいただいて、そのあとマルモ君の先輩が代官山に開店させたRockBarでブリティッシュロックを肴に一杯と、ワシには珍しく都会な夜を過ごさせていただきました。

| | コメント (0)

2012年9月29日 (土)

18号は足早に

120929haka今日はどーやってもクローズでしょう、と思わせた18号。
朝起きてみたら意外と早く遠ざかってて、テレビに映る江ノ島西浜はサーファーで既に混雑。ナヌ、っと南房の波情報チェックするとまさかの△とあって慌てて出撃。
久々に一番近い料金所から首都高乗って追い越し車線で南房に向かう。

チェックしたショップ前はアタマ~アタマオーバーくらいで確かにできるかも。そしてローカル含めてほとんど人がいないっす。
ゲティングアウトも秘密のカレント使えば何とかなるじゃろと猫駐にクルマを停めて入水。
風は緩めのオンで、なんか急激に穏やかになりそうな雰囲気。アウトで割れてたうねりもどんどん割れづらくなって、あっという間に波打ち際のギロチンダンパーのみとなり、ナンじゃこりゃ状態に。
もうちょっとショップよりならできるかな、おっ向こうの河口前ならレフトができるかも、どんどん北側にパドルして気がつけば一番北の岩場手前。
うわぁ、直線距離でも軽く1キロ以上パドルしてるんですけど。もうパドル筋がピキピキ。
しかして岩場あたりはキッチリアタマオーバーが割れている。
もうオンショアが入っちゃってるんだけど、こないだの水曜より2まわりくらいでかい感じでときたま入るのは頭半はあるでしょうか。
入っているのはショートが二人だけ。

前回同様岩場の前までパドルしてでかいのを2本ばかり。スリリングなドロップとソコソコキレイな面ツルでやっと楽しいい波乗りできました~。
河口側のレギュラーはなかなかつかめなかったけど、いやいや台風スウェルはさすがにパワーあわぁ。
なんだか距離感がつかめなくてお化けを食らったりで、既に充電切れ寸前のパドル筋がピキピキいってるのがわかる。
何本目になるでしょう、アタマオーバーが閉じちまってちょっとインサイドに流されたと思ったら、ドカスカ入るセットで完全に充電切れとなり諦めて終了。あがってみれば3時間近くの修行でございました。

120929mariテクテクビーチを歩いて戻ると時間も既に昼時となっており、ちょうど入れ替わりにダメダメな湘南から到着した「サーフィン馬鹿夫婦」が入水したとの事。せっかくなんで車で戻って写真でも撮ろうと思ったんだけど、既に風があがってボヨついた感じになっておりいいのが撮れなかったのが残念。画像は上がオーバーヘッドのドッカンブレイクに捕まっちゃったマリちゃんで、下がマルモ君。
120929maru

ちょっと写真撮ったあと、ワシはそのまま南グルカフェで昼飯。
120929botanebi
こないだは9キロだったけど今度のは11キロのが入ったよってことでメインはブリの塩焼きをオーダーしたんだけど、ちょっとフォトジェニックじゃないんでアンティパストのミンククジラの刺身、ツブ、ボタンエビ、サンマの刺身、などなど。
120929ikuradonご飯には漬けけたてのイクラをかけ放題ってことでスプーンで2杯ほど。
北海道育ちのワシとしてはご飯が見えないのがアタリマエなんだけど、健康のことも考えて遠慮しときました~。

さて昼寝でもするかっつーところにマルモ夫妻がやってきて話とかしてんたんだけど、スキみて爆睡しちゃいました。
目が醒めたらもう日が傾いており、直売所で買い物してそのまま撤退でっす。
120929higanbana

| | コメント (0)

2012年9月28日 (金)

綺麗になる(わきゃない)

120928yogajournal_j今年になって編集方針がおもっきさ「キレイになる」路線に振ってきたyoga journal。
とうとう今月号の表紙はコレだもの。
なんの雑誌だよ~、いまどき赤文字系かよ~。
おっさんはどう対処すりゃいいんだよ~。
エロ本買うよかよっぽど恥ずかしい。
だんだん買いづらくなってきたんで先月号から定期購読にしといてよかった。
とてもじゃないけど電車の中で読めないっす。

中身もそっち方面に振ってきており、真面目なアーサナとかのページはアメリカ版の焼きなおしそのまま流用で雑誌内雑誌の様相。今に別冊とか袋綴じになるんじゃねぇかって勢い。
付録付きになって緊縛販売される日も近いであろう。
この状況が続くようだとまた米国版取り寄せてパラパラ眺めるしかなくなっちゃいますよ~。

| | コメント (0)

2012年9月27日 (木)

秋ナス三昧

120927yakinasu夏のさなかにバッサリ剪定した茄子が復活した。
花咲いてるな~と思ってはいたのだが、雨が降り出したとたんドカドカ実をつけ始めてビックリ。
秋茄子ですよね~。
見た目も艶々、夏の実より果肉が柔らかい感じでんまそうだ~。

つうことで秋茄子といえばなんといっても焼きナス!
セオリーどおり皮を真っ黒に焼いて皮剥いて削り節にお醤油たらすこの美味さ。いや~、いつものことだけど自分ちでとれたナスはサイコーだわぁ。
そしてもちろん糠漬けも。
今までずっとミョウバンって糠床に混ぜるもんだと思ってたんだけど、こないだ鰻屋のオバサンに実本体にこすって滲みこませるんだって教えてもらいまして。
たしかに鮮やかな紫がちゃんと残って嬉しいです~。

パスタもシンプルに塩コショウだけでペペロンチーノに付け合せて食欲の始まりなり。
120927pepe

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

グーフィー天国

120926haka発生した台風の影響か今日は北~北東が吹くらしい。
ひょっとしてうねりも入っちゃったりして、とスケベ心をだして今日は北のポイントからチェック。
ん~、うねりはまだか。風はあってるんだけどワイドだしロングも多いし、ちょっとやる気が出ませんわ。もそっとでかくなるとロングは激減するんだけどなぁ。

つうことで南下してショップ前をチェックすると、なんとかサイドオフで風はまだ大丈夫そう。
正面~猫駐側はイマイチなんだけど、最近復活傾向の北側岩場あたりはできそうだ。
ただ風がちょっと冷たいんでスプリングじゃちょっと辛いかな、と思いつつ小屋往復すると30分以上ロスするんでエイヤ、と出撃。
をぉ、岩場の脇はアタマくらいのセットが入ってるじゃないすか。ショートが7~8人つうところだけど河口前と岩場のちょっと脇にバラけてるんで問題ナシ。
セットも食らわず一番岩場に近いあたりで波を待つ。岩場側からのグーフィーが狙いだけどセットは河口側からのレギュラーと繋がっちゃうんでロングライドはちょっと難しい。レギュラー乗りたいところだけど諦めて、思い切って岩場の奥に向けてパドル。でかいセットのグーフィー狙いに徹しましょう。

狙いはけっこう当たりで、駐車場からビーチにエントリーするまっすぐ前あたりで、セットがググッと掘れるピークを発見。
グオッと盛り上がって押してくれるやつに押されてギリギリでボトムに降りて、でも案外閉じなくて2~3回アップスンダウンして一番でかい岩の前あたりでプルアウト、みたいなのを数本。うひひ楽しい。

ワシが乗ってるところ見たからか、ショートが二人、15メートルおきくらいにブレイクラインにそって並ぶ。
南っけのうねりはレギュラー側も乗れるみたいだけどソレは二人に任せて、ワシはあいかわらずグーフィーのサイズのあるのに専念。セットは確実にアタマオーバーでひょっとすると台風のうねりも混じってるのかも。

ってなことをやってるうちに風が北東のサイドに振れはじめ、セットもなかなか割れなくなって、風も強くなって体温下がってきたんで最後の一本。
うまいことアタマくらいの捕まえて、プルアウトしないでそのまま乗り継ぎ岩場の脇まで15メートルくらいは余裕で乗れました~。

カムカムカフェで新聞読みながらコーヒー飲んで、彼岸花が満開になってる小屋に戻って買い出ししてから軽く5キロほどジョグ。風がどんどん上がってきたんで飯食って、プシュッとやって軽く昼寝して、トマトの屋根をかたっぽ撤去してから撤退です。
あっつー間に秋風吹いてきてましたなぁ。
120926higanbana

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

'50s 2題

120925hibari_jazzまぁなんでこんなのがショッピングカートに入ってるんでしょう、といぶかしがりながら酔った勢いでポチッと。
若き日のお嬢のジャズ曲集。
まぁちょっとどーしてもコブシが効いちゃうところはあるんですけどやっぱ歌うまいわ。

120925feelinでもってほぼ同時にポチッたのがこのコンピレーションアルバム。
ブラジルでボサノバがたちあがった50年代にキューバで流行った「フィーリン」っつうジャンルの日本編集のコンピ。
「ブエナ・ヴィスタ~」みたいなラテンともちょっと違ってて、今聴くとボサノバみたいに洗練されてる感じでもなく、ムード歌謡っぽいところもあり。

どっちも夜にちょっと低めの音量で流すといい感じっす。

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

土曜の夜は二本立て

120924driveこれ観たかったんですよね~。
で、期待は裏切られずよかったです~。
まぁワシがヘタな解説しても始まらないんで検索してもらったり、マチヤマさんが3月に解説してたの聴いてくださいな。
ポイントの色彩が緑と赤に統一されてるってのは気がつかなかったなぁ。

主役のライアン・ゴズリングってあんまし認識なかったんだけどカッチョイイですわぁ。ちょっと甘いかなとも感じるんだけど、ちょっと優しげな寡黙なオトコが突然バイオレンスになっちゃったりもして。
相手役のキャリー・マリガンちゃんも直球ど真ん中だしさ。
ちょっと変わった色合いの映画で、初めてタランティーノの映画観た時のザラっとした違和感みたいな感じ。
ちょっとエグイ場面もあるんで、万人向けとはいえない(ご家族連れには勧めません)けど大人のいい映画だったわ~。
チョーオススメですっ。

120924the_bourne_ultimatum_もう1本は古今とこ続けてみてる3作目。
まぁ落ち着かせるところに落ち着いて、続編も作れまっせ的なエンディング。
と思ったら、プロローグ的なスピンアウト的な映画が公開されんのね。別に意識し
て観てたわけじゃないんですけどね〜。

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

雨にて撤退

120923tomato_souce屋根を叩く雨の音で目が醒める。
ダメダメな予感どおりうちの前は北東が入ってる上にさらにサイズが落ちてスネ。
小屋に戻って朝ヨガやってからカムカムカフェで朝ごはんをいただく。
それにしてもこんなに天気悪くて波もショボいのになぜだかサーファークルマが多くて海上は混雑。どっかの波情報が調子いいとかデマでも流したのであろうか。

雨はぜんぜん衰えなくてやる気もますます減退、小屋に戻ったらなんだかダルくなっっちゃって横になって雨の音聴いてるうちに気持ちよくなっちゃって寝ちゃいましたよ。
もう今日は小屋に残ってても昼間っからサケ飲むのが関の山。
片付けちゃって戸締りして、買い物してそのまま撤退です〜。

120923german_potatoそれにしてもあんなに手が掛かって収穫に追われ、毎回毎回帰宅してからも下ごしらえとかに汲々とさせられていた夏野菜もすっかり終了。なんか寂しいな〜。

思い出したようにトマトが何個かとれたり、萎び気味のトウガラシが真っ赤になっちゃってたり、オクラはすぐ固くなっちゃうし。
最盛期には食べ切れなくてお裾分けしたり、保存用にソースにしたりしてたんですけどね〜。
つうことでトマトはこんな感じで今年はほとんど水煮にしてみました。
最盛期にはルンゴとか品種別にできてたんだけど、後半は品種ごとにはまとまらなくていろんな形のが混じっちゃったりして、ソレはそれでカワイイかもな、とか。

ゴーヤもちいちゃくなってバリエーションにも限界が来て、ジャーマンポテトに入れちゃったりとかね。まぁちょっと苦味が利いて大人の味になりましたよ。

120923omlletちょっと余ったトマトの水煮は煮詰めて胡椒だのウスターソースだので味調えて、ケチャップ状にしてオムレツにかけてみました。オムレツの中身は最後の赤パプリカでごんす。
あ〜、でもまだ暑くて気分が出ないから、もう涼しくなってください〜。

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

彼岸花

120922higanbanaちょっとイマイチっぽい気がしつつ出撃。
う〜ん、やっぱダメっす。風はいいんだけどせいぜい膝。
ちょっとやる気でないなぁ、と小屋に到着すると突然真っ赤な彼岸花が目に飛び込む。
ここんとこ雨が続いてたから一気に花芽が出てきたんですなぁ。ちゃんとお彼岸に間に合わせるとは律儀なヤツ。先週暑い中草刈しといてよかったよ。

気温も低めだし、久々に走りますかとゆっくり10キロジョグしてみる。
あまりの遅さにガックシですわぁ。
海のほうもますますショボいんで、トマトの屋根一つかたしたり、巨大化したヘチマの実をとったりしてみる。
今年はゴーヤと並べて植えたんだけど、土がよかったのか日当たりもよかったのか、サイズもでかいし個数も多くて今日とった2個の他にでかいのがあと二つ。
今日とったのは既に乾燥して「ひょうたんごっこ」を使うまでもなく、ペリペリ皮剥けてタワシになりましたわい。

なんて事やってるとマルモ君が登場。とりあえず早めに飯にしましょってんで南グルカフェに出撃。
ここんとこ地の魚はイマイチらしく、その代わりといっちゃぁナンですが襟裳から抜群のブリが届いたよってことで、ワシはカマ焼き、マルモ君は切り身の塩焼き、マリちゃんは刺身で。
9キロだとかで、切り身見ただけでも十分でかさ、ソレも厚みがすごいのがわかりますわ。うまっ!
120922kama

食い終わってから再度チェックしたけどぜんぜんやる気が出るわけでもなく、いやできますよっつうサーフィン馬鹿夫婦に波は任せて例によって昼寝に突入です。
このままサケに突入ではあんまりなんで、久々にヨガでもジックリやりますかと2時間近くプラナヤーマ&アーサナやってスッキリしてから映画を2本。
明日は雨の予報なんだよなぁ。

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

粉には早すぎる

120921fallline今年はほんとに暑さが続くよなぁ。
やっと今日くらいから涼しくなってきたけど、残暑とかいったって普通は間に2~3日ちょっと秋風吹いて、おっとか思ったのにまた暑さがぶり返して、みたいな感じじゃないすか。ソレが今年は延べタンで暑いのよね。

そんな気候が続く中こいつらがリリース。
えっとですね、毎年思うんですけど早過ぎね?特に今年なんかぜんぜん気分が盛り上がりませんよ。
ソレが何で2冊いっぺんになんですかっ!
スポンサー様の都合とか、編集進行上のなんたらとかあるのかもしんないけどさぁ。
だいたいバックカントリーなんてゲレンデより1ヶ月シーズンが後ろにズレるんだから、ちょっと遅いくらいでいーんですよっ。
ソレも2号3号出るならいいけど年1冊でしょっ。
12月くらいになっても書店の本棚に並んでるのはなんか寂しいんですよっ。

とーことで、買うには買ったけどなるべく読まないことにしますっ。
部屋のどっかに隠しちゃうか?
間違ってもう1冊買っちゃったりして。

| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

「6」アップデート

120920ios6「5」の発売と同時にリリースされたIOS「6」。
どうせインストールした瞬間に重おもになっちゃってカクカクして、ほーらやっぱり「5」に買い替えないとねぇ、ってぇトラップだってのは重々承知でアップデートする。
特にGoogleMapやめて、独自開発したっちゅう3D表示ができるようになった「マップ」はこのトラップのなかでも刺客の筆頭であろう。
でも買い替えませんから。ぜ〜ったいに。

ちなみにiPadはすでにカクカク、落ちまくるんでアップデートはいたしません、ってか対象外だったりして。


| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

久々に鍋

120919danskガッカリ島にいたとき、ワシの台所が鍋だらけになっちまうんでねぇかと危惧したものですが、帰国後はすっかり熱も収まりっつうかガマンするようになっておりまして、帰国してから入手したのは柳宗悦のミルクパンくらいのもんで。
あ、フライパンも買ったか。

120919dansk_sideま、そーゆーことで調理用具よりも食器に興味が移っていたのであるが、先日とあるサイトで前々から目をつけてたこいつが大変お安くなってたんですよっ。
そういやホーローの鍋持ってなかったしぃ。
この蓋のバッテンといいボディのビミョーなカーブがキューとざんしょっ、とオカマ成分も分泌されポチっとね。

あとは銅の寸胴かな~とかって手入れが大変だからヤメトケよ~。


| | コメント (2)

2012年9月18日 (火)

デカプリデイモン

120918bourne2先週末観た映画。
第2作です。って1作目そんな前に観たわけじゃないのにどんなんだったかもう忘れちゃってるよ。
まぁ、シリーズでリクエストしてるからには1作目がそれなりに面白かったんでしょ。
と、観てくうちになんとなく思い出してきましたが。
こないだ観たやつがかなりハデにドンパチやってくれただけに、カーチェイスシーン以外は地味な印象ですけど。でもまぁ面白かったんで3作目も観るとしますか。

120918jedgar


この人あんまし好きじゃないんだよなぁ。
ってか、顔の幅が広くてあんましいい男だとは思えんのですが。
ただその分、この映画の役にはハマってるんですよね。かなり入れ込んで役作りもしてる感じだし、なかなか好感の持てる演技。
毀誉褒貶の激しいオトコそのものでございますよねぇ。
さすがクリント・イーストウッド製作ってことで骨太な作品でございました。

| | コメント (2)

2012年9月17日 (月)

エゴマ塩漬け

120917egomaこの残暑とカラカラ天気のおかげで夏野菜はほぼ終了でございまして、収穫のザル
も寂しいもんです。
モロヘイヤなんかもそろそろトウが立ってくるころ。
エゴマは初夏にバンバン葉っぱが出てきて醤油漬けだのキムチだのと活躍したのだが、真夏に入って憎っくきカナブンの標的となって葉っぱが穴だらけ。使えなくなって放置してたところ実がつきはじめまして。
エゴマってどう見てもシソ=大葉の仲間にしか見えないんですけど、ちゅうことはこの実も食えるんでわ、と思いつきまして。

もうまったくシソのみと同様に摘み取って、洗ってからしごいて実をとり、塩水に一晩漬けて灰汁出ししまして。
汁気を切ってから今回は梅干漬けたときにとれた白梅酢をタラリとやってチョイと置いたら出来上がり~。黙って出したらシソの見つけたのとほぼ一緒。
ご飯のお供がまたできました~。
120917egoma_bottled

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

跡取り息子応援の宴

120916sm_takikomigohan本来今日は出勤だったのだが、16号狙いで休みを入れたのだった。
しかして今朝起きてうちの前をチェックしてみると膝腰くらいの冴えない波。空もどんよりしてるしなんだかなぁと小屋に戻るとポツリポツリと雨が。
なんの為に休んだんだかわかんねぇ、とふてくされつつ朝ヨガやって最後にシャバーサナやったらそのまま二度寝する始末。

120916dogs_2とりあえず朝飯でも食いますかとカムカムカフェに向かってついでにショップ前をチェックするとなんだかできそうじゃん。肩アタマくらいで風の影響もそんなになさそうだ。
飯はワンラウンドのあとにしてっつーことで最近やっと地形が復活しつつある北側の岩場方面から入ることに。

さて入水、と海岸に出てみると沖からバンバンセットが入ってきた。ちょっとこれ、16号のうねりじゃないっすか!?
前半はなかなか上手く波捕まえられなかったもんの、後半アタマオーバーのグーフィーで遊べてシアワセなラウンドでした~。

ニコニコしながらカムカムカフェで朝飯(焼きソバしかなかった~)食ってから小屋に戻り、調子に乗った勢いで草刈りまでメイクしてしまいました。
草刈りやってるとショップ前でワンラウンドやってきたリョウ君が登場。
ちょっと今日は晩飯ガッツリ食うつもりなんで、プシュッとやって二人でお昼寝~。

けっこうしっかり寝ちゃってるところにマルモ家が登場、今日は朝から御宿の基地を引き払う作業やってたとかで、フジタ君もやってきており久々に登場。あ、そういや小屋初めてなんですね。
ほんじょさんもちょっと遅れてきて、風も落ちてきたみたいなんでワンラウンドやりますか、と。

ショップ前をチェックしたところ、風は弱くなってるんだけどまだボヨンボヨンした感じ。ただサイズはしっかりあるっつうか朝より上がってるんで、朝と同じで北側から入水。
潮が上げてるのと、オンショアだった影響でうねりのピッチが短かったりでなかなか割れない中、何とか数本でかいの滑れてよかったです~。

ほとんど日暮れまで遊んじゃって小屋に戻って後片付けしてると、アオタさんも登場して南房おやぢ軍団勢ぞろいって感じ。
ちょっと暗くなるまでダベってから、本日のメインイベントの酒宴でございます。
120916sm_kondateうちのそばの鰻屋ですが、昨年オヤジさんが亡くなっちゃって跡取り息子が一人で奮闘中。真面目な息子で金沢の料亭で修行して戻ってきて、椀ものとかのレベルがすげーアップしたってマルモ君達が喜んでいたものの、地元のジィサマたちには薄味なようで腕の揮い甲斐がない感じ?
そんな息子に活躍の機会を与えたるべ、とマルモ君が食事会を企画したんですよ~。

つうことで大雨の中新都に出撃。
120916sm_hasamiage120916sm_kabayaki


枝豆のソースかかったビシノワーズから始まって、黒ムツの刺身サラダ、蓮根のはさみ揚げ、そしてメインはやっぱり蒲焼。
最後は土鍋「かまどさん」で炊いたたきこき込みご飯にデザートはドラゴンフルーツ。
最後はなぜかカラオケまで始まっちゃって、変に盛り上がって楽しかったです~。
120916karaoke_fujita

| | コメント (2)

2012年9月15日 (土)

SUPセッション

120915rainかなりでかい16号が発生。
まだうねりは届いてないようだけどちょっと期待して出撃。
しかして下道に下りたあたりから雲行きが怪しくなり、路面が濡れている。
チェックしたショップ前はかなり寂しいコンディション。北東サイドオンの膝腰で割れてるのはインサイドのみ。おまけに遠くから雷鳴まで聞こえてくる始末。
どうしよっかなぁ、とカムカムカフェで新聞読んでると雲行きがあやしくなってザーッと降りだしたり。

とりあえず小屋に行って、雨の音聴きながらヨガでもやりますか、と。
雨が止んだらジョギングでも、と思ったのだが、小止みにはなったもののいつまでもパラパラと降り続いてフテ腐れてハンモックでゴロリ。
暫くすると前線通り過ぎたようで雨は止んだけどオンショアが入ってきて、やる気のなさはそのまま。
マルモ君がやってきてワンラウンドやるっつーんだけど、逗子から鱸さんとナガオさんがやって来るって言うんで南グルカフェで待ち合わせ。

120915suzuki_jfnナガオさんは七里でウィンドやっていてniftyの会議室で知り合ったのが、逗子に引っ越してきて、ガッカリ島から帰国したあと逗子にこれも引っ越して今はSUPに夢中の鱸さんと知り合いになったらしく、今回は急に思いついて千葉にミニトリップ。ちょっと北のSUPゲレンデでワンラウンドやったあと南房に降りてきた、と。

せっかくだからクジラの南蛮だのタレだのをいただいてから、メインは刺身。
120915sashimi
久々にアワビのナメロウ美味かったし、襟裳直送のサンマも内臓炙ったソースで食べてちょっと秋を感じたり。

腹いっぱいになって外に出るとすっかり青空が広がってて、風も弱くなった様子。せっかくだからワンラウンドやりますか、と苦しいお腹のままうちの前から出撃。
鱸さんは朝のラウンドでボードぶつけて肋骨を痛めたらしく、とりあえずアウトには出たもののすぐに撤退。ナガオさんと二人で高校前あたりでセッションとなる。
風も緩いオンでさほど海面に影響ないし、たまに割れる膝腰くらいの波で2時間ほど。初めてのポイントなのにナガオさんたらガンガン波とっていきますわ。
120915sup
途中お互いカメラで撮りあったりして、ほとんど一人ぼっちでSUPやってるワシといたしましてはヒジョーに嬉しいです。

日が傾くまで乗り倒して、小屋に戻ってマッタリ。
鱸さんたちが帰ったあと、映画2本観てけっこう遅くなっちまっておやすみなさいです。
今日はまだ届かなかった16号のうねりはどうなるんでしょうか。

| | コメント (2)

2012年9月14日 (金)

1週間

120914eyesということで先週の土曜日、SUPでガツンとやってから1週間。
思ったほど腫れなかったものの、
痣のほうはしょうがないですな。
ぶつけたのは目の脇、
コメカミ辺りだったのだが血管の配置なんですかね、
外側には広がらず目の廻りに痣の筋が。
微妙に広がったり、
濃くなったり、
筋っぽくなったり。
一時はトライバル模様みたいで
ちょっとカッチョイイかな、とか。

まぁ、人と会う時には眼鏡して
誤魔化しましたけどねぇ。

ここんとこ切ったり張ったり、
痛いだの痒いだのが続いてるんで
暫く大人しくしようかなぁ、
なんて思ってたら16号が発生したりして...。

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

120913compare_45予定通りでましたな。
そしてスペックもほぼ予想通り。ジョブズ時代に比べてリークに甘くなったのか驚きは少ない、と思ったのだが薄さと軽さにはビックリ。30グラムって相当軽く感じますよね〜。
でもまだ1年経ってないからな、さすがにまだまだ。

さわっちゃったらヤバイかもしれないけど、今のところわりと冷静なのはiPad"mini"待ってるせいだな。そっちのほうが期待がでかいっす。
未だに初代を使い続けてるんだけどさすがにOSに付いていけなくなったのか動作がカクカクしたり、ブラウズの途中で落ちちゃったりするんですよね〜。やっぱ重たいからいつも持ち歩くわけにも行かないしさ。
10月発表だっつう話もあるから楽しみです〜。

そして今回発表になったnano と touch。
touchのほうはまぁ別にカメラもいらないしぃ、今使ってるのはクルマと小屋の音楽専用になっちゃってて特に問題ないからまぁそのままで。
ランニング時の音楽専用になっちゃってる現行nanoですけど、今回GPSが搭載されたらちょっとグラっときたかもしれないけど、載らなかったんでホッとしたりして〜。

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

朝イチ波乗り2ラウンド目SUP

120912jsやっと朝夕涼しくなってきて行きの下道は窓全開が気持ちいい。
到着してショップ前をチェックするとソコソコサイズもあるんで北東風が上がらないうちにと猫駐から出撃。
肩~アタマくらいのがミドルで割れてて、さてどこで待とうかなぁなんてやってるうちにぜんぜん割れなくなってきた。まだ一本もつかまえてないんすけど。
ソコソコのサイズのうねりは入って来るんだけど、潮が入ってる感じでイマイチブレイクしないでインサイドの浅くなってるサンドバーでダンパっぽくドッシャーン。
干きいっぱいから上げにかけての後半にやっとときどき割れてくれるようになったけど、ワイドでイマイチ。結局乗れたの3~4本かなぁ。

カムカムでお茶してたら昨日から今朝にかけて南房はすごい雷雨だったらしく、それでちょっと地形が変わったんでしょうか。
雨降ったってことで畑の水やり(といってもほとんどの野菜がほぼ終了なのだが)もする必要がないし買い物行ってから例によってうちの前からSUPで2ラウンド目を。

チョイとゲティングアウトに手こずりながらもなんとかゲティングアウト。うちの前あたりも割れづらそうなんで、高校前方面へ。
何箇所か三角に割れてるピークがあるなか高校正面がよさそうなんで近づいてみるとちょうど2箇所ほどある「根」のところでポイントブレイクしてるようだ。
つうことでうねりの向きとサイズでレギュラー、グーフィーともに胸肩遊べました。
あんましインサイドまでスープ乗っちゃうとリカバリーが大変なんでだいたいプルアウトしましたけど、数はかなり乗れたなぁ。
見渡す限りサーファーも釣り人も人っ子一人いないポイントで遊べるのはかなりシアワセかも。
最後は東に振れて面が乱れてきたんで2時間ほどで撤退したけれど、海上に筋雲、陸には積乱雲と夏と秋が同居する気持ちのいいワンラウンドでした。

プシュッとやってハンモックで昼寝して夕方に撤退、といつもの平日気持ちよく過ごさせていただきました~。

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

世界制覇

120911pgcキタッ!
選曲とかリミックスとかいろいろいいたいことわあるわけだが、世界よ、おめーらにこの良さがわかるか?と問い正したいわけだ。

ついでにこれも、凄すぎるので。
2:50過ぎの悲鳴にちかい歓声は鳥肌モン。
2次元のディスプレイではわかんない凄さだったんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

4Sケース

120910fours_caseあと数日で「5」が発表されるという。
さすがにまだ1年経ってませんからね、今回は見送りますよ、えぇ絶対に見送る。見送るったら見送るっつー決意を形にするために、4S用のケースを買ってみた。
右のチェックのヤツね。有楽町のロフトにモレスキンのショップができたってんで覗いてきたのだが、同じ輸入元が入れてるんでしょう、こいつがございまして。ネオプレーンのスリーブ式のヤツなんだけどチェックがちょっとカワイかったんですもの~。

ちなみに暫く使ってたポリカのチョー薄カバーは、夏場シャツのポケットに入れてるもんだから靴の紐とか結びなおすたびに(立ったまま膝曲げないで結んじゃうんですよね>ヨガやってるワシ)ポロポロ落とすもんで角っこが割れてしまい、ここんとこはちょいと厚手の透明ケース(まわりがシリコン、裏がポリカのコンビ)を使っておりまして。

藤編みのヤツもお休みの日用にカワイイなと思って買ったけど、結局使わなかったな~。

| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

激しい憤り

120909ourtageこないだ泊まりに来ためんこい君が借りてきた映画。いま続編かかってんのね。
それにしても久々に二人で映画観たかも。
と書いたところでワシは世界の北野監督の映画を観るのは初めてだということに気がついた。
こーゆーバイオレンスな映画はピースなワシはダメだから避けてたのか。かといってたけしのコメディはテレビで充分な気がするし。
しかしてこの映画、ピカレスクっていうんですか、ソレもかなり徹底してほとんど誰も勝たなくて、結局みんないなくなっちゃうのね。いくらヤクザでもこんなにドンパチやらないと思うし、爽快感ゼロだし。
とはいえ最後までグイグイ引き込むところはさすがですね。
でも他の映画借りるかなぁ、たぶん借りない。

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

なんとか生岩牡蛎

120908iwagaki波チェックしたショップ前は満潮近いながらなんとかできそうな感じ。ただし朝から人が多くて混雑しそうな予感。
とっとと入いっちまえってんで、久々に割れてる南側のポイントに。
腹胸くらいのが時々入ってきて、予想以上にけっこう遊べて楽しうございました。

買い物してカムカムカフェで柚子茶飲みながら新聞読んでから小屋に着いたのは10時近く。
今日は曇り時々雨みたいな予報だったんだけど、雲多めながら晴れて気温もどんどん上がってきた。
干上がっちゃってもうほとんど終了っつう雰囲気の畑に水撒いてから、午前中だっちゅうに既にハンモックで本読みながらウトウトしたりする。

昼過ぎにマルモ君から電話があり昼飯にゴー。確か夕べ「アサイチ行きます」みたいな話だったのになぁ。
120908manbowまずはマンボウの肝和えでスタートして、今日はアレがあるよと大将のおススメは岩牡蠣~。
今年はフライをイキナリやらかしたものの生ではまだ食べてなかったんで、ポン酢でいただきます。
ちょっと小ぶり、とは言っても子供の拳くらいあるやつをガブリ。いやアレですね、いわゆる冬場の真牡蠣なんかとは別モンですね。プリプリかつクリーミーな夏のご馳走にやっとありつけた~。

メインはカツオが美味しいよってんで刺身でいただきます。
120908modorigatsuo一緒に地のスルメイカをイカ肝を醤油に溶いていただきます。
うひゃー、とろりとして臭みとかゼロ。都内とかで食べるマグロなんか足元にも及びませんな。

イカ焼きとかも出てきて例によって腹パン。ワンラウンドやるっつうマルモ君達とは別れて小屋でまたもやお昼寝~。
日が傾きかけた頃に目が醒めたんで、うちの前でSUPをワンラウンド。
案外風は上がらず農高前で腹胸くらいので遊べてまぁまぁでございましたが、ボードと仲良くしちゃって目の脇ぶつけちゃったのはオマケですかね。

あがってシャワー浴びてるとサーフィン馬鹿夫婦が戻ってきて、ショップ前で3時間以上やってたらしい。こないだクラウド9から帰ってきたばっかりなのにホント好きですなぁ。
チェックすると夏のピークも過ぎたせいか案外渋滞してない感じなんで早めに撤退っす。帰ったらちょうど健さんのドキュメンタリーが始まってて観れてよかった〜。

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

内祝

120907uchiiwai先日結婚祝いを送ったタマスケから義理堅くもお返しが。

ん〜、ネタにしていじくりたくてもヒトサマのシアワセってやつはどうにもこうにも料理しづらいモノで。なんか書こうとしてもキレのないことしか思い浮かばん。
それにしても熨斗書いてもらうとき「カタカナでタマスケ」と入れてください、って頼んだんかね。会社名(にしても変だけど)みたいなフリして。
そーゆーわけで、まぁ末永くお幸せに〜。
120907reijou

| | コメント (2)

2012年9月 6日 (木)

ゴーヤのチヂミ

120906goya_chidimi昨日はイマイチカラッと晴れずに乾燥ゴーヤもちょっとしっとりくらいの仕上がり。
さてナニすっかな〜、こないだの煮浸しはけっこうイケたけどバリエーションも欲しいでしょ。

それにしてもトーキョー宅に戻ってから、やれモロヘイヤだオクラだ糠漬け漬けなきゃ、昨日はめんこい君が泊まりにきたからゴーヤチャンプルー作るかと、なんだかんだで2時間近くキッチンで作業。
いったいいつからこんな料理好きになっちまったんだか。これも畑始めてからですよね〜、自分が作った野菜への愛情がワシをそうさせてんだな。

つーことで、今朝はゴーヤ本(そんなのも買ったのよ)に出てたおやきみたいなのを参考にして、チヂミにしてみました〜。ちぢみの元は出来合いのやつ買ってきて、つくり方通りに水で溶いて卵入れてセミドライのゴーヤ入れてフライパンで焼くだけ。
まぁまぁソレっぽくできたけど、そういやワシって粉モノそんなに好きじゃなかったよな〜、とか。やっぱ残りで作った煮浸しのほうが美味かったっす。

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

秋でんな。

120905goyaまぁそこそこうねりはあるってことなんでフツーに出撃。
しかして到着時間が満ちいっぱいの時間だったこともあり、手前だけで割れてる状況でイマイチやる気が出ない。
小屋に入ってチョイと畑なんぞやってもずいぶん日差しも和らいできた感じがしますな。
120905dried_goya生き残ってる野菜達もかなりお疲れで、ゴーヤも小さいのが数ばっかし。ちゃんと裏側からもチェックしたつもりだったのだが、1個見事に破裂したままぶら下がっちゃってましたわ。
ちいちゃいゴーヤは天日干しにして、まぁオンショア入ってきちゃいそうだからSUPで出撃しますか。

手前がドン深、ミドルあたりに溜まってるサンドバーで腹胸くらいのがときどき割れるコンディション。正面左が一番コンスタントなんだけど、ロングも含めて20人くらいバラけた感じで波取り合うのもなんだから高校前に移動する。
風はそんな上がらなくて面はいいんだけどなんせワイド。
ときどき胸肩くらいのが入るんだけどすぐに閉じちゃってジャワジャワスープでフラットなインサイドまで乗って、またゲティングアウト、みたいなのを繰り返す。
途中で一発レフトのテイクオフで板ごと落っこちてレールかテールで左ケツをガツッとぶつけて痛いイタイ。
高校前も飽きちゃってサーフ橋あたりまでひき返したけど、むしろワイドさはひどくて肩くらいのレフトをちょっと滑れたくらいかなぁ。
それでもあがってみれば2時間半くらい遊んじゃって、けっこう疲れたかも。

軽く昼飯食ってガッツリ昼寝して、午後の波はイマイチ遭難で早めに撤退。
帰りの田んぼは既に稲刈り真っ最中でもう秋でんな〜。
120905inekari

| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

眉喪失

120904eybow眉毛をほったらかしとくと妙に伸びて村山元首相みたいになっちゃうお年頃。
別に整えたりはしないんですけど、さすがに年寄りくさいのは気になるモンでときどき髭トリマーでバリバリと刈りとるようにしておりまして。
昨日の朝もそういや暫くほったらかしにしてたな、とバリバリバリ。
あれ、なんか妙に一杯刈れてるな、そんなにほったらかしてたっけなバリバリバリ。
えっ、えぇぇっ~、なんか洗面台に異常な量の毛が、と気がついたときにはあとの祭り。

どうやらこないだ泊まっためんこい君が髭剃り代わりに使ったようで、眉毛用に3mmカットにしてあるのを最短の1mmのままにしといたらしい。
ぐぉぉぉ、眉毛ねぇぞぉっ。ワシャお公家さんかぁぁぁっ。
もともと眉毛が濃い方だからふつーに薄い人くらいだとは思うし、誰も気にはしないとは思うんだけど本人的には気持ち悪いんだよぉぉぉぉ。
しょうがないのでうちにあった鉛筆で眉毛書いたんですけど、Hしかなかったんで眉毛の地肌が痛くて世界堂で2B買っちゃいました〜。

| | コメント (4)

2012年9月 3日 (月)

北関東のCKB


マチヤマさんから教えてもらったのだが、こんなバンドがございましてなかなかスバラスイのご紹介。
まぁ曲名を見てくださいな。
「パチンコやってる間に産まれて間もない娘を車の中で死なせた…夏」
「俺のせいで甲子園に行けなかった」
「好きな男の名前腕にコンパスの針でかいた」
「あたしゆうべHしないで寝ちゃってごめんね」
「私が車椅子になっても」
「ラブホチェックアウト後の朝マック」
エグッ!
これちょっとコミックバンドなんじゃね、ともとれるのだがなんか妙にディープな内容じゃないすか。
音的にはファンク系であり、けっこうバラエティーに富んでおり、ベクトル的にはCKBかな、と。
ただしCKBのバックグラウンドがハマやらスカやらのチョイとバタ臭いオシャレな雰囲気であるのに対して、こっちはモロ北関東のロウアーかつチープな雰囲気ですわネェ。

でもって聴いてみると取り上げられてる物語にいろんな想像が働いちゃうじゃないですか。最近こういう深みのある歌って聴いたことないよなぁ〜。
最近のJ-POPとやらのスカスカした歌詞に嫌気が差してるかたも多いと思うのだが、そのへんはこないだ放送されたラジオのポッドキャストでマチヤマさんが吼えまくって言い切ってくれてるのでお暇な方は聞いてください。そうそう、そうなんだよぉ〜、明日があるさだの、夢はかなうさ、とか言ってんじゃねぇよぉぉぉ。

まぁ、どっちかっつうとディープな歌詞でいろんな想像掻き立ててくれる歌が多いのですけど、この歌に関してはPVとセットで完璧。
母親役の女優さん写すカメラの目線が妙にエロくて、なおかつふと見せるちょっと疲れた表情とか、角度によって忍び寄る目の下の弛みとかほうれい線とか、この歌の世界観表すのに完璧ですわ〜。シングルマザーのせつなさをこんな風に表現するなんて凄すぎる〜。

| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

夏の終わり

120902hanabiなんか天気が不安定そうな9月最初の日曜日。
波は全然期待できないんでフツーに出撃。どんよりした雲の下途中で雨がパラついて、そしてチェックしたショップ前は北サイドオフ弱でスネ膝。南房的にはこれわフラットでしょうと小屋に行って野菜に液肥やってからジョギングに。
途中で雨パラついてくるわ、ボッとしてひっころんでヒジ擦りむくわでもう。
戻ってしばらくすると雨は本格的になってきてしょーがないから本とか読んでると、昼過ぎにほんじょさんが登場。
トーキョーOLさんがほんじょさんちに来てるっつー話だったのだが、案の定ほんじょさんのお嬢さんとそのお友達でした〜。
ということでもちろん南グルカフェにゴー。
120902olsおとーさんは毎週のように来てるのに初めて南房に来たんだと。
ほんじゃクジラだのアワビだのと南房グルメを堪能していただくしかないでしょう。
120902ebichilliほんじょさん達は締めに握りとフルコース。
そしてワシはコレだっ!
伊勢エビのエビチリ〜。
こないだのエビ天も噴飯モノであったが、これわないだろう。
でもね、エビの頭からガッツリとスープが出てエビチリソースに負けないどころかコクが出まくり。ブリっとしたみが引き立つひきたつ。
そしてちょいと残ったこいつを最後に丼にしていただきました〜。
あ〜なんて下品で美味いんだぁ〜〜。

もうこりゃ昼寝しかないでしょうと小屋に戻ろうとしたところ、静枝先輩んち前で波がサイズアップしてるのを発見。風はオンショアのままだけど、案外弱くて沖から割れてるぢゃないのっ。
慌ててほんじょさんにも知らせて猫駐にUターン。
潮があげてきた後半は割れなくなっちゃったけど、前半は軽くアタマサイズで朝のフラットさからは想像できないカミサマからの頂き物のようなコンディション。

120902okamisanあがって来ると猫駐では地元フェスティバルが開催中。
祭りは地区ごとにやるけど、コレは行政の町単位でやるのかな?
おかみさん達のクジラ料理とか振る舞われて、ご近所の皆さんが三々五々集まってきて結構な人出でございます。
ワシは一旦小屋に戻ってハンモックで昼寝。なんか気温も下がって毛布かけちゃいましたよ。
120902nekochuちょうど薄暗くなってきたところで目が覚めて、またフェスティバルの会場に向かう。
漁港の駐車場にクルマ駐めて歩いて会場行くと、吉本の若手芸人さんとかも呼んでちゃんとイベント気分が盛り上がってますわ。
つまんねーぞー!とか厳しいお言葉も笑えますわぁ。

そんで最後は花火で締め。
シューヘーさんが花火小会なんていってたけど、確かに11分のこぢんまりとした花火だったけど、夏の終わりにふさわしいイベントでございました。
はぁと。120902hanabi_heart

| | コメント (5)

2012年9月 1日 (土)

干しゴーヤ

120901dried_goyaいや~、8月アタマにはカラッと晴れなくて土用干しできないなんつーてたのが嘘のようにカラカラの毎日。南房もほとんど雨が降ってなくて2日しか空けてないのに畑はカラカラ。
暑さにやられたのか乾燥に強いトマトですら元気がございません。ってか、生産者(帝王ですけど)の方は既に盛りを過ぎたトマトの苗は撤去してるみたいだけど。

まぁ何とか元気なのはオクラとゴーヤくらいでございまして、ゴーヤはボチボチかな。
こないだ朝取った小ぶりなゴーヤをそのまま日向に放置してワンラウンド帰ってきたらフニャフニャになっちゃってて、苦し紛れに干したらけっこう使えたんで今週はビシッと2本干してみた。
縦半分に切ってワタとって、拍子木に切ってザルに並べて一日お日様に。全部同じ向きに向けて並べると途中ひっくり返す時に漏れがなくてよろしうございます。

セミドライになったのをうちに持って帰って胡麻油で炒りつけまして、一晩味馴染ませて煮浸しに。
一緒にちょっと太くなって固めになったツルムラサキの茎も。
ゴーヤの食感が切り干し大根みたいにコリコリ。
苦味が控え目になってほんのり甘みが出てくるんですわ~。
今日は豆腐に乗せてみましたけど、そのままでももちろんイケます~。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »