« 地味に充実 | トップページ | Mr. Weeks »

2012年5月31日 (木)

防災マップ

120531bousaimap_2昨日波乗り終えてからチョイとカムカムカフェに立ち寄ってコーヒーなぞを飲んでましたら、カムカムマスターがこれちょっと前に配られたんだけど、と。
南房総市が作った防災地図でございます。
海抜とか地すべり地帯とかが色分けされてたり、地域の避難所とかも記載されてるやつですね。

ワシの地所は予想通り海抜5~10メートルに塗り別けられていて、近くを流れている川はずいぶん上流まで低い場所流れているらしい。かなり上流の廃校になった小学校のあたりまで昔の津波が遡ったって話聞いたんだけど、なるほどなぁって。

さてワシんちあたりですが、すぐ近場に駆け上れるような陸とかないんですよね。
直売所に行く途中あたりが小高くなってて、逃げるならそっちかなとか思ってたんで今度歩いてどれくらいかかるか実際にやってみっか、それとも普段使いもできる原付でも買おうか、とか。

|

« 地味に充実 | トップページ | Mr. Weeks »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地味に充実 | トップページ | Mr. Weeks »