« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

防災マップ

120531bousaimap_2昨日波乗り終えてからチョイとカムカムカフェに立ち寄ってコーヒーなぞを飲んでましたら、カムカムマスターがこれちょっと前に配られたんだけど、と。
南房総市が作った防災地図でございます。
海抜とか地すべり地帯とかが色分けされてたり、地域の避難所とかも記載されてるやつですね。

ワシの地所は予想通り海抜5~10メートルに塗り別けられていて、近くを流れている川はずいぶん上流まで低い場所流れているらしい。かなり上流の廃校になった小学校のあたりまで昔の津波が遡ったって話聞いたんだけど、なるほどなぁって。

さてワシんちあたりですが、すぐ近場に駆け上れるような陸とかないんですよね。
直売所に行く途中あたりが小高くなってて、逃げるならそっちかなとか思ってたんで今度歩いてどれくらいかかるか実際にやってみっか、それとも普段使いもできる原付でも買おうか、とか。

| | コメント (0)

2012年5月30日 (水)

地味に充実

120530js最近夜明けが4時台になって、自然に目が覚めるのも早くなって今日もちょっと早めに出撃。
ちょっと北のサイドショア入っちゃってるけど、腰腹セットで肩ってな感じで十分遊べそう。
ちょうどシューヘーさんも入っていくところで、ワシも猫中から入水。

水門前のアウトは3人ショットがインサイド側にいるだけで、前半アウトには肩くらいのが時々入ってきてセットはだいたい閉じちゃうんだけど、2本ほどショルダー伸びるヤツを捕まえられて、乗り終わったあと水中でおもわずガッツポーズとっちゃう楽しいのもアリで幸せなワンラウンド。
120530vwvan風がオンショアに振れてきて、潮もあげてきたしこんなところで終了ですかね。
駐車場のクルマもまばらで、こーゆーマニアックなクルマは100%県外のオシャレサーファーさんです。
板もシモンズとかオシャレなの乗ってるんだよね。上手いかどうかは別にしてですけどw。

小屋に戻ってちょっと畑をいじくってから、ちょっと物足りないんでジョギングして、軽くハンモックで昼寝。ウグイスの鳴き声が気持ちいいですわ。
ゴソゴソ起きてまた畑をやってるうちに5次過ぎちゃったんでそろそろ帰るか、と。
なかなか地味に充実した一日でございました。

| | コメント (0)

2012年5月29日 (火)

火傷

120529burnいつものようにシャツにアイロンかけてたのだが、ついつい居眠りしてしまい手を滑らせてジュッと。
あづづづづ、と慌てて流水で冷やしたのだが結局この通り。
セカンドスキンみたいな擦り傷用の透明フィルム貼ったのだがけっこうグロい。
気をつけないと「独居老人火災で死亡」みたいなことになるかも〜。

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

青ビロードはなぜモテる

120528bluevelvet今週観た映画。
まずはデビット・リンチの出世作っつーか問題作ですな。
1986年作かぁ。もっと古い映画のような気がしてました。
職場でコキ使われつつウィンドにウツツを抜かしてた頃だからまったくスルーしていたものと思われ。

なんか古い映画だっつう先入観からか、導入部の古いミステリー映画っぽい作りからか時代設定が1950年代とかそのへんかと思ったら、たぶん80年代なんでしょうね。
町並みとかクルマとか、こんな古めかしかったっけなぁ。
田舎町とはいえ、着てるものとか風俗とかもやたらコンサバなんで途中で混乱してしまいました。あのころあんな古くさいワンピース着てたっけなぁ。

このポスターの通り、デニス・ホッパーとイザベル・ロッセリーニが全部食っちゃってる映画ですな。
公開当時はセンセーショナルだったらしいけど、ガンスカ血糊が飛び散る映画に慣れちゃった今となっては、ぜんぜんフツーで刺激的とはいえませんが、なんかモヤモヤした独特の雰囲気が妖しいですわ。
で、じつわデビット・リンチの作品ほとんど観てないことに気がついて慌ててリクエストリストに加えたりして。

120528easy_aもう一本は2010年公開だそうで、こんなのかかってましたっけ?
学園コメディーですな。なんでこんなのリストに入ってんだってか送くられてくるまで気がつかなかったっす。
まぁ他愛のない、なんも考えずに観れてたまにはこんなのもいいかな、と。
それにしても、なんすかねこの邦題。

| | コメント (2)

2012年5月27日 (日)

初アワビ

120527sunrise夕べは映画観終わったらサクッと寝床に入ったんで、今朝は日の出前にうちの前か
ら波チェック。
をぉ、台風のうねりっぽいのが入ってる。
ってかちょっとワイド目で出られるかしらん、と心配しながらショップ前をチェックするとさほどでもないかな。さっきのはたまたま入ったセットだったのか。
ま、無風のうちにとりあえず一発入っとけと猫駐から入水。

セットの間隔は長くて15~20分くらいでしょうか。
前半2本ほど面ツルロングライドできて、後半は割れづらくなったもののショップ側のインサイドに集まってるショートのの皆さんの逆張りで岩場側で一人で瞑想してたら2本ほどいいのに乗れたんでマル。
やっぱ風がなくてしっかりしたうねりが入ると楽しいですわ~。

ワシが上がったあたりでコンスタントにうねりが届き始めたようだけど、充分楽しめたんで満足。
120527bfast_2カムカムカフェで朝定食べてから、小屋に戻って草刈り。
お日様はどんどん高くなり気温も上昇。草刈りって意外と体力消耗するんですよね~。昨日のジョギングの疲れもちょっと残っていて若干体がダルいけど、せっかく届いたうねりだからとSUPでうちの前から出撃。

サイズは既にセットでアタマオーバーでこりゃゲティングアウト修行と覚悟したもんの、意外とスンナリアウトに出れてチョーシこいたのが仇。
1発目のアタマオーバーのテイクオフ失敗してパドルのブレードをリップにとられて、あろうことかパドルを手放してしまいました。
そっからは予想通り修行になって、分厚く押し寄せるスープに翻弄され漂流することたぶん20分近く。
意外と根性あるのかMっけが出てきたのか、なんとかセットの切れ目まで我慢できてアウトサイドに。

そのあとは慎重に波選んで、後半アタマオーバーのグーフィ乗れたのを皮切りに掘れたレギュラーでも遊べて、最後の1本はドキドキもんのフェイス突っ走りで終了。
台風スウェル2ラウンド満喫できました~。

ほんじょさんは仕事で昨日のうちに、マルモ君もアサイチ猫駐でやってそのまま帰っちゃったんで昼の南グルは久々に一人で出撃。
ありゃ、でかい車が停まっておりARIさんチームが中国より遠征中でした。

で大将がニコニコしてると思ったら、実は昨日やっとカズヤさん達潜れたんですと。
ということで、今シーズン最初のアワビとサザエをいただきま~す!うっひゃ~ラッキー(はぁと)。
120527awabiさすがにまだ小ぶりな赤アワビですけど、あぁた、一人前にはゼータク過ぎでしょう。
120527awabidon最初はフツーにワサビ醤油でいただいて、そのあと肝を肝醤油にしていただいて、最後は酢飯に残りを乗っけて残った肝醤油をかけまわして小ぶりなアワビ丼で締め。
わははは、何たるシアワセ。

小屋に戻って例によってハンモックでシアワセ満喫。
アクアラインの渋滞もzzシアターでやり過ごして台風2号と過ごした週末も終了~。
しばらく余韻でニヤつけそうですわい。

| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

未だ届かず

120526js2号のうねりはまだだろうなぁ、と思いつつ今日も早めに出撃。
わぁ、やっぱダメですわ。風はないけどうねりもない、まぁこんなモンだ。

ほんじゃとりあえずジョギングしますかといつもの10キロランコースをば。
120526rasta_car戻ってくるとうちの前のポイントチェックにこんな車が停まってました。湘南とかも波なんでしょうけどいろんな方が集まってくる週末ですな。
戻って水シャワー浴びてから、今日は苗の定植なんぞに集中してるとあっつー間に昼近くですわ。

北のポイントでワンラウンドやってからのほんじょさん、ゆっくり目に湘南出てきたマルモ君がやってきて南グルカフェに出撃。
120526sashimi
既に潜水漁は解禁の時期なんだけど、海水が濁ってて今のところ出漁判断が降りてないみたい。
船はもちろん出てるんで刺身なんぞをメイクしてから、今日も襟裳直送のハッカクなんぞをつついたり。それにしても北海道でもそうそうハッカクなんぞはお膳に上がらないと思うのですけどね。
120526hakkaku

腹いっぱいでぜんぜん海に入る気にもなれず、ワンラウンドやるっつうマルモ君たちと別れてワシはハンモックで爆睡。
120526miotsukushi8_2目が醒めたらもう夕方で、ちょっと畑をいじくってからこいつに取り掛かる。
ずいぶん前に出てすぐ買ったのにまだなんとなく手をつけてなかったのね。読み始めるとあっという間で、最後は例によってウルっとなっちゃって読了。
まだ早いんで1本映画を観て今日はお泊りっす。

| | コメント (2)

2012年5月25日 (金)

開けゴマ

120525egoma_kingoma昨日宅急便ででかい箱が届いた。
120525box


1年くらい前からワシが住んでるアパートはロビーに不在時用のロッカーが設置されており、大概のものはそこで受け取れるようになったんで、ずいぶん楽になった(おかげで気軽にポチッとやっちまう)んだけど。
でかいわりにはずいぶん軽くて、そうかちょっと前にオーダーしたアレか。

箱を開けると、でかい箱の底にピッタリサイズのあったこいつが入ってました~。
そういや種は通販で買ってたけど、苗で買うのは始めて。
背の高い苗もあるんだろうから、これくらいの高さになっちゃうのか。

つうことで、今年の夏は「ゴマ」の栽培に挑戦しようかと。
たぶんスーパーでゴマ買ったほうが安上がりなのは目に見えてるんですけどね~。

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

Nike+ SportsWatch GPS 導入

120524nikewatch春先にiPhoneのGPS機能使ったNike+GPSで走ってみたところ、それまで使っていた靴底センサーとiPod nano 使った計測にかなりの誤差があることが判明。
iPhone持って走るのはけっこうかったるいんで、たしか調整できるはずと試して見たんだけどなんかうまくいかない。そうこうしてるうちに気温も高めになって、ポケットあるウエアで走らなくなるし、調子いいiPhone用のケースも見つからず、どないしようか、と。
まぁ走るコースはいつも同じだから、誤差の見込めばよさそうなモンなんだけどどうも気持ち悪いっす。

つうことでアマゾン様でこいつをポチッと。
ちょっと前に発売されたらしいけど、ナイキジャパンではまだ正式に販売してないらしく並行輸入品と思われます。
マニュアルとか英語だったらめんどくさいな~とか二の足踏んだんだけど使い方レポートしてるサイトなぞもあり、まぁなんとななるかな。と。
なんせ私ときた日には今でこそGPSマニアとは言えないけど、以前カシオが発売したGPSプロトレックを使用していたほどの男ですからね。

120524apple_vs_nike届いた本体は意外と小さい。
ただ厚みはチョイとございまして、といっても走るのに不都合なほどではなさそう。
ベルトがこんなに太い必要あんの?とお考えかもしれませんが、デザイン上の問題だな。

本体との通信がなかなかユニークで、ケーブルとか突っ込むんじゃなくてリストベルトの一番端にUSBポートが装備されててそれを直接USBコネクターに。充電も全部これらしいです。
正規に販売してないとはいえ、ブチュッと繋ぐと専用のサイトが立ち上がって基本的なセッティングも充電も全部ここからできるらしい。ついでにnike+のサイトにもモチロンデータ送ったりできるし、ファームウエアのダウンロードも自動とのこと。
肝心のUSBポートが死なないかイマイチ不安ですが、この辺のユーザーインターフェースがMac的で好ましいですわ。

使用感なぞあとからレポートしてもいいんだけど、とりあえず故障系以外はネタにならないくらいフツーに使えそうです~。
でも音楽聴けないのがちょっとねぇ。結局nanoも音楽用に使いそうな予感。
ホントだったらappleがランニング用のGPS内蔵のnanoとかシャッフル出してくれればいいんだけど。そういやプロトレックとかGショックからGPS出てもよさそうなモンですけど懲りちゃったんですかね~。

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

今回の低気圧は不発

120523js夜のうちに低気圧が抜けて、今日もひょっとしてデカ目のサイズで遊べるか?と欲出して早朝出撃したモノの、未だちょいと早すぎたかワイドでサイズもアタマオーバーでちょっと待つか、と。誰も入ってないしぃ。
畑だのやったりしてからチェックがてらジョギングしたモノのまだイマイチ。

ホンじゃ買い物がてら最南端ビーチに行ってみますかと足伸ばしたけど、こっちもサイズが小さくて面はいいんだけどすぐ消えちゃう感じ。
120523heisaちょっとやる気なくなって、大島きれいに見えたし天気も気持ちいい中ドライブできたしいいかってことでパワコメで花の苗買って帰宅。

ホンじゃこっちは?とチェックしたらオンショア入っちゃって、グチュグチュになっててこれまたNG。
あとからシューヘーさんが「けっこうよかった」って呟いてたから、ワシがなんかしてるあたりのタイミングがよかったのかなぁ。う〜む。
120523morokoshi直売店には既に地物のトウモロコシも登場。
ハウスモンだろうけどもうそんな時期ですかね。
家帰って剥いてみたら、ヤングコーン付きでお得ってか?
それとも放射能の影響か!?なんてことは言わない人ですんで>ワシ。

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

ボーンさんの自分探し&ガクッ

120522bourneidentity先週観た2本。
ロバート・ラドラムが原作なんですね。
たしか昔ミステリーもんを読み漁ってた頃に「囁く声」とか「狂気のモザイク」あ
たり読んだはず。題名だけ覚えてて、内容はまったく覚えておりませんが。

さすがラドラムの原作だけあってけっこう構成も緻密だし、逸らしませんわ。
3部作の1作目だそうだけど、続く2作も予約しておりけっこう楽しみかも。

120522gakuそれにひきかえこっちはねぇ。
原作のマンガは山関係者の間でもけっこう評判いいんだけど、この映画はねぇ、どうなのよ。
ヘタにクライミングとかの知識がないほうが楽しめるんだろうなぁ。
突っ込みどころ満載、というのがワシができる唯一の誉め言葉か。
長澤まさみちゃんがカワイイんで最後まで観ましたけどね~。

| | コメント (2)

2012年5月21日 (月)

なんとかキンカン

120521golden_eclips0713天気予報が思わしくなかったし、けっこう雲厚かったし最初っから諦めてましたのさ>金環日食。
ときどきベランダに出ては、あぁダメだなぁ、と。
ラジオじゃ六本木からは見えてるっつーし、タイムライン越しに赤羽じゃ朝から晴れてるとか知ってイラッとしたり。
朝飯食って片付けとかしてるとをぉなんかベランダに日が差してる!
慌ててウルトラアイを持ち出してかざしてみると、をぉなんか確かに欠けてる。

120521golden_eclips0730その後も奇跡的に時々雲が薄くなったりして、見えたり見えなかったりが続いて、金環食の瞬間には雲越しに肉眼でくっきりとした輪が。
直射日光でグラス越しに線だけ見えるより、むしろリアリティがあったかも。
諦めちゃってたから三脚もセッティングしておらず、手持ちで撮った写真はこんなもんだけど探せば自分が観たのにぴったりな画像はいくらでも出てくるでしょ、みたいな。

ベランダから見下ろすと、通勤途中の人たちも見上げてて笑えました〜。
120521kenbutsu

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

ソラマメハフハフ

120520yakisoramame_2なんかダメっぽい予感は当たり、ショップ前は早朝から小波にけっこうな数のサーファーが群がる状態。
こりゃダメでしょ、と小屋で畑の準備とかしてからジョギング開始。
マルモ君たちが入ってるっつーショップ前のアウトのサンドバーはかろうじてできるみたいだけど、アウトに5~6人、ミドルに10人、インサイドに30人てな具合であそこに長いので入る気にはなれませんわ。

120520marumos走り終わって炭を熾そうとしてるとあがってきたマルモ君たちが登場。
なんかイマイチつきの悪い炭をオマカセして買い物行ってから、さっきもいだばかりのソラマメを焼き始める。やっぱ採りたてを焼いて食べるのはんまいっすわ。
あちち、と皮剥くとジュワッとした汁がこぼれそうになって熱々のをハフハフと。
んめ~。

120520matsukawa_karei
ちょっと小腹が満たされたところで南グルに出撃~。
ちょこちょこいろいろつまんだあとにメインは松皮カレイ。
いつもだと煮付けだけど塩焼きにしていただく。こないだ帰省したときにカレイ塩焼きにしたのを久々に食ったら美味かったんだよね~。

そして締めはタイ茶漬けでございます。
120520isakiサイドディッシュで出てきたイサキの刺身は初めて生姜味噌で食べたけど。これもコクが出てんまかった~。

なんかぜんぜん波乗りやる気なくなっちゃって、ハンモックでお昼寝~zzシアターの定番パターン。
観はじめたときは真っ赤だったアクアラインも見終わった頃には渋滞解消しており、スイスイ帰宅できて本日も終了。

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

準備はできてる

120519sunglassのだけれど、予報は曇りっすねぇ...。
ジュワッ!

| | コメント (1)

2012年5月18日 (金)

配膳バット

120518kyushoku_panいまさら言うまでもないのだが、どうやらワシは職場で浮いている、というか「ちょっと変なヤツ」らしい。パッと見、色がちょっと黒いくらいで着る物だってソコソコ小奇麗にしてるつもりだしさ、怪しいところはないと思うのだが言葉の端はしに「ちょっと変」な香りが漂うらしく、要はフツーのサラリーマンとは違うぞ、と。
ちょっと前に同僚となんか話してたとき(南房の話だったかなぁ)も「zzさんはいったいナニを目指してるんですか?」と呆れられたりしたし。

まぁそんなことはどーでもいいのですけれど、先日例によって近所のデパートの大好きなインテリア売り場をチェックしてましたら不思議なものが目に飛び込んできた。
コレって学校給食の配膳用のバットぢゃねぇの?おかずとかが入って配膳されてきて、でっかいお玉で取り分けるヤツ。
その瞬間ワシの背中にビビッと電流が走ったか、オカマ成分がぢゅんと出たか定かではないが瞬間的にコレは買わねば、と。
つーことで、1個4000円もしたのだが3個求めてしまいました。
アルミ製の底の角とかがベコベコになってるところがまたカッチョいいんだ。

こっそり袋に入れて机の脇に置いておいたのだが、脇通るときにけつまずいたヤツがおりましてガッシャンガラガラ大騒ぎになりまして、いや、またもや呆れ果てられましたよ。ナニ買ってんですか?と。
まぁワシ的には、母屋の収納関係ツールの使おうと思っておるのですがね。
引き出し代わりに食器入れに使うとか。

さて「zzさんはいったいナニを目指しているんですか?」の答え、誰か教えて。

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

オクラ定植準備ちう

気温も上がって日によっては夏日になる今日この頃。
ちょっと前からベランダで発芽させていたオクラたちもそろそろ定食の準備ですわ。
種は丸オクラも角オクラも去年の株から採りました。

去年はモロヘイヤと和風ネバネバコンビが定番であったけど、ことしはケイジャン料理とかにも挑戦しようかなぁ、ということで曲はNitty Gritty Dart Bandです。
フィッシュヘッドカレーなんかも作りたいなぁ、とか。

| | コメント (2)

2012年5月16日 (水)

ちょいダメ水曜日(波乗り的にはオッケー)

120516shuhei_san前日低気圧が通過してジャンク、そして今日はどうかしらってパターンの本日。
ワシにしては珍しく、けっこうサイクルいい感じじゃないですか。

120516spaとチェックしたショップ前はまだちょっと厳しいかな~って感じ。落ち着くの待ったほうがよさそうなんで、カムカムカフェでコーヒー飲んで、試作のスパゲティなぞをいただく。
さて、ゆっくり畑でもやってから..なんて小屋へ向かおうとしたらちょうどシューヘーさんが出撃するところ。
まだ厳しくないっすか?いや~大丈夫でしょう。
チェックポイントから出撃していくシューヘーさんとブレイク見てたら、確かにちょっと落ち着いてきておりちょんとタイミング見てカレントうまく使えば出られそう。それに既に沖からオンショアが入りそうな雰囲気も。確かにこのタイミングを逃しちゃ遺憾のかも。さすがだ>シューヘーさん。

小屋に戻って道具を揃えてとってかえしてのワンラウンドは、なかなか割れずに厳しいながらも数本遊べたんで感謝です。
なんせ人少なかったしな~。天気もいいし、気温はグングン上がって初夏っつう感じで。

しっかり遊んだんで買い物してから小屋に戻るともう昼前なもんで、ちょっと畑やってから小屋の中にハンモック吊って軽くお昼寝っす。
なんかグダグダしてからSUPでもすべぇかな、とうちの前チェックしたけどなんかイマイチ。ショップ前も潮が多くて気分が乗らず、そのままナンチャッテ温泉に進路変更しちゃいました。

もうちょっとやりたいこともあったんだけど、なんだかダメっすね。
早めに帰宅して、帰り際にもいだソラマメで乾杯〜。
120516soramame

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

かもしマンガ

120515moyashimon連載フォローは無理なんで単行本でマンガ読み始めた今日この頃。
こないだ読んだやつは大ヒットなのね。
続いて>ほんじょさんおススメのこいつを読み始めまして。
農業大学が舞台のマンガなのね。モデルは東京農大あたりなんでしょか。
ふーん、アニメとかドラマにもなってんのかぁ。テレビあんまし見ないからわかんね~。
内容的には一般人にはカンケーない菌の世界だったり、発酵・醸造系だったりで回によってはそればっかしだったりするからカワイイ絵だとしても、読み飛ばしたくなっちゃう中身なんだけどそれでも人気が出たんだから、やっぱし日本のマンガ文化の奥深さみたいなの感じますよね~。

120515bottomやっぱこーゆーデッサンのしっかりした人の描く絵は安心して読めますわ。でもこれ以上細かくなるとコミック本の大きさじゃ読み気になれないっす。ワンピースとか絶対無理だもん。
装丁も凝っててこういう遊びは好きです~。
こんなとこ本棚に並べたら見えませんがな。

| | コメント (2)

2012年5月14日 (月)

猿のは臭せぇ

120514riseoftheplanetoftheapes昨日zzシアターでアオタ夫妻と観た映画。
この原作、言うまでもないけどワシらの世代(特にオトコ)にはチョー名作であって、いろんな意味で影響受けてるんですよね~。
映画館より、テレビのなんとか映画劇場で放映されるたびに刷り込みの度が強くなっていったという。
衝撃のラストシーンはモチロンだけど、相方のネーちゃんのエロい毛皮の衣装とか、数えだしたらキリがないというくらいのもんで。

で、なんでそーゆーことになったのってぇのがこの映画ですわね。
正編のあとに「続」だの「新」だのがシリーズ化されて、49編目の「猿の惑星・コーネリアスバナナの花特別編」まで作られたのは有名な話ではなくて、今咄嗟にワシが考えた嘘ですが、まぁその続編で語られた猿が人類を征服するストーリーはイマイチ説得性がなかったわけで。
その点この映画はリアルなCGが目を引くのと、まぁそれっぽい筋立てで引っ張ってくれるし、でもさぁこのお猿さんたちだけで人類征服できないっしょ、ってぇところも上手いこと納得させてくれて、へぇ考えたじゃん、とワシとしては納得できました。

できれば映画感で見たかった気もするけど、途中でトイレ行きたくなっても一時停止しておけるし、まぁzzシアターも捨てたモンじゃないかな、と。

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

忙しい一日

120513sunrise_2

そして昨日は夕方着便で帰宅するや否や速攻で南房に出撃。
今日はいろいろ忙しそうな予感がしたんだぜ。

つうことで今朝は夜明け前(日の出はもう4時台なんですね~)に目を覚まして軽くヨガってから波チェック、そして猫駐から入水。
なんだか朝っぱらから人出が多いと思ったら、うちの近所のポイント2箇所で大会らしい。勢い他のポイントは混んでくるわけで、ショップ前あたりもけっこうな人数。
シューヘーさんにも久々に海の上でご挨拶できて、波数少なめながらアウトで割れるセットを3本ほど滑らせていただいたんで有難し。

上がってみると猫駐はほぼ満車、親子連れやらが多くて夏休みみたいだ。
小屋に戻って畑やってから頃合みて直売所でお買い物。そしてあっつー間に伸びやがってる雑草狩りと、やっぱし忙しいわいな。

草刈りやってるとアオタ夫妻がお越しになって、暫くしてから南グルカフェで待ち合わせしてマルモ君やほんじょーさんと合流。
海が込んでるだけあって南グルも混んでる...って混んでるはずだ、ARIさんチームが座敷ぶち抜いて宴会ちうですわ。
今日は時鮭が届いてるよってんで塩焼きと刺身に分かれますな。
実はワシも千歳空港で仕入れた行者ニンニク持ち込んでたんで、はからずも北海道フェアーとなってしまいました。
120513gyouja_ninniku空港で買ったのは養殖モンかもしれず、ちょっと香りが上品だったのが残念でしたけど。

風も弱くて、天気も上々、今日もハンモックで昼寝でしょ。
気持ちよ~く2時間ほど昼寝したあと、「不動産王」アオタ夫妻は物件チェックに行っちゃったんでワシは大会終了したらしい家の前のポイントでSUPで軽いワンラウンド。
オンショアは行ってちょっと面は悪かったけど、セットが入ればアタマ近くて遊べました~。

あがって道具片付けてると青田さんが帰ってきて夕方の1ラウンドやっつけ終わるのを待って、本日もzzシアター開演で、さすがに今日は渋滞完全にかわして本日も終了。
いや~、今日も遊んだ遊んだ、ちょっとだけ働いた。
やっぱ忙しい一日でした~。

| | コメント (2)

2012年5月12日 (土)

発掘

120512boots
そうそう、帰ったのは両親の様子を見るためでございます。
二人とも80才。喜寿なもので、親父はちょいとボケも入り始めたとのウワサ。まぁ、母の日でもあることだしさ。
思ったほどボケてはいなくて安心したもんで、今日はワシが実家に残してあるもの発掘でもしようかと。たいしたものは残ってないのだが、小学校の文集だのお絵かきだのがキッチリ残ってる。
どこの親もこんな感じなんですかね。

120512skiアルバムだのパラパラやったり、デジカメでコピーしたり。
ちょっと気になっていつもはさわらない欄間をゴソゴソしてみたら、こんなものを発掘してしまいました~。

苫小牧って、ご存知の通り積雪量が少なくて「スケートの街」ってことになっており、体育の時間にアイスホッケーやっちゃう割にはクラスでスキーをやる奴は皆無。
ただうちの親父はスキーが趣味でして、ワシも中学1年からスキーをやっておったのです。で、これが最初に使った道具ですわ。
いやまぁ物持ちいいこと。
スキーは国産カザマのメタルで2メートルはあるかな。ビンディングと共にモチロン親父のお下がり。

ブーツはちょうどプラブーツへの移行期だったらしく、人工皮革のアウターにバックル。子供心に覚えてるのは親父が履いてた紐締めのダブルの皮ブーツ。

120512wax_2とーぜんこんな道具使いこなせるわけもなく、初めて連れてかれた今は亡き「国設」モーラップスキー場の初心者コースでボーゲン中に前回転やらかして両膝くじいて暫くトイレでしゃがめなかったのを懐かしく思い出したりする。

もちろんすぐ当時流行った160センチ台の「ショートスキー」を小遣い貯めて買いましたとも。
しかしまぁ、この辺の道具が今に至るワシの原点なのですね。
そうかぁ、やっぱこんなおやぢになっちゃったのは「三つ子の魂」だったのね。120512binding_2

| | コメント (9)

2012年5月11日 (金)

道産子タラの芽

120511udonomeちょっと実家に帰る用事があって1泊2日で北海道に行ってきた。
今まではだいたい父親が空港まで迎えに来てくれていたのだけれど、さすがに80になったんで免許は返上して頂いたので久しぶりに電車で帰ってみた。

久しぶりったって、なんと30年(かそれ以上)ぶり。なんせ電化されて初めてですから。
夏休みに札幌の予備校とかに通っていた汽車(と呼んでいたのだよ)の車窓からの眺めの印象は、苫小牧から千歳までのだだっ広く広がるセピア色の勇払原野。
たいして開発もされてないはずと思ってたんだけど、原野は線路沿いに緩やかに広がる耕作地に替わっており、ちょっと拍子抜け。それなりに北海道らしい景色ではあるのだけれど。

昔はな~んもなかったひとつ手前の沼ノ端(湿地帯ですからね)はトヨタの工場進出に伴って、住宅地に変貌しており北海道特有の色とりどりのサイディング張りの外壁と妙に凝った三角屋根を組み合わせた無国籍な住宅が連なるのであった。ふぅ。

人の動きに従って街の中心も動いちゃうわけで、地方都市らしく郊外ショッピングセンターにお客を奪われた駅前は閑散としており、バスターミナルもメンテが行き届かず歩道とかガッタガタなのが寂しさ50%増しな感じ。

街だけじゃなくて食生活も変化してるんですよね。
120511kegani

ワシが帰ると必ずお袋が毛ガニを用意してくれるんだけど、こいつはロシアもんらしい。ちょっと身がスカスカしていてイマイチです。やっぱし地元の密漁モンにはかないません。

120511taranomeそして近所のお裾分けとかで出てきたのがタラの芽と山ウドの芽。
たぶん昔って山菜取りのメニューにタラの芽とか入ってなくて、食べる習慣なかったと思うんですよね。あ~山ウドの天ぷらうまかったです~。

って、ワシったら何しに帰ってきたんだっけ?

| | コメント (2)

2012年5月10日 (木)

火曜日

120510tuesday
iOXアプリ版写真集に引き続きヤーマン写真集がでましたっ。
題材はなんとアラスカの自然と人と生活。去年原宿のTNFストアでやったミニ展覧会の流れですね。
滑り系の雑誌とは別にSpectatorとかに発表していた作品なんかで、パキッとした解像度の滑り関係とはまたちょっと違った味わいの、ちょっとスモーキーな色合い。
先日お招きいただいた岡崎邸のぱーちーはこの写真集の仲間内でのお披露目であったわけで。
ヤーマンファンは必携の写真集でございますな。

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

燃え尽きた翌日

120509js夕べのコーフンがまだ覚めやらぬ本日。軽く寝坊してちょっとゆっくり目に出撃。
久しぶりに風がなくて面はいい感じなんだけどインサイドでしか割れておらず、ここに長いので入るとかなりヤな感じになりそうなんでまずはジョギングでも。

一月以上走ってなかったもんだから遅い遅い。
水シャワー浴びて買い物して畑まわりやってなんてことをしているうちにうねりのサイズはどんどん落ちてるようだしやる気も次第になくなって。
ま、畑のほうはかなり作業が進んだんで今日はこんなもんか。
久々にナンチャッテ温泉入って本日は終了~。

はぁ〜気が抜けてるぅ。

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

Budoukaaaaaaaaannnnnnnnnn!!!!!

120508budoukan
それはまだ春浅い3月上旬のことであった。
シゲさんから「追加公演のチケットが2枚当たったんでzzさん、もしよかったらどうですか?」とメッセージが。

キタ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

iMacの前で思わず叫けんぢゃいましたよ!!!
ガッカリ島から帰国してからハマりまくったものの、武道館ライブに行けず拗ねちゃって既に3年以上。
しかしてそんなおやぢをカミサマは見捨てなかった。カミサマ仏様シゲ様ってなモンであるっ!
ニューアルバムJPNをひっさげ、全国アリーナツアーを敢行中。行っちゃおうかなとチラと思ったんだけど関東はさいたまアリーナだけじゃねぇ、って追加公演で武道館4デイズ!?これも忙しくてそもそも自分でチケット取る能力のないワシにネ申は舞いおりたっ!
ファンクラブにも入ってるシゲさんたら名古屋公演も行っておきながら、武道館も申し込んで本日初日のチケットを引き当てた、と。

つうことで、高速バスで弾丸ツアーのシゲさんと待ち合わせて武道館に!
考えてみりゃ武道館ったら最後に来たのは30年以上前のリンダ・ロンスタッド以来ぢゃないかっ!(だって大箱嫌いだったんだも~ん)
シゲさんが引き当てたチケットはアリーナのB-6ブロック。「今までの経験だと、けっこういい席だと思うんですよね。」とのお言葉に胸は膨らむ。

そしてゲートを抜けてフロアに入り、B-6、びーろく、びーのろく、って、えぇぇぇぇぇぇっ!
なんとステージまん前のブロックぢゃないかぁぁぁぁっ!しかも前から8番目っ!
こーゆー席って「関係者様」のブロックだと思い込んでいたんだが、ちゃんと抽選で当たるのね。2階スタンドも1階スタンドもアリーナも全部同じ料金で抽選で当たるのね。ファンはすべて平等なのだっ、すっすばらすぃ~。
それにしてもなんたる引きの強さ、シゲさんネ申だぁぁぁっ!
次から次へとこのブロックに当たった皆さんも半信半疑といった体。
そしてそしてとうとう始まりますっ!

今回は取材モードは一切排除して、ライブに没頭いたしました。
つうことで感想は「死ぬほど楽しかった」とだけいっておき、気がついた点を箇条書きに。
・予想通りファン層広い。男女比もほぼ半々か。
 年齢層もワシとおんなじようなのから、学校帰りの制服着た女子高生、
いかにもなにーちゃん、2丁目系と思しきクマさんまで。ワシらもそっち方面に見えたかも。
・席的には40インチの画面を1メートルの距離で見る感じ。
 会場全体に包み込まれてる感じのサラウンド感。
・普段からクラブで皿回してるシゲさんも感心する音圧。お腹にズシンズシンと響きまくり。
・選曲はツアータイトルどおり「JPN」初出の曲中心。
 ベストパフォーマンスは「Gulitter」。カッケ~。
・ということで旧曲は少なめ、「シークレット・シークレット」の前奏流れた時は曲の途中で泣くんぢゃないかと思ったのにイキナリメドレーでちょっとガッカリ。
・自分にあんなジャンプ力が残ってるとは思わなかった。

つうことで、ライブ終了後は新宿で余韻に浸りながらたっぷり汗かいた体にビール流し込みました~。
シゲさん、ほんとにホントにありがとうございました~。

文句あっか!

| | コメント (6)

2012年5月 7日 (月)

ばかたれ

120507kantokushikkakuこの週末、渋滞おさまるまでと観たのがこの映画。
昨年公開された映画である意味一番の話題作ではないでしょうか。
観終わったあとかなり引きずられたとかダメージ被った方も多いと聞きます。
つうことでワシもヨワヨワなもんだから、「英国王の~」と一緒に送られてきたのに2週間くらい観るのを先延ばしにしてきたのをやっと観たりして。

この映画の前半は15年位前に作られたAVとその前後のお話なんだけど、別にAVとか観なかったワシも何故だかその作品のことは知っておりまして。
というのも元になったAVに続いて監督が撮った厳寒の北海道を監督自身が一人で自転車旅行するっつう作品が、当時よく読んでた「Outdoor Equpment」っつうアウトドア雑誌が取り上げてたのを憶えてるからなんですけどね。

まぁ観終わった感想としましては、事前に作品の情報知ってたからガッツリ打ちのめされるようなこともなかったんだけど、なかなかココロに引っかかりそうな作品であることは間違いないですね。
ここまで赤裸々に自分を出さなきゃ片付かなかったのかなぁ、とか。

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

鎌倉ぱーちー

120506moriken夕べは渋滞に巻き込まれて家に着いたら12時近く。
シャワー浴びたりしたんで昨日とはうって変わって今朝起きたのは7時過ぎ。
でも今日はお休みなんですよね~。

というのも昨年に引き続き岡崎友子女史よりご自宅でのパーチーにお呼ばれしてるからでございます。
昨年はヨガ女のミナサマがマジョリティでアウェー感バリバリであったのだが、今年はヤーマンの写真集発売を引っ掛けており、ニセコ方面からも来るらしいし、次の火曜日に予定されてる出版イベント出られないもんですから、ヤーマンにも会いたいし。

ということで昼過ぎからボチボチやるってんでちょうどお昼時に伺いましたところ、まだだ~れもいない。
しょうがないんで、由比ガ浜から若宮大路~パタゴニアと散歩して時間つぶしたりして。
それにしても人多いなぁ。同じ海で繋がってるとは思えんわ。

さすがに歩いて帰るのかったるいんでまた江ノ電に乗っちゃって、岡崎家に着いてみるとこの連休でジャワにトリップに行ってたマルモ家が到着済み。
みんな出足遅いのね、と先にはじめちゃいます。
今回持ちよりっつーことでワシは南グルカフェの出し巻きとトコロテンパック(付ん棒付)を持ってきまして。
120506oyadisビールからワインと移行している間にバラバラと皆さん集まってきて、ニセコのトモキやマコチャン、そして久々にチバやタグチ社長まで登場。賑やかになってきました~。ってか広い岡崎亭もさすがに座る場所もないほどで。
去年は赤ちゃんだったモリケンちのケンタロー君も直立歩行に移行されており、人類化が着々と進行中。

最後のほうでヤーマンも現れて、アラスカはフォートンズの も連れてきて庭で即席ライブまで始まる始末で楽しい楽しい。すっかりデキあがっちまって撮影大会になっちまいました~。
今回はミックス加減もよろしくてアウェー感も少なくて、あ~楽しかったぁ。また機会があったら参加したいです~。

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

イラカのスウェル

120505hakkakuだんだん日が登る時間が早くなって今朝はほぼ日の出と同時に出撃。
昨日はジャンクだったのが落ち着いてるかもっつう最近ありがちな淡い期待を持ちながら。
GWだし混むかもしれないしね~。

をぉ、とりあえずやれそうぢゃん、まだ人少ないぢゃん、と速攻で小屋からとんぼ返りして入水。
久々にチャイ君も出ており、さすがいいサイズの時は逃しませんな。
乗れた数は少ないながら、人も少なめだったし久々にサイズのあるの乗れてオッケーっす。波乗りたのし~。

買い物してから小屋に戻ってゴソゴソやってるとほんじょさんが登場。
120505waxほんじょさんは今週「仕事」でバリに行ってたらしいのだが、お土産を持ってきてくれました。
つうのがコレかよ。
「もうしばらくさわってないでしょ」だと。
えーもう何年もさわってませんよ〜。
実はコレ波乗り用のワックスらしい。でもさぁ、熱帯バリのワックスだけあってちょっと固すぎるんですけど。どうせ触るんなら、もっと柔らかいのが好きなんですけど。
なんてお馬鹿なことをちょっとダベってから南グルカフェに。

120505hakkakuyaki襟裳からハッカクが届いてるってんで、二人で1匹焼いてもらいます。見た目のグロさと対照的にハラリとした淡白な白身がんまいっすね。
いろいろつついたりしてるうちにお腹がくちくなってきて、締めに軽く地魚握ってもらう。
メジナにカツオ、ホウボウにブリ、イサキ。ん~、んまいわぁ~。
120505sushi

小屋に戻ってワシは外ハンモックで、ホンジョさんは小屋のマットでお昼寝タ~イム。
ハンモックが日陰になったあたりで目が醒めてみると既にホンジョさんは北上したあとで、いくら静かなプリウスとはいえまったく気がつかない自分に呆れてしまいます。

ゴソっと起きてさて畑でもやりますかってところでtsunoから電話があり、チョイと作業をしてから館山方面に出撃。
どうやら長男カンタの初節句にあげた鯉のぼりを見せびらかしたいらしいのね。
実家の裏に高さ20メートルはあろうかっつう棹立てて、かなり立派な鯉のぼりが折からの強風と真っ青な青空バックに元気よく泳いどりますわぁ。
まぁねぇ、カンタにかこつけたオヤジとジィちゃんの自己満足だろうけど、カンタもこの鯉のぼりみたいに元気に育って欲しいもんです。

帰りのアクアは当然真っ赤っか。
当然予想してたんで用意してた映画を9時くらいまで観て、さて帰るかと一応チェックするとまだ真っ赤。
まぁ、ワシが乗る頃には緩和してるでしょうとの甘い見通しは外れて、11時近いっつうのにアクアは連絡路から渋滞が川崎まで続きましたぁ。
南房は空いてたんだけどなぁ。恐るべしGW。

| | コメント (2)

2012年5月 4日 (金)

今日はなんの日

120504kheling今朝のgoogleトップページはキース・へリングの絵っつーことで彼の誕生日。
田中角栄、オードリー・ヘップバーン、森繁久弥とかもか。
ちなみに同年生まれは...ってやってくとキリがないので、MJ、マドンナ、プリンスが一緒とだけいっておこう。


| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

世界注文

飯食いながら相変わらずつまんねー番組ばっかだな〜、と見てたらこの人たちが出てきて驚天動地しますた。

ミスタースミスのリーマンバージョンだとか、何とかの物真似だとか言い出したらキリないんだろうけど、コレはコレでオリジナルだと思うんですけど。ワシはこーゆーの大好きです。
やっぱたまには民放もみなくちゃいかんわな〜。

| | コメント (4)

2012年5月 2日 (水)

ダメダメGW中日

120502samezuどうやらイマイチな天気が続きそうなこのGW。
例年ならこの辺からちょうど移動性の高気圧がどっかぶっちゃって天気がいいはずなんですけどね~。昔は日焼けしたくてGW明けにお休みとかとったもんですよ。

で、本日は谷間らしく天気予報も波情報もいい事言ってくんない。
アサイチ5時の波情報の段階で「ハード・ジャンク」っつうことなんで、ここはスッキリ諦めてジックリ朝ヨガを90分ばかり。
朝飯食ったりしてからクルマに洗濯物載せて、クリーニング屋に前回出した冬物ピックアップと残りを出す。でもってそのまま近所のイオンで買い物してから、免許の住所更新に。
ちなみにここのイオンは港南地区にある総合GMSとしては唯一の店といってよろしくて、環七の内側のお客さんを集客しており週末なんぞけっこうな混雑。チョイとオシャレな家族連れから京急の各停止まりの駅あたりのちょっとローワーな雰囲気の人たちまでいろいろで面白いです。

引っ越した(ってか部屋替えですけど)のは既に1年前。
めんこい君の動向によってはまた引越しかもと思って郵便局の転送以外は各種住所変更ほったらかしてたんですけど、当面転居なしぃの転送期間切れ近いので銀行だの各種住所変更手続きのトリが自動車免許証。
免許更新のお知らせが届かなくなるとヤなもんですからね。
スーパーから鮫洲までは徒歩10分かからないくらいで、なかなか効率的な行動パターンだな。

鮫洲とかってってのもスーパー同様人種がごった煮で面白いっすよね。
ツンとスマしたねーちゃんにーちゃんも、下町のヤンキーもみーんな平等、同じ列に並ばなくちゃいけないのね。あたしはこの人たちとはカンケーありませんから、ってツラしたところで同じ列で順番待ち。
イセタンメンズもユニクロもエルメスもしまむらも一緒。わははは。
切符切られりゃ皆平等ってなもんで。

| | コメント (2)

2012年5月 1日 (火)

闇のタケノコ

1200501takenoko_jishukuさ~今年もタケノコと新ワカメを炊くんだぜ~、と楽しみにしていたのに一向に直売所にタケノコの姿はナシ。
と、直売所にこんな張り紙が。
う〜むなんベクレルなんだか知らんけど自粛ですか。なんだかな~、死にゃしないって、食いたいやつにわ食わせりゃいいぢゃん、つーワケにはいかないのでしょうか。

しょーがねぇ、ちょっと裏で手を回して闇のタケノコ手に入れようかな。

| | コメント (5)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »