« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

2011年度最後の映画

120331rudyあ〜年度末だとかいいながら今週観た映画。
比較的出来のいいスポ根映画ですな。
貧しい家に生まれ育った主人公が大学アメフトへの夢を捨てきれず、気合と根性で最後にチームメイトとの友情で....みたいな。
アメリカ系のスポーツ好きにはタマランのでしょうな。

でもワシにわダメなんだよぉぉぉぉ...。
なんせバスケもベースボールもアイスホッケー(やってたけど)もダメ。まぁチームプレー全体がダメなわけですがぁ、特にオフェンスとディフェンスの選手が完全に入れ替わるっつ〜アメフトはぜ~んぜんダメ。守りも攻めも全部やってナンボだろが。
ついでにどんだけ貧乏か(ってかフツーのワーキングクラスですけど)ワカランけど白人が金持ちのキリスト教大学に憧れるってところでまたダメ。

あ〜、こーゆー映画に素直に感動できる人になりたい〜(なんてぜんぜん思ってませ〜ん(^^;;)。

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

春キャベツ

120330soup直売所にいったらなんだか巻きの緩い春キャベツをめっけ。
葉タマネギも買ったし、こないだ買ったセロリも早く食わなきゃっつーことでテッキト〜に春野菜のスープということで。
ちょいと目先を変えるために、先日アオタさんからもらったひよこ豆を戻して投入。
味付けはベーコンの塩味と黒胡椒ぐらいで抑えたかったんだけど、シロートの悲しさ、ついついローリエだの残ってた白ワインだのをチョロチョロ加えて、しまいにゃ隠し味と称して塩麹まで。
まぁ美味かったからいいんですけど〜。


| | コメント (3)

2012年3月29日 (木)

ベルボトムのウェットスーツ

120329wet_2
昨日は日中日差しがあって気温も上昇。こりゃ3ミリでも大丈夫かも〜と着脱がたいへんなセミドライではなく普通のフルで出撃。
ちょっと風はあったけどSUPだったから落ちない限りは大丈夫だったのだが、ここのところ南西の強風が続いて離岸流が発生したせいか水温低いひくい。足首から下が凍えそうで、冬山行ってるみたい。

ちなみに今回のウェットはごらんの通り、昨今の'70s~'80sリバイバルブームを意識してベルボトムでございますよ〜。
ウェット地が伸びるからよい子はまねしないでね。

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

ひさびさにアクティブ

120328flower
今日は気温が上がる予想でちょっとウキウキして朝イチ出撃。
とはいえうねりは弱く南房基準ではほとんどフラットで波乗りできるコンディションにはほど遠く。

120328noudaimae午後から風が上がりそうなんでさっさと動かねば、と久々のジョギング10キロやってからこれまた年末以来のSUP。
しかして出艇直前にしっかり南西が入ってきちゃってあっつう間に海面は白波がビュンビュンの修行モードとなってしまいました。
まぁ、久々だし練習にはちょうどよかったかもね、なんて思い直す。
ちょっと体動かしちゃったんで昼飯は近所の鰻屋でカツ丼でも食いますか、と。
120328katsudon2階のポカポカと暖かい座敷でカツ丼つまみにビール瓶傾けながらいい感じ。1階の団体客のざわめき聞きながらついついうとうとしてしまいました。

小屋に戻って秋口に切り落としたセンダンやら梅やらの枝をたき火で片付けて、日が傾いてきたところで南房あとにしました。

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

ラヂオ音楽社会

いや〜すげーわ。
凄すぎてよくわかんないかもしれないくらい凄いっす、このおねーちゃん。なんせアンテナ低い人なので去年グラミー賞の新人賞とってたとかも知らなかったし。
120327esperanzaベースがフレットレスで超絶(ワシからみれば)技巧で、ヴォーカルも凄くて、ビジュアルがホレこの通り。
キャワイ〜、アフロが似合うわぁん(はぁと)
あぁ天はこの娘にどんだけ与えたもうてんのよ。
でもじつわ苦労人でもあるらしいし、ポンニチびいきでもあるらしい。

こりゃスゲェってんでiTunesストアでポチッとやったんだけど、全曲PV入っててお買い得だし。
ただちょっとコンテンポラリージャズ過ぎて、厳しいかもなぁ。
ワシ的にはこのあたりがお気に入りということで。

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

ローマ風呂

120326terumaeromaeやっぱりマンガもフツーに読むんだぜ、ということでとっかかりはこの辺からかな、とポチッとやりまして。ほんじょさんも触れてたけどここんとこ評判なんですってね。
しかしまぁ、いや〜ぁ、やっぱ日本のマンガは進化しとりますな〜。
日本の風呂文化とローマ時代の風呂風俗をシンクロさせるなんざぁ誰が思いつく?
腰巻きによると阿部寛主演で映画化もされるようですが、ハリウッドとかでも日本のマンガ原作にする作品も多いしね〜。やっぱマンガは侮れません。

| | コメント (4)

2012年3月25日 (日)

ダメダメ南房デビュー

120325js本日は入学控えためんこい君の南房デビュー。ま、中坊の時一回来てるんだけどね。
朝イチチェックのショップ前は潮があげててイマイチ、ちょっと待つかってことでまずは小屋に。
前回来たときはまだ小屋建ってなかったから、興味深げなめんこい君である。

ちょっと待つか、なんて判断をあざ笑うかのように南西がガンガン吹き始めて、こりゃダメでしょ状態。久々に現れた「ちゅごくじん」のARIさんチームもなすすべなしで、無理矢理Wackyは海入ったけどひたすらパドルのみってかんじ。
とりあえずこりゃ飯だな。

120325sashimiつうことで、合格おめでとうございま〜す、ってことで突き出しのあとは刺身ですな。
120325anagoボタンエビの味噌をジュルッとやってたりすると出てきたのが穴子の白焼き。
穴子はウナギと違って値上がりしてないんでしょうかね。
うちのそばのうなぎ屋さんの白焼きにはさすがに及ばないものの、油が乗ってんまいっすねぇ。

120325taikaiARI家の王子様もすっかり人間に育っており、なおかつおやぢ似でアリ、ガッツリ食ってなおバナナとか食っちゃうのでアリ、おやぢ以上に巨大化する予感アリ。
今日は近頃生まれた弟君を残して海に出撃してきたらしい。
それにしてもARIさん、ワシとさして歳が違わんのに今から2個も育てるとわさすがである。

結局南西風は収まらず、親子ともども腹一杯になっちゃって昼寝。
いやいつもはもうちょっとアクティブに遊んでるんだよぉ、と言い訳してもダメなものはダぁメ〜。
120325menkoi


| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

とりあえず積読

120324yoga_anatomyインチキヨガ教師計画は一向に進まず、中途半端に宅ヨガで誤魔化してる毎日。体錆びついちゃってるなぁ。
しかして志だけは心の奥底にしまっておりまして、時々思い出したように本屋のヨガコーナーとか見に行っちゃうんだ。
でもって積読承知でこんな本をめっけては買っちまう。今回のはムチャクチャ重たいんでアマゾンでオーダーしましたけど。

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

777777

120323zz777777
ちょっと前から気にはしてましたが、今朝ほど>キンタからキリ番ヒットしたよ〜とのメールが。
キンタをはじめここ覗いていただいてる皆様ありがとうございます〜。
ちかごら冬場を覗いてほとんど更新がないですけどホントありがたいっす。

次は100万ヒットということで先は長いなぁ〜。
あ、AKjトリップレポートつくんなくちゃ(^^;;。

| | コメント (2)

2012年3月22日 (木)

塩麹

120322shiokouji先日より仕込みをしておりました塩麹が熟成。
10日ちょい、毎朝ちょいとかき回してあとはほっといただけなのだが。

120322dipさっそくなんか料理したろ、とクックパッドのアプリでレシピをチェックしようとしたら検索キーワードのトップがなんと塩麹。お料理好きの奥様の間では旬なんですね〜。

やはり肉との相性がよいのであろうと、とりあえず鶏の胸肉漬けてみました。
ニンニクとか唐辛子とかもぶち込んでみたかったけど、初めてだしここはグッとこらえて塩麹のみで味付け。火が通りかけたところで畑で採れた芽キャベツとスティックセニョールも投入して味絡める。
フツーにソテーしただけだけどなかなか味わい濃くておいしうございました。確かにこれってポンニチ人にはドンぴしゃの味だよね〜。
120322chicken


| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

春ですなぁ...。

20120321radder天候不順が続いて季節が遅れがちな南房。
20120321sakura開花が遅れてた梅に続いてやっと桜が咲き始めましたっ。
ソメイヨシノは3分咲き、川津桜はほぼ満開〜。

動物たちも早朝は曇っててホーホケキョだけだったのが、昼前に雲が抜けて気温が上がり始めると盛りのついた猫だのカエルだの、ついでに煽られた犬まで騒ぎ始めて案外賑やかな午後でございました。

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

原田さん

ワシがウォッチしてるっつーか、ほとんどストーカーまがいになっている新宿のタイガーマスクこと原田さん。
今日も新宿の街の愛と平和のために活動中なところを動画で捕獲。
っつうてもお茶してるだけなんで絵にならんので8ミリビデオ風に編集してみました〜。

明日も平和な一日でありますように。

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

距離感見直し

120319himitsukichi漫画とはガッカリ島でキッチリ縁を切ったワシです。
あんだけ毎週読んでた漫画雑誌を手にすることはたぶんもうございません。

ただそれとは別に、単独の読み物・作品として単品で読むのはヨロシイんでわないか、とも思い始める今日この頃。
だってね、これだけ成熟した表現方法だし、書き手も充実してるし、一人で(編集者とかアシスタントとかはいるにしても)ある意味映画以上の「総合芸術」でわないか、なんて気もするのですね。

ということでちょっと魔がさしてポチッとやってしまったのがこのオムニバス短編集。
「秘密基地」をテーマに漫画だけでなく小説、エッセイなんかも含むごった煮。
うむ、やっぱりポンニチ人としては誇れるメディアだと再認識。

それにしてもワシの南房亭って要するに秘密基地の具現化ですわねぇ。別に隠してないけどさ。

| | コメント (3)

2012年3月18日 (日)

アコガレの再検査

120318fご存知のとおりワシの健康診断ときた日にゃぁ毎回まいかいすべての項目がオールAであり、面白くも何ともない。同じ健康保険料払ってるんだから、いっぺんくらい「再検診」タラいうやつを受けてみたいものだ。

120318healthなんてシャラクサイこと言ってたらなんと今回の検診結果になんと「F」の文字が!
中性脂肪の値が去年は130だったのに、なんと今年は1,074!
スワ急性生活習慣病!?もちろん再検査!ひょっとしてそのまんま緊急入院!遺書まだ書いてねぇっ!
ということで、早速産業医に呼び出されましてイソイソと出かけました。

あれ〜zzさん、これどうしたの!?なんか思い当たることありますかぁ?
え〜とじつわ、前の晩翌日バリウムがあるんで飯とかは食べなかったんですけど、そのぶんちょっとおサケを飲み過ぎまして二日酔いだったんですよねぇ。
なに!ワハハハハハ、二日酔い!?確かに過去のデータみるとこりゃ異常値ですな。あ〜なるほど、そういうワケね、わかりましたわかりました、次回は気をつけてくださいね。じゃ。
イヤ、もしもってこともあるんで再検査とかそーゆーのは...。
ははは、だいじょうぶだいじょーぶ。じゃ。
いやそのひょっとするとヒョッとするかもしれないんで...。
じゃ次の方〜.....。

| | コメント (2)

2012年3月17日 (土)

126+1時間

120317_127hours冬場に入ってみる映画の本数がグッと減っておりまして、ここのネタにもできませぬ。
かてて加えて、実はテレビシリーズは借りないことにしてたのに魔がさして「仁」をシリーズ借りしちゃったものだから。

で、久々に観た普通の映画っす。
この原作は山がらみだったんで事件がニュースになったときだったか、原作が発表された時だったかロクスノかなんかで記事になった記憶が。
案外淡々としたタッチで描かれてるんだけど(そりゃそうだ、岩に挟まれてスタックしてるだけなんだから)、それだけに最近はやりのカメラワークやら、ブレアズウィッチP的な自分撮りビデオ画像とか、映像面でちょっと面白かったかも。

それにしても「荒野へ」にしてもこの映画にしても、軽率なオニーチャンが事故起したっつう話ですよね~。なんかヒロイックに描くのはなんだかなぁと思うんですが。

| | コメント (2)

2012年3月16日 (金)

塩工事

120316koujiデータ移行ってのは時間のかかるもので、おかげさんで溜まってた野暮用をイロイロ。
掃除もできたし、お裁縫もできたし(ドライクライムシャツの袖口のゴム入れなおしたんだぜ)。
でもって、こいつもやっとかなくちゃと始めたのが「塩麹」の仕込み。

なんか流行ってるんですってね~。
南グルカフェでちょっと味見してみてけっこうイケたんで、たまたま見かけた「塩麹セット」なるものを買っといたんですよね。
まぁ要するに麹と塩をまとめ買いしただけなのだが。
たぶんここんちは甘酒屋つくりが専業であって、たまたま吹いた神風に便乗したんでございましょう。まぁよいことです。

120316shiokouji仕込みといっても、既に麹菌が植えられたお米を袋から容器に出して塩と一緒に揉みこんで馴染んだところでヒタヒタに水を注ぐだけ。
あとは1週間~10日で出来上がりだそうでございます。
あ~はやく腐らないかな~(発酵といえ発酵と)。

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

舞踏3D

120316pina3d
昨日めんこい君の入学手続き終えたあとワシは有楽町に向かったのだった。
たまたまマルモ君から映画観ませんかってなお誘いがあったのでおやぢデートなのだ。せっかくトーキョーにいるしぃってな感じでイソイソと。

で観たのが話題のこの映画! って知ってましたか?この映画
ヴィム・ヴェンダースが撮ったダンスのドキュメンタリーしかも3Dでかの地では大評判だったとか。

そもそもワシったらダンスはもちろん歌舞伎から演劇まで舞台芸術的なものにはまったくの門外漢。
そもそもピナ・バウシュなる舞踏家の名前すら知らなかったってんだからお話になりませんな。
でもまぁ映像表現がすばらしい、っつうことだったんでたまにはお勉強のつもりで観ましょうか、と。

水曜日はサービスデーでちょっと混むかもと、ちょっと早めに行って中央前よりのチケットゲットは正解で入場チョイ前には完売。
観に来てるのはなんだろな、文化・芸術系の女性とでもいうかなおかつ年齢層も広い不思議な客層。
とーぜん爆睡のリスクはヒジョーに高かったのだが、途中一瞬気絶しかけただけでちゃんと最後まで観てましたっ。

120315threedコンテンポラリー・ダンスに関してはまったく語る言葉をもちませんけど、確かに映像表現は凄いですね。ウリの3Dもやっとここまできましたかって感じのヒジョーに自然な奥行きのある映像。
ダンスの撮影も臨場感に溢れてますわねぇ。

ちなみにピナ・バウシュ本人が踊るシーンはほとんど出てきませんけどね。
ご興味のある方はぜし映画館で。

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

鯨ギャラリー

120314kaito本日天気晴朗なれど出撃せず。
朝から夕べの移行作業の続き、ってか最初っからやり直したりしながらダラダラと過ごし、昼前に品川駅へ。
今日はめんこい君の入学手続きなんですわ~。
受かった学校のキャンパスがワシんちから歩いていける距離なんですね。
学校があるのは知ってたけどもちろん入ったことなんぞないし、こういう機会でもなきゃ見たりしないかも、と同伴することにしたのね。

小ぢんまりとしたキャンパスは春休みで人影もまばら。
水産系の学校だけあってクジラの骨格飾ってたりするし、生協の本棚1本「魚類」だったりするのが笑えますわ。
裏口からだとうちまで歩いて5分。
ちょっと近すぎるんでたまり場になっちゃいそうだから同居は見送りの方向性です~。


| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

データ移行

120313imac
実は先日めんこい君が合格した勢いでiMacの更新に踏み切り、昨日梱包から出して現行機からの以降作業をはじめたのだが、データ量も増えたせいか、前はファイヤーワイヤーで問題なく転送されたのにサンダーボルトたらいうケーブル装備しやがって、今のiMacと互換性がないもんだからしょうがなくてイーサネットケーブルでやろうとしたら時間かかるかかる。
「残り時間15時間」とかいうもんで、スタートアップ画面撮ろうとしたんだけどいっちゃん最初の言語選ぶとこだけ全部撮って諦めました~。
ま、いろんな言葉しゃべりますわね、Mac。

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

釣れたてマイビデオ


昨日刺身食ってたら途中で釣りやったまんまのカッコで現れたのがカズヤさん。
ぜんぜんダメだよぉ~といいながら釣果を届けにきたんだけど、覗いてみるとカツオにイサキにウマヅラにヒラメにとてんこ盛りがビチビチと跳ね回っております。
カウンターで定食食べてたお客さんにも「ホンとはちょっと寝かせなくちゃいけないんだけどね~」と今締めたばっかのイサキのナメロウとウマヅラの肝和えがサービスで追加。
いくら築地でいいブランド魚仕入れたって、こうやって釣りたての状態からカウントして一番いいタイミングで食べさせるのにはかなわないと思うんですよね~。

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

お魚連チャン

120311umeう~むもう1年かぁ。この一日どうしよう。
フツーにいこう、ふつーに。
ということでチェックした南房は曇り空から時々のぞく太陽。そして沖から押し寄せるうねりでほぼクローズ。だ~れも入ってませ~ん。
セットの合間になら出られそうなんだけど、なんせ乗れそうな波がねぇ。

120311sakuraつうことで久々に走りますかとジョギングを開始したものの、左足首の調子がイマイチ。この冬もけっこう調子よく滑ったから疲れが蓄積しているのか、それとも痛めちゃったのか。
途中で引き返して小屋に戻るころにマルモ君から連絡があり、最南端ビーチに向かうとのこと。

まぁあっちならできるかな。たぶん混雑してるだろうけど。
着いてみると案の定どこの駐車場も混雑してるけど、マイナーなところになんとか突っ込んでロングで出撃。
マルモ君が入ってるだろうほうのポイントとメジャーポイントの間のお気に入りの「根っこ」があるところで一人波待ちをし、ときどき入ってくるセットでなんとか遊べました~。
でもセットの間隔が長くて、ついつい去年のことを思いだしちゃうんですけどね。

あがってみると既に南グルカフェに間に合う時間ではなく、マルモ君と待ち合わせて久々に昔からここ読んでくれてる人にはおなじみのシークレットへ。
120311jisakana実はオヤジさんは2年ほど前に亡くなっており、ヘルプの板さんが握ってたのだけど今日行ってみると若手の板さんに。あとから聞いたらオヤジさんの長男が店を継いだらしいです。
110311saba久々に食べる地魚握りは味落ちてません。
追加で頼んだブダイのヅケとシメサバの握り、特に炙って塩で食べるシメサバはトロっとした舌触りに香ばしさが鼻をくすぐって絶品でしたわ。

小屋に戻る前にtsuno棟梁のところに寄ってチョイと打ち合わせをしてから小屋に戻る頃には既に日も傾いており、交通情報見るとアクアが渋滞してる。
ホンじゃ時間つぶしついでに南グルに出撃~。
だってですね、さっき笹ぴょン煮電話したらベニアコウがあるっていうんですよ。
そういや先週聞いたような気もするけど、とにかく食うしかないでしょ。

120311sashimiつうことで握ってもらって寿司ダブルヘッダーやろうかと思ったんだけど、大将のおススメでとりあえず刺身。サッと炙ったマダイ、大将が釣り上げたキントキダイ、メインのベニアコウにブリ、バフンウニでございます。

120311beniakousukiykiそんでもってメインのオカズはベニアコウのアラで出汁とったスキヤキです~。
もう口の周りトロトロになるような脂なんだけどシツコクないのはさすがベニアコウ。
とはいえ昼飯が遅かったんで完食はもちろん不可能。もったいないからタッパーに入れてお土産にしちゃいました~。

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

椎茸ご飯

120310shiitakegohan_2
ちかごら旬らしく直売所には椎茸がゾロゾロと並んでいる。直売所ってスーパーなんかと違ってほとんど地元のモノだけだから季節がわかりやすくていいですわ。
でワシも一袋買ったんだけど、そのあと鰻屋でお会計してるとおばちゃん達がなんか細かくむしってる。
ナニそれ?と聞くと椎茸の石突きむしってるんだそうで、椎茸ご飯に混ぜるといいんだよ、と。
ふ〜ん、石突きって捨てるしかないと思ってたんだけどそうやって食えるのね、ってことで早速炊いてみました。
心なしか香りが高くて美味しかったかも〜。

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

Sunrise Peak

Gopro3maru
AKjトリップレポート、Part 2 : Sunrise Peak編アップしました〜。
例によって本宅からお入り下さい〜。
とまぁ地道な営業活動の甲斐あって、ほとんど更新されない本宅も7のゾロ目が近くなって参りましたっ。
キリ番ヒットした方になんかさしあげようかなぁ、なんもないなぁ。う〜ん。


| | コメント (6)

2012年3月 8日 (木)

春がキタ

120308umeなんだか3月に入っても寒いっす。
そのくせ中途半端に雨降っちゃったりしてお山は調子よくなさそうなんだから。都会だけ暖かくなって山は寒いまんまでお願いしたいんですけどね。

ということで例年なら2月の中旬には満開だった南房の梅も今日行ってみてやっと8分咲きというところでしょうか。
しかし!ですね。
zz家には一足先に春が到着!

御馴染みさんならご存知のワシの次男めんこい君の大学進学が決まったんですよっ。
それもなんと第一志望の国公立!
偉いぞめんこい君~、ホントめんこいわぁ。
ナニが嬉しいって、先に決まってた私立と比べると学費が半分以下!めんこい兄の3分のイチ!

家計が一気に楽になるわぁ~。
これで今までガマンしてたことが動き出すかもです~。
120308kaiyoh

| | コメント (7)

3発売

120308ipad3出ましたな。
解像度とCPUパワー、通信速度が上がって、と予想の範囲内。予想・リーク含めて事前の騒ぎが大きいすぎるんでサプライズはなし、ってか事前に検討始まっちゃっているんだよね。
「1」がこの頃モッサリしてきてたり、ときどきsafariが落ちちゃうようになってるんだけど、まぁ我慢できる範囲だからなぁ。
auのプラン次第ってところでしょうかねぇ。


| | コメント (2)

2012年3月 7日 (水)

鰻屋支援


今日は晴れるかな〜と出撃したモノのアクアラインあたりから霧注意。
到着した南房は霧こそ出てないけれどどんよりした空模様。
とはいえ気温は高めでうねりもあって、まずは波乗り。ブーツもグローブもいらなくて、波もソコソコございましてぜんぜん乗れなかった先週末のリベンジを果たしたかんじ。
途中から晴れてきたらいいなと思ってカメラセットしたんだけど、結局曇り空のままでしたわ。
パノラマで見た猫駐はこんな感じ。晴れてると気持ちいいんだけどなぁ。

小屋に戻るともう昼前で、直売所行ったりしてから今日は久々に近所の鰻屋へ行ってみる。
ご存じの通り、全国の鰻屋さんは鰻の値段が上がって大変なんですよね。こないだ脇を通ったら店先のガラスに「カツ丼」「玉子丼」と鰻以外のメニューをでっかく張り出してたのを発見。こりゃちょっとワシなんかでも行けば多少の助けになるかもということですね。
実はカツ丼食べたかったのだけど、イソイソと出てきたおばちゃんが「ホントたいへんなのよ〜、うなぎもちっちゃくなっちゃって〜でも値上げしたくないからね〜。」ってなこというから、ついつい鰻重頼んじゃいました。

120307unaju
う〜む、確かに上に乗ってる鰻は3分の2くらいのサイズになっちゃってる。
でもね、前がはみ出すほどでかすぎてもてあましてるような感じだったから、これくらいがかえっていいかもよ。味が落ちてるわけじゃないし、充分美味しいですわ。
次回は白焼きサーファーさん達と来るから頑張ってねぇ。

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

カメラアプリ2種

120306insta_2まぁあいかわらず iPhone のアプリ楽しいわぁ。
とくにSNSがらみの画像ソフトがお気に入りでございまして、まずはこのアプリ
既にご存じの方も多いと思われますけど、単に写真を撮って顔本とかツイッターにアップできるだけじゃなくて、このアプリ自体のクラウドストレージが写真中心のSNSになっておるという。
その手のは多いけど、フィルターのバラエティが豊富でインターフェイスがシンプルなせいかもしれんが、けっこう画質とかにウルサイ人も使っているような。

120306pano
続いてパノラマ写真を撮影できて、おんなじようにアップできるこのアプリ。
ただ単にパノラマを撮れるだけぢゃなくて、こんな風にHITML5っての?それ使って360度グルグル見られンのね。
矢印押しっぱなしにすると目が回りそうで楽し〜。

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

オソイ!

120305osoi先日のAKjトリップでの一コマ。
最終日お山を登って滑り降りて、登りっくちの駐車場に停まってたワンボックスカーの凍ったリアウィンドに「オソイ」の手書き文字が。
先に降りて待ってたのにもうワンハイクしていつまでたっても戻ってこなかったのか、それとも待ち合わせてたのにいつまでたってもこないから痺れをきらせて先に登って、降りてきたらすれ違いで待ち人のクルマがあとから来て停まってたんで腹立ったのか。

オオミさんのイラつく気持ちがダイレクトに伝わってきますわねぇ。
たぶんオオミさんのケータイは孫さんとこだろうなぁ。少なくともauはガッツリ繋がってたもんね〜。

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

春まだ遠く?

120304ume朝起きてみると空はドヨ〜ン。
根拠なく気持ちよく晴れた春の日差しを期待してたんでガックシ。寒いっす。
まぁとりあえず朝ヨガしてから勢いつけて出撃するもんの、ショップ前は風が入ってしかもハードな雰囲気。
小屋に行って畑とかチェックしてもまだ暖かい気持ちになれません〜ん。
でもまぁ、やっと梅が七分咲くらいになってるから春は近づいてるんでしょう。

ナンもせっつーのもな〜、と梅の花に押されて静江先輩んち前に入水。
跳ね返されつつなんとかアウトには出たモンの、ジャワジャワのオーバーヘッドには全く乗れず撤退。ガッカシだわぁ。

120304namerouウェット着たまま小屋に戻ると久々にほんじょさん達がおり、あまりのダメダメさに入水しなかったとのこと。
やっぱダメっすよねぇ、っつうことで南グルカフェに出撃でつ。

噂の塩麹でナメロウなぞをいただいてから、今日のメインは鱈チリです。
120304tarachiri
鱈からふんわりと脂が染み出て美味しいけど、これってまだまだ冬ってことじゃなですかねぇ。
120304ajiya締めはおじやにしてもらって例によって腹パンパン。
お腹の中から温まった身体をナンチャッテ温泉で更に外から加熱して本日も撤退です〜。


| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

AKjトリップレポート

120303akj_tag
イヤ〜3月の声聞いたとたんに暖かくなっちゃいましたね〜。
1週間前に凍えてたのが嘘みたいだ。
ということで、気分がまだ残ってるうちにAKjレポート開始ですっ。
本宅からお入り下さい〜。

思うんだけど、ワシみたいな貧乏人かつ気持ちよければいいってヤツはムリしてアラスカ行かないでもポンニチで充分楽しめますわ〜。


| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

引きこもりポトフ

120302potof本日は振替でお休み。
夕べ飲みすぎちゃって寝坊するわ、天気は悪いわ波情報もパッとしないわで引き篭もりを決め込むことに。
朝飯食ってからあとはず~っとiMacの前から動かず、こないだのトリップレポートの作成やらの作業。ダメですね~。
旭川から送った荷物が届いたんで、チョイとペースを変えて片付けとかやってたらついでに冷蔵庫のチェックも始まってしまい野菜室にあったタマネギ、ニンジン、ジャガイモから芽が出始めているのを発見。遊んでばっかであんまし料理とかしなかったからなぁ。

そういやせっかく持ってるストゥブの鍋の出番がこの冬ほとんどないなぁとか思い出し、ポトフでも作るか、と。
スーパーでかけてキャベツとソーセージを仲間に加え、めんどくさいから固形のブイヨンで誤魔化して。
ストゥブの鍋って蓋が(本体もだが)やたら重くて、蓋の裏側にボツボツの突起がついてるダッチオーブンと同じ構造。つまり密閉性が高くて中の湯気が対流しつつ内圧が高まるんですな。
煮立ってから20分ほど弱火で茹でてあとは放置で美味しくできました~。


| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

オトナの飲み会

120301parkhiat3月に入った途端遊びまくってた年明け以来のツケが回ってきたのか身動きとれず。しかして今夜は帝王&朋子さんとほとんど定例となった飲み会なのだ。

今夜のお題は朋子さんから「オトナの飲み会」ということで、場所は西口にあるオッサレ〜な高層ホテルのラウンジなんである。
「飲み放題」でわなくて「フリードリンク」、「おつまみ」でわなく「アペタイザー」な要するに客寄せプランなんだが、まぁ確かに景色はよい。
ひょっとすると「勝負」アイテムなのかもしんないんだけど、勝負勘が鈍るどころかとっくに土俵を降りたワシにはネタ以外のナニモノでもなく、相手が帝王ぢゃ飲むだけ飲んで制限時間でサクッと撤退するのが吉。

さっさと地上に降りて、やっぱ塩辛なくちゃダメでしょうと西口の飲み屋街へ。
とは言っても西口ってチェーン系の居酒屋ばっかしなのね。
タッチパネルでオーダーのハイテク居酒屋に感心する昭和の酔っぱらいオヤヂでございました〜。
なんだか空気もモワッとしてきた気がして春なのかもね。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »