« だぶるもりけんぱーちー | トップページ | ビワ酒 »

2011年6月 8日 (水)

エマージェンシーバッグ

110608emergency梅雨の天気予報は難しい。
直前まで晴れマークがついてたのに前線が上がってきちゃって朝から小雨。
朝は潮があげちゃって波もイマイチなんで、カッパ着て畑周りをいじくってから小屋の掃除&片付け。
そうだ、こないだ整理したアウトドア関連用具で防災用ザックをセットしようと思ってたのだ。

震災のあととりあえず家にあった手持ちの道具で作ってたんだけど、全部広げてセットしなおし。
そういや本屋のアウトドア関係の棚にもアウトドアグッズでサバイバル、みたいなムック本が雨後のタケノコのごとく。
さて設定としましては、自宅にいる際に被災して数日~1週間ほど避難しなくちゃいけないくらいを想定ですかね。
トーキョーはもうダメだから南房まで歩いていくくらいの状況とか。

まずザックはいちばん軽いオスプレイのタロン44とザックカバー。
寝るのはテントまでは想定せず、ゴアテのビビィサックに半身用のサーマレストにシルクのインナーシュラフ。
ちょっと大袈裟だけどMSRのミニワークス(携帯浄水器)とハイドレーションバッグにプラティパス(1リットル)。
ロウソクのランタンとLEDヘッドランプ。
ストーブは効率重視でジェットボイルと予備のカートリッジ1個に簡単な食器類。
薬品類はクライミングトリップ用のを流用で外傷中心っつうことになりますな。
最後にレザーマンのマルチツール、でハードウエアーはこんなもんですかね。ラジオとかもあったほうがいいけど手持ちにはちっこいのがないなぁ。
あとは衣類と、食品ですな。これはトーキョーで揃えなおそうっと。

|

« だぶるもりけんぱーちー | トップページ | ビワ酒 »

コメント

やっぱ作っといた方がいいよね。
携帯型浄水器まではむりとしても
こういうことを考える大事な時だね。

投稿: WAVY | 2011年6月10日 (金) 17時26分

>WAVY
東京脱出が早いか、大地震が来るか、とりあえず身構えとかなくちゃね。
原チャリとかも仕入れたいんだけどなぁ。

投稿: ぜっとぜっと | 2011年6月10日 (金) 18時44分

僕は4つのレベルでの防災キットを組んでますよ。
1.いつも持ってるもの、携帯の充電器(電池式)ライターラジオとか。
2.会社において置くもの、一泊して家に帰宅するケースを想定
3.家から一時避難するもの(この場合2はないと想定)
4.避難所に移動するための持ち出し物または備蓄するもの

いずれにしてもMookとかはやたら高いアウトドア用品を売りつけようとしているのでほぼ却下、ホームセンターや100均で手に入るもので組み立てます

投稿: ike | 2011年6月13日 (月) 14時41分

>ike
をぉさすが元軍需産業従事者(^^;;。
ワシは2.はいらないかな。何とか歩いて帰ろうかと。
前はキーホルダーにLEDライトとかヴィクトリノックスとかぶら下げてたんだけど、ジャラジャラしてうっとおしいんでいつの間にか外しちゃってました。
とりあえず、買わないでもアリモンで3セット近く組めちゃうところがなんとも、ハイ(^^;;。

投稿: ぜっとぜっと | 2011年6月13日 (月) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だぶるもりけんぱーちー | トップページ | ビワ酒 »