« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

Stone Rollin'

110531stonerollinこないだ仕入れたラファエル先生の音
すげ〜ヨロシクて毎朝通勤時のヘビーローテーションとなり、新作も楽しみにしてたのがちょっと前に届きました。
コンセプト的には60's R&Bサウンドリバイバルって感じで嬉しいのだが、ちょっとビートがハードな曲が多くてポップな仕上がりの前作がシアワセだったワシ的には前の方がよかったかな〜。もちろんいい曲ばっかしなんだけど、バランス的にちょっとということで。
あと、音質までカブったような当時の音を再現するのはちょっと意味がワカラン気もするのですが。
ということで前作から1曲。かっちょえぇ〜。

| | コメント (6)

2011年5月30日 (月)

色即是空入門

110530genyuまぁとにかくこういう世の中であるので、世間様でも「こころ」のありかたとか考え直してるのか宗教関連の本とかが多いような気もする。
雑誌とかも仏教特集とか多い気がするんですけど。
ワシの場合、そろそろ「お迎え」についても気になり始めてるのでよけい気になるのかもしれませんが、たまにはこんな本に手を出してみる。
芥川賞作家でもあるお坊さん、どっちかっつーと生臭系かもしれなかなぁ、ワシがこの本買ったのは震災前だけど、寺が福島にあるせいでイロイロ発言とかもしてしてるせいで露出度更にアップ、みたいな。

般若心経わかりやすく説明してくれるってことで買ったんですけど、語り口文体はやたら砕けた口語体。でも使われてる言葉は仏教用語でそんなに噛み砕かれてるわけでもなく(努力はされておりますが)、結局日本語訳だけどほとんどカタカナで書かれた経済書みたいな感じでよくワカリマセンでした~。
まぁ、「わかった」と思うこと自体が「空」になってない証拠らしいんでほったらかしとくかなぁ。

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

パウコム迎撃

110529tomokisongdaのコースはちょっと北過ぎてあんまし期待できないような気はしたしうねりが入るとしても昼過ぎかなって感じで普通に出撃。
直接最南端ビーチには行かず、うちのまわりをチェック。
う~む、北が入っちゃってダメぽい。笹ぴょんから台風スウェルらしいのが入ってきたってぇ連絡があり最南端ビーチへ。

潮が干いてた前半はけっこう遊べたもんの、後半は瞑想タイムとなりやはり肩透かしで終了。
駐車場に戻ってポリタンの水かぶってると「ZZさ~ん。」とお声がかりが。
あれ、トモキぢやん。なんでもオウムも一緒でARIさん達と来てて他の連中はもう入水したらしい。

あとで例の居酒屋行きますよ~、ってもう昼近いからいくらなんでもちょっと間に合わないんじゃないですかね。
小屋に戻ってちょっとボードのリペアしてから南グルに出撃。

110529sashimi
シイラの腹子とかつまんだりしてから刺身です~。
ヒラマサ、ツチ、マダイ、カツオがスターティングラインナップで、このあと次々に細かいアイテムも追加。
110529nanguruとそこへARIさん達登場。
あれ?すぐあがってきちゃったらしい。今日のメインは南グルだったんですね~。
オウムは去年も来てるけど、トモキは南グルは初めて。
ということでニセコ・パウダー・カンパニー2名の登場でっす。
ニセコにもここの噂は伝わってるからけっこう楽しみにしてたらしい。まぁアワビをはじめてんこ盛りで次から次へとよく食うわ。

110529taicha珍しく2ラウンド終えた笹ぴょんもやってきて、カウンターでローカルセッション。

締めは「大将が釣った(ここが肝心)」真鯛の鯛めしの上に更に刺身を乗っけた鯛茶漬けです~。
鯛飯だけでも充分ゼータクなのに、ナンでココまでやるかねぇってくらいの過剰サービス。
ま、美味いからいいんですけどね。

110529koya飯のあとはワシの小屋に寄ってくれて満腹抱えてみんなでマッタリ小一時間。
台風の影響か強くなりだした雨の中をトーキョーに向かいましたっ。
ん~、今回の台風はちょっとイマイチだったなぁ、バックスウェルに期待しますかね。

| | コメント (2)

2011年5月28日 (土)

路地裏の聖人達

110528boondock_saintsあいかわらずなかなか送られてきたDVDを観れないのだが、こないだやっと観たやつ。
先日「2」を観たんで続編が出たんだから「1」もソコソコ面白いのかな、と。
ん~、アクション映画としてはかなりビミョ~。
ユーモアも交えてって感じだけどなんかすべてが小粒な感じですな。
舞台もボストンと地味だしなぁ。
大きいスクリーンよかテレビの画面で観るのがちょうどいいかも、とか。
必殺仕掛け人のほうが面白いっす。

| | コメント (2)

2011年5月27日 (金)

Songda(ソングダー)

110527typ_2songdaベトナムの河の名前だそうで。
この時期2号でこのコースどりはなかなか珍しい。
南房的には日曜日ですかねぇ...。


| | コメント (6)

2011年5月26日 (木)

vimeoに引越

ときどきここに張ってる動画のうち小ネタ系のやつはniftyの動画サービス使ってたんですけど、この度めでたくサービス停止しますとのお知らせが。
もともとYoutubeとかの動画配信サービスが盛り上がり始めた頃、とってつけたように開始したサービスで使い始めてはみたものの機能のアップデートとかもぜんぜんなくてイマイチだったのだが、やっぱりね、という感じ。
あんましなんでもゴチャゴチャYoutubeにアップロードするのもなんだと思って使い別けてたんだけどねぇ。
とりあえず6月のサービス終了までにダウンロードしとくかっつうことで作業終了。
昔の日記ひっくり返して見る人もいないだろうけど、ここは自分の為にもやってますんでvimeoのほうに引越ししてコツコツ貼り付けるかなぁ。


これとか解像度が低かったんで、ファイルに残ってるのはついでにコーデックしなおしたりして。

それにしてもワシも10年近く年貢を払い続けているme.com(旧mac.com)、クラウドの先駆けなわけでタイミング的にはyoutubeにもevernoteでもdropboxにもなれたのに未だにアップル関係のデータ同期以外に使えないまま。
案外アップルにも隙があるのね、とホッとしたりして。

| | コメント (0)

サイン本

110526shusebanaをっ!新刊かっ!
と思ったらデビュー作の再発だそうで、ワシはマルモ君がアマゾンで取り寄せたの借りて読んじゃってるんですよね。

死体を「湯灌」するいわば「おくりびと」になった少女の話ですね。なかなかよかった記憶が。
「あとがき」によるとワザワザ出版社を替えてそれも同じ文庫で出したのは、続編を書くためだとか。
小説としての造りはほとんど一緒で、まぁ習作といってもいいのかもしれませんな。
「みおつくし」シリーズが完結してから再開予定とのことだけど、楽しみにしておきましょうということで買いました。

110526signatureちなみに買ったのは1冊だけ「サイン本」ってやつが残ってたからでもあります。
サイン会とかやったのかな。

| | コメント (3)

2011年5月25日 (水)

初夏の味覚

110525biwa平日っつうことでわりとゆっくり目に出撃。
うねりはあるんだけどどうもイマイチポイントが決まらず、ウロウロした挙句に北端のポイントに入水。
レフトオンリーではあるもののにゃかにゃかスリリングなドロップを楽しめて満足。
老舗ショップに初見参したあと、時間も遅くなっちゃったんで走るのはやめて買い物したり畑をちょこっといじくったり。

110525hachiku孟宗は終わっちゃたけど、直売所にはハチクが並んでおり1本ゲット。
南房初夏の味覚の代表選手ビワも出てたんで一袋ゲット。ハウスもんでしょうかね、香りも味もちょっと弱いなぁ。

小屋で畑のソラマメもいでそのまま焼きながらハチクのアクだししたりボードのリペアをしたり。
蚊もまだでてこないし、暑くもなく寒くもなくいちばんいい季節かもです~。
110525soramame


| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

future girl

110524miraichan先日観た展覧会の写真がけっこう忘れられなくてとうとう買ってしまいました。
個展のほうがいろんな大きさでプリントされててインパクトも強かったのだが、まぁそれはそれで。
ちょっと気持ちがクサクサするときとかパラパラ観るだけどちょっと気持ちがホッコリする気がします。

| | コメント (2)

2011年5月23日 (月)

Hand in Hand

110523hand_in_hand先日「紙の工作」仕入れてここんちのサイト紹介しましたけど、スペシャル企画で震災募金関連のを見つけまして。
いつものデパートでも売ってるかな、と見に行ったんだけどどうやらWEB販売のみらしく早速ポチッと3つ買ってみたのが届きました。2週間くらいかかりますみたいなことであったが1週間かかりませんでした。
3箇所ポチッと切ってそれぞれ立たせてあげればみんな輪になり手を繋いで。
こういうカワイイモンで募金できるのは嬉しいすね。
ってかこの程度しかできんのだが。

| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

ソラマメパスタ

110522soramamepasta昨日静江先輩を迎えに行ったらコレ持ってけ、と大きな袋に3つも穫れたてソラマメをお土産に。
ひとつは南グルで、あとのひとつづつワシと笹ぴょんにですと。
そんなに食えませんて、ということでもう一袋はクジラチームのお宿に持っていってもらって、残りの一袋をワシと笹ぴょんとでシェア。帰りまでにママ達が剥いてくれたんだけどそれでも小さなコンビニ袋にいっぱいくらい。

帰ってすぐにサッと茹でて、今夜はそれ使ってパスタっす。
付け合わせにオバタのオバサンタマネギと直売所のカブをソテーして、ソラマメは去年作って冷凍しといたアラビアータ使う。
ん〜ウマス。
なんか料理好きな今日この頃ですが、スーパーで買った野菜じゃやる気になれないんだよね〜。穫れたてなればの慈しみ方でございます。

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

まだ90年と355日

110521coba_2今日のコンディションも期待薄な感じながら早朝出撃。
山形からcobaが遠征してくるってんですよ。
3.11以来ホームポイントに入れない状態が続いているらしく、海外トリップ行ったりもしているようだが、活動は主に夜の支援活動の模様。
青森行ったり、日本海行ったりもしてるらしいけど、やっと南下する気になったらしい。
つうことで猫駐あたりで待ち合わせるもうねりゼロって感じで、cobaはムリヤリ入水したけどワシは畑に一直線。

イロイロ作業をしているとcobaが小屋に来てやっぱしダメでした、とそのまま外で朝寝。
ワシは作業してからジョギングして戻ってくると入れ替わりにcobaも走ってきます、と。震災以来運動不足でかなりダブついてる模様である。
110521mokkori_2ワシが買い物してると直売所にほんじょさんたちもやってきたんで、マルモ君たちが来るまで最盛期のソラマメでも焼きますかということに。
小屋に戻ってみるとcobaはまた寝てる。それもこんなカッコで(クリックで拡大するけどオススメしません)。

110521soramame炭をおこしてソラマメ焼きます。
ワシの畑もまだチョイと小さいけど第一弾を焼く。
うちの畑の採り立てはもちろん、直売所で買ったのも今朝の朝どりだからチョーウマス。
昼寝こいてたcobaも起こしてビールでカンパ〜イ。
こりゃ腹いっぱいになっちゃいそうってあたりでマルモ君たちも来たんで南グルに出撃〜。

110521natohdon_2まぁ例によってイロイロ出てくるんだけど、座敷でちょいと暗めなんで写真はメインで食べた納豆丼だけということで。
丸茂君達が食べてた蒸しアワビ丼もうまそうだったなぁ。

風もあがってますますダメな感じなんで、マルモ君たちと別れてワシとcobaは南のポイントチェック。
ワシはいちばん南のポイントで落としてもらってSUPでダウンウィンドパドル。cobaはカトーさんち前に入る。
途中で風がかなり上がってヘロヘロになりながらもなんとか到着。
ちょっと休んでから再度南グルカフェに出撃...の途中で静江先輩ちに寄って先輩を拾う。

110521ryu_shizue今夜は今年も恒例の静江先輩のバースデーパーティーなのだ。
リュウちゃんも来週から函館出張だってんで激励会もかねようということで笹ぴょんが手配したのね。
黒アワビだのの刺身とか、小さめの伊勢海老だとかまぁ夜も豪華。なんだが座敷が宴会で満席で更に暗いテーブル席なんでフラッシュを使わずをえず、料理の写真はイマイチなんでパスさせてください。

静江先輩の誕生日は月末なんだけど、ちょっと早くお祝いさせてもらったんで「あたしゃまだ90だ!」とのたまう先輩。
腰が痛いのがなやみだっつうけど、今日はカートも使わずまだまだ元気だ。
110521birthdaycake
笹ぴょんが用意したバースデーケーキの蝋燭一気に吹き消す肺活量があればまだまだ何度もパーティーできそうですねぇ。

| | コメント (2)

2011年5月20日 (金)

南房からのお客様

先日朝っぱらからサザエのツボ焼きなぞ食べ、美味くできたもんだからシメシメ夜は一緒にソラマメも焼いちゃおうなんて。
そもそもあのサザエはオバタのおばさんが作りすぎちゃってワシに分けてくれたカリフラワーを南グルにおすそ分けしに行ったら、持っていきなよといただいた藁しべサザエ。
そして今夜のソラマメもオバサンが甘夏と一緒に置いてってくれた(とあとで判明)のだ。
いや~オバサンに「萩の月」でも買ってかにゃイカンな。

ということで家に帰って袋から大き目のソラマメを選ろうとゴソゴソやりましたら....。
あとは自己責任でご覧ください(はぁと)。

20110517 centipede from zzchiba on Vimeo.

| | コメント (7)

2011年5月19日 (木)

Confession

110519kokuhakuずいぶん前に届いた昨年度邦画ナンバーワンの呼び声高いこいつをやっと観た。
予告編とかから犯人探しの謎解きもんを想像してたんだけどぜんぜん違った。
復讐モンのミステリーだったんですね~。

観始めたらグイグイ引き込まれて最後まで一気に。
いや~、原作もしっかりしてるんだろうけど映画としてのプロットも緻密。
見終わった後味がよくない、みたいな噂も聞いてたんだが別にそんなことございませんでしたっ。
コレは確かにおススメですな。

| | コメント (4)

2011年5月18日 (水)

火の玉マシーン

本日も早朝出撃。
草刈りやってジョギングしてSUP。
ふぅ、けっこう疲れた。
たまにはなんもせんでゆっくりしたいかも....。気分は草刈り機っす。

| | コメント (8)

2011年5月17日 (火)

壺焼き

110517sazae朝っぱらからサザエの壺焼き食ってんじゃね〜>ワシ。
110517tsuboyakiグリルでも案外美味しく焼けるもんですね。
残りの2個は今夜ソラマメと一緒に焼こうっと。


| | コメント (2)

2011年5月16日 (月)

まめごはん

110516mamegohan子供の頃たまに洋食屋に連れてかれてハンバーグとか頼むと、ご飯がお皿に盛られてきましたよね。
そんでパラリとごま塩だったりかかってたりするのだが、たまにグリンピースが乗っかってたりもする。
ワシはそんなに嫌いじゃないけど、このグリンピースが嫌いな人っていますよね。
横によけちゃうの。
どうやらあのモソモソっとした粉っぽい食感が嫌いな人が多いらしい。
確かにそういわれりゃそうなのだが、出されたものは全部たいらげる人なのでつべこべ言わすに胃の腑に落とす。
その後ミックスベジタブルとか言う形でも登場したけど「味」より「色」を買われたって感じだった気がするなぁ。

さてここのところZZファームではスナップエンドウ祭りが続いておりまして、毎週艶々の甘くて美味しいスナップエンドウをこれでもかっちゅうくらい楽しませていただいております。
嬉しいなぁ。
ただ時々食べどころを採りそこなって、パツンパツンに実が入っちゃったのとか鞘がちょっと汚れた感じになったのがございます。
特に今週は水曜日休まなかったんで、その手のが多くなっちゃってどないしましょう、ということで豆ご飯を炊いてみた。

鞘から豆を取り出しまして、サっと塩水で湯がいておいたのを蒸らす前に放り込むだけ。
いや~、昔食べたグリンピースと別もんだわ~。
ジューシーで奥歯で噛むと甘みがジュワッと出てきます~。
昔ご飯に乗ってたのは缶詰や冷凍だったりしたんだろうけど、コレだったらいくらでも食べられそう。
豆みたいなもんでも、やっぱ野菜は新鮮に限りますなぁ。


| | コメント (2)

2011年5月15日 (日)

アワビシッタカ

110515sashimi夕べはリュウちゃんたちが帰ってから眠りこけ、夜中に起きて映画観始めちゃったもんだからチョイとお酒が残った状態で目が覚める。

うねりはすっかり落ちちゃってるんでヨガってからチェックがてらジョギング。
酒残ってるのにジョギングが体にいいわけありませ~ん。ダルダル、オモオモな状態で何とか完走してから、なんとか酒は抜けたんで風入る前にとSUPで出撃。
うひゃ、昨日より明らかに水温下がってますわ。快晴なんでロングジョン(袖なし長ズボン)でも全然問題ないんだけど足首から下が冷たい冷たい。
風入ってチョッピーになるまで何とか遊んで本日のアクティビティは終了かな。

買い物してから昨日やり残した作業などしていると、マルモ君からお呼び出し。
既に南グルに向かってるらしい。
ただいま~。あらARIさんチームも、さすが嗅覚鋭いね~ってことで、もちろん今日のメインは言うまでもなく昨日獲れたアワビです~。
シーズンはじめってことでチョイとサイズは小ぶりな黒アワビ。
アワビを脂の乗ったアジ、カツオ、マダイが取り囲む豪華な布陣でございますな。

今日は快晴でリョウの調子もいいのか、裏口から次々に獲れたての獲物が入荷してきます。
なかでもトコブシはほとんどアワビと見間違うような巨大さ。
さて、ここで問題です。
この3つのうちトコブシはどれでしょう?
110515awabis
正解はいちばん右。
右からトコブシ、黒アワビ、赤アワビっす。
110515tokobushi早速刺身にしてもらったけど、アワビのコリコリ感はなくてサクッとした歯ざわり
に淡白なお味。
でも、アワビだって出されたらワカランなぁ。
この時期の若いアワビは柔らかくて淡泊なんだよ、なんて出されたら、柔らかくて美味しい、なんて喜びそうですわ。

| | コメント (4)

2011年5月14日 (土)

南房ボルダー部復活

110514sashimi今週は泊まり。
どうせ風入るんでしょってことで比較的早めに出撃してとりあえず波乗りしようと猫駐にクルマ停めようとしたら、あらリュウちゃん。
パンパンに腫れあがった朝起きぬけの顔は最初誰かわかんなかったっす。
今日は仕事らしいけど、終わったらあとで遊ぼうね~。

サイズはなかったけど波乗りもなかなか楽しかったし、ちょっと畑いじってから館山まで足を伸ばしてパワコメでイロイロとお買い物。
今週は植えるぞ~、っつうことで頑張ってるとマルモ君から連絡。
ワシがあがった後、例によって南西ビュービューになっっちゃったんだけど、そんなコンディションで修行してたらしくヘロヘロっぽい。

110514dukeってことで南グルカフェに出撃~。
今週はほんじょーさんが仕事でいないんでカウンター。
5月に入って潜り漁は解禁になったんだけど水温が低くてカズヤさんたちもまだイマイチ入れてないらしい。
ということででてきたアワビは蒸です。(トップ画像ね)
クジラのベーコンとかもんまいし、カツオも脂が乗ってとろっとろ。

続いて漬けの握りはアブラボウズ、ハナダイ、スズキ、ホッケと地ものに襟裳直送のコラボですな。
漬けってぇと残り物を醤油とかにひたしたりツメ塗って鮮度の落ちた魚の味を誤魔化すみたいな印象が若干あるけど、南グルのはもちろんネタ自体は新鮮。
こいつをヅメ塗ることで逆に魚の旨みを引き出してるように感じさせてくれるんだよね。

110514kujira_menchiクジラもそろそろ始まるんで去年の冷凍保存在庫の放出期でございまして、ミンクのメンチカツ。
さすが最近の冷凍技術は言われなきゃわかんないジューシーさでございますわ。
ちょうどワシらが出るギリギリに入ってきたアワビは明日の楽しみにいたしましょう。

小屋に戻って畑いじってから新聞なぞ読んでるとtsunoがリュウちゃん連れて現れた。
リョウ君は仕事の疲れでこれなかったみたいだけど、久々に南房ボルダー部再開でございます。
ワシはまだ肩の痛みがとれないんでほとんど見学&酔っ払いモードでございましたけど、みんなスタートラインは一緒って感じでこれからけっこう楽しめそうです。
ということでリュウちゃんの白□トライだったりして。

| | コメント (2)

2011年5月13日 (金)

やっぱロビーはネ申だっ!

横乗りのカミサマと言えばまぁジェリーさんにとどめを刺すのであろう。
その位置は仏教で言えばゴータマ・シッタルーダ、耶蘇教で言えばナザレのイエス、イスラムで言えばムハンマドにあたるんでわと。釈迦でも天主様でもアッラーだのはデューク・カハナモクだのエディ・アイカウだの神話レベルの人達もいるわけ一方、それぞれの流派にもカミサマがおり、レアードだのクレイグ・ケリーだったり、トニー・ホークだったり、トム・バートの立場はどうするとかジェイクはどうだのトム・カレンはだの現人神のケリー・スレーターはとか、まぁ収拾がつかなくなってくる。

だが、ウィンドに関してはロビー・ナッシュが今も昔もカミサマであることに異論を唱える人はいないはず。
そしてご覧のとおり、ストラップにしてもカイトにおいてもSUPにしても第一人者。
だいたいどれもレアードが先駆者であるのはしょうがないけど、一般レベルに落とし込むのはこの人であり、ともするとパドルに拘って保守的なレギュラーサーファーと対極をなす新しもの好きで進取の気性に富んだウィンドサーファーの代表格であると思うのだよ。
まぁワシもその末端に連なっているってのがちょっとしたプライドだったりするんですけどね〜。

| | コメント (2)

2011年5月12日 (木)

百分の一新作

110511teradamokeiいつものように近所のデパートの定点観測をしておりましたところ、ステーショナリー売り場にこんな新製品が。
元が建築模型用のミニチュアだから「木」はいいとして「花見」と「着せ替えシール」。
もちろん買っちゃいました~。
暮れにクリスマスバージョン出したあとも着々といろんなの出してるようでこりゃ楽しい。
ここんちのサイトの投稿写真ページもカワイイなぁ。

基本は南房に建てる予定の母屋の建築模型を作りたくて、それ用に買っておるわけですのでサッカーだのオーケストラだの都会のパーツだのは買いませんけど。
でもコースターとか、カードとかもかわいいんだよなぁ。

| | コメント (2)

2011年5月11日 (水)

風呂吹き新タマ

110512furofukitamanegi大豊作でオバタのオバサンからガッツリいただいちゃった新玉ねぎ。
スライスしても苦くないし、焼いても美味いし大変よろしうございますのだがそう毎日玉ねぎスライスばっか食えませんわねぇ。
ということでシンプルに炊いてみた。
ちゃんとお出汁をひけばいいんだけど、引越ししてたら台所の奥からごっそり出汁の素が出てきちゃった(めんこいアニが買ったものと思われる)んでお手軽に。
玉ねぎの甘みがでてて大変美味しくいただきました~。

| | コメント (2)

2011年5月10日 (火)

Every Little Step

110510去年の10月くらいに事務所を引っ越して以来、毎朝6階のオフィスまで階段を使うように心がけていた。
骨折以来の運動不足がたたってか最初のうちはハァハァいっちゃってたんだけど、暮れには慣れてハイクアップにも多少の効果はあったような気がする。
2月に同じビルの中で更に8階のフロアに引っ越したんだが、階段は使い続け新たに地下にできた休憩所でゼロ買ってから8回まで段飛ばしで。ビルはもともと商業用に建てられてるんで1階の天高が2フロア分くらいあるし、各階も普通のオフィスビルに比べて高いから優に10階分くらいは登ってるかな。

おかげさまで震災の時にエレベーターが止まった時に19階の自分ちまであがるのもなんとかかんとか。
健康の為に階段を使いましょうってのはよく言いますけど、みなさん震災以来「イザという時は自分の体だけが頼り」ってな意識を持つようになったのか階段使う人が増えた気がするんですけど。
とはいえ、そろそろ気温も上がって歩くだけでも汗ばむ季節。
階段登りはちょっとお休みかのぉ。


| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

整理整頓断捨離不可能

110509gearsこの連休中のプロジェクト(大袈裟だ)は引越しで小屋に持ち込んだ遊び道具の整理。
特にアウトドア関連ギアのお片づけですな。
バックカントリー・キャンプ・クライミングなんかの道具がワンサカと、トーキョー宅と小屋に分散されていたのを一堂に集めて分類しましょうと。

小屋の奥からゴソゴソ、ダッフルバッグに詰め込んだのをガサガサ、広げてみました。
いや、こりゃひどいわ。
ガスストーブは昔からEPIなんだけど、使いきってないカートリッジがゴロゴロ。ホワイトガスのストーブはスベアとMSRあるでしょ、もちろんトランギアのアルコールもあるし。
プラティパスなんて各サイズ何個あるんだか、キャップはその倍以上あるな。もちろんテルモスも3つ、チューブつきのウォーターコンテナも2つ。とうぜん「もしもの」為のMSRの浄水器もございます。一回も浸かってないしぃ。
救急セットは目的別に4セットほどありますな。
その中でもいちばん呆れたのはスタッフサックの類の多さですな。各サイズ、素材もメッシュやら防水もんやらまぁ箱いっぱいになっちまった。
えーとちなみにウエア・シューズ類とザック、テントのたぐいは含まれておりません。

まぁ多分皆さんこんなもんだとは思いますけど、たとえばカイチョなんてご実家の分も含めたら大変ことになってるでしょう。
山道具じゃなくても、たとえばスカジーだのファイヤーワイヤーのケーブルだの、各種マイクロUSB変換ケーブルだのゴマンと紙袋とかに突っ込んでるヤツは多いはず。
ほらっ!自分の胸に手を当てろっ!
クローゼットの隅に突っ込んであるハンドバッグの持ち手の皮が黴びてないオンナがこの世にいるのかっ!また流行りだしたとか思って、昔買ったエルメスのスカーフ引っ張り出して黄ばんでるのめっけてガッカリしてるんじゃねぇっ!

ってなことで、人に当たり散らしたあげくに途中でいやになってバックカントリー道具には手をつけないままになってしまいました~。

| | コメント (9)

2011年5月 8日 (日)

南房ベビーブーム

110508souta
今週はちょっと波もよさそうってことで夕べのうちに出撃。
アサイチは霧で視界が悪かったんでゆっくりヨガってから波チェック。う~ん、ちょっとまだまとまりない感じだなぁ、ってことで他のポイントのチェックがてらまずはジョギング。
途中猫駐で家族で出撃してきたチャイ君とちょっと言葉を交わして、霧も晴れてきて風が入りそうだし小屋に戻ってとんぼ返りで猫駐で波乗り。

久々にサイズある割にはちゃんとショルダーもあって楽しめたのだが、調子こいてレイトでテイクオフしたら真っ逆さまに落っこちてボードにガツンと。
まぁこんなもんで勘弁してやるか、と波乗り終了。

110508soutamamチャイ君は家族連れ、それも新しい家族を始めて海に連れてきました~。
颯太(そうた)君です~。3ヶ月だと。

小屋に戻って畑いじって草刈りの準備しているとチャイ君たちがあとから遊びに来てくれた。
こりゃいずれtsunoのところとかで南房ジュニアボルダーチーム結成だな。
いまんとこお母さん似かな。ポンニチ人らいしい顔に育つことを祈る。
110508chai
草刈り終わったあたりでチャイ君たちは鰻屋へ。
入れ替わりにマルモ君たちが登場し南グルカフェに。
110508sashimi
刺身は真鯛にアジにアブラボウズにカツオの血合いのナメロウっす。
昨日もほんじょーさん達は来たらしく、よっぽど美味かったのか今日もあなごをメイクしたいと。ということでアナゴ丼で~す。

110508anagodonさすがにアナゴは外房じゃ獲れないんで東京湾ということで江戸前ですが、脂が乗ってんまいわぁ。

いつものように腹いっぱいになって小屋に戻ってお昼寝。
今日はホントにいい天気なんで久々に外にハンモック吊ってお昼寝。虫もいないしこの季節のハンモックお昼寝は抜群ですわ。

110508nobu小屋の片付けなんぞをグズグズやってから、さてトーキョー帰りますかと出発したところすぐに通りがかりのノブちゃんを発見。
あれ?ベビーカー押して、犬連れての散歩だわ。
ベビーカーの中にはこれまた3ヶ月の大矢(だいや)君。
いや~、なんだかワシのまわりは出産ブームだのぉ。
大矢君はどっちに似てるのかな。
そういやタイ系のチャイ君、インドネシア系のノブちゃんと南の血が濃そうな人が多い南房関係者だったりして。
110508daiya

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

カクテル光線

110506ground7階に引っ越してきたわけだが、あぁ地面に近づいたなぁって感じるのは隣にある品川区のグラウンドを見下ろすときかな。

110506room今までは暗い部屋に帰ってきて遠い明かりが見えてたのが、モワッと眩しいカクテル光線が目に入る。
こないだまでは節電でモードでいつも消えてたけど、復活。でもまぁ9時には消えるんで問題ございませ〜ん。
この手の光源もLEDになってくんですかねぇ、とか。

下の階に引っ越してみて、光が眩しいよりも高層階の部屋で聞こえてきた首都高の騒音が聞こえないのがありがたいかも。
騒音って高いところにあがってくるんですよね〜。

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

7 Notes

え~「2」の発売以来、スペックは別にアップグレードするほどのもんじゃないだろうけど、触っちゃったら最後だろうな、とアップルストアーには近づかなかったのですが、先日ビックカメラの店頭でおそるおそるiPad2に触ってみた。
しかして電撃的なヒラメキはおきずホッとしているワシです。
スペック以上に薄くて手に馴染む、とか言うけど手に馴染んでるのは初代のほうだな、と。ブラウジングとメールが中心のワシの使い方なら、今のところ今ので十分だな、と。

しかしてアプリは有料無料問わずチョコチョコダウンロードしてしまうわけでして、まぁけっこう話題になってるこのアプリも出てすぐ落としちゃいました。
一太郎・ATOKを開発したジャストシステムからスピンアウトした創業者がリリースした手書き認識ソフトですな。
確かに評判どおり手書きの変換は驚異的だったのだが、ちょっと使い勝手がイマイチで例によってちょっと面白がって終了、かと思ったらアップグレードされてちょっと使いやすくなったのだ。

ひとつは「あとから変換」してくれる機能が加わったこと。
あとPDFでしか転送できなかったのが、テキスト形式でメールできるようになったことですかね、ワシにとってのポイントは。
インターフェースもマック的になったしね。あら、値段も900円に下がってる〜。

最初のバージョンは手書きしながらどんどん変換してくれるのを、その場でテキストに落としていく式で、テキストを入れるボックスに書ける以上の文字数はテキスト化できなかった。
今回のバージョンではとりあえずどんどん手書きでメモしていってあとからゆっくり変換する機能が加わったので、メモのスピードがおっつかないっつうことがなくなったのね。

まぁ文字で書いてもわかんないだろうから、こんなことですということで。

というわけで、ほほぅタイシタモンダとワシは感心したんだけど、考えてみると仕事でiPadを使わないからiPadでメモ取ったりする機会もなく7noteもほとんど使わんなぁ、というのがオチだったりして。
ま、普通に文字打つならキーボードの方が速くて正確だしなぁ。
だったらそもそもダウンロードするなよっつーの。

| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

ウケタ

ヤラレました〜。
身軽なデブってのはこういう人のためにある言葉なんだろうな。

エガちゃんのもそうだけど、コレ編集するのにどれくらい時間かかったんだろう。
ちゃんと「セラミック・ガール」って言ってるしぃ。スゲー。

ちなみにエガちゃんの「蓮の花」はとっくに削除されてました〜。素直に負けを認めろよ>トム・ヨーク。

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

お仕立て直し

110504sashimi本日国民の祝日ですが、水曜日なので非国民のワシもお休みで早朝出撃。
風もないけど波もな~い。
人はけっこういる~。

チッ、ってなことで例によって畑ですな。
そろそろ植えつけも本番なんで作業も多くてあっという間に時間が過ぎる。
一段落したところで南下してきたほんじょーさんと待ち合わせ、比較的人の少ない北のポイントでパドルアウト。
とは言っても波が上がったわけでもなく、イマイチなワンラウンドでございましたが。
110504wetsuits海からあがっていつもウェットをオーダーしているショップにウェットをとりに行く。
実はですね、前からシーガル(半袖長ズボン)オーダーしなくちゃなって思ってて、こないだオーダーしたのが出来上がってきたんですよ。
試着もしてバッチリだわ、とハンガーにかけようとすると、ゲッ、シーガルがかかってる。

わわわわ、去年オーダーしてたの忘れてまた作ってしまいました~。とほほ、ボケがかなり進行している模様。
ということで恥ずかしながらフルスーツに作り直してもらったりして。

直売所とかコメリで買い物したあと南グルカフェに。
うわ、さすが連休。そんなに海は混んでなかったけどサーファーとGWで帰省したような家族連れとかツーリングのバイク乗りさんたちとかでほぼ満員。

まずは刺身で手前からベニアコウ、スズキ、アジ、アブラボウズ。
どっちも脂のノリが段違いのベニアコウとアブラボウズだけど、こうして比べるとベニアコウはサラッとアブラボウズはねっとり濃厚。舌触りも紅はコリッとボウズは柔らか。
そしてアジがんまかったで~す。脂が乗ってきましたわ~。

110504aburabouzuメインはアブラボウズのアラを煮つけと焼き両方でお願いして本日も満腹。
ほんじょーさんたちと小屋に戻って昼寝をしてから、ワシは引っ越しで小屋に運び込んだ荷物の片付け。う~む、このアウトドアギアの整理は難儀しそうだわ。
帰りはちょっと届け物があるんで早めに出たら木更津からの大渋滞に巻き込まれてしまいました~。

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

ライダーキッ〜ク!

110502kamen_rider日本橋に仕事で行って空き時間があったんでちょいとこんなものを覗いてみた。
仮面ライダーが始まったときは既に中学生くらいだったんで、お子様番組であるからして背伸びしたい年頃のワシなんかは見た記憶はない。まぁ冗談のネタでちょっとチャンネル回して「なんじゃこの変身ってのは~」とかいって笑ってたり、級友の親父が夢中で見てて「なんだこのオヤッサンってのは、いつもライダーの足手まといばっかししやがって!」と真剣に怒ってるとかいって笑ったり。
ということで、一文字隼人、本郷猛ライダーくらいまでかな。(この辺いろいろ紆余曲折があったみたいなことはウィキで勉強してくださいね〜)。
その後はアマゾンあたりまでは見覚えあるけど、会場に並べられている所謂「平成ライダー」なんてぜんぜん見たことない~。

GW中であるからしてお子様向けのイベントであるのだが、どっちかっつうと連れてる父親とかのほうが目が輝いてんの。
会場出口にある売店(仮面ライダーセレクトショップ(^^;;)でショッカーパソコンカバー(ショッカー下部構成員の模様とショッカーマークが入ったネオプレーン製のやつ)を手にとって思わず悩んだわしです。
iPadカバーだったら危なかったかも。イーッ!

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

ワカタケ煮

110501takenoko昨日は直売所でタケノコを買ってみた。
ちょっと小ぶりなやつで、朝掘りたてのやつ。
いつもならトーキョー宅に持って帰って茹でるんだけど、今日は小屋で下茹でしてみる。
急に小屋で茹でようと思い立ったんで、米ぬかは持ってこなかったから直売所で買いました。東京のスーパーなんかだと糠漬け用の炒り糠とかは売ってるけど、こっちじゃ普通に精米したあとの糠を売ってるのだ。
ま、米のとぎ汁でもいいんだろうけど、トーキョーの人は無洗米とかでとぎ汁自体もなかったりするんだろうな、ってかタケノコなんて茹でないか。

そういや包丁なんてものも小屋には置いてないんで、草刈り用の鎌で穂先とか切ったりして下茹で完了。
トーキョー宅に持ってかえって、とりあえずワカタケ煮を作ってみる。
110501wakatakeniで、気がついたんだけど「ワカ」メと「タケ」ノコでワカタケですよね。なんとなく「若い竹」だからワカタケのような気がしておりましたわい。
で、ちょっと薄味に。
一晩置いて味馴染ませたらんまかった〜。

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »