« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

今週もアコウ

110430houbou_akagareiduke本日も波乗り、畑、ジョギングとルーティンこなしたあとちょっと遅めに南グルに
出撃。
あれ?お客さん少ないなぁ。連休なのに海も人少なかったしどうしたんだろ。
110430shiokara_uni_carpacho
マグロの塩辛&ウニが乗っかった豆腐とか、なんのおさかなか忘れちゃったけどカルパッチョとか。
110430beniakou_araそんで今日のメインは木曜日に引き続きベニアコウのアラ煮でございます。もうホントゼータクだわぁ。
一心に実を骨からはずしながら食べてると、大将がホウボウとアカガレイのヅケを握ってくれる。
コリっとんまい。
握りでもう9分目くらい腹いっぱいになっちゃってるのに、アコウの汁をどうしても飯にぶっかけなくては気がすまないワシ。
満腹度120%でぇす。

110430team_ari小屋に戻って一休み。
新聞とか読んでると車が入ってくる気配あり。
免停開けのARIさん達がやってきました~。いつものようにWAKKYやACとともに、伊良子からシゲさんも登場。
う~む、むさ苦しい(^^;;。
今日は泊まりだとかで奥さんのユカべぇに大海君もいっしょ。
なんか鉛電池で駆動してるのかスッゲー重いんですけど。
それにしてもARIさんにクリソツだ。
WAKKYに似てなくてよかったよかった。
110430taikai

| | コメント (0)

2011年4月29日 (金)

追悼フィービー・スノー

フィービー・スノーが亡くなりました。
享年60歳か。
以前こんなレビュー書いたりもしてるんだけど、一時は毎日聴いてたしこのアルバムはワシのオールタイムベスト。
まぁその見た目はごっつい関西のオバハンですけどね。
でも出てくる音はこんな音だったんですよ。
雨の夜とかにはピッタリだったんだよね。
グローブ座で観たコンサートはワシの中でもベストなライブのひとつです〜。

| | コメント (2)

2011年4月28日 (木)

アコウづくし

110428akou_nigiri本日振替でお休み。
アサイチの波乗りは強風下でダンパー修行(かなりハード)。ちょっと畑いじってから南グルカフェに出撃。平日は静かでいいわ〜。

110428mokuzu_mink藻屑カニとか函館のミンククジラとかつまんだあと本日はベニアコウづくし。
握りとステーキっす。
握りは半分(画像手前)がヅケでございます。コリッ、しこっ、んめぇぇぇx〜。
ステーキはどっちかっつうとムニエルかな。生姜醤油がきいてコレもまたウマス。
110428akou_stake_2食後は仕入れた苗を定植しようと思ったのだけど風が強すぎてできず、来週以降にやる予定の畝たてとかやって本日も終了。

| | コメント (0)

キタキタ

110428ipad2でも保留〜。


| | コメント (3)

2011年4月27日 (水)

施術終了

110427yasui_dentist突然ですがインプラントの施術終了。
前回「けっこうとれやすいですから..」みたいな話だったんで、仮止めみたいな感じだったのかと思ったのだが、調子に問題なければそのままゴーってことらしい。
「とれやすい」ってのは被せている外見の歯はとれやすかったり欠けやすく作ってあって、それはたぶん根っこに埋めてあるインプラントを衝撃から守るために敢えてそうしてるんだろうな、と。
ということで1年4ヶ月にわたりじっく〜り続いた施術もやっと終わりだ。
まだ異物感はあるけれど、コレはもう慣れ、でしょうね。
ナニよりガッツリものにかぶりつけるようになったのは嬉しいな〜。
左前歯はいつか折れる可能性あるけど、まぁ騙しだまし付き合いますかねぇ。

ちなみにワシが通っていたのはココ
御茶ノ水駅から歩いて3分。
先生の腕は確か。
そしてなにより歯科衛生士のミナサマいい感じです〜。

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

縄文土器、弥生土器、どっちがスキ?

110426rekitsuちょっと前に噂を聞いてPV観たりして、やけに楽しそうだなぁと思いポチッとやりそうになりつつ、企画モノっつーかキワモノっつーかそんな感じだからやめとこ、とスルーしていたこのアルバム

まぁこんなご時勢になんだしな、みたいなのもあったのかも。
ところがその後okちゃんの呟きとか、他からも好評が時々漏れ聞こえてくるし、こんなの見ちゃったモンだからとうとうポチっと。
いや~、馬鹿馬鹿しいといえばバカバカしいのだが、聞いてるとナンダカとてもハッピー。

アレンジがすげーダンサブルな感じで、音だけ聴くととっても素敵なポップチューンやらファンクやらディスコサウンドやらR&Bやらヒップホップ、果てはアイドル歌謡なんすよね。
でもってベースになる楽曲自体がキャッチーですばらしい。

しかしてその素敵でポップなサウンドにのって歌われる歌詞がすべて「日本史」。
「レキシ」だ。
キラキラ武士だの、縄文土器も弥生土器もどっちも土器。(画像意味ないです、歌詞だけ見てください)高床式、鼠返し(こっちのほうがいいかな)。
遷都で平安京にいっちゃった彼女を、平城京に残った男が思って「彼女citygirl~」とか。
いやはははは、こんなご時勢だからこそ聴いてよかったと思ったことでした。

しかしまぁ、ワシがガキの頃は「ロックに日本語は乗るか!?」とか言ってたのがウソのようだ。
どうもワシらの世代は「和製ポップスはニセモノ」的な偏見を消すことができないのだが、こんなんを聴いてると既に血となり肉となって、漢字を崩してひらがなにしたような実にポンニチ的な取り入れ方が既に大衆音楽においてもなされているような気もする。
でもって、この感じは山口晃の「伝統的な日本画の技法で現代文化をリミックスする」、みたいなのの逆の「西洋的音楽技法で歴史をリミックスする」ようなことをやってるんじゃねぇか、なんてまぁそんなおおげさな話じゃなくて素直に楽しみゃいいかな、と。

| | コメント (2)

2011年4月25日 (月)

19階から7階、2LDKから1LDK。

110425window
つうことでまだぜんぜん片付いてはいないのだけど、なんとか足の踏むところはできてきて今朝は引越し後はじめて宅ヨガ。
それにしても、同じ団地の中なのだがやっぱりビミョーに違うわけで。
まず部屋が薄暗い。前のリビングは東と南の2面が窓だったから明るかったんだけど、今回は南面だけ。
ということでおなじみの日の出画像はもうアップされません。苦しいときのネタだったのに困ったなぁ。
一方、今度は面積がもちろん狭いんだけど、前は廊下がけっこう長くて使えない面積が多かったんだけど今回は案外広く使える気もする。
玄関が左開きが右開きになったり、冷蔵庫のスペースがドア開きづらい向きだったりとか、イロイロ慣れるまで面倒だけど4年おきの環境の変化はボケ防止にいいのかも、とか。
後付けだけどシャワートイレになったのが○。

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

お帰り竜ちゃん!

110424ryu
本日もアサイチチェック、畑、買い物の不動のルーティン。
足首の調子がイマイチよくなかったんでジョギングはパスして、波乗りだけやって(久々にいいサイズ)から南グルカフェに出撃。
とカウンターに、アレッ!!
竜ちゃんとじぃだぁぁっ!!

ほわぁぁぁ、元気でナニより~。
無事なのは笹ぴょん宛てのメールとかその後の消息では知ってたけど、やっぱし顔見てホッとした~。

クジラチームは全員無事だったそうだけど、もちろんご家族やらお知り合いとかはだろうし、助かったとはいえ被災したことには変わりないんだし。
鮎川の作業所もすっかりやられてしまってこの夏は南房で鮎川分も捕獲して解体作業なんかもすることになったんだそうです、チームごとこっちに移動。
まぁそうはいかないのだろうけど、いつもでもいてくださいよ~。
飯食いながらお話してた言葉の端々から当時の(そして今も)大変な様子が窺われ、菜~んもで傷にのほほんとしてる自分が恨めしくなったりもするのだった。

110424sashimi恨めしくなったりもする一方、出てきた刺身は美味いのであり、ペロリと平らげるのはもちろんでございまして、まぁしょうがございませんなぁ。
しかも今日に限ってベニアコウが3枚も入ったとかで、アラを鍋に仕立てたのがでてきてキラキラ表面に光る脂とか、もうその口のまわりがペトペトになっちゃうようなコラーゲンだかがあぁ美味い。
110424akounabe

いい加減お腹がクチくなっちゃってるのに、これにうどんとか入れなきゃマズイでしょうとかいうことであり、鍋焼きうどんの出来上がり。
110424udon

午後は暇だっつう竜ちゃんをそのまま拉致って小屋に連れて行き、震災前にボードをはじめたっつうことなんで一緒にパウダームービー観たり。
そうそう、まだ海に入る気になれないみたいなんで今年は一緒にボルダーでもやりますかってことでクライミングのムービー観てたら、久々にリョウ君も登場しまして今シーズンは南房ボルダリング部復活の予感でございますっ!
って結局遊ぶことばっかしですね、>ワシ。

| | コメント (2)

2011年4月23日 (土)

自分撮り君セッティング

110423yu_2先日試した自分撮り君波乗りデビューsのセッティング。

110423gopro前回テール側にセッティングしたSUP同様にパッケージに使われてたベースプレートをただテープで貼っただけ。使ったのは配管用のアルミのテープで、サーフボードの応急処置用でお馴染みのヤツでけっこう粘着力が強いのだ。

SUPの時はリーシュコードが引っかかったりしたにもかかわらずしっかり固定されてたんで、ロングのノーズなら大丈夫でしょ、と思ったんだけど実は剥がれかけました〜。
貼ってすぐに海入ったから馴染んでなかったのかなぁ、とか。
1本いちおうマトモに乗れた映像撮れたんだけど、間違って消しちゃったんで今回映像のアップはナシっす。

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

引越2日目

110422gunte最初のうちこそツイッターで実況中継とかしていたものの、回線も一時的に切れたあたりから焦り始める。
冷蔵庫は何とか動かせたものの、玄関のあがりまちを削っちゃっい、またもや左足に棘が刺さる。どうなることやら。
特に本棚の上部を一人で下ろそうとしたときには背中で背負ったまま身動きとれず。このまま一生本棚背負うんじゃないかと。
何とか下ろして、こないだテレビでちらと見たイボ付き軍手を四隅にかませて押すと、床傷つけずに楽に動かせる寄ってのを試してみて大成功。いや~、民放の番組見て役立つのなんて20年ぶりくらいじゃねぇの。(ちなみに画像の軍手はとある方からいただいた某有名サービス業のプロモ品でつ)

てなことしてるうちに時間もどんどん過ぎてゆき気がつけば昼飯も食わずに外は真っ暗。
なんとか大物の移動は終わったもののヘトヘト。セッティングできたテレビで志ん生のDVD観ながら疲れ果てて眠ってしまいました。

そして本日は途中で新宿に出てほとんど主治医状態の整形外科で「またやったの?」と呆れられながら棘抜いてもらったり。
大物終わって安心してたのが大間違いで、次から次へと細かいものの整理やらゴミ捨て、掃除と今日中に終わらないんじゃないかと焦りつつもなんとか管理事務所が締まる前に鍵を返却できました~。

110422macminiそれにしてもモノ多すぎ。
マックミニなんてHDDやらカードリーダーやらグチョグチョに絡まっててもうナニがナンダカわからず、絡まったままダンボールに放り込んじゃいましたよ。さわるの怖いっす。
もっとシンプルな暮らししたかったはずなのになぁ。

まぁこれでも引越しのたびに捨ててはいるんですけどねぇ。
いつになったら片付くやら。
110422room

| | コメント (2)

棘再び

棘再び
また刺しました〜。
モチロン左足(^_^;)。

| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

引っ越し開始

110421room4年間一緒に住んでた(とは言ってもほとんど顔あわせてませんけど(^^;;)めんこいアニの独立に伴いお引っ越し。
とはいっても同一団地内での部屋代えで19階から7階への垂直移動。
これで60メートルロープなら懸垂下降できます〜。


| | コメント (0)

2011年4月20日 (水)

110420hanami本日も早朝出撃。
ここんとこ続いてる引っ越し荷物の一時待避も兼ねてですけど。
とりあえず畑いじってからジョギングってのはいつも通り。
ずっと悩まされてた風が弱いんで、家の南側のポイントにチャリで出撃するもやっぱし北東が入ってきちゃってほとんど修行で終了。

110420onion庭の桜がちんまり咲いてるんで、フルサワさんが送ってくれたクラシック飲みながらプチ花見と洒落込んんでるとオバタのおばさん登場。
間引きも兼ねて引っこ抜いたタマネギどっちゃりお裾分けしてくれました。
ちょっとこんなに食いきれないんですけどぉ。
さて明日は引っ越しってことで早めに撤退しますか。

| | コメント (0)

2011年4月19日 (火)

未来ちゃん

110419top_img久々に渋谷パルコに行って写真展を見てきましたっ。
ちょっと前に出たBURUTUSの写真特集でクローズアップされてた佐渡島の子供を追っかけた写真。
子供と動物をネタにするのはヒキョーだって常々思ってるのだがコレにはやられた。
天然過ぎる素材が凄すぎるのだが、この表情を切り取った写真家もまた凄い。

110419img_01
カワイイはカワイイのだが、奈良美智の作品に通じるような不思議な感覚。
こぢんまりとした会場なんだけど、かなりじっくり見ちゃいました。
これは見てもらうしかないっす。
会期は今週末までなんでぜし。
110419mirai

| | コメント (4)

2011年4月18日 (月)

時には堅い本

110418noguchi_yukioこう見えても時々ワシもお堅い本を読むのだ。
とは言ってもだいたいが寝床で寝る前に開く、睡眠薬代わりなんすけどね。なもんで瞬殺睡眠男のワシとしてはもう3年近く枕元に転がってる本が数冊あったりするのだが、この本は珍しく数ページづつ読み続いた稀有な本でございまして、なんとか読了いたしました。

ご存知の通り元大蔵省のお役人で、大学教授ですね。
「超」整理法シリーズのおぢさんか。
内容はタイトルの通り。ただし単に戦後の日本経済の流れを新聞的に追ったっつうよりも、ワシなんかにはかなり斬新な見方だなと、けっこう面白かったっす。
特にですね、大蔵省を中心とする官僚機構については終戦時にGHQが入ってきてすっかり一新された、みたいなイメージがあるじゃないですか。1945年の8月15日に全部変わっちゃったんだよ、みたいな。
ところが筆者によれば現在まで連綿と続く官僚システムは戦時体制化につくられたもので、これによって戦後の高度成長が成し遂げられたんですよ、と。コレってこの人の持論らしいんだけど、ワシはこの本で初めて知りました。なるほど。
そしてそれが制度疲労をおこして硬直したがために、バブル後の日本経済の低迷が続いたんだよ、てなことになる。
こんな感じで過去のいろんな経済事象をちょっと違った観点から読み解いてくれてなかなかよかったかも。

ってことは鉄の結束を誇る政官財のシステムが瓦解したって話は聞かないわけで、むしろボロボロになりながら未だに続いちゃってることが、今回の震災・原発問題の根っこにあるのかな、なんて思っちゃいました。

ワシも時には堅いことも考えるのだよ。

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

タラの芽ハンター2011

110417marumo
本日はちょっとゆっくり目に出撃し、インター降りたコンビニでマルモ君と待ち合わせ。
そうです、恒例となったタラの芽狩りだっ。

今年は気温が低めでタラの芽が出るのも例年よりちょっと遅めらしい、とは毎週の行き帰り欠かさずチェックしているマルモ君の話。あホントだちょうど去年より一週間遅いや。
ワシなんてどれがタラの芽かなんてぜんぜんわからない。

110417cuttingしかしてマルモ君にはタラの芽が呼ぶようで勝手に目に入ってくるらしく、今年も新たなポイントを発見しているらしい。
毎年捕獲用の武器も充実の一途を辿っており、長短2本の高枝鋏に大きな網。
ワシも今年はカッコつけてないで長靴で出撃っす。昨日雨降ったし、タラの木が生えてるとこはたいてい粘土質だから靴がドロドロになっちゃうんすよね。

110417mari3年目となりワシも憶えているいつものポイント、え、こんなとこにもなんてぇ新たなポイント。
路側の法面をよじ登り、バランスとりながら鋏を伸ばし、ゲットゲットゲット!
まだ小さいのは残しておいても袋いっぱいとれました~。

なんてことをやってたんでちょっと遅めに海に到着し、マルモ君たちは海入ったけどワシはオンショア入ってるの見てやる気なくし、買い物してからジョギングして南グルカフェに出撃~。
110417akou_abura今日は最初っからベニアコウとアブラボウズの煮付けっつうパンチの効いた出だし。

110417bouzuibukuro_akoubouzu
つきだしもアブラボウズの胃袋とか
ちょっと胃袋安めるっつうか容量アップを狙ってみる。

そしてタラの芽を揚げてもらって採りたてのてんぷら~。
110417taranome
塩をパラリとやってサクリ、と。
いやぁ~こないだトーキョーで食べたタラの芽は確かに色鮮やかで見た目はよかったけど香りが違いすぎますわ~。なんつうか春の日差しを吸い上げて凝縮してるっつうか、力がぜんぜん違いますわねぇ。

そんでもって山ウド。
110417yamaudo
これまた常連がさっき掘り出してそのまま持ってきてくれたやつのおすそ分け。
大将が皮と筋だけとって水にちょっとさらしてそのまま食べる。
うわ、なんかサワヤカだわ~。
普通に酢味噌を添えてくれたんだけど、このサワヤカさを味わいたくてこれも塩をパラッとやっただけで食すなり。サクッとした歯ざわりのあとになんつうかですね、そよ風が口の中通り抜けてくといいましょうか。

110417nigiri締めはホッキを握ってもらいましたけど、これもんまし。
でも今日は山の幸の勝ちかなぁ。

| | コメント (0)

2011年4月16日 (土)

パソ通25周年

110416nifty
niftyがサービス開始して25周年だそうで。
確か最初にニフティの名前を知ったのは職場でベータベースを提供するサービスのセールスが来たときで、ビジネスユースだったのね。

そのあとパソコン通信なるサービスがボチボチ始まりだして、ワシがPowerBook165買ったあたりでけっこう流行り始めたんだよな。でもってワシもカプラとフロッピーに接続ソフトが入ったスターター本みたいなの買ってきて、家の固定電話の受信機ではじめてピーヒャラやって、文字列がダラダラ流れてきたときのコーフンは今でも覚えてる。たぶんはじめてインターネットやったときよりコーフンした気がしますわね。
その後自宅にはモデムを導入したけど、カプラはこっそり職場でニフティ接続するのに活躍したっけなぁ。
ちなみにオンラインの画面はこんなんでした。

その後は>FWIND>、FSNOWBだのでオンオフ両方いろんな人と繋がって、ここからずいぶん展開が変わった気がしますわ。もちろんniftyやってなくても否応なくネットには巻き込まれたろうけど、ニフティ介して知り合った人達から繋がったり始まったりしたことは大きいなぁ。
ソネットとかのパソ通だったらだった、こうなったかどうか。

自分のページ立ち上げたのももちろんニフティのサーバーだし、このページもニフティのココログだし、アドレス変えるの面倒でユーザー暦もズルズル15年以上。
まぁ良くも悪くも、こんなおやぢになっちゃったきっかけはniftyであることは間違いございません。責任取ってくれよと言いたいくらいだわぁ。

それにしても数あるスポーツの中でフォーラムがあったのが野球でもなくサッカーでもなく、スノボだのウィンドだのってどうして?

| | コメント (15)

2011年4月15日 (金)

ガブリ復活!?

110415teeth本日とうとうインプラントが入りますっ。
一昨年の年末右前歯を折って以来15ヶ月。この間菓子パンですらガブリとやれない忍従の日々が続いたわけであるが、とうとうこの日が来たのであるっ。
あ~長かった。

前回とった型には真白き前歯が1本。
まずはブリッジしている仮歯を外して残った接着剤を除去。
110415tools埋めたナット側から仮ボルトを外して芯になるボルトをねじ込む。
ふ~ん、ちいちゃなトルクレンチみたいなのを使うのね。
もちろん作業を中断するたびにポケットに忍ばせたカメラでパシャパシャやってるワシに誰も注意を払いません。またやってるわ、みたいな。

さて本チャンの歯を差し込んで、デンタルフロスやらで隣の歯とのスペース調整しながらやっとセメントで固定。
う~、長かった。
よっしゃ、今夜は何をガブリとやりましょうかね。
あ、ZZさん、今回は仮止めで次回最終調整しますけど、抜けやすいから抜けたら自分で刺しておいてすぐ来て下さいね。

ガブリはまだペンディングらしいっす。110415implant

| | コメント (2)

2011年4月14日 (木)

棘(←この字痛そう)

110414togeこないだの日曜日、修行のワンラウンドを終えてビーチを歩いていたら足の裏に鋭い痛み。バキッてな感触もあり、どうやら鋭い木の枝みたいなのを踏んずけちまっ
たらしい。
違和感感じてナンチャッテ温泉でチェックすると1ミリくらいの黒い点があり、なんか刺さってるっつうか埋まってる感じ。

翌朝ピンセットで引っこ抜こうとするもダメ。ちょっと痛いけどまぁ何とかなるでしょ、とほったらかしてもなんともならんので、帰宅してからカッターと針でつつき出そうとするもまたも失敗。
痛みが和らいできたんで絆創膏だけ貼って昨日は海。
で結局先延ばしは功を奏さず、今朝はかなり痛くなってきたんでいつもの整形外科へ。
あらまた今回はどうしましたぁ?もうほとんど主治医状態だな。

ハサミ状の器具で傷口つねるみたいにして、ん~ほっときゃ抜けるかもしれませんよ~とか言いながらも、あ、抜けた、と。
ひゃぁ5ミリくらいあるじゃないっすか、こりゃ痛いはずだ。やっぱ医者きてよかったぁ。
あ、写メするんですよね、と看護師さん。読まれてる。

それにしても今回も左足。マジでお祓いとかしてもらおうか。

| | コメント (4)

2011年4月13日 (水)

春本番

110413sakuraアサイチチェックは風も入ってイマイチな感じ。
ま、できなくはないのだけどねぇ、とりあえず畑やっとかなくちゃな、と一仕事。
近所の高校の校庭際に植わった桜並木で昨日に引き続き桜吹雪撮影を狙って見るも不発。チョロッと出かけた程度では狙って撮れるモンではないらしい。

気温が上がってくると同時に風が更に上がってきたんで、猫駐から風をかわす南側のポイントまでチェックしたけどなんだかその気になれず、ビュービュー風が入るうちの前のポイントで一人っきりで自分撮り君のロングボードデビューをやってみる。
グショグショの風波でパドル修行のあとは小屋で本とか読んだりしてボケボケな午後のひと時。
夕方になってコレじゃイカン~と持ち込んでたスノーボード全部にワックスがけして、今シーズンの活躍をねぎらうと共に来シーズンまでお休みいただくことにいたしました。
画像は切り株に開いた穴でひなたぼっこするカエル君。ワシも似たようなモンだな。
110413flog

| | コメント (0)

2011年4月12日 (火)

桜吹雪は難しい

110412hanazonoせっかくハイスピードカメラを持ってるんで桜吹雪とか撮れたらいいんじゃないかなぁ、今日は風も強いしイケるかも、なんてポケットにカメラを忍ばせる。
ちょうど用事で花園神社の境内を通って既に散り始めてる桜は如何に?と見上げるけれど風が強すぎて散りそうな花はもう飛び終わっちゃったのかほとんど散らず。
うぅむ、やっぱポカポカして開ききったところに一陣の風、ってなことじゃないと桜吹雪は難しいのね。

ポットに植えたトマトの芽も出る今日この頃っす。
110412tomato_2


| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

市場経由の春

110411taranome新宿でさあぴょんと軽くご一献。
前から気になってた串焼き屋はソコソコの入れ込みで、ちょっと人でも戻ってるのかなとちと安心。

鳥中心の串モンは結構美味かったのだが、「今日のオススメ」にあった「ふきのとうとタラの芽の天ぷら」も頼んでみた。
ん〜、キレイな緑の見た目が鮮やか。
お口に運ぶとサクッとした歯触り、そして....んん〜。
やっぱしこりゃ養殖モンだな、見た目はいいけど力がございませんわ。
ちょっと残念だけど、トーキョーじゃ市場経由になっちゃいますわねぇ。コレばっかしはしょうがないっす。

| | コメント (4)

2011年4月10日 (日)

ベニアコウ

110410sashimi本日は早めに南下してきたマルモ君と待ち合わせショップ前をチェック。
110410cafeん~まだイマイチかなぁ、ってことで早くからやってる直売所のカフェでコーヒーなぞ。ここのマスター最近こっち来たみたい。
マフィンの卵サンド美味そうだな、今度食べてみよ。

畑をちょっと面手下あとの波乗りは修行そのもの。だめだぁ今日は走れないや。
いつもの直売所で買い物してから南グルに出撃です。
実は先週ベニアコウが入ってるって聞いてたんで楽しみにしてたんだ。
まずは刺身でこないだ大将が釣ったアコウとベニアコウのそろい踏み。ん~なんともいえない濃厚なんまさだわ~。
ちょっと見てよって大将が手招きするんで外に出てみると、なんとクーラーボックスに巨大なアブラボウズが。10キロくらいありそうだな。
110410aburabouzu
刺身におろすとアコウと似た感じになるけど、脂がきつくて食いすぎは禁物なんですよね。
てっきりまっ黒いもんだと思ってたけど、白いのもいるのね。

110410beniakouそしてメインはもちろんベニアコウ。こないだのアコウに続いてアラ煮っす。
味付けもこないだより薄味ながらシコシコ感はやはり上。もちろん汁をご飯にぶっ掛けてご馳走さんです。

小屋で本読みながらちょっとうたた寝したりしてからナンチャッテ温泉に浸かって本日も終了。
近所の神社の桜が見事だったんで思わず車を止めてしまいました。
110410jinja

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

じーさまロードムービー

110409harry_tonto今週見たやつ。1974年のアカデミー主演男優賞か。
ジイサマが主役のロードムービーですね。東海岸から西海岸、通り過ぎる土地で出会う人やらと織り成す出来事が人生と交差する、みたいなロードムービーの王道だな。
ベトナム戦争だのフラワームーブメントだのが時代背景なんで、「コミューン」なんて言葉も出てきたりする。
最近両親共に老いが目立ってるのはもちろん、自分自身がそろそろジイサマの域に近づきつつあるワシ、なんか近未来映画のようですわ。


| | コメント (0)

2011年4月 8日 (金)

テープの端

110408tapeいつくらいからですかね、買い物したあとに袋に貼るテープの端っこが折り返されるのを見かけるようになったのは。
ベタッと張ってた頃は剥がしづらくてイラッときたもんだけど、確かにこうして折り返してタブみたいになってると剥がしやすいっすよね。
こういう気遣い、やっぱし日本的な感性だと思うんだけど。

ガイジンにコレやらせようとすると、うまくいかなくて時間かかっちゃったりしてかえってこっちがイライラするんだろうなぁ。

| | コメント (10)

2011年4月 7日 (木)

まだ堅い蕾

110407tsubomi本日振替休み。
アサイチ波チェックするも既に南西が入ってうねりも小さい。
とりあえず小屋に行って畑まわりをチェック。
高速降りて南房への道すがら所々で桜が咲きはじめ場所によっては満開に近い木もあったけど、ワシんとこの桜は2本ともまだ蕾が堅いまま。けっこう風当たるからなぁ。

どうも波が上がりそうにないんでちょっと長めにジョギングしてから直売所に行く。タケノコ出てないかと思ったんだけどコレも空振り。本格的な春はあと一歩っすかね。

ってことで南グルだ。
110407mostuいつもの水曜休みだと定休で寂しい昼飯になっちゃうから今日は嬉しい。
平日昼はホントに近所の人だけだから静かでいいな。
ちょっとコレ食べてみてよ、ってでてきたのはサバのハラコとキモの煮付け。でもサバにしてはでかいキモだな。
ヘッヘッヘッ、昨日釣ったんだけどなんだと思う?
むむっ、その満面の笑顔でピンと来た。アコウでしょ。
あたり〜。なんと一人で10本あげたらしく、大将ニコニコ。

110407sashimi刺身もキンメ、アジ、サバ、アコウダイ。
寝かせたほうが美味しくなるベニアコウと違って翌日でもコリコリしておいしいね〜。

110407akouそしてメインはアコウのアラ煮。
キラキラした脂が浮いた煮汁はちょっとお酒が効いてました。
ヒレやら骨を持ち上げて残らず身を外すと指がべとべとになるくらい。皮のとことかプリプリだわ〜。
身はちょっと残して、最後はもちろんご飯に乗っけてアコウ丼でございます〜。
110407akoudon

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

三〜七分咲き

110406sakuraちょっと早めに仕事切り上げて大崎駅から歩いて帰る。
気象庁からは都内は満開ってな発表があったようだけど、大崎あたりの目黒川沿いは七分咲き。ちょっと歩いた下流は風の通りもいいせいか三〜五分咲き。都心は温暖化ってことっすか?
ドンチャン騒ぎは論外(地震とかなくてもね)だけど、こんな桜を穏やかに花見するのもNGなんすかね>現都知事閣下?

| | コメント (3)

太陽礼拝

110405sunriseあっという間に日が長くなり、ちょっと前にやっと顔を出したと思ったら日の出の位置もどんどん左(北側)に動き、もうすぐビルの陰で見えなくなっちゃうなぁ。

| | コメント (0)

2011年4月 5日 (火)

スモーキー・ファルセット

110406raphael_saadiqちょっと前にラジオから懐かしくもカッチョいいサウンドのR&Bが流れてきて耳がピクピクッと。
スカスカしたドラムにスモーキー・ロビンソンみたいなファルセットのボーカルはまさにワシの好み。でもスモーキーじゃないし誰だろ?
最後まで聴いて見たらこれがなんと最近の音だっつうことでビックリ。
ラジコで聴いてたんでクレジットもチェックできたんで、ググッてみる。ふ~ん、トニ・トニ・トニのメンバーかぁ、ってぜんぜん知らないし。

iTunesStoreにはワシが聴きたかった一番新しいアルバムはなくて(たぶんアメリカとかイギリスのiTSにはあるんでしょうけど)、アマゾン調べるとけっこうお安いので我慢できずにポチッとしちゃいました。
う~む、全編ナツカシのモータウン、アトランティックつうかフィリーソウルあたりのR&Bサウンド。楽曲も捨て曲ナシのいい曲ばっかし。タイトなリズムが痺れる~。

ちなみにオーダー先はイギリスのCD屋さんで、1週間ほどかかったけど安っちい紙パッケージとかでもぜんぜん問題ないっすね。円高だからお安いわん。
このクリップは5月にリリースのニューアルバムからだそうで、う〜んカッチョいい。
おねいちゃんもカッコイイのだが、髪をストレートにしちゃってるのがちょっとねぇ。アフロでいきましょうよ。そでなきゃ金髪のカツラとか。

| | コメント (0)

2011年4月 4日 (月)

豆皿1000個

110404miniplateなんか気が晴れなくて近所の薄暗いデパートの家庭用品フロアをフラついてたらなにやら賑々しい雰囲気の一角が。
ここんちの家庭用品売り場は毎週どっかしら特集コーナーみたいなのを入れ替えてて楽しみなのだが、今週は「豆皿」の特集らしく、ずらりと小さな皿が色とりどりに並んでる。
伊万里っぽいのから有田やら、どうやら出来合いのだけじゃなくていろんな陶芸作家にオーダーして並べてるみたい。
全部が全部好きなタイプじゃないけど、小さなお皿が並んでるってのはそれだけでなんか楽しいですわ。
値段も1000円以下のから5000円近いのまでイロイロ。

よく考えたら豆皿なんて醤油次ぐくらいのもんなんだけど、ちょっと楽しくなって土っぽいのの形違いとか買ってしまいました。ワシってお揃いより似ててバラバラとかのが好きみたい。
居酒屋でぐい飲みでやるみたいに籠にいっぱい入ってて気分で使い分けるとか楽しいかも、とか。

| | コメント (7)

2011年4月 3日 (日)

南房野菜グリル

110403yasai野菜室に昨日ZZファームで採れたのとか直売所で仕入れたのとかを格納した後じっと考える。
う〜む、どないしょ。そうだ久々にグリルにしよ。

ストウブの鍋(お、おもてぇ)にオリーブオイルをひきまして、火の通りにくいニンジンあたりから順番に。ストウブの鍋は蓋裏にボツボツがあって、密閉性も高いからほとんどダッジオーブンといっしょで無水で野菜を料理できるのね。
まぁはやりのタジン鍋と原理は一緒。
最後にちょっと火力強くして焦げ目つけてから火を止めて、ソーセージ入れて蒸し焼き。
味付けは塩コショウして最後にオリーブオイルとバルサミコ混ぜたのかけまわすだけで出来あがり〜。

| | コメント (2)

2011年4月 2日 (土)

鰤千本

110402sashimi日の出の時間が早くなったんで、日が昇ってから出撃。
ポイントチェックはちょっと風が入っちゃってたんで、まずは畑をいじってから。
干きにかけてもイマイチなんでジョギングして戻りに静江先輩のところに寄り道。先輩とおしゃべりしていると久々にこっちに来たチャイ君が海からあがってきた。
どうしても「地震のときどこいたの?」って会話から入るのはしょうがないか。チャイ君が以前住んでいた浦安のあたりはかなりやられちゃっているらしいけど、今のところは大丈夫だとか。
そのうち一緒に来たミキさんもあがってきて、久々の対面。二人とも親父になったからなかなか来れないよね。
チャイ君とこも、もう3ヶ月過ぎたんだそうで、もうちょっと暖かくなったら遊びに来てもらいましょ。

小屋に戻って買い物とかしてから南グルカフェに。
ささぴょんが既にカウンターに座ってて、まずは刺身から。
ヒラメ、マダイ、ワラサにサバとか。
110402burimotsu
今週は定置網にブリが1000本もかかったとか。捌ききれないくらいらしく、定置の漁師さんが石巻にたんまり持っていったとか。
110402mejinaメジナのヅケ握りとかイカの焼いたのとか、美味いのはもちろんなんだけどこうして平和で呑気に食ってられる幸せ噛み締めなくちゃね。
新鮮なブリの肝とかハツも美味いわぁ。

メインは目の前のガラスケースにド~ンと入ってたブリのカマ焼いてもらう。
二人で一個で十分なボリュームっす。
110402burikama
腹いっぱいになって、今月から400→600円に値上げしたナンチャッテ温泉に行く。
値上げのせいかだ~れもいないんで、マッサージ椅子で2ラウンドも揉んじゃいましたよ。

| | コメント (3)

2011年4月 1日 (金)

ということで新年度

110401朝ヨガやってると障子に光が。なるほどもう日の出は5時半くらいなのね。
誰が決めたか新年度。なんで4月なのか、でもポンニチ人の季節感にピッタリなんでしょうね。
今朝は「ホンダラ〜」がアタマで鳴ることもなく、S&Gの"April Come She Will"が鳴りはじめてちょっと調子いい感じ。
まぁなかなか厳しい春ですが、気持ちだけは前向きに。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »