« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

DEEP Five Dragons

110228teioh2月9日の五竜レポートアップいたしました。
お暇な方は例によってトップページから見てちょ。そうそう久しぶりにトップページの画像も差し替えましたので。
いや〜この日はマジ深かったな〜。1週間ごとにツリーとオープン交互に楽しめてる今シーズンはサイコーですわ。
この週末はグッと暖かくなって、もう春?って感じだけど、まだまだスノーシーズンは続くのだ〜。

ということで例によってムービーもどうじょ。タイトルの"Five Dragons"ってのは今回のフィールドだった「五竜」とメンバーが5人だったのに引っかけてってことで、これってオヤヂギャグ?
上の画像はムービーから切り出しの帝王フェイスショットです〜。
前回からスターティングクレジットとかも入れ始めてちょっとiMovie慣れてきてるでしょ。

| | コメント (0)

2011年2月27日 (日)

4作目

110227residentevilafterlife_2冬場の頭使わないシリーズで届いたのが4作目。
いや~、わしってヒットシリーズモノってほとんど観ない(観たのはスターウォーズとインディアナ・ジョーンズくらいかのぉ)のだが、なぜかここまで引っ張ってみた。
ミラ・ジョボビッチ好きなのか>ワシ?

ということで大筋前作3作フォローしてるようだけど、設定とかビミョーに変化してる気がする、前に出てきた突然変異の化け物じみたの出てこなくなってたい、でも別にそれでいいと思いますけどね~。イチイチ整合性なんてとる必要なし、面白ければそれでいいぢゃん、ってことで。
3D?別にカンケーないですわ。

なんだかぜんぜん事態は進展せず、エンディングも続編アリ(ひょっとしてジョボビッチフェードアウト?)ということですが、「5」も観ちゃうんでしょうかねぇ。


| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

カニも花咲く

110226sunrise水曜日のトーキョー宅引きこもりに続いて、今日は週末南房に久々に出撃。
アクアライン乗ったときから北の強風で、到着したポイントはどこも風にやられてちょっと厳しそう。あいかわらず肩の調子が悪いんでちょっとホッとしたりもしたんだが。

とりあえずハードな放置プレイが続いた畑のチェックして、ここんとこかなり滑りまくったTTにワックス入れたりしながら、買い物行って、ジョギングっつう午前中のメニュー。けっこう忙しいわぁ。

110226sashimi新聞読んでからさて、南グルに出撃~。
今日はどうやらマルモ君たちは来ないようなんで一人です。ただいま~。
なんか大将の顔見るの一月以上ぶりかも。週末もけっこう遊んじゃってたし、たまにきても大将いなかったりしてたしな。
来なかった間にあがったベニアコウ逃しちゃったりしてたんですよね、残念。南グル以外でほとんど魚口にしないからお魚自体が久々かも。ってニセコで寿司食ったじゃん。

っつうことでここでも北海道から届いた花咲ガニをメイク。
110226hanasakigani
110226babakarei毛蟹よりちょっと小ぶりで淡白な味わいでございますな、って蟹だけでお腹いっぱいになっちゃってせっかく出てきたババガレイの煮付けは半身も食えずもったいないからタッパーに入れてお持ち帰りっす。

風も収まらないようなんで(ってか最初っから海入る気なし)南グル帰りにナンチャッテ温泉入って、速攻でトーキョーに帰りました~。

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

雷土(いかづち)

110225macbookpro突然ですが、MacBookProがアップデートされましたな。
クロックアップっつうか次世代プロセッサー採用の、グラフィックチップも強力になり〜の。だがオカネがないのでもちろんパス。
重さも2キロオーバーだしさ、特別速さを期待しないならairかな。

110225thanderboltで今回の目玉のひとつが新インターフェースのサンダーボルトっすか。
まぁ速いんでしょうねぇ、高機能みたいだし。
ハイビジョンテレビにもそのまま繋がっちゃう、みたいな。
でもさ、結局多数決でどんだけの機材が対応してくるかなんだよなぁ。
HDDくらいは採用されるのかもしれないけど、USBだけのよりチョイ高だったり、その割にはそんなに速さ実感できなかったり、挙げ句の果てには相手陣営(主に窓側)の仕様も強力になってそっちがメインになって....、と押し入れの中でとぐろを巻きまくってるファイアーワイヤーケーブルを思い出してしまうのだった。
とにかく今回は様子見。

それよか3月2日発表のiPad2.0を待ちましょう。

| | コメント (2)

2011年2月24日 (木)

Sparkling Red

P0520garagaraワシの初八方メインシュート滑走レポート、アップいたしました〜。
滑りはあんましイケてないけど、楽しさはけっこう伝わってるんでわないかと。
本宅からご覧ください〜。

といいつつムービーも。
う〜む、選曲があまりにベタなオヤジロック。イアン・ギランのシャウトうるさすぎですわ。

| | コメント (4)

2011年2月23日 (水)

アイロンがけ

1102223iron本日はお休みであるが、久々にトーキョー宅で過ごす。
年明けから遊び呆けて掃除もなんもできずに部屋がグチャグチャ、道具関連のメンテナンスもしなくちゃイケないし、粉レポートも追っついてないし。

つうことで朝から掃除機・雑巾・洗濯機を駆使してやっとスッキリ。
最後にシャツのアイロンがけと一緒にやったのが山用アウタージャケットのメンテです。
ここんとこ滑った白馬の雪はフワフワだったのだが、かなり湿気を含んでおりザックといわずゴーグルといわずかなりくっつきやすい感じであった。
で滑り終わって見てみるとジャケットがビシャビシャ。
黒電車のときは後半ジーサマスイッチ入って転びまくってたんでそのせいかと思ってたんだけど、先週はたいして転びもしないのに終わってみたらびっしょり。
いくら透湿性の高いゴアテックスとはいえ、表面のファブリックがべっとり水で覆われると通気性は限りなく低下するわけで、内側も体から出る湿気が結露してべっしょりであった。
もう4シーズン目だから、表地の撥水性が低下してるんですね。
次のに買い時という割には、見た目は綺麗なんでもったいない。

ということで撥水性復活作戦発動。
まぁ定番ですけどね、ニックワックスのテックウォッシュで洗ってから低温のアイロンがけをして、表面繊維のケバを立たせて撥水性アップ、と。ほんとは乾燥機がいいんだろうけどね。
また濡れるようなら「しょうがないから」新しいのに買い替えるかぁ、とカタログチェックしたりして。

さて、レポート&ムービーもつくんなくちゃ。

| | コメント (2)

2011年2月22日 (火)

久々に朝日

110222sunriseここんとこ朝焼けとかに気がまわってなかったのだが、今朝ふと外を見ると日の出の位置がビルの間にまで移動していた。
まだまだ風は冷たいけど、地軸は既に春に向かっているのだね。


| | コメント (2)

2011年2月21日 (月)

夏戦争

110219summer_wars先週シャツにアイロンかけながらみた映画。
冬場に入って粉吸いすぎてるせいかアタマの中がパッパラパーで、小難しいのとか深刻なのとかそーゆー映画はぜんぜん観られなくなりまして、リクエストのリストも並べ替えて頭使わないやつを上位に。
ということで、ちょっと前話題になった(らしい)こいつが送られてきた。
いや、なかなか面白かったですわ。
オンラインゲームとかはまったくやんないワシだけど、バーチャルな世界と現実世界を上手くミックスした構成で、現実世界のほうが田舎の旧家ってのもなんか上手。

どうせ途中で眠くなっちゃうんだろうなと思ってたら、最後まで引っ張られてシャツも5枚アイロンかけられたんで○かな。

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

ニセコ再訪

110220tenmaはいはい、呆れられてるのは十分承知だ。
また行ってきちゃいましたよ、ニセコ。
しかしね、今年はどうやら本州(北海道出身としては「内地」といいたいところだが)のほうがコンスタントに調子がよくて、ニセコはドカッと降ったと思えばしばらく降らなくてカチカチが続く、みたいな感じが続いてるらしい。
今回も天気予報見る限りじゃダメっぽいなぁと覚悟していってみたら、なんと行った夜からけっこうな降りが続き思いもかけぬドパウダーな二日間を過ごさせていただきました〜。
自分撮り2号君も大活躍し、2泊3日で17GBの画像・映像。通してみるだけでもひと苦労っつう収穫ですわ。

去年1年棒に振った分。今年いただいてる感じでカミサマに感謝。
滞在中に遊んでいただいた玉井師匠、オウム君はじめローカルのミナサマ、旅の企画をしてくれたマルモ君に感謝でっす。

画像は3才にして自分撮り君を駆使した映像をチェックする王子様。

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

旅の宿

旅の宿
今夜のお宿は鯉川温泉。
ナイターまでガッツリ滑ったあとはまったりっす(^_^)。

| | コメント (9)

ビレッジゴンドラ

ビレッジゴンドラ
本日オウムのスノーサーフクリニック。玉井師匠が一緒で緊張。雪はリセット、太朗君が自分撮り組やってくれてるんでお楽しみに。

| | コメント (0)

ふわふわな雪

ふわふわな雪
ニセコは昨日の強風も止み、湿気を帯びた雪。
今日は滑りの修行を計画中。
昨日のガリガリが埋まってるといいんだけど。

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

ショールームなう

ショールームなう
なぜかニセコなう。今年2日のガリガリは両方ともニセコ。スキー持ってきてよかった(^_^;)。

| | コメント (0)

黒電車レポート

P0382climbハイハイお待たせしました~、「黒電車」の本編やっとできました。
粉雪レポートの新機軸としてムービーもつけるっつうシチメンドクサイ縛りを自分で課しちゃったもんだから時間かかるかかる。
それよりナニより、時間がない。
なんせ毎週2回遊んじゃってるもんですからね~。
それも毎回レポートしがいのある濃い内容なもんだから。

でもって予告編なんて作っちゃってるもんだから、コメントとかメールとかで「本編楽しみにしてます」とか、白馬方面では「いつになったら本編できるんですか」と問い合わせがあるとか、それよりなによりそもそも作る気あるのか、とか囁かれているとか。
ま、そーゆーことで余計なプレッシャーまで感じつつ、できたのはこの程度ですけどね。
いちおう文章のほうともリンクしておりますので、お暇な方はこちらからご覧くださいませ~。

| | コメント (2)

2011年2月17日 (木)

またまた予告編 ~Sparkling Red 2~

ってことでまたまた予告編だ。
今回はiMovieの予告編テンプレート「冒険編」を使ってみました。
なんでアフリカなんだぁ~って感じだけど、変更できないみたいなんで。
編集自体はとっても簡単なのだが、イチロヲの分とあわせると10ギガ近い画像映像ファイルから場面を選ぶのが至難の業でごんす。
ちなみに"Sparkling"ってタイトルは、既にご推察の通り「八方=はっぽう=発泡」の駄洒落です(^^;;。ではどうじょ、ってこんなんで720pかよっ!
Sparkling2 Trailer

え?本編?
まぁその....(コソコソ)

| | コメント (4)

2011年2月16日 (水)

こんなんでしたっ!

110216zz1_2
1本目、メインシュート

110216zz2
2本目、でっかい三角

110216zz3
3本目、ちっこい三角

いずれも滑りはワシ、撮影はイチロヲ。
ガイドのIC&NK、今回のクルー、そしてカミサマに感謝。
本日の自慢話はいずれ予告編、レポート、そして本編で(っていつになるんだよぉ)...。

と思ったら、既にイチロヲがナルシスト映像を...。
これ3本目っす。
あぁっ、クソッ。
ゆっとくけど撮影は身を挺して撮影ポイントまで降りたワシ。
自分撮り君も含めてカメラは3台ともワシの。
最後に左下に映ってる影もワシ。
ということでこの映像のホントのタイトルは「ワシの出番」ですので。

あ〜ビッグ・ウェンズデイだったぜい。

| | コメント (9)

本日も3本

本日も3本
今日もメインシュートがらみで3本。画像も映像も撮れたし、サイコーっす。

| | コメント (0)

マイナス15℃

マイナス15℃
白馬なう。マイナス15℃、ご覧のとおり。ビッグウエンズデーってかぁ(^_^)v。

| | コメント (2)

2011年2月15日 (火)

さぶい...

110515snow東京ってどうしてこんなに寒いんだろう...。


| | コメント (2)

2011年2月14日 (月)

バレンタイン琺瑯

110214nodahorouバレンタインデーが間近となり、ちょこっと覗いたデパ地下のチョコレート売り場はもちろん、紳士雑貨売り場はネクタイだとか財布だとかで鯛を釣ろうとする女性でごった返しておる。
のだが、もちろんワシにどこぞの誰かが何かをくれる、なんてことは起こりっこないので自分になんか買ったげようかと。
ま、いろいろ欲しいものはあるんですけどね、前から欲しかった野田琺瑯のレンタングルを買ってみました。要するに蓋付きのバットですな。
煮物作って冷蔵庫にストックしたり、マリネとか漬けたりさ。
電子レンジに対応してないのは難だし、琺瑯だからちょっと気も使う。
もちろん普通のタッパーウェア系のとかジップロックからでてるコンテナとか使い捨てできるし扱いやすいんだけど、この端正な入れ物が冷蔵庫に整然と並んでる姿が美しいのでわないかと思うわけですよ。
今回は浅型2つ買いましたが、使い勝手みて少しづつ揃えようかと。

| | コメント (2)

2011年2月13日 (日)

チューチュースノーサーフィン

今週末はちょうど冬型緩んで日曜なんでね、ということで丸茂君と出撃。
昨夜の雪は南岸がメインだったみたいで、アサイチ鎌倉方面は過酷な路面状況だったとのことでノーマル履いてて慎重に運転してきた丸茂夫妻とゆっくりめに出撃。
関越はチェーン規制で渋滞するも、日が高くなると共に次々に解除になってちょうどいい時間にゲレンデ到着。
110213mariさぁ着替えるか、というところでマリちゃんがウェアを入れたバッグを自宅に忘れてきたことが判明~。しょうがないんで小物はワシのスペア、ジャケットは着てきたダウン、パンツだけレンタルってことで。
今日もアウトバウンダリーに出る予定だったのだが、諸般の事情で中止。ちょっとガッカシなんだが、そこはオトナのワシらである。
楽しみ方はイロイロなんだぜ、とかねて企画のチュー・チュー・トレイン作戦だ。

えとですね、例の自分撮り2号君ですが、ご覧いただいておりますようにカメラを装着したポールと手が画像上は固定されて、実際にはカメラが動いていても体が動いてるように見えちゃうんですな。
を、これってカメラ回すと一人チューチュートレインじゃん、ってとこから一人じゃなくてやってみんべぇと行き帰りの車中で盛り上がったりしてたのだよ。

あ、ちなみにゲレンデコンディションですが、夕べガッツリ降ったみたいで風の当たる面は多少飛ばされて連休二日のボトムがガリッとくるものの、溜まったところはマジで腰深。
出撃時間が遅かったんでファーストとはいかず、荒れパウ修行といった感じですが残ってるラインもあり。
自分撮り君にはちょっと過酷だったけど、
ということで一見にしかずということで、帰宅してから速攻で編集したムービーご覧ください~。

なんか楽しそうだろ、えっ!
それにしても、やっぱこの曲はZOOですな。
うりゃっ!

| | コメント (6)

2011年2月12日 (土)

予告編が多すぎる(その2)

あ、いけね。先日の八方メインシュートの予告編作ってたのに某BBSにリンク貼っただけで、こっちに見せびらかすの忘れてた。
この連休お山に行けない方、どうじょご覧あそばせ(^^;;。

| | コメント (4)

2011年2月11日 (金)

金柑キンカン

110211kinkan先日マリちゃんが顔を出した際、オバタのおばさんちからもがせてもらった金柑をおすそ分けいただいた。
どうやらワシより、マリちゃんとかアッちゃんのほうがおばさんと仲良しらしい。

どうやって食べましょうか、果実酒ってのが定番だとは思うのだけど、ちょっと面白みがない。
クックパッドを検索して、砂糖煮にしてみました。
簡単だけどちょっと苦味があってオトナのお味でございます~。
紅茶とかに入れると美味しいかも。

| | コメント (2)

2011年2月10日 (木)

予告編が多すぎる


こんなことばっかやってちゃ、いくら時間があっても足りませんわねぇ...。
iMovieの扱いも慣れてきたし、特に予告編作成機能は勝手がわかってきましたよ。
それにしても、おかげさまで素材は溜まる一方なのだが、いつになったら本編編集できるのやら。
しかし、まだ12時間もたってないのに予告編が2本も。

ということでイチロヲ動画もどうじょ。

それにしてもよく走るおぢさん達だわ...。

| | コメント (4)

2011年2月 9日 (水)

ドン深

110229ise3いやいや、予想外の深さでした...。
滑りもディープ、帰りの歩きもディープ。
とりあえず例によって予告編でも作るかな...。
(滑りはISEさん)


| | コメント (0)

ガンガン降ってます。

ガンガン降ってます。
山頂リフト営業開始待ち。
上部はドン深な予感が。

| | コメント (2)

2011年2月 8日 (火)

山口晃にくびったけ

110207sujishiroいやいや、滑りが忙しすぎて普通のネタ拾ってる時間がありましぇん。
ちょっと前からこの人にハマってるんだよ、ってことを書きたいんだけど消化不足もあってアップできん。
とりあえず毎日欠かさずここを更新するのが唯一自分に課してることなんで、中途半端ですがアップしたりして。

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

NISEKO Diary day 4

110207nisekodiary01151月のニセコ日記最終編アップしますた。トップページからお入りくだせぇ。
4〜5日目は普通にゲレンデ滑ってたけど、よく降ってたなぁ。
恒例ナイタースキーも楽しかったし、どーたかさんやサイトーさん達とも絡めたし。
う”〜、またいぎでぇぇえぇ。
今回もムービー掲載。今回はトランジション(場面の切り替え)パターンをいろいろ試してみました。
ってことでとりあえずこっちにも載せとけ。

| | コメント (2)

2011年2月 6日 (日)

春5分の南房

110206umeここんとこすべりが忙しく、すっかりご無沙汰している南房に久々に出撃。
波はイマイチっぽいし寒いし、っつうことでまずは畑から。
もう梅の花が5分咲きくらいで春先取りってかんじですわ。
なんせずっと乾燥注意報でてるカラカラ天気なのにハードな放置プレイ続けてたから心配。
こないだ丸茂君に一回だけ水やってもらったせいか、いちおう全員生き残っており、たっぷり水と液肥をあげる。
ひと段落してから軽く走って、なんかパッとしないコンディションの割には混雑してるんで、今日は風呂入って帰ろうかなくらいの感じ。
110206mecabbegi_5冷蔵庫の中も寂しくなってきてるんで久々に直売所に行くと、なんと芽キャベツがこんな姿で売られており早速ゲット。さすがプロの生産者の肩だけあって立派だわ~。

なんてことしてると丸茂君からワンラウンドやりますよ~との連絡があり、主体性のないワシはお付き合いで入ることにする。
ちょっとジャンクなコンディションでイマイチだったけど、ノーブーツでぜんぜん大丈夫だったしパドル筋の維持にもなったからまぁヨシということです。

これまた久々に南グルカフェに出撃するとサーファー中心に混雑するわ、大将は用事でいないわっつうことで、ママお得意のしょうが焼きをオーダー。
サイドディッシュにほんじょさんがお土産で持ち込んだ9年もの(?)の奈良漬も美味かったです~。
110206shougayaki

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

南緯180度

110205180south好評につき上映期間延長になったこの映画を観てきた。
まぁ昔っから多少かかわりのあるP社でもあるし、イヴォン先生がご出演とあらば見ないわけにはイカンであろう、と渋谷パルコに。
すっかり足が遠のいちゃった渋谷だけど、パルコもなんだか寂れちゃった感じですねぇ。昔はなんかキラキラしてた気がするんだが。劇場行こうとエスカレーターで登ってったら、7階までで8階はエレベーターだけでやんの。

でまぁ結論から言わせてもらうと、説教くさい環境保護教宣映画であったと言ってしまいます。
いや別にいいんですよ、そーゆー会社なんだから。
ただですね、宣伝なんぞがどっちかっつうとアウトドア的強調のトリップムービーみたいな(確かにそうではあるのだが)、サーフフィルムノリの映画みたいな打ち出しだからさ。エンドレスサマー2の山版みたいな期待させるんだもん。

で、実はこの映画の主役はTNFの創設者ダグ・トンプキンスが南米チリで行ってる環境保護活動なんですね。
いえ、やってることは正しいっすよ。なんにもやらないよりはアクション起こすほうが正しいさ。
でもね...と書きかけてめんどくさいからやめときますけど。

どうもマロイ家の映画はワシの肌に合わないようだなぁ、と思ったことだ。
キースなんてヨセミテでトレーニングしたとか言っておきながら、結局ただ飛行機でやってきて膝波で波乗りしてるだけなんだもん。

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

700,000

110204zz700k今朝ほど>kintaより「700,000.-ヒットキリ番ゲットしましたよ〜」とのご連絡をいただきました〜。
いや〜、この1年ほとんどトップページの更新サボってたのにありがとうございま〜す。
怪我しちゃったモンだからアクティブにできなくてトリップとか行けなかったからな〜。それでもわざわざトップページから日記に行ってくれてる方なんかもチラホラいるようで、ありがたいことでございます。
こんなもんいらねぇよ、ってぇ粗品を送りつけたいと思いますので住所とか教えてくださいな>kinta。


| | コメント (6)

2011年2月 3日 (木)

え?ホーマキ?

110203ehoumakiここんとこ滑りまくっており食材の仕入れをやってる暇がない。
そろそろ冷蔵庫の中も空っぽになりつつあるため、今夜はおでんでもと帰り際にデパ地下に。
普通にセットになってるヤツだけ、と思ったのだが「恵方巻き」ってのがあったんで、縁起物として買ってみる。海苔巻きの太いヤツは食ったことないんだけど、ま、ちょっと便乗すっかと。練り物っぽいけどなんかスペシャルなのかも、とか。

帰って食ってみたら、ただの太い牛蒡巻きだった。
ちょっと悲しかったけど、南南東に向かって願い事をしてみた。

| | コメント (5)

ニセコレポートその3

20110203nisekozzニセコレポートDay3アップしました〜。
3日目はこないだアップしたフリコ沢で滑ったあと、フルサワさんとのセッションがメインメニュー。
チョーシに乗ってムービー2本立てです。
70万ヒット間近なワシのトップページからどうじょ。
環境が整ってる方は720HDで観てちょ。

| | コメント (8)

2011年2月 2日 (水)

八方メインシュート

110202garagara冬型が続き晴れ間が顔を見せなかった1月。
2月に入ってやっと緩んでこりゃ抜けるかも〜。
実は本日BWB団の恒例野沢合宿(去年ワシが足首骨折したヤツね)だったのだが、「日帰りで野沢はムリ」とか言ってスキップしておきながら、気がつけば白馬。
ってなことで、BWB団のいないスキにカラーの赤ツアーに行ってきましたっ。
つうことでガッツリ抜けて画像のメインシュートを中心に北面3本。ガイドICの的確な読みですべてノートラックで美味しうございました〜。やっぱ天気いいと気持ちいいわ〜。
自分撮り2号君も大活躍したので、レポートはいずれ。

| | コメント (3)

ぬけちょります

ぬけちょります
白馬で晴れたのは今年2回目?ガッツリ抜けてまつ。
実は八方のメインシュートは滑ったことないんで楽しみだ〜。

| | コメント (2)

2011年2月 1日 (火)

如月朔日仏滅六白

110201sunriseいやいや、あっちゅう間に1月が終わっちゃいましたな。スノーシーズンも中盤、数えてみると今シーズンここまでで14日滑ってるのか。なかなかいいペースである。

コンディションはいろいろだったけど、どの日もなかなか楽しめててるな。自分撮り2号君の導入が、滑走日数を伸ばしているような気がする。
2月はちょっと暖かいってぇ予想のようだけど、どっちにしても無理せず怪我せず楽しみたいモンです。

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »