« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

煮物の季節

100930gomokumameあんだけ毎日暑くてカラカラだったのから、一気に気温が下がってそのうえ空も雨模様。
マラカス君は本気で秋を運んできたようだ。
コトコト煮こむ料理なんてとんでもなかったのが嘘のようで、朝っぱらから五目豆を煮てるワシ。
コンニャクと昆布以外の食材はすべて南房産でございます。

さて、明日から10月かぁ。

| | コメント (0)

2010年9月29日 (水)

いつか毎日こんな日が

100929rakkasei今週は天気もイマイチそうだし土日に休もうと思っていたのだが、今日だけ晴れマーク、しかも昨日波が上がってる情報も得て、こりゃ休まんわけにはイカンでしょとナニ食わぬ顔でお休み。

波乗りのほうはちょっと出遅れ、風にやられちゃいましたがそれなりには遊べたし。
畑やったり、壁触ったあとジョギングして、ナンチャッテ温泉で汗流してお昼寝、ってな感じで一日が終了。
落花生も最初の収穫で秋ですのぉ。

いずれこっちに引っ越してくると毎日こんな感じなのかなぁ、とか。

| | コメント (2)

2010年9月28日 (火)

コクセイ

100928kokusei昨日帰宅して郵便受けを覗くとなにやらでかい封筒が。
をぉ、国勢調査の解答用紙だ。

ナニナニ、どうやら今回からインターネットで回答もできるようになったらしいですな。
マークシートを塗りつぶすのはかったるし、興味半分もあり早速サイトにアクセス。
同封されたハガキ大の用紙にアクセスIDみたいなのが印字されており、自分でパスワードを設定してから回答画面へゴー。選挙もそうだけど、基本的にこういうのには協力的なワシです。

10分かからず回答できてあっという間に終了。
やっぱ今の世の中こうでなくちゃなと思いつつ、システムの発注先(あるいはその中継ぎ)は総務省の天下り組織じゃないだろうな、とか。


| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

ナチ・バスターズ

100927inglouriousbasterds今週観た映画。
紀伊国屋書店の階段にはDVDリリース映画のポスターがいつも張ってたんだけど、この映画も以前張っててあってなんとなく面白そうだな、とリクエスト。
観はじめてタイトルクレジットでやっとタランティーノ作品だって気づかなくて、アラ恥ずかしい。
タランティーノ作品では興業製成績ナンバー1なんだそうで、それもユダヤ人の動員かかったからだとか。なんだかなぁ。

いやいや確かにタランティーノ節ですな。
100927inglourious_basterds_00たぶんトレーラーかなんかをチラ観したのと日本のポスターのイメージで、てっきりブラビが現地の綺麗なネーちゃん二人と大暴れ、みたいな単純戦争アクション映画を想像してたのだが、そんな単純じゃありませんわね。一筋縄じゃぁいきませんな。
そいつでいくらでも話を膨らませそうな登場人物もバタバタあっけなく死んじゃうし、エンディングもすっきりハッピーエンディングなどなるはずもなく。

ご家庭では流せないような残虐シーンも散らばって、口許歪めて笑っちゃうような大人のアクション映画でございました。
ちょっと長いけど、ワシ的には4つ星のおススメですわ。

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

オーバーヘッドな3日間

100926famipa昨日の残りっつうかバックスウェルを期待してアサイチ出撃。
波はご覧のとおりでございます。
ポンニチで3日続けてオーバーヘッド、しかも日を追うごとに波質が良くなるなんて初めてかも。
カミサマありがとう、ヘタクソながらシツコク波乗り続けてよかった〜。

ってなことでシアワセな気持ちと空きっ腹を抱えて南グルカフェに。
まずは刺身なんだけど、襟裳の松皮カレイの縁側が脂たっぷり乗りまくって悶絶モン。100926sashimi_matsukawa
なんだかスタミナつけたい気分もあり、なんにしようかなぁ。ナニがいいの?

100926sanmaふむ、ムツは昨日食べたからイサキ?サンマの刺身?う〜む、サンマなだ塩焼きで食いたいかも。
でもガッツリショウガ焼きとか食いたい気もするし、身体がそれを求めている。ってなことでサンマんますぎ。
ブツはクジラ繋がりで三陸から届いたみたいっす。
いやいや、マラカス君が一気に秋を運んでくれましたなぁ。
うちの小屋も彼岸花が花盛りですわ。
100926higanbana

| | コメント (2)

2010年9月25日 (土)

台風一過、子連2家

100925shira未明から風雨が強くなってきたようだ。
朝ヨガやってると更にバタバタいいはじめ、とりあえず静江先輩んちの前チェックしてみると風で車が揺れるほど。
もちろん海は洗濯機状態でお話しになりましぇん。これじゃ最南端ビーチもダメでしょ。
Tsuno と連絡とるとやっぱり諦めて Ikeたちと内房のポイントに入ると。流されちゃうから無理しないでね~。

こういう状況は想定内であるので、ゆっくり読書なのだ。
さて台風は沖を通り過ぎたのか、11時くらいになってちょっと空も明るくなってきて雨も小止みに。
ちょうどそのタイミングでコモ一家から連絡アリ。
前々から来たいきたいといっていたコモ一家、やっと予定を立てたらこの台風だと。
昨日着いてちょっと南の町の宿で缶詰だったらしい。

100925l_sashimiほんじゃ南グルカフェに行きますか~。
え~と、トーキョーの人達なんでやっぱりメインは刺し盛りですかね。

100925l_yukke大将が釣ったタイやら、地のイサキ、アジ、今年絶好調の三陸のカツオ、もちろんアワビも適度な柔らかさ。

当然クジラも竜田揚げにタレ、そしてユッケなぞなぞ。
旦那はクジラの柔らかさにビックリ。
こんな柔らかいクジラ食べたことないよね〜。
コモンチはまだ8ヶ月であっと離乳食始まったばかり。
来年当たりお魚食べにおいでね~。
100925komo

満腹で外に出てみると、すっかり台風一過の青空。
コモ一家と別れてちょいと小屋で休んでから最南端ビーチ目指して出撃。
途中Tsuno情報で内房ポイントチェックしてから結局最南端ビーチに。
通過後ちょうどうねりが落ち着き始めたところらしく、昨日と同様のサイズが面ツルで!
1年ぶりでこのポイントで遊ばせていただき、脳みそとろけ級のもありぃので日没直前まで楽しみました。100925sunset

小屋に戻ってちょっと休んでから、今度はチャリで南グルに出撃。
これまた来たいだの行くだのずっと騒いでたブロックが一家でやっと登場。
100925blocks
今日は家族連れの日でございますな。

100925coblockさすがにネタは刺身にクジラ、昼飯とほぼ被るのはしょうがないですな。
どうじゃ、旨いじゃろ。

小ブロックはもう2才でやんちゃ盛り。
カメラのおもちゃでパシパシ撮りまくります。
こどもって美味しいものってわかるんだよねぇ。
身体が反応しちゃうのか、刺身を手づかみでムシャムシャ。
なんか刺し盛り半分くらい小ブロック一人で食べちゃったんじゃねぇのぉ?

南グルにはサプライズで(知らなかったの大将だけだけど)襟裳チームも訪れており、小ブロックも乱入して盛り上がる。
100925team_erimo
こんな怖いおぢさんおばさんたちにもひるまないのね~。

100925nanguru_family
ってなところで盛り上がってる最中ですが、ワシは明日のバックスウェルに期待して途中退場でっす。
明日も遊べますように。
カミサマお願い。

| | コメント (12)

2010年9月24日 (金)

マラカス・スクランブル

100924mutsuやっとマトモにうねりを届けてくれそうなマラカス君。
こちらもそれなりに対応せねばと本日は小技を効かせてお休み。

うねりは入ってるものの台風じゃない感じ。
最南端ビーチもTsunoレポートではまだらしい。
それにしても一気に気温下がっちゃったなぁ。先週までトランクスいっちょで平気だったのに今日はパーカー着ても肌寒いんだから。

とりあえずもう一回近所のポイントチェックしてみると静江先輩んちの前ができそうなんで入水。
久々にいいサイズでけっこう遊べて、気分ヨシ。
お休みしてよかったっす。

100924ajiそのまま南グルカフェで昼飯メイク。
アジの叩きなぞをつまんでから今日のメインは黒ムツの煮つけでございます。
ほろほろ崩れる柔らかな白身がたまりませんわ。何度も書くようだけど、普通の飯屋だとたぶん新鮮なのは刺身にして、ちょっと鮮度が落ちてきたら煮つけなんかにすると思うんだけど、南グルの場合は刺身と同じレベルで一番美味しく新鮮な魚を食べる方法のひとつなんだよね。

ちょっと小屋で休んでから、そろそろ届いてるかもと最南端ビーチをチェックに行くも入る気なるようなもんでわなくて撤退。
小屋に戻って「みおつくし料理帳」の4巻目をあっつう間に読了。
くぅっ、大体先はわかるのにしっかり泣けてきますわぁ。

ひょっとしてアサイチ最南端でできるかも、と本日は早寝なり。

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

Out of Focus

100923pinboke夕べ帰宅すると東の空に満月。中秋の名月ってヤツですか。
100923fullmoon昨日はクソ暑くてとっても中秋とかいう気分じゃなかったけど、とりあえずレンズを向けてみた。
ダァメだねぇ、バカチョンコンデジじゃ。
一瞬ぴしっとピント合うんだけどシャッター押そうとするとボヨ〜ンとピンぼけ。Slightlyどころじゃないっす。
たぶん合わせる技があるのかもしれんけど、まぁいいや。
今朝は一気に秋の風ですな。さてマラカスは。

| | コメント (2)

2010年9月22日 (水)

やっと変わり目?

100922sunriseやっと朝夕涼しくなって、日の出も遅い。
おかげで目覚まし止めたあと布団から出られなくて昨日も今日も朝ヨガをスキップ。やっと季節の変わり目ですかのぉ、って今日も最高気温34度とかいってるんですけど。

100922typ_12そしてこいつだ。
マラカス君。
できた位置(もっと西がいいけど)、方向はまぁまぁ。
このまま北上して直撃?
夕べの予報よりちょっとスピード落ちたっぽいから週末ベスト?それとも金曜日スクランブル体勢?
とかね。

こいつでやっと秋を運んでくれるのかなぁ。

| | コメント (2)

2010年9月21日 (火)

1、2,3,ダァ〜ッ!

100921pelham123週末観た映画。
2回目のリメイクだそうで。
前2本は観てないからなんとも言えないけど、なかなか面白かったっす。
デンゼル・ワシントンもいいけど、ここはやっぱしトラボルタの悪っぷりですな。
2枚目路線から性格俳優へ、パルプ・フィクションあたりで一皮剥けたんですかね。
2面3面もつ犯人像みたいなのがよくでてた気がする。
なんてこと考えなくても単純に面白うございましたわぁ。

それにしても今どき日本企業が賄賂なんて贈るもんかのぉ。

| | コメント (2)

2010年9月20日 (月)

萌え〜

100920stick_senyoirすっかり秋野菜の植え付けに出遅れたワシ。
昨日なんとか苗を買って誤魔化したのであるが、冷蔵庫の中に去年使い残した野菜の種があるのが気にかかる。いちおう買った年のうちに蒔いとけ、と袋には書いてたりするんだけど静江先輩に冷蔵庫に入れとけば大丈夫とのご指導をいただいておるのだ。

ということで時期は遅いのかもしれんけど、水曜日に小屋でポットに種を蒔いてみたのをベランダに置いてみた。
出ましたね〜、スティックセニョールと芽キャベツの芽です〜。
家庭菜園が流行ってるせいかこのごろはコメリあたりでも苗のバラエティーは豊富だけど、やっぱ種から育てると感じる愛情が違うんですよね〜。
昨日苗から植えたのと時期もズレるだろうから、長めに収穫できるといいなぁ。

| | コメント (4)

2010年9月19日 (日)

やっと台風祭り!?

100919higanbana朝夕はさすがに涼しくなってきたし、カレンダー上はとっくに秋だけどなんだかモワ〜っとした感じ。どうなってんすかね。
とはいえ先週ちょっと雨が降ったこともあり、植物たちはビミョーに季節の変わり目を感じているらしく、小屋に着いてみると曼珠沙華が花を咲かせてた。

といっても東海上にどっかり腰を据えてる高気圧はあいかわらずうねりを届ける様子もなく、どうせ台風のうねりも届かないだろと、とりあえずSUPで猫駐前まで繰り出してみる。
ちょうど潮の変わり目か、数本ツルッとしたのに乗れたんでまぁよかったかも。

100919dashi小屋に戻ると笹ぴょんから「台風のうねり届いてるよ〜」とのおしらせ。
スワ、台風スウェル!と出撃。
途中の町ではマチ(祭りのことです)らしく、なんだか「祭りだワッショイ」気分で盛り上がったりして。

しかして到着してみると南っけの風がはいってるわ、うねりの向きにいいポイントは混雑してるわ、地形が悪いのかダンパー気味で割れないわ、で長時間入ったわりにはイマイチ。
SUPの疲れもあってか、なんだかグッタリして南グルカフェに戻る。
そういや朝からなんも食ってないわ。ただいま〜。

先に来てすっかりできあがってるマルモ君達は近場で入ったらしく、それ正解っす。
100919sashimi
今年のカツオはホントにんまいな〜。とろりと脂が乗って舌の上でとろける感じ。
珍しく鰯の塩焼きとかも食って満足まんぞく。

小屋に戻って途中のコメリで仕入れた秋野菜の苗とか植えてなんとか季節をキャッチアップ。
そろそろピリッと涼しい風を感じたいんですけど。

| | コメント (2)

2010年9月18日 (土)

PowderSki2011

100918powderski先日のFallLineに続き、昨日発売されたのを早速。
まだ日中は30度なのに早いっちゅうの。

1500円の定価を見て一瞬躊躇。
店頭でパラパラやって、巻頭がナベちゃんの原稿ときては買わないわけにはいきませんわ。
TJ氏の半径1メートルのネタで溢れるFallLineと微妙に被るネタ。でも一般スキーヤーの目線は外さないPowderSki。
読み比べるのも楽しみです。
付録のカレンダー、10月始まりでシーズン指折り数える感じで気が利いてるな。

さて、パタやアークのカタログやらととっかえひっかえ見比べて、シーズンインを待ちますか。
トイレの中で。

| | コメント (0)

日の出の季節

100918sunrise_2今日もいい天気。
朝から雲ひとつない空で、朝ヨガ中にちょうど日が昇る。
今日はサン・ソリテーションからプラナヤーマに移る途中だったんだが、中断していそいそカメラを構えてパシャリ。
朝ヨガの時間と日の出の時間が重なる初秋と春のほんの短い時期が、一年とおして一番気持ちのいい朝でございます。

いずれ南房に建てる母屋(いつになるんだよ〜)には、朝日を一杯に浴びられるヨガ部屋兼寝室をつくりたいな、と今ひらめいた。

下の朝日は昨日の日の出。
逆さの朝焼けか。
既にお日様は雲に隠れて、運河に反射する光が綺麗でしたっ。
100918sunrise17

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

ゲーセンへようこそ

100917gamecenteriOSをアップデートしたらtouchのデスクトップに見覚えのないアイコンが。
クリックしたところ"Game Center"のアイコンだそうで、なんだよゲームアプリ専用のショップ入り口じゃねぇか。

touchは世界で一番売れてるゲーム機だ、とジョブスは言うのだが、ワシにはカンケーねぇ。
iPadでやるゲームは使いやすくてちょっと楽しいけど、やりたくてしょうがねぇってほどのモンじゃないし、touchに至っては小さすぎて触る気になれましぇん。
たぶんやっぱダメなんすよね、ゲームってもの自体が。生まれたときに既にゲーム機が隣にあった世代じゃないし、電車の中でピコピコやってるヤツとかに眉をひそめてる自分がいたりする。
これって多分、マンガに夢中になってたワシらに眉をひそめてた親父世代の気持ちといっしょなんでしょうなぁ。

| | コメント (2)

2010年9月16日 (木)

チンタラ走り続けて30年

100916nike_2昨日は予定していた秋野菜用の畝の準備に専念。一段落したところで今週もジョギングしてみる。
左足首はまだまだ本調子には程遠いけど、なんとか休みに3回続けて走れたんでちょっと嬉しい。

考えてみるとワシったらなんだかんだで30年以上走り続けてるんだな。
たまたま見つけたバイト先が当時珍しかったスニーカー専門店で、「スニーカー」なんて言葉と一緒に入ってきた「ジョギング」っつうものを広めようとしており、そこが日本で初めてホノルルマラソン参加ツァーを組んだりと今考えるとなかなかコアな場所だったせいもあって、ワシもジョギングを始めたのだった。
卒業してからは決して勤勉なランナーであったとは言えないけど、仕事が忙しいだの、遊びが忙しいだので中断しつつもなんとなく続いているわけですな。

最近のランニングブームでまわりでも走り始めてるやつとかいるみたいなんだけど、なかなかきっかけがつかめないみたいな話も聞く。
こないだ読んだ記事は「まず仲間を見つけて、大会に出てみよう」みたいなこと書いてたけど、ワシにとってのランニングとはぜんぜん違うな~と。
レースについてははっきり言って嫌い。
以前出てみたけどやっぱり人と並んで走るとどうしても比べちゃうし、抜かれたくはないし、頑張っちゃうし。この人と比べることで頑張っちゃう自分ってのがどうにもイヤなのね。

ワシがやってる遊びのほとんどがそうなんだけど、やっぱ一人でできるってことがランニングが続いてる一番の理由かも。
コンディショニングというなら水泳も自転車も一時期やってたけど、環境とかが変わったりで結局残ったのはランニング。
基本シューズだけあればいつでもできるし、多少天候が悪くてもできるしな。

前にも書いたけど、あくまでコンディショニングのためであって、走ること自体が目的じゃないなぁ。ただ、「イザというとき10キロくらい走れなくちゃイカンだろ」ってな気持ちもあり。なにが「イザ」なんだかよくわかりませんが。

でもこうやって走れない期間が続くと、なんかイライラするのはやっぱりランニング自体からも何らかのモノを得てるんだろうな、とも思ったりする。それは多分、走ってる間のいわゆる「ランニング・ハイ」というか一種の瞑想状態かもしれないし、走り終わった後の一種の達成感かもしんない。
まとまったこと考えようとしても、いつか他のことに考えが移っちゃったりしてるのが常なんで考え事は最初っから放棄。でもそんな時間がけっこう快かったりするんですな。

ってなことで、これからもつかず離れずワシらしくテキトーに走り続けたいと思ったりして。

| | コメント (2)

2010年9月15日 (水)

やっと秋の入り口

100915catまぁどうせダメでしょうねとは思いつつ、ちょっと遅めにのっそり出撃。
やっぱダメだぁ、どうせ今日は秋冬野菜の準備に専念するつもりだったからいいんです〜。
久々の涼しさでなんとか畑仕事やって、買い物して、ジョギングして、昼寝。
SUPでもやりたいところなのだが北東風は収まらず、ナンチャッテ温泉入って本日は終了。
このままいつまで波ナシが続くやら。
画像はいつまでたっても撫でさせてくれないオバタさんちの猫。

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

第4作

100914no4ちょっと気分転換に紀伊国屋に入ったらシリーズ第4作を発見!
たぶん新聞とかには広告が入ってたはずだけどぜんぜん気がつかず、裏口そばに平積みをめっけた時はかな〜り嬉しうございました。

まぁよくも悪くも安定したスローリーテリングなんだろうから、じっくり読みたいと思います(って一気に読んじゃうんだろうなぁ)。
うへへへ、楽しみぃ。

| | コメント (2)

2010年9月13日 (月)

傷つくロッカー(infoseek翻訳による)

100913hurtlocker今週観た映画。
去年のアカデミー作品ですな。

いまだに現在進行形のイラク戦争が舞台ってことでかなり生々しい。
ワシの100倍映画をマルモ君のチョーお勧めで、観なきゃダメ、ドキドキしっぱなしですよ、と。
確かに死と隣り合わせの爆弾処理班のお話でドキドキどころは満載、なんだけどワシ的にはそれよりも市街が戦場になってて、かつ内戦状態に外国の軍隊が入ってるてぇグチャグチャな状態がどうにも。
戦争映画よくある戦場の極限状態とはまた違った理不尽さみたいなのを否応なく考えさせられれますな。
主人公もまったく共感得られるようなキャラじゃないし、スカッとする場面などなく。
でもグイグイ引き込まれる異様な迫力でございました。

とにかくアバター(最後まで観なかったけど)にアカデミーやるよか、こっちのほうがぜんぜんヨロシイのでわ、と納得。

100913linda3こないだ観たペ・ドゥナ繋がりで。
そういやこないだ、品川のジャスコでエレベーターに乗り合わせた韓国人の娘がペ・ドゥナによく似ててたなぁ。背が低かったんで違うと思うけど。

いや〜、それにしても平和だわ、ポンニチ。
ありがたいことでございます。

| | コメント (4)

2010年9月12日 (日)

そのこ

100912sunriseさて今日は綺麗な朝焼けだ。
さすがにちょっと朝夕は涼しくてタオルケットくらいかけちゃって寝る感じ。
もうちょっとのガマンかな。
いくら今月いっぱいクールビズだとは言え、カレンダーからいってさすがに半袖着るのははばかられる。
半袖のほうがアイロンがけが楽でいいんですけど、そうも言ってられんか。

本日は仕事で銀座方面にお出かけし、一仕事してから今週増築したとかいう銀座のデパート覗いてみる。うわスゲェ混雑。
ざっと見てさっさと徹底しようと上層階まで上がって屋上から外を見ると....。
きぁぁぁぁぁぁぁっ!
100912sonokoうわぁ、びっくらこいた。
ずっと忘れていた悪夢が白日夢のごとく。
あとで調べたらこういうことだったのね。
迷わず成仏されていると思うのだが。

| | コメント (2)

2010年9月11日 (土)

スラックラインデビュー

100911slucklineスケジュールでは出勤の予定だったんだが波がチョイと上がってるっつう噂だったんで小技を使ってお休みに。
昨晩移動してアサイチ波チェックするもや〜っぱダメ。うねりは跡形も残ってませ〜ん。

ムリヤリ入水したもんのぜんぜんダメで、畑やって買い物してジョギング。
戻ってみると久々にtsunoから遊びに行きますよ、と。
なんか見るたびノンちゃんは人間になってくるのぉ。
今日なんてとーちゃんかーちゃんとホールドにぶら下がったり、スラックに挑戦したり。ちゃんとライン伝って歩いちゃうもんね。

100911nameroまだお腹がすかないっつうtsuno家とサイナラして、昼は遊びに来てたリョウ君チエちゃんと一緒に南グルカフェでマルモ君と合流。
カツオの血合いのナメロウとかつまんでから、さてメインはなんにするかなぁ。
襟裳から今シーズン最初の鮭が入ったらしく、オススメはえりも丼なんだけど、ワシは刺身にしちゃおうかなということで、ここのところ調子のいいカツオと「高級魚」サンマの刺身。
100911sanmaカツオはさっきのナメロウ、サンマはサンマの肝でいただいて旨まかったぁ。

小屋に戻ってチョイと昼寝してからなんかモヤモヤするんでチョイ強い風の中ムリヤリSUPやって、映画一本観てからトーキョー宅に帰宅でっす。

| | コメント (6)

2010年9月10日 (金)

5:20am頃

100910sunrise朝ヨガの太陽礼拝のシークエンスやってるとピカーッと光が差してきた。
このひと月ほど窓開けたまま寝てそのままだから直射で朝日。
中断してパシャッと。
何回見ても飽きませんわぁ。
上空は曇りなのに水平線近くだけ雲が開いてることってけっこうある気がするな。
朝だけでも顔見せとこって感じなんでしょかね。

さて今日もジタバタいってみよう!

| | コメント (6)

2010年9月 9日 (木)

明日発売

いやぁ〜慣れってのは恐ろしいモンで、今日も新宿あたりは確実に32度くらいはあったろうと思うんだが過ごしやすく感じちゃうのね。
昨日降った雨が空気の汚れをぬぐい去ったせいか、高〜い空に秋の気配を感じちゃったりして。

100909falllineってなことで今年も例の粉モノムックの発売時期です。
毎年お知らせいただくTJ氏からは連絡なかったけど明日発売。

もちろんお目当てはTT師匠とテリエの話。
リップがレポートした(もちろん写真も撮ったんでしょ?)ってぇんだからイヤがおうにも期待は高まろうってモンで。
その他にも再燃してるスプリットのお話も楽しみ。個人的には去年「TLTってどうっすか?」と尋ねたワシに「あ、アレはまんないからやめといたほうがいいです」と一刀両断したTJ氏が、どんな風に料理してんのかってなところも見所で(まさか、褒めねぇだろうなぁ)。

リサオんところのも17日発売だそうで、早くも気分は雪山!?
ってか、中だるみしそうなんで困っちゃいますな。

| | コメント (6)

2010年9月 8日 (水)

久々の雨

100908jsなんだか中途半端な位置でできた台風にはまったく期待は持てないものの、予報ではそれほど風が上がらなそうなんで、ひょっとしたら?と出撃。
なわきゃねぇよなぁ。今までのプアなコンディションがマシに思えるような波のなさ。

久々に走ったり、ボルダー触ったり、スラックやったりするもなんかイマイチっす。
モヤモヤするんで、風が上がらないのを見込んでサクッとSUPをワンラウンド。
シャワーを浴びて、1年ぶりくらいにカップ麺すすってからお昼寝。
気温も低くて寝汗かくようなこともなく、途中で降り始めた雨音聞きながらの昼寝は気持ちいいっす、っておやおや降りが激しくなってきやがった。
天気図みると台風の進路がこっち向きになっちゃってるらしいんで、アクアラインが通行止めになっちゃうと面倒だから早めに帰りましょ。

| | コメント (2)

2010年9月 7日 (火)

静江黒米

100907shizuemai相変わらず暑いですな。
100907sunriseしかして朝夕はちょっくら涼しい気がするのだが、天気予報の最低気温聞くとどうやら気のせいらしい。
そんで雨が降らないよねぇ。
野菜的には厳しけれど、米干すのにはいいんじゃないかと思ったらやっぱしダメらしい。
米が乾燥しすぎて、脱穀してるうちに割れちゃうんだそうで等級が落ちちゃうと言うことでございます。

そんな中、先日静江先輩の参拝に出かけたところ、米ができたから持ってけとのありがたいお言葉。
先輩はさすがに自分で米つくるパワーはなくなっちゃったけど、知り合いに田んぼ貸してそのあがりをいただいてるらしい。
そん中からわざわざワシ用に黒米(玄米)を5キロほど。
早めに収穫したらしくちょっと緑がかったのも混じってるけど、この天候なら正解なのであろう。
しばらくありがたく静江米をいただくことといたしましょう。

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

エビちゃんスラム

100906district9今週小屋で観た映画。
上映中から観たいみたいとおもいつつ見のがしたワケですが、あっつう間にDVDになって嬉しいな。

宇宙船が地球に不時着!っつうハリウッド映画なら当然NYだのLAが舞台になるところをヨハネスブルグってのが目新しいですな。
でも宇宙人たちが遭難者で、隔離された場所がゲットーになっちゃうってのが差別の本場、スラムの本拠地ヨハネスブルグってとこで納得。
人間界じゃ差別される側の黒人達が「エビ」宇宙人を差別するところとかの入れ子構造もなかなかヨロシイし、ダメダメおやぢの主人公がスーパーヒーローになったりしないで、最後までダメダメなのもリアルでヨロシイかと。
久々にSF映画観たなって感じで満足。

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

コリコリ、スベスベ、トロトロと滑らかな舌触り

100905bfast夕べのうちに出撃したもんの急にうねりがあがるわけでもなく、とりあえず猫駐チェックしたあと、まずは朝飯。
小さいながら朝から鯛の尾頭付きでございます。

小屋に戻って畑にたっぷり水を撒いたあと、しゃーねーな〜またこのパターンかよとSUPで出撃。
あ〜そして目の前のビーチではどっかの支部の大会。
こっからはしばらく大会が続く時期だわ。
とりあえず高校前とかで5〜6本乗って、まぁまぁ遊べたかな。

買い物から戻って来るとほんじょさんやマルモ君たちがワンラウンド終えて登場。
それにしても暑い。ちょっとマッタリしたあと南グルカフェに出撃。
ちょこちょこイロイロつまんだあと、ここんとこ豊漁だっつうこいつをオーダー。
100905awabi
さっき上がったばっかしなんだと。
くぅぅぅっ、こりゃ美味い。
縁のほうはちょっとコリコリ気味だけど、身は柔らかくて滑らか。やっぱし獲りたてはぜんぜん違うわ〜。

100905katsuoメインは大将オススメのカツオ。
ヅケ丼にしてもらおうとしたんだけど、もったいないから刺身で食べなよってことで、う〜む、確かにこりゃ刺身で食うのが正解。
トロトロの滑らかな舌触りはとてもカツオとは思えませんわ〜。

大満足で小屋に戻って、一寝入りしてからちょっとサイズが上がったんで久々に波乗り。
大会の残党のせいか混んでた割りにはソコソコ遊べて楽しめた。
日帰りの割りにはなんかけっこう充実した休みだったかも〜。

| | コメント (4)

2010年9月 4日 (土)

今日も暑くなりそうだ

100904sunrise日の出の位置はもう秋なのに、朝っぱらからなんだこの暑さは。
ワシの部屋的には、日の出から日がさすこの時期より、真夏のほうが向かいのビルの影になって朝は涼しいかもしれん。うへ〜あぢぢぢぢ。

100904coba夕べは今朝からロンボクトリップにでるっちゅうcobaを迎撃。
久々に上野(京成で成田に行くんだと)に行ったけど、まったく土地勘なく行き当たりばったりで沖縄居酒屋に。
近況などバカ話を交えながらワンラウンドでサクッと。
久々に泡盛なんて呑んじゃってシャワーだけ浴びて爆睡。

そして今日は出勤なんだよっ!
とうとう週休3日の日々(ってか2週だけだけど)も終了だす。
あ〜、今日はネクタイ着用か。
あぢぢぢぢぢ。

| | コメント (8)

2010年9月 3日 (金)

マンデラ

100903invictusここんとこで観た映画。
マンデラさんですな。
ワシは南アフリカには一回に行ったことがあるだけで、ヨハネスブルグは乗り換えだけでほとんど白人しかいないJ-Bayに到着。
ちょっとでも口をきいた黒人の人はスーパーのおねーさんとか、空港で戦った係員のおねーさんとかだけなんでいわゆるアパルトヘイト的な雰囲気はほとんど感じないまま。
確かその前しばらくはアパルトヘイトに対して国際的な制裁を受けてて、旅行すると入国書類に必ず「南アフリカに入国したことがあるか?」みたいなチェック欄があった気がする程度。

94年ですか、法律的にアパルトヘイトが撤廃されてマンデラさんが大統領になったのは。
この話はその直後に開催されたラグビーワールドカップを巡る話ですな。白人のスポーツとされてたラグビーを通じて国内の融和を図るマンデラさんと、チームのキャプテンを軸に、みたいな。
ホントにこんなに立派な人なのかなぁ、そうなんだろうなぁ。まぁ、いい映画でしたと言っておこう。なんせプロデューサー、クリントイーストウッドだしぃ。間違いないっすよ。
あ、なぜか続いて「第9地区」が送られてきたぞ。楽しみぃ。

100903chicago一緒に送られてきたのがこれ。
ミュージカルって柄じゃないもんで、集中できずに5回くらいかかってブツ切れに観ました。
ん〜、主役のねーちゃんあんまし好みじゃないわ、ってブリジット・ジョーンズのねぇちゃんか。なるほど。
評価保留。

| | コメント (3)

2010年9月 2日 (木)

惜しい。

100902ipod予想通り新ラインナップ発表
新touch、GPSが搭載されてれば反応したかもしれんけどね。
カメラはちょっと嬉しいかもだけどテレビ電話はいりません。弱る一方のワシの網膜には今の解像度で充分。というわけで今回は見送り。

iPodに搭載してほしかったiOS4は11月までの我慢ガマン。
この大きさのnanoはちょっと気になるかも。シャッフルの存在意義が微妙になっちゃいましたねぇ、ってかnanoとシャッフルとのハイブリッドか。nanoはnanoであのスティック型を継承して欲しかったかも。

| | コメント (2)

2010年9月 1日 (水)

波ナシSUP

100901surise昨日も書きましたけどね、できた位置といい、進行方向といい、こりゃあんまし期待できんな、と。
ワシの経験値からいいますとね、台風のうねりは進行方向0〜90度に対して強まる傾向にある。
たとえ小さくても、一瞬でも北東方向に進んでそのあと北西にカットバックすれば関東にも届いたりするんだ、短い時間でも。
つうことで、最初っから北西向きの7号君のうねりは南房には届かずじまい。ご覧のとおりアサイチの最南端ビーチは湖のようだ。
だ〜め、ぜんぜんだ〜め。

つうことで風もないしSUPも、ってのがずっと続いてんなぁ。
出るのは楽だけど、あ〜つまんね。
時々入るうねりとも呼べないようなのを意地汚く追っかけて、岸近くのドッカンブレークでもみくちゃ、がワシのスタイルとして定着する今日この頃。
ここ何回かで撮った映像をテキトーに繋いでみましたのでご覧あれ。

我ながらショボいのぉ。
これ以上波のサイズが上がると外に出らんなくなるし難しいところですわ。

帰りの富士山が綺麗だったのが救いだす。100901sunset


| | コメント (7)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »