« 2009/12/02; 06:02am | トップページ | 蛍光サーファー »

2009年12月 2日 (水)

中型免許

091201samezu自動車免許の更新に行ってきた。
ガッカリ島にいる間に失効しちゃっての再発行なんで、初回扱いということらしく、有効期間は3年なのだ。
めんどくせ~、気をつけましょうね>海外赴任者。
まぁ、幸い鮫洲は自転車で10分くらいの距離なので助かるのだが、遠い人なんてほとんど一日潰れちゃうから大変だな。

091201lineこういうところに来ると、金持ちもびんぼ人もじーさんもねーちゃんもみんないっしょくただからなんか面白いすね。
差別なし。ビジネスクラスなし。み~んな殺風景なロビーの貧乏くさいソファーで待たされるんだから。きっとこの感覚が一番強調されるのは刑務所とかかな、とか思っちゃった。

視力検査は裸眼でギリギリパスしたけど、次回は無理っぽい。
教習(これも2時間)の講師っつうのは退官した警官みたいなおっさんが通り相場かと思ってたのだが、おばはんで変な抑揚でわかりづらいったりゃありゃしない。
例のビデオは里見幸太郎せんせい出演の「飲酒運転ひき逃げ自首人生ボロボロドラマ」なり。
道交法もずいぶん規制強化されてたんでアップデートできてよかったかもと素直に思ったことです。
いただいた免許のカテゴリーは「普通」じゃなくて「中型」なのね。8トンまでなら運転できるらしい、ってか今までもできたのか。
昔バイクの免許が一緒くたで、そのあと大型とかも区分されたときに昔からバイクの免許持ってた人は限定解除になったのと一緒だな。

091201wanted廊下に貼ってあった指名手配ポスターは、左はじの人が最新の写真になってたんで、上からシール式に貼ってあるのかと思ったら、ちゃんと印刷しなおしたものでございました。
たまたまのタイミングだったのか、それとも市橋逮捕で作りなおしたのか。

|

« 2009/12/02; 06:02am | トップページ | 蛍光サーファー »

コメント

えっ? 中型って、今までの普通免許が自動的にアップグレードされたんですか?8Tまで乗れるの? 昔の普通免許は4T車までだったですよね。

投稿: カイチョ | 2009年12月 2日 (水) 21時22分

今日の波は良かったですよー。
千葉北ですが。
ついでにバイクの免許も取っちゃいましょー。

投稿: なめたけ | 2009年12月 2日 (水) 23時13分

自分のは風前の灯火…

投稿: ARI | 2009年12月 3日 (木) 00時00分

オイラの時は普通免許で
8t×8mって教わりました。
8tは総重量なので4tトラックまでですね。

投稿: げ~たま | 2009年12月 3日 (木) 06時23分

>カイチョ、げ~たま
なるほど、そういうことでイワユル4トン車まではオッケーだったってことなんですね~。もともと運転できたことすら知らなかったワシですから(^^;;。
それにしても、教官のおばはんがナニ言ってんだか全然理解できなかったな~。

>なめたけ
バイク?前から乗ってなかったっけ?
ちなみにナニ乗るつもりですか~。

>ARI
あと、3点くらい?累積点数の上限とか罰則とかも変わってるから確認したほうがいいですよ~。

投稿: ぜっとぜっと | 2009年12月 3日 (木) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009/12/02; 06:02am | トップページ | 蛍光サーファー »