« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

ゆく年くる年

091231yukutoshiそんなわけで歯抜けのまま南房に出撃。
小屋の掃除や作業やってから、壁触りながらワックスがけやってると大将から「ちょっと手伝って貰いたいことがあんだけど...」と電話。
ハイハイ、何となくピンと来て南グルに出撃。
ほ〜ら、やっぱしコレだ。
091231nonbe手伝って貰いたいこと、っつうのは呑兵衛どものお相手ですな。
自転車にしてよかった。
ちょちょっとイキナリ日本酒ですか、一口ぐらいビールにしたかったんだけど...。
は〜い、今年もありがとうごぁいました、来年もヨロシク〜。
襟裳から届いたシシャモやら、チョー分厚い子持ち昆布なんぞをつつきながら一杯。
091231komochikombu
091231hiresakeわわわ、ママのお酌とあっちゃぁ呑まねぇわけにはいきません。
ありゃ、ベニアコウのヒレ酒っすか、ふわぁぁ、こりゃ香ばしいわ。
ゴンゴンどんどん注がれて、あっという間にヘロヘロ。
なんとか小屋までたどり着いて、バタンキュー。

目が覚めたら既に真っ暗で、借りてきたDVD3本連続観てるうちに2010年になってしまいました。
新年もこんなペースですかねぇ。

| | コメント (0)

歯抜けで年越し

091231tooth夕べのことだ。
年末とて冷蔵庫の在庫処分ということで豚足をめっけたと思いねぇ。
骨ごとバツバツぶった切れば食いやすいんだろうけど、めんどくさいからそのままかぶりついてた、と。このコラーゲンと軟骨の入り交じったところが、んん〜...バキ。
あらま、やっちゃった。
間抜けな事故で抜けちゃったのがせっかく奇跡的に刺し戻った前歯がポッキリと。

091231sashibaぜんぜん痛くもなかったし、血が出るわけでもなく、折れた部分を見ると上からかぶせた部分が折れてるんで、根元はまだ残ってると思われますが。
でもずっと違和感続いてたからこの際インプラントとか考えちゃうなぁ。
どっちにしても行きつけの歯科医院は正月休み。
歯抜けで年越しってことになっちゃったけど、間抜けなところがワシらしくていいかも。

ではミナサマよいお年を〜。

| | コメント (3)

2009年12月30日 (水)

2週間の通知と第5の要素

091230two_weeks_noticeワシはヒュー様ファンなのだ。
最初に観たのはウッディ・アレンの「おいしい生活」だったかなぁ。アスコットタイかなんかしちゃって、ケーハクそのものって感じの色男ぶりがサイテーでサイコーだった気がする。

毎回毎回金持ちのプレイボーイとかしょーもない決まりきった配役ばっかされるのに、全然気にせず(それなりに本人内心忸怩たるものがあるのかもしれんけど)やってのけるとこも。

この映画はガッカリ島でVCD買ったんだけど何となく見ないまま放置してたのを、レンタルしちゃいました。
たぶん英語だけだとよくわかんなかったろうから、日本語字幕付きでよかったのだ。
中身?いつものとーりのヒュー様でしたっ。
サンドラ・ブロック?あ、脇役の人ね。別に彼女じゃなくてもいいんでないの。
とにかくいつものヒュー様。演技も一緒。
それでいいのだ。

091230fifth_elementで、コレ。
ぜんぜんわからんかった~、途中からわかろうとする努力放棄したからよかったけど、筋もなんもあったもんじゃないですな。
とにかくイメージの積み重ねっつうか、ジャンポール・ゴルチエの衣装とか、とにかくなんだかわから~ん。
いいのか、こゆので、え?
あんましわかんなかったんでちょっとググったら「ミラ・ジョヴォヴィッチに萌えるための映画」だそうで。
うん確かに初めてだったら萌えたかも。

さて年末年始はいっぱい借りたから映画漬けだぞ。

| | コメント (0)

ルーピーちゃん

091230eneloopy_2
iMacもデジカメもスーツもボードも買いませんっ。
ボーナスなんてガッカシ(予想通りだったけど)だったし、もう必要な物しか買わないと決めてるのね。
しかして、いまのエコな世の中に絶対必要とされている「充電池」は許容範囲であり、エネループ1.5倍バージョン購入は必須であり、それに従いエネルーピーちゃんの購入も運命の必然と言わねばならない。
だって、カワイイんだも~ん。フンフン。
骨型の電池取り出し棒とかついちゃって(はぁと)。
091230check
まぁ、別に吠えたり芸やってくれるわけじゃないんすけどね、単に電池チェッカーすから。
お腹に電池挟んで、スイッチ押すと満充電だと緑のLED点灯で、充電切れ間近だと黄色、赤だとすっからかん、つうことらしいですっ。
以上ご報告までっ。

| | コメント (2)

2009年12月29日 (火)

スタッドレス

スタッドレス
に履き替え中。
混んでます。

| | コメント (0)

cold frame

091229cold_flame先日パタゴニア大崎店に行った折り、やっと実物めっけてやっと買えた写真集。
粉関係者なら知らぬもののないカメラマン、樋貝吉郎氏が先日発表したもの。
樋貝さんといやぁ、ナベちゃんが駆け出しでニセコに籠りはじめたころ既に太朗君なんかとツルんでて、押しも押されぬ存在だった人。最初の写真集「空」(「くう」)は今じゃプレミアムがついてるとかいないとか。

ナベちゃんの「雪山を滑る人」がタイトル通り、滑り手と山にフォーカスしてるのに対して、この写真集は「滑り手」とその「シーン」みたいなものにフォーカスしてるというか。
たとえばナベちゃんの写真は、既に山に着いてから。
091229cold_flame2_2樋貝君のは山に行く前から、そして帰ってきてから。シーズンに入る前から。
目の前に雪はなくても、波に向かいながら、スケートをしながらでもいつも雪山をすべことを考えてる、滑り手のそんな熱い気持ちを表現してる気がしますね。
この写真なんて、イェ〜ッ!ってこえが聞こえてきそうだ。
「雪山~」といっしょで、もうちょっとじっくり眺めたいと思います。

それにしても今年は「Singnature」「End of the Line」「雪山を滑る人」そしてこの「Cold Frame」と豊作だわ。
来年は「icon 7」そして「ruwe 3」のリリースを期待したりして。
ちなみに紀伊国屋本店では「雪山〜」が写真集コーナーに6冊、スポーツコーナーに5冊、平積みされてました。大手出版社は強いね。

| | コメント (2)

6:40am

091229sunriseあと3日か。
寒波も入りそうだけど、どうしよか。
今朝は地平線だけ雲が切れて不思議な色。
ってことでパノラマにしてみました。
いつもは左3分の1を撮ってるんだけど、右っかしも殺風景な景色だのぉ。

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月)

キャップ回収

091228cap昨日の帰り、いつものように君津インターそばのセルフガソリンスタンドに寄ったと思いねぇ。
え~と、クレジットカードで、レギュラー満タン、と。
で「静電気除去シートに触ってから給油してください」っつういつもの素っ頓狂な声に促されて、給油の蓋を開けてみると、なんと給油キャップがない。
あら~、いつかやるんじゃないかとは思ってたけど、とうとうやっちゃいましたか~。

あわててスタンドの事務所に駆け込んで「え~と3週間ほど前にここでガス入れた時に、給油キャップ締め忘れたみたいなんだけど」と、はいはい、どれ?
と指さされたレジの後ろに3個ほど。
見覚えのあるシールが貼ったキャップをた試してみるとみごとに、ってか多分全車種規格が一緒かな?

091228milageそれにしても3週間、2往復で400キロ以上走ったんですけど、特に揮発した様子もなく、燃費も昨日はこの通りリッター18キロ以上。むしろいつもより成績が良かったくらい(なもんで久々に写真撮ったんですけどね)。
また素っ頓狂な声が「キャップの締め忘れにお気をつけください。」
ハイハイ、夏場だったら危なかったのかのぉ、とか。

091228mile40kってなうっかりミスはありつつも、もうそろそろ4万キロ。
無違反無事故を更新中。
タイヤ履き替えなくちゃ〜。

| | コメント (5)

2009年12月27日 (日)

恒例南グル餅つき

091227mochitsukiはいはい~、年末ということで今日は恒例の南グルカフェでの餅つきです~。

091227kids空も真っ青、海もベタ凪、餅つき日和でございます。
例によっておこちゃま達やらも集まって和やかな雰囲気。
やっぱし切り餅じゃ気分が出ませんやねぇ。
今年はカズヤさんが仕事で欠席の為、突き手の数が危ぶまれたけどちょうど仕事が引けた定置網チームが参加。

091227wakaishu_tskiでもあれあれ、船の上とは勝手が違うのか、腕っ節は強くても餅つき体験が少ない年代なのか、イマイチ腰が座りませんな。
ホンでもすぐに慣れてきて、網あげるときにかける唄みたいなのにあわせて、気分も盛り上がりますわ。

091227gals今回は定番のキナコ、おろしなんかの他に、つぶした落花生を混ぜたキナコも登場。
なかなかんまかったっす、っていうか搗きたての餅だといくらでもお腹に収まっちゃうんだよね。
近所の人は勿論、たまたま通りかかったギャルまでまぁいいから食べなよ、と。
もちろん南グルのお客さんはもれなくご相伴です。
波ないおかげで早めに来てラッキーって感じ。

091227l_houbouあんまし食い過ぎないうちにひっこんで、軽く昼飯にしようっと。
さっき若い衆が土産に持ってきてくれた真サバが美味そうだったから、サクッと焼いてくださいな。
あいよ~、って
なぜかホーボーの煮つけ。
小ぶりだけど、舌の上でホロっと身が崩れ落ちて上品なお味。そんで連日ゴマサバの刺身ときたもんで、サバが焼き上がる頃には既に120%シアワセ。
真サバもたっぷり脂が乗って塩焼きもジューシーでサイコー。
091227l_saba
小屋に戻って、SUPとジョギングを軽くやってからナンチャテ温泉で今週も締めさせていただきました。

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

肝丼(コレステロール100%)

091226sashimi今週末から既に正月休みというお方も多いと思う。
ワシのまわりでも、笹ぴょん・リョウ君・丸茂夫妻がお休み。
そして揃いも揃ってロンボクに行くという。
そして南房ときた日には、風は冷たいはうねりはないわ、ということで作業に徹しなさいというカミサマの采配。
朝っぱらから畑道具物置の作成に専念っす。

とりあえずやっとカッコがついたところで、南グルカフェに出撃。
ただいま~。
どうやらこないだのイブイブパーティーレポートはかなりご好評を博したらしく、ちょっと嬉しい。
でもレポートが面白いんじゃなくて、やってること自体が面白いんだよね。

091226tsukidashi突き出しつついてから、最近調子のいいゴマサバの刺身。
もう脂でピカピカしちゃってこの滑らかさはトロとかよかずっと好きなんですけど。
スルメイカにドチャッとついきた肝はしごいて肝醤油に...うわ、こりゃ新鮮。
せっかくだから飯に乗っけて肝丼にしちゃえ~。
091226kimodon
体に悪そ~、でもんまいからいいんだもんね。

小屋に戻ってみると、小屋がひと段落した達成感かちとダラリとした気分。
ダラリついでにナンチャッテ温泉でひとっ風呂浴びてから、映画2本立て続けに見て本日は終了だす。

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

クリスマスディナー

091225dinnerってほどでもないんですけどね。
帰り際にデパ地下よってみると大変な人ゴミ。
やっぱ皆さん自宅でクリスマス過ごすんですかねぇ。外食産業大変だわ。
ワシも調子に乗って、泡の出るワインをハーフボトルと、ちっこいクリスマスケーキ風のモンブランを買ってみた。

冷凍庫の在庫処理も兼ねて、実家からのホタテをソテー、スモークサーモンを添えてみました。
もちろんケーキは箸で食ったけどね。

| | コメント (0)

滑り込みセーフ

091225nenga毎年のことながら、なんとか今日の締め切りにギリギリ間に合いましたっ。
ハガキでだすのは50枚弱。付き合いの範囲が狭いからねぇ。
さてweb用のも作らなっくちゃ。

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

パタゴニア大崎店開店!

091224pata_osakiこの月曜日、トーキョーは大崎駅前にパタゴニアの新店が開店!
開店日はニセコだったし、火〜水もちょっと忙しくて顔出せなかったのだがやっとチェックに行ってきた。場所はパタ社が上映会なんかのイベントやるのでお馴染み大崎ゲートシティー。
南側の改札からペデストロリアン・デッキで濡れずに行ける便利な場所です。改札からすぐ、ビルの壁に煌々とライトがついてるからすぐわかります。パタゴニア的にはちとエネルギー使いすぎなんでないかい、と茶々を入れたくなるけどこれはデベロッパー側の設備だからしかたがないんであろう。

店長の竹内君はチャイ君がパタゴニアでバイトやってたときからの知り合いで、南房にも遊びに来てくれたりしてオトモダチなのだ。
お店は2フロアで、波乗り以外の商品フルライン揃ってます。

大崎っていうショッピング街とはとても言えないロケーションなんでちょっと心配したけど、開店直後ってこともあってかかなりの入れ込みで、昨日とかは混雑してたらしいっす。
通勤途中だし、また遊びに来ようっと。

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

南グルイブイブパーティー

091223kihachi事のきっかけは3週間ほど前に、ママが「デパ地下のクリスマスケーキ食べた~い」と言い出したことであった。
あ、そんなら近所のデパートのカタログもらってきたげるよ、とワシ。
あそこんちのデパ地下はたぶん日本で今一番気取ってやがるんだよね。クリスマスあたりはワシ仕事だけど、まぁ、配送してもらうなり、笹ぴょんに持って行ってもらうなりすりゃいいでしょ、みたいな。
土曜日にカタログ渡して、次の日昼飯食いに行くとママが真剣な顔して「zzちゃん、ホントに頼んでもいい?」と。
いんじゃね、と言ったのが運のつき。
なんだか常連さん達とカタログ見てるうちに妙に盛り上がっちまったらしく、会社のファックス宛に来たオーダーはなんと8個....。

ちょっとタイミングが遅くて、有名パティシエ(スカしてんぢゃねぇよぉ菓子職人だろぉ?)のは既に売り切れでござったが、まぁイロイロと。で、配送は?と。
え?全部生菓子だから店に受取に来いと。しかもお渡しは23日と24日の2日間のみ。
あわわ、ヤバい。

というわけで、結局ワシが持ってくことになってしまい、今日は夕方ちょっと早めにあがって5時頃指定の受取場所に行くと長蛇の列。
091223cakesうわぁ、巣ごもり消費じゃないけど、今年は自分ちでクリスマス過ごす人が多いとかで例年以上の予約なんだとか。
しかもオーダーしたうちの1個がトラブルで7時くらいに届きますのでこちらでお届けします、ってさすがに南房まで行かせるのもかわいそうだから待ってあげることに。
いや~、こんなにケーキが重いって知らなかったわぁ。店から新宿駅までなのに腕もげそうになっちまいましたよ。もう来年はムリ。

でもっていつもは下道使うとこも全部高速使って南グルに。
9時過ぎにやっと着いて「お待たせしました~」と入ると、お待ちいただいてた常連に皆様から、待ってましたと万雷の拍手。
いやぁ、これだけで持ってきたかいあったかも。
091223mama_roseケーキのついでにクリスマスのギフトカタログ渡したら、他にもオーダーが入っちゃってそれも持ってきましたよ~。
そして大将がママにプリザーブドフラワーをプレゼント(見立てはワシだけどね)。
ちなみにこれは「お手柔らかに」という意味だそうです。
イヤ~みんな仏教徒のくせになんかクリスマスぢゃんねぇ。

じゃぁ、みんなで食べるクリスマスケーキをってことで、六本木は狸穴(マミアナと読みます、念のため)発祥のレストランキャンティ謹製のオッサレ~なショートケーキとワインボトル型のチョコレートケーキ。
さぁ、みんなで切り分けて...って、なんだよなんだよ、この殺気だった雰囲気わぁ!?
それも箸持ってケーキとり囲んで、ナニすんのっ~、きぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ。

まぢかよ。
釣り船の女将さんからの差し入れもあっという間に。
どうやらプリンとかで予行練習までしてたらしい。

091223pilamid_cake_2そして、これまたオサレな麹町はレストラン・アルゴのピラミッド型どった「クフ王のピラミッド」。

こいつのせいで2時間待たされたし、写真撮りたいし、とりあえずワシがお願いして蝋燭に火はつけたもんの(ってかグニャグニャに曲がって、ただテキトーに刺してるだけなんですけど)、これまた....。

091223cake_finishなにがデパ地下のケーキだよっ!パティシエだよっ!
その辺のコンビニで売ってるやつで充分ぢゃんっ!
25日の夕方ケーキ屋の店先で投げ売りしてるやつでももったいないわいっ!
いや、うめぇって味わかんのかこんな食いかたでっ!
去年は千疋屋のでやったけど、やっぱ違うよ、ZZちゃん、ってナニが違うんだか(-"-;;。
いやぁ~疲れただの燃え尽きただのってクリスマスケーキで明日のジョーになる人達初めて見ましたよ。
よい子の皆さんはマネしないでね。

091223sushiってなことで、実に南グルらしいクリスマスパーティーでございましたっ!
じゃぁ軽く寿司握ってもらって、明日も仕事だしそろそろワシは...なんて通じるわけもなく、カラオケいくぞ〜!っと。
いやホントにマジ仕事なんだってばぁ、と言ってもたいして働いてないのはバレてるのね。
ほとんど拉致状態っす。
091223karaokeこれまた鄙びたママがやってる、昭和テイストあふれる雰囲気抜群の渋〜いカラオケスナックでございまして、もうユカリさんとか最初っからノリノリ。
Are you ready!?って、このままじゃどうなることやら。
しょうがないから、封印していた「与作絶叫バージョン」を一発かまして逃げ帰ってまいりましたとさ。

まぁこれだけ楽しんでもらえるんだから、来年も配送しないことにはしゃぁないっすね。
メリークリスマスっ!

| | コメント (6)

2009年12月22日 (火)

ニセコ補足

091219cafe今回のニセコトリップをメモ書き程度に。

土曜日朝一便で千歳に飛んで、レンタカーで一路ニセコ方面に。多少は降ってるハズなんだけど支笏湖あたりは熊笹が青々としていて、クリスマス前としても史上サイテーの積雪量でドキドキ。
喜茂別あたりからイキナリ降り出して、ニセコはいつもかそれ以上ってかここんとこ年内は当たってなかったっすから素直にうれぴい。
とりあえずヒラフをチェック。ガンガン降り出してきてフラットライトで視界がとれないため、ツリーにねじ込んだモノの笹こぎでやっぱり大変で撤退。
ちょっと休んでから、早めのナイター&温泉。このパターンけっこういいわぁ。
夜はカフェで開催のローカルボーダー決起集会に潜り込み、久々に懐かしい顔と再開。パタゴニア行商チームやどーたかさん達とも合流できたし、こういうタイミングは逃さないARIさんも登場。さすが。

翌朝は泊めていただいた知人宅の雪かきをしてから、昨夜の流れで東山改めビレッジでのセッションに紛れ込む。うははは、ほぼ初滑りにして腰パウ堪能。
久々にTT師匠の後ろにくっついて滑る機会もあってお勉強。
091220moiwaちょっと疲れてきたところでサクッと上がって、今日オープンのモイワに移動。
さすがにゲレンデオープンの列に並んだのは初めてで、ちょっとドキドキ。
TT師匠に続いて、ちゃっかり2番目のクワッドに乗り込んで爆発的な粉にまみれる。
いやもうパウダー乗りまくってモモパンパンですわ。
091220sairaikenガッツリ満足したあとは、太君がご両親とやってる再来軒で昼飯。
アレですよ、東山からアンヌプリに行く途中右側にある、怪しいドームハウスの中華料理屋ですな。
ここんちはサイトーさんたちローカルが手伝ったハンドメイドの建物なんだよね。

091220koikawaで、実は入るのは初めて。
ご両親が実にいい味出しており、ネギ味噌ラーメンと焼&揚げ餃子を堪能。んまっ。

一旦戻ってちょっとマッタリしてから、昨日に引き続き鯉川温泉に出撃。
ここのお湯で髪の毛洗うと、しっとりするんですよね。
もちろん体はポカポカです。

091220chiharu友人宅に戻って、ずいぶん大きくなったおこちゃまとジャレたりしてから、倶知安の街におりてここんちに出撃っ。
イヤ〜久しぶりだわぁ。
帰国して初めてだから、もう7〜8年ぶりか。
寿司自体は南グルで毎週のように食ってし、大将が年がら年中「仕入れ」に行ってるけど、やはり現地で食べるのはまたひと味違う。
091220sushi
左上からサバ、鮭ハラス、タコの頭、ハマチのハラス。(拡大可っす)
ご覧のとおり、ここんちはシャリが小さめで刺身が覆い被さって見えないスタイルだな。
091220amaebi一緒に行った友人達は、ハラコだのヒラメの縁側だのを楽しんでらっしゃいましたけど、ワシは卵切ってもらったりしてからボタンエビとか。
甘い。
すっかり満腹満足でっす。

そんであっという間に3日目、最終日はこれまた朝から屋根の雪下ろしとか手伝ってからヒラフに出撃したモノの、この冬最強の冬型による強風で花園全滅、最後の1本はまったく前方見えず尻尾を巻いて撤退。
091221nabeまぁ、飯でもと誘ってくれたナベちゃんと連絡取って、蕎麦屋で鴨せいろをメイク。
091221kamosseiroナベちゃんによると、ここんちの亭主は建物から造園まで自前でやったり、その辺の湧き水片っ端から試してメニューによって相性いい水使ったりとかなりの凝り性だそうで、もちろん蕎麦も保証付きっす。
蕎麦のあと、ちょっとナベちゃん宅に寄らせて貰って先日らいのイベントでは聞けなかったこぼれ話を伺ったり。
吹雪で道路状況が心配であんまし聞けなかったのが残念ですわ。

ということで、かなりの駆け足でしたが一気にシーズン突入と盛り上がったところに、いろんな人と絡めて楽しかったぁ。
遊んでいただいたミナサマほんとにありがとうございました。
残念ながら一緒に滑れなかった友達も多かったけど、シーズン中にはまた行きますんで遊んでくださ〜い。

続きを読む "ニセコ補足"

| | コメント (6)

2009年12月21日 (月)

帰ります(^_^)

帰ります(^_^)
最後はブリザード&ホワイトアウトでやっつけられてしまいました。
この時期のコンディションとしては最上級。ヘロヘロっす。

| | コメント (2)

寒波来襲

寒波来襲
強風のため、花園全滅、6C以上停止。
センター4で腰パウロデオ修行でヘトヘト、ちょっと休憩です。(って復活できんのかよ(^_^;))

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

さいこ〜です。

さいこ〜です。
モイワ本日開店。
いきなり腰パウ、ローカルセッション参戦っす。(^_^)v

| | コメント (3)

やっと始動(^_^;)

やっと始動(^_^;)
寝坊するわ、雪かきするわで、出遅れ。
ま、ガッツリ降ってるんで問題ないっすよ(^_^;)。

| | コメント (2)

2009年12月19日 (土)

一休み

一休み
溜まってるとこは腰深。

| | コメント (2)

着きました

着きました
ガン降りだよ〜ん(^_^)v

| | コメント (0)

北に飛びます

北に飛びます
今回は期待大なり(^_^)v。

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

6:20am

091218sunriseもうすぐ冬至、っつうことで本日の日の出は6:45。
まだまだ空は暗いです。

091218tenkizuこの画像撮ろうとベランダ出たけど、あんまし寒くてすぐ引っ込んじゃった。
遅ればせながらバリッと冬型決まってるようで、ミナサマこの週末、年末は楽しみですな(^^)。

その前に年賀状書かなくちゃ〜。

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

ダリルの家

091216dian_birchえ~と、こないだダウンロードしたこの人のアルバムをけっこうな頻度で聴いている。
曲にばらつきがあってちょっとハズレな曲もあるんだけどね。でも気に入ってるらしい。
こないだの来日ライブは御盛況であったと聞くし、ご本人いたくポンニチがお気に入りになったみたいで大絶賛

まだビッグネームじゃないから接待ずれしてないんだろうし、きっといい人達に当たったんだろうねぇ。
近所のデパートでやってるACE HOTELのコーナーなんかも寄ってるのを発見して嬉しかったりして。
カンケーないけど、ここんちのアメニティグッズとかカッチョいいっすよ。お暇な方はぜし。

でもって映像関係あるかなと追っかけてみたら、こんなインターネット番組を発見。
へぇ、ダリルせんせい最近こんな具合なんだ。

なんかジジィの和気あいあいとしたセッションバンド、かっこいいぞ。
若いねーちゃんのバックつとめる腕っこきのおっさんバンドってのはいいよなぁ。

モータウンの北島三郎((C)ZZ)ことスモーキー・ロビンソンの回なんてサイコー。
ストレッチリムジンで現れて、おっさんジャージー履きかよ。
ダリルとしてはチョー憧れの大スターだからね、気持ちよさそうに歌ってますわ。ワシまでOh,Baby,Baby合唱しちゃいましたよ。
雰囲気ったら、Broke Down Melodyのジェリーさん交えたチリセッションとも共通するよなぁ。あぁ、オトナのいい感じだ。

適度に腹も出て、頭も薄くなり、それでもカッチョいいおやぢ達。
憧れますなぁ。

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

立山レポート

11月に行った立山合宿のレポートアップしました。 トップページからどうじょ。

それにしても雪がなかった。
マトモに滑れてないのに、だらだらネタにしちゃうのって一種の才能かもな、なんて。
上の映像はイチロヲ撮影です。

| | コメント (0)

Limited eneloop

091215eneloopiMacもデジカメもスーツもボードも買いませんっ。
ボーナスなんて知れてるだろうし、もう必要な物しか買わないと決めてるのね。
しかして、いまのエコな世の中に絶対必要とされている「充電池」は許容範囲。
この度充電回数が1500回と強化されたエネループは「必要」不可欠、買わにゃぁイカンであろうと判断した。
発売記念カラーでカワイイしぃ。
アマゾンさまでポチっとやったのだが、12/1日の発売予定が延期になっちゃってたのが昨日ようやく届いた。
2セット買うのはちょっと許容範囲を超えてるかもしれないけれど。

それにしても、この手のグッズは使うと見えなくなっちゃうのがヒジョーに残念ですねぇ。

| | コメント (6)

2009年12月15日 (火)

6:15am

091215sunriseやっと来ましたなぁ>寒気。
ベランダに出ると空気がピリッとしとるわ。
今日から年賀状の受付?とりあえず宛先だけでも書いとこか。

| | コメント (5)

2009年12月14日 (月)

DS LL

091214dsll先日法事で帰った際に、やっぱ両親が年とったなぁと改めて感じたりしたわけですが、両親のそばに住んでる妹が「ちょっとそろそろボケ入る兆候があるからさぁ...。」。

ということで最近でかい画面の機種が出たこいつを買って送ることにした。
特に冬場は家に閉じこもっちゃうんで、とりあえず頭だけでも使ってもらわなくちゃと「脳トレ」とセットです。
ふ~ん、やっぱずいぶん見やすいわ。カメラもついてるし、ネットにもつながるんでしょ。
モノとしての完成度、洗練度はtouchにかなうはずもないけれど、これはこれでちょっと欲しいかも~。

| | コメント (2)

2009年12月13日 (日)

鱈ちり

091213sunriseアサイチ波チェック。
さすがにうねりは落ちてるけど、まだまだ遊べるコンディションじゃないっつうか誰も入ってないし。
ほんじょさんとかマルモ君が来てからな入ろうかな、と意気地のないことおびただしい。
とりあえず朝飯いただくことにする。

091213b_iwashi焼き魚は昨日の昼同様イワシ。
毎日食ってもんまいねぇ。

小屋に戻って畑いじったり、ちょっと作業したりしてるとマルモ君から「今日は行きません」ほんじょさんはどっかのポイントに入ってるのか連絡とれず。
なもんで一人でバァちゃんち前に入水。今日も修行でござった。ふぅ。

海からあがって、笹ぴょんが先に行ってるって言うんでそのまま南グルに。
091213l_tsukidashi昨日襟裳から鱈が届いたとかで、鱈の白子がつきだしに。うわ、プリプリで美味いわ。こないだ千歳空港で食ったのも美味かったけど、こりゃ再現だ。

ささぴょんは昨日最南端ハウスに行ってみると、近所の道路工事の残土が庭先に捨ててあったとかで大騒ぎしたあとらしい。警察呼んだりしたあげく、市の発注業者が放置していたのがわかったとかでブータレまくり。
それにしても、日頃から近所の年寄りを手慣ずけておいたおかげで事の仔細もすぐにわかったらしいです。
まぁまぁ、襟裳から届いたっていうし鱈ちりでも食って気を落ち着けて。
091213l_tarachiri
グツグツ煮立つ土鍋はちょっとでかすぎでないかいと思ったらペロリと胃の腑に収まっちゃいました。

小屋に戻って切りのいいとこまで作業進めてからナンチャッテ温泉に入り、本日も早めに撤退です。
だって「坂の上の雲」見たいんだも~ん。

| | コメント (2)

2009年12月12日 (土)

鰯好き

091212hanaさて、夕べ冷たい雨を降らせながら通過した低気圧からのうねりやいかに!?と、早朝出撃してみれば、あははは、こりゃダメだ。
おはなしになりませ~ん。

ということで本日は作業に徹せよ、とのカミサマのお告げと解しギュインギュインと丸のこ&インパクトドライバー三昧。ずっと中腰で腰いてぇ。
なんか煮詰まってきて、このままじゃ運動しないで一日終わりそうなんで軽くジョグってから南グルへ。
091212buri_sashimi今日は7キロのいいブリ入ってるよってんでお刺身、でもって先週同様寅丸直送のイワシ。
091212iwashiやっぱイワシ好きかもしんないです。
新鮮な鰯だと腹わたもサンマと遜色ないわ。
焼くならこのサイズ?でもメザシも好きだし、シコ鰯手で裂いたのとかも大好き。
我ながら安上がりなヤツですわい。

小屋に戻って、また作業に没頭薄暗くなってきたんでシャワーを浴びて映画観たり本読んだりしてから早寝っす。
明日はうねりも落ち着いて、ちょっとは遊べるかのぉ。

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

ナベちゃんイベント第二弾ご報告

091211kaijoそゆわけで今回は出版社である実業之日本社(ネーミングが固いねぇ)主催(なのか?)の出版記念イベント。ということで今回はアートディレクターの町口さんって方とのトークショーであり、いままでのナベちゃんのトークショーが「滑る」「撮る」からの話だったのが、今回は「撮る」「創る」というほうに軸足置いたお話かと。
会場は渋谷の東急本店脇をニュルニュルと入っていったところにあるオサレ〜な本屋さん。
雨の中にもかかわらず、30人くらい詰めかけた人でお店の中は暑いくらいの熱気だけど、ちと客層がいつもと違うような。
ちょっと遅れて始まったんだけど、控え室がわりの事務所から出てきたナベちゃん、あきらかに緊張してるわ。景気づけにひっかけたのか目のまわり赤かったりして(^^;;。

で「雪山を滑る人」ですけど、まだ手にとって2日しか経ってないんでそんなにしっかり鑑賞したわけじゃないんだけど、実際に山に入って滑ってるワシらとしては、その場の再現性(あぁこういうのあるよなぁ)とかってぇ感じ方がメインなためか、ありのままの色、ないしはこうであって欲しい色を求めがち。
例えば雪の色って純白の基準の酸化マグネシウムに近いって聞きかじったことがあるんだけど、やっぱり(特にピーカンのパウダーは)写真もそうあって欲しかったりするわけですね。
だからベースになる紙も純白に近いものに印刷するもんだという固定概念があるんだけど、今回の写真集はザラっとしたベージュっぽい(多分上等な)紙が選ばれてたりする。
でもって、例えばちょっとマゼンダ(紅色)がかった色調が強調されてたりすると、正直ちょっと違和感があったりするわけで。

というわけで、
どうしてこの写真の色調がこうなるのか。
どうしてこの写真が白黒なのか。
どうしてこの順序に写真が並べられるのか。
ってなこと、いわばあるがままをそのまま上に焼きつけることと、アーティスティックな表現ってのの違いがどこにあるのか、てな疑問を抱きつつお話を聞いたんだけど、やっぱさすがっつうかプロのこだわりは違うんですねぇ。
要はすべて「白」を際立たせるためなんだ、と。
パントーンカラーチャート通りに印刷するだけが色の表現じゃないんだぞ、と。
その辺がちょっとわかった気がしました~(ホントかよ)。

091211flowerナベちゃんが、印刷があがって手にしたら今までにやってきたことが全部いっぺん空っぽになったような気がして、これからなんでもできるぞ~って気になった、みたいなこと言ってたけど、こういう写真を撮れる人はなかなかいないと思いますので、少なくとも太朗君やナッシーの足腰弱ってカッチョいい滑りができなくなるまではヨロシクお願いします。

| | コメント (0)

ナベちゃんイベント第2弾

ナベちゃんイベント第2弾
イベント中の撮影は固くお断りしますだそうです。せっかくかぶりつきに座ったのになぁ(^_^;)。

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

中華ひとり鍋

091210nabeZZファームで収穫したミニチンゲン菜。
先週は油揚げといっしょに煮びたしにしたら、これが思いのほか美味しくて今週は中華風のスープにしてみました。
椎茸はたまたま寄った成城石井で「しいたけブラザース」のがあったんでこいつを投入。
あとはぜんぶ直売所で仕入れたニンジンとかシメジとか。
味付けは中華スープの素みたいなのにごま油たらしただけで、あ~ら不思議、中華風。
しっかり洗ったつもりでも茎の間についてる細かい土は取りきらず、ちょっとジャリっとしてるのもご愛敬でございます。
これもうちの畑で採れた菜の花を胡麻和えにしてちょっとシアワセ。

| | コメント (2)

2009年12月 9日 (水)

雪山を滑る人

091209nabe_2パタゴニアスピーカーシリーズを聞きに渋谷に行ってきた。
スピーカーは言わずと知れたナベちゃん。
今回はつい先日発売されたばかりの写真集「雪山を滑る人」の発刊記念トークっつうことなのかな。
追っかけのワシとしては勿論参加、んでもってこの手のイベントでは必ず顔を合わせるkageもいた。

091209yukiyamaいつものように軽快なトークなんだけど、今回は写真集のこともあってかいつにも増して山や雪や写真との向き合い方みたいな内容がちょっと深くなってたように思われた。
写真集作りのこぼれ話なんかも面白かったな。
写真の数も多くてあっという間の1時間半。
終わってから、買わずに我慢していた「雪山~」を署名入りで買いました。

ゆっくり味わって鑑賞させていただきます。

ちなみにナベちゃんの奥さんも来ており、終わったあとにちょっとお話したんだけど、こないだのセットでやっとニセコも積もりはじめたみたい。でもまだ6Cから上だけでセンターフォーに乗って降りてくるらしいです。
もう2発ぐらいお願いしたいなぁ。

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

シワをぶっとばせ - Get Rid of Wrinkles Together

091208shine_a_light_この週末観た映画。
正直ストーンズってのは積極的には聴かなくて、アルバム1枚持ってなかったりする。あ、Stripped"だけ持ってたかも。
コンサートはバブル華やかかりしころドームのライブ行きましたけど、まぁイベントとしてだな。
ただ、じーさまになっても現役バリバリってのはどー考えても凄いなとは思わざるを得なくて、こいつをリクエストしておいた。

いや~、やっぱ凄いわ、ミック・ジャガー。
引いたり、逆光で顔見えなかったりするともう完全に20代かと。あの人のライブアクションってカクカクしてて好きじゃないんだけど、好きとか嫌いとか超越してもうバキバキ。
アップで映るシワシワな顔とのギャップがまた凄い。
実は若い影武者がシワシワの特殊メイクしてるんじゃないかとか、気ぐるみで中に若いやつが入ってるんじゃないかとか、本気で疑っちゃいますよ。

(わざと?)シャツから見せる腹なんて割れてそうだしなぁ。
あのフィットぶりはそうとうなトレーニングやらんと無理。食餌制限とかね。
イギー・ポップみたいにステロイドでムキムキってんじゃなくて、贅肉そぎ落とすってのはむしろ難しいと思うんですよね。

死にぞこないっぽく見られがちなキース・リチャーズはまぁテキトーに腹出てたりするんだけど、二の腕なんかはちゃんと締まってるし、ロン・ウッドも20くらいのガール・フレンドとかいるだけあってケツ締まってるしなぁ。
チャーリー・ワッツも「ふぅ」とかジィ様風にしんどそうなフリしてるけど、イヤイヤまだまだイケてるし。
いや、とにかくストーンズが生き残ってるのはトレーニングの賜物だってのがよくわかりましたわ。
やっぱミックはホンマモンの「ロケンロール代表」ですな。

ワシも現役で遊び続けたいからまだまだ頑張んなくちゃな~と思ったことでした。

| | コメント (1)

2009年12月 7日 (月)

経済成長

091207keizaiあいかわらず不景気だ。
ってか2番底だの、ひとり負けだの。
ますます悪くなりそうな気分を煽られてるな。

議論的には圧倒的な「景気回復しろ大コール」対小声で「もうそろそろいいんじゃねぇの」って感じな気がする。
ワシはどっちかっつうと後者であり、もう経済成長経済成長って騒ぐのいい加減にしましょうよ派。
ドバイ危機?当たり前じゃんねぇ、誰が見たってバブルだったんだから。どっかの賭場が潰れただけぢゃん。博徒に金貸してたヤツが慌てたって、そりゃしょうがないだろう。
まったく頭のよろしいカネ勘定得意な人たちが騒いでるのが理解できませんわ。

少子化だってさ、ガキの頃から「日本は世界一人口密度が高くて(ホントか?)、これ以上人口が増えては大変」と聞かされてたんで、今頃ちょっと人が減りはじめたからって大騒ぎするのはなんだかなぁと思うし。
GNPが中国に抜かれるっつうたってあれだけ人口いて、あんだけ広けりゃ当たり前ぢゃん、と思うし。

とはいえ先日こんな本を読んでも自分の中でもちょっとモヤモヤしてるんで、アンチ本的にこのような新書を読んでみました。
どっかの書評でこの本が「GNP2%伸びなきゃダメなんだ」ってことが書いてあるってなことを読んで、どれどれホントかよ、と。
内容はググってもらえばいくらでも論評・解説してるページがめっかると思いますが、若手の経済学者と、若手の論客・活動家の対談集です。
高度成長のレビューから始まって、現在問題点とされてる格差・若者の貧困なんかに対する解決策の提案とかが語られてる。
でまぁ、ワシの読みが浅いのかもしれんけど「2%の成長率」って根拠が示されるわけじゃなくて「2%成長してくれないと俺たち困るんだよ。」的な話であったような。
ん~、結局読後もなんかスッキリしませんでした。

確かに今は急ブレーキがかかっていろんなところにひずみが来てると思うんだけど、長い目で見てひとりあたりのGNH(Gross National Happiness)が増えればいいじゃんと思うのだが。
そういう方向で考えましょうよ。
量より質っての?ダメかな。

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

ミカン狩り

091206mikan海面からの湯気ってのは不思議な光景だけど、残念ながらクローズアウト気味で波乗り不可、ってかんじでとりあえず朝飯食いに南グルへ。
あんな中で波乗りできたらよかったかもな〜。
091206breckfirstこないだゲンさんが釣ったっつう5キロクラスの真鯛で炊いた鯛飯がちょうど炊けたとこ。
いい鯛だったわぁと大将が感心するような鯛だったらしく、朝っぱらからぜーたくぜーたく。
満腹満腹。こりゃラッキーだわん。

小屋に戻って作業をやってると、もうできそうだよ〜ってぇ連絡がありマルモ君やほんじょさん達と波乗りやってそのまま昼飯。
091206l_tsukidashi突き出しやらベニアコウの出汁で煮っころがした野菜とか。
んめぇんめぇ。
091206l_sabafugu_2これも地で獲れたサバフグの刺身はコリっコリでサイコー。このフグは肝も食えるんだそうですが、こってりした舌触りはたまりませんわ。
091206l_taichaってのが前菜でございまして、メインは今朝食べた鯛飯にさらに鯛のお刺身乗っけて鯛茶漬け。
ぐははは、こりゃまたゼータクの上塗りだわぁ。

仕事が忙しくてちょっと弱り気味のマルモ君はまたもや仕事のためトーキョーに帰宅。
ホンジョーさんと小屋に戻ってほぼ完成したスマトラトリップ・ムービーの試写会。時間がかかった割には25分と短いし、まぁシロートですからこんなもんですよ。

ほんじょーさんはもうワンラウンドやるってことなんで、小屋でまた作業を再開していると笹ぴょんから集合がかかる。
前々から大将に誘われてたんだけど、なかなか時間が合わなかったザマさんちでのみかん狩りでございます。

091206_mikans去年はザマさんが怪我しちゃってできなかったんで2年ぶりだわ。
ザマさんは大将の高校の同級生で悪ガキ仲間。
広い敷地にミカンの木がたくさん植わってるのだ。
ハサミを借りて下のほうから採ってたんだけど、上のほうがでかいのがあるんで木に登ってチョッキンチョッキンと。
やっぱっこういうのは止まらなくなっちゃいますね。
夢中になってどんどんやってたら、篭いっぱいになっちゃって誰がこんだけ食うんだよ、みたいな。
091206taisho大将は手慣れたモンで、ワシの倍くらいのペースで刈り取ってゆく。
最後は枝ごと取っちゃったりして。

091206jiiジイなんかポケットに詰め込むだけ詰め込んで、タヌキのキン○マみたいだ。
ちなみにジイったら髭が立派になってきたけど、これからサンタや七福神役で忙しい時期なんですな。

今年のはちょっと小ぶりなのも甘くてんま~い。
久しぶりに手のひらまっ黄色になるまでミカン食べたろうかな。

| | コメント (2)

湯気

091206sunrise夕べは千歳空港から帰宅して、シャワーだけ浴びて南房に出撃。
飛行機の中でガースカ寝ちゃったし、どうせ髪の毛乾かしてる間寝ないからクルマ運転してる方がいいやね。

で、アサヨガやってから波チェックに起きてみると海面からもうもうと湯気が。
珍しく無風で、水温上がってるところに放射冷却で気温が下がったのかのぉ。
ちょっと幻想的なり。

| | コメント (2)

2009年12月 5日 (土)

@千歳空港

@千歳空港
時間潰し中。
じゃがぽっくるに続く新作だそうです。

| | コメント (3)

じゃちょっくら

じゃちょっくら
行ってきまーす。

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

なぜか南グル

091204sunrise一昨日母方の叔父が亡くなり、本日は弔休なり。
葬儀にあたり、塩水につかって体を清めるために、アサイチ南房に出撃。
久々にドキドキできるサイズでございました。やっぱ、平日は空いてていいわ。

でもってもちろん朝飯兼昼飯は南グル。腹減った〜。
091204iwashi週末と違って、仕事っぽい人たちが昼飯に来てたりして、ちょっと別な雰囲気だ。
モツにとかつついてから、珍しくイワシが出てきた。
南グル界隈の外海じゃイワシは捕れないんだよね。
館山で漁師やってるタカヒコが内房で獲ってきたっつうオオバイワシだそうです。鰺もいいけどイワシも好きだなぁ。丸干しとかにして食いたいかも。

091204shimesabaちょうど襟裳から届いたから、鱈ちりでもするってなご提案もございましたが、ちょっと腹一杯。
三陸のシメサバもらって昼飯終了。
ちょっと作業して、ナンチャッテ温泉入ってから今日は早めに撤退っす。

| | コメント (2)

2009年12月 3日 (木)

蛍光サーファー

091203textsurfergelやっと買えました~、ステッドラーのテキストサーファー・ゲル。
アンテナの低いワシが気がついた時には売り切れ状態で店頭(主に世界堂)から姿を消してて、たまに思い出しても「次回入荷までお待ちください」。
で、やっと1本黄色だけ残ってたのをゲットしてきました~。

あ、これ、蛍光マーカーっす。
普通のフェルト式じゃなくて、「ゲル」の名の通りスティック状なのね。
091203kasure今までのやつだと、水性系のインク(サインペンとかインクジェットだとか)だと滲んじゃって汚くなったのがならないんすよ。(上が普通の、下がテキストサーファーゲル)
でもって書き味がヌルっとした、そうだな、クレヨンをもっと滑らかにした感じ。どうやらこっちの書き味のほうが文房具フェチの人たちにはウケてるみたいっす。

ちなみにワシってラインマーカーってピンクと青しか使わないんだよな~。

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

中型免許

091201samezu自動車免許の更新に行ってきた。
ガッカリ島にいる間に失効しちゃっての再発行なんで、初回扱いということらしく、有効期間は3年なのだ。
めんどくせ~、気をつけましょうね>海外赴任者。
まぁ、幸い鮫洲は自転車で10分くらいの距離なので助かるのだが、遠い人なんてほとんど一日潰れちゃうから大変だな。

091201lineこういうところに来ると、金持ちもびんぼ人もじーさんもねーちゃんもみんないっしょくただからなんか面白いすね。
差別なし。ビジネスクラスなし。み~んな殺風景なロビーの貧乏くさいソファーで待たされるんだから。きっとこの感覚が一番強調されるのは刑務所とかかな、とか思っちゃった。

視力検査は裸眼でギリギリパスしたけど、次回は無理っぽい。
教習(これも2時間)の講師っつうのは退官した警官みたいなおっさんが通り相場かと思ってたのだが、おばはんで変な抑揚でわかりづらいったりゃありゃしない。
例のビデオは里見幸太郎せんせい出演の「飲酒運転ひき逃げ自首人生ボロボロドラマ」なり。
道交法もずいぶん規制強化されてたんでアップデートできてよかったかもと素直に思ったことです。
いただいた免許のカテゴリーは「普通」じゃなくて「中型」なのね。8トンまでなら運転できるらしい、ってか今までもできたのか。
昔バイクの免許が一緒くたで、そのあと大型とかも区分されたときに昔からバイクの免許持ってた人は限定解除になったのと一緒だな。

091201wanted廊下に貼ってあった指名手配ポスターは、左はじの人が最新の写真になってたんで、上からシール式に貼ってあるのかと思ったら、ちゃんと印刷しなおしたものでございました。
たまたまのタイミングだったのか、それとも市橋逮捕で作りなおしたのか。

| | コメント (5)

2009/12/02; 06:02am

091202sunrise_2師走ですなぁ。
師じゃねぇし、忙しくねぇし。でも時々走るけど。

こないだ、ホントにあんな時間から起きてるんですか?と聞かれたのだが、いつも書いてるとおりこの1時間前から目を覚まして朝ヨガやってます。
当然、真っ暗なんだよね。最初のほうは起きてるんだか寝てるんだか。

そういうことなんで、飲み会とかで10時くらいに居眠りこいてもしょうがねぇだろっ!

| | コメント (4)

2009年12月 1日 (火)

フードプロセッサー

091130bamixiMacもデジカメもスーツもボードも買いませんっ。
ボーナスなんて知れてるだろうし、もう必要な物しか買わないと決めてるのね。
というわけで、お料理に必要なこんなものを仕入れてみた。

ハンディプロセッサーですな。
包丁一本で何でもこなせよっ、とは思うのだが、畑で採れた野菜でスープだのソースだの作るのにやっぱ便利でわ、と。
据え置き型も考えたけど、置く場所もうないので引出しにしまえるこいつにしてみました。

とはいえ、トマトとかとっくに終わっちゃってるんだよね~。
とりあえず、使いどこがわからない割にどんどん採れて、しょうがないから冷凍してたハラペーニョを解凍しまして、グリーンチリソースを作ってみました。グリーンタバスコみたいなもんができるかな。
しばらく熟成させてみようと思います。

| | コメント (3)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »