« アキアジ親子丼 | トップページ | 4冊め »

2009年11月 2日 (月)

これがそうですっ!

091102this_is_it行くわきゃね~だろっ!
と思ってたんだけど、激賞の声に押されて観てきちゃいました。

思えば最初に聴いたのは「ベンのテーマ」だったと思われる。
っていうか、そういう黒人グループがいてアメリカで大人気、ってな記事は「Music Life」で知ってたけど、肝心の音は聞こえてこない。だってソースはラジオの洋楽番組だけで、ヒットパレードにはR&Bチャートの曲なんてかからないんだもん。
ジャクソン5は全米チャートでナンバー1だったのに全然かかった記憶がないんだよなぁ~。
オズモンズとかはいくらでもかかったのにね。

だから最初に"I Want You Back"だの"I'll Be There"聴いたのは、妹が買ってきたフィンガーファイブのデビューアルバムだもんね~。マイケルじゃなくて晃だもんね~。ほとんどジャクソン5のカバーアルバムでした。(訳詞が今回の映画の翻訳監修の湯川
玲子だったりして)でもなかなかよくて、妹に隠れてヘッドフォンで聴いてたもんだが。

でもって変声期&後のゴタゴタからのあとオフ・ザ・ウォールでそのあとはご存じのとおり、と。
まぁ同時代人だし、葬儀に出席するつもりってことで。
いや~、なかなかよかったっすよ。まだまだイケたんじゃねぇのっつうくらいピシッと歌えるし踊れてるし。
そうそう、恥ずかしながらエンドクレジットで初めて知ったんだけど、MJってけっこう自分で曲書いてんのね。てっきり全部クインシー・ジョーンズとかが書いてるのかと思ってました。改めて凄かったのねと思ったことです。
惜しい人を亡くしたなって気もするし、でもこれでよかったのかもなって気もちょっとした。
ショービズの世界でしか生きられなかった人なんだねぇ。
DVDになるの待たずに、映画館で観てよかったで~す。

|

« アキアジ親子丼 | トップページ | 4冊め »

コメント

自分も観てきましたが、オープニングからグッときました。同世代で自分はニコシタですからね。モータウンのトップページの幼き日のMJかわいいっす。この頃の彼らが唱う「ママがサンタにキスをした」。来月はヘビーローテーションまちがい無いすね。

投稿: どーたかです。 | 2009年11月 3日 (火) 22時37分

>どーたかさん
客席は同世代のオバハンばっかりでしたよ(^^;;。
やっぱジャクソン5の頃がサイコーですね。

投稿: ぜっとぜっと | 2009年11月 4日 (水) 06時45分

ジャクソン5の頃ってマイケルにとっては父親からの虐待の日々でもあったわけだし、
4人のお兄ちゃんの中には関係が悪くなった人もいたので、あの時代の歌はライブでは
歌わないのかと思っていたから、ロンドン公演のセトリスに入っていた事がちょっと驚きでした。
なおかつ、兄弟の名前を呼んで好きだよ、とよびかけるマイケルの声を聞いて、
なんかあのロンドン公演をきっかけにいろいろと立て直そうと思っていたのかなぁって…。

それにしてもマイケルは変な服ばかり着てて、そこがまたマイケルっぽいなぁっと。

投稿: ok | 2009年11月 4日 (水) 21時59分

>okちゃん
あのコウモリ鼻もとーちゃんにからかわれたトラウマだっちゅう話だしねぇ。
あの、和柄みたいなジャージはドンキで買ったのかなぁなんてね。
ワシ的にはこの方のコメントが聞いてみたいっす。
http://www.youtube.com/watch?v=fQ7vUNlPF4s&feature=fvw
ア〜ソレッ!

投稿: ぜっとぜっと | 2009年11月 4日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アキアジ親子丼 | トップページ | 4冊め »