« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

ワシと1ルピーのカミサマ

090430slumdogえ〜、実にワシらしくないことなんですがアカデミー受賞作を映画館で観てきた。
ってのもですね、受賞の直後にニセコで読む本探すんで文庫本コーナーのぞいてたら、平積みの最後の1冊が目にとまって「あ、こりゃワシを呼んでるな」ってことで買いまして。まぁ舞台がインドなんでちょっと気になってたってのもあり。
まだ「アカデミー賞受賞原作!」なんてぇこっぱずかしい腰巻もついてなかったし。
で、読んだらおもろかったわけで。

原作はかなり時間軸が前後してたり、登場人物もそこそこ多かったりしてたんでどんな感じで映画化されてんのかな、って興味もあって映画館行ったんですな。
や、いい映画でしたよ。
もちろん舞台設定は原作のとおりなんだけど、かなりバッサリ刈りこんでっつうか、エピソードはほとんど別な話といっていいくらいなんだけど、でも原作の味はしっかり残ってるし。こりゃいい台本だな。

原作読んだあと映画観るとがっかりすることが多いけど、これから観に行く方には先に原作読むことをおススメしますね。

| | コメント (2)

2009年4月29日 (水)

緑のトンネル

緑のトンネル
祝日のチャリ通は交通量も少なくて気持ちいいっすねぇ。

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

日の出ひまわり

090428sunflower_2週末久々に行った地魚シークレット。
帰り際に入り口近くのポリバケツに入ってたひまわりを持っていきなよ、と。

最近ちょいと花萌えしてるワシですが、家に花飾る趣味なぞあろうはずもなく困った母親が生けたのはコーンスープの空き缶。
コーンの写真がひまわりとカラーコーディネートしていいじゃん。
え、ダメすか、やっぱし。

090428sunriseそういやもうすぐ日の出はどんどん早くなって、東寄りになり、もうすぐうちから見えなくなりますわい。

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

海風ふたたび

090427seawindえ〜と、あいかわらずアマゾンさんだのiTunes Storeさんだのからいろいろとおススメされているわけですが、どうもいま一つその気になれず、特に音関係のほうはひと冬新しいのと出会わずじまい。
手持ちのプレイリストも飽きちゃったしなぁ、ってなところにこのCDがおススメで。
再結成?
う〜ん、懐かしいけどさぁ、今さらかぁ?
もうそーゆーのは食傷気味で...ってなことを思いつつこんなんとかを読んでるうちにどんどん盛り上がってきて、こんな写真を観ちゃったもんだからついついポチっと!
090427seawind_members09
うわぁぁ、30年かぁ東洋系のポーリンよか白人系のおっさん達の劣化が激しいのぉ。
でも外見の劣化とは裏腹に音のほうは現役バリバリでホッ。
まだちゃんと聴いてないんでアレですが、よくも悪くも期待は裏切られませんって感じかな。ポーリン・ウィルソンの声は相変わらず張りがあるし、バックのテクは進化してる感じ。
久々にフュージョン聴いてなんか懐かしいっす。

そうすか、ビルボード東京でもやるんすか。
ここって、なんかワシらの年代当て込みまくりのラインナップでなんかきたねぇよなぁ、こないだもカーラ・ボノフにあやうく引っ掛かりそうになっちゃったし、なるべくチェックしないようにしてるんだ.....ってをぉ、キザイア・ジョーンズじゃないのっ!
090427keziah_jonesで、iTunesStore検索したらあったんでこいつもポチっ。
いやぁ〜この人の場合はあんまし劣化してなさそうで、相変わらず腹筋割れてそう。
カッコいいぢゃん(はぁと)。
音はちょっとまろやかになってるけど「〜スペースクラフト」の時みたいな迷いは感じられませんね。

というわけで、新譜はPのシングルだけっつう状況からは抜け出せました(^^;;。

| | コメント (2)

2009年4月26日 (日)

親子3代明るい農作業

090426yousuke_suksakari昨夜はお袋とめんこい兄を宿に送って、自分は小屋でお泊り。
朝はホーホケキョさんの声で目覚めて、ちょいとヨガる。
すっかり雨はあがって、空気も気持ちいいっすね。吹きっかえしの風もまだ吹いてないようなんで、とりあえずジョギングしてから畑いじり開始。昨日パワコメで苗をいくつか買ったのだ。

頃合い見て宿に迎えに行くころには風が入りだし、沖は白波だらけ。
とりあえず昨日はそれどころじゃなかった南房ZZ亭を案内。
小屋の中は....呆れたのかノーコメントざんした(^^;;。

ということでまずはめんこい兄に刈払機の操作を任せる。
お袋も実家で畑いじりしてるんで手慣れたもんで、パワコメで仕入れた帽子被って草むしりなぞ。
おかげさんで作業も順調、土いじりながら久々に母親ともコミュニケーションとれたし、そういや何十年も一緒になんかやったことなかったもんね。よかったよかった。

ってなことをやってるうちに風はどんどん強くなってほぼ暴風。
こりゃヘタすっとアクアライン止まっちゃうかもってんで、南房ちょっと回ってから昼飯食ってさっさと帰りましょうということに。
で、久々にここ。
090426jizakana
でたっ!元祖地魚シークレット!
ワシがガッカリ島に飛ばされる前からここ見てくれてた人にはおなじみですわねぇ〜。
スズキ、メジナ、キンメ、メジマグロ、カツオ。メジナがコリコリしてんまいっ!

090426sangaいや〜、久々だけどやっぱし美味いわぁ。お皿も懐かし〜。
実はおかみさんが南グルの大将のお姉さんなんですよ〜。
で大将ががここの支店切り盛りしてただけあって、さんが焼きは南グルカフェとおんなじレシピだな。

お袋もそこそこ楽しんでくれたみたいだし、めんこい兄も大満足で、ちっとは親孝行できた週末でした。
090426mam

| | コメント (7)

2009年4月25日 (土)

親子三代南グル訪問

090425junkseaせっかくお袋が来てるっちゅうに今週末は2個玉低気圧の通過で天気が思わしくないけど、南房に出撃。宿予約しちゃったし。あ、今回はめんこい兄も同行です。お袋もだけど、ヤツも南房初めてだな。
うわどんどん天気悪くなるわ。
到着時にはバラバラ雨が降り出して、波乗りどころじゃござんせん。

ちょっと夕寝して南グルカフェに出撃する頃にはほぼ暴風雨(;_;)。
ま、空いてるからかえってよかったかも、ってことで。
ただいま〜、あ、お袋です。倅がいつもお世話になってます〜、オヤジがいつもおじゃましてるみたいで〜。
090425_1suhiとりあえず刺身って事で、?、アオリイカ、ワラサ、アジ、ヒラメの縁側、ビンチョウのトロ。
オラどうだ。
090425_3tatsutaすかさずアコウの粕漬けとか、鯨の竜田揚げとか。
お袋はこんな柔らかい鯨喰ったことないし、めんこい兄は鯨自体が始めてかも。な、んまいだろ?出ももうちょっとすっと喰える鯨の刺身はこんなモンじゃないんだぞ。ぐふ。

090425_4kujirasまぁ前振りみたいな感じで鯨の盛り合わせ。
ミンクとナガスの刺身、ミンクのベーコンにザトウの舌。ここんとこの定番ですね。ザトウの舌がとろりとんまいのぉ。
あ、アコウの煮付けもガッツリ出たんだけどなぜだか画像取り忘れてるわ。

090425_5shirogaiなんて事をやってると、笹ぴょん登場。
あ、うちのお袋だからヨロシク。いつももうちの息子が...

次に出てきたのは襟裳から送られてきた白貝。
うちのお袋によれば「バカ貝」と呼んでるとか。
酒蒸し?あっさりした上品なお味でございますな。

090425_6anagonigiri年寄りなんで軽めにお願いします、ってことだったんだけど、めんこい兄用に締めでアナゴの握りを。ところが当家のオトコ(ワシ含む)は口ほどにもなく胃袋が小さいんで、既におなかいっぱい。
でも久里浜の産だっちゅうアナゴはさっぱりとした味付けで、すっかり別腹に収まりましたとさ。

腹パツンパツンになって店出てみると、すっかり雨は上がって星がのぞいておりました。
あ、あれ飛行機だから、とめんこい兄に指摘されたりして。

| | コメント (4)

2009年4月24日 (金)

いつかは真っ白な生け垣を

090424tsutsuji今朝はちょっと出が遅れたんで大崎駅(3駅先)まで歩くのはやめて、ひと駅ウォーキングに切り替え。
方向も違うんでちょっと景色が目新しい。
と途中のオフィスビルのまわりのツツジが満開。じゅんときましたよオカマ成分が。
いいなぁ、南房ZZ亭にも去年植えたけどまだひざ丈で、やっと咲いた花もこの4分の1くらいだ。

その辺の街路樹のツツジとは手入れが違いそうで、ここまで見事に咲かせんのはけっこう大変だろうけど、いつかは。

| | コメント (2)

モンゴルには行ってみたいけど


090424touyaどっかのブログで面白いとか書いてたのかな、およそワシらしくない映画なのだが送られてきたので。
中国映画なんで部隊は現代だけど作りも「初恋〜」的なところがありまして、「モンゴルの大自然をバックに逞しく生きるひとりの女がなんたらかんたら」みたいな。
綺麗ごとじゃなくてたぶんかなりリアルに、でもちょっとありえない設定を淡々と軽いユーモアも交えながらえがいとるんですけど。
しっかり最後まで観たっつうことはそれなりになんかあったんだ。
けど、ワシはダメだな、この手のは。なんかびんぼくさくてさ。
ごめん。

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

母上京

090423omiyage紹介します。
うちの母です。
ワシは毛深くないんだけどなぁ。

じゃがポックルは美味しいけど、そんな大騒ぎするほどのモンじゃないっす。
それよかホッキが美味かった。

| | コメント (4)

日の出はほぼ5時

090423sunrise夏至に向けてどんどん日は長くなり、日の出も今日で4時58分。
朝ヨガ開始の時点では既にお日様が昇って、サンソリテーションもばっちし。
ってかそろそろ隣のビルの陰で日の出は見えなくなる時期ですわい。

お台場の観覧車はいつなくなるんでしたっけね。

090423kanransha

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

姓はApple In-Ear Headphones、名はwith Remote and Micと申します。

090422earphoneイヤフォン買いましたっ!
いえね、別に音にこだわるとかそんな人じゃないんで純正のやつで十分なんすけどね。ただtouchにして例のカバーに入れるようになってからちょっと不便になっちゃったんですよ。
その音量調整とかが。
普通街歩いてるときと電車の中じゃ音量変えたりするじゃないですか。
Nanoだとポケットから出してクリックホイールいじくるだけ。
ところがtouchだとポケットから出してカバーから下3分の1くらい滑りださせてボタン押してスリープから起こしてあげてからタッチパネル上のロックボタンスライドさせて音量バーをスライドさせて変える。
ほら句読点なしで3行もかかる。
ちとめんどくさいわけで。歩きながらだと落としちゃいそうだし。
カバー見せびらかすチャンス!なんてね、わかってくれる奴いませんよ。

で、こいつはご覧のとおり極小のコントローラーついてるんで、音量調整とかポーズとか基本的な操作はこれでできるんで。
レビューとか読むと音質も値段の割に音質もいいとか(違いたいしてわかんないやつだけど)。
カナル型で音漏れも少なそうだし。
マイクもついてるからスカイプとかできるし(使わないけど)。

う〜む。アプリ入れると総投資額5桁になったかも...(-"-;;。

| | コメント (7)

2009年4月21日 (火)

カイチョ迎撃

090421kaicho新宿にて、チョー短期のご出張中のカイチョを迎撃中。
三丁目駅至近とはいえ地下2階の辺鄙なイタリアンにもかかわらず店はほぼ満員。ピザなんて久しぶりだわ。
お願いしてた買い出しありがとうございました〜。

| | コメント (2)

2009年4月20日 (月)

トマトの芽

090420tomatoう〜ん、向こうのネタなんだけどカワイイので、みんなみてみて、みたいな。
トマトは基本、苗買って育てるんですけど、今年は加熱用のトマトとか育ててみたいかな、と。
ところが南房あたりじゃ加熱用のガイジントマトなんぞの苗は売ってない。都会に近いハイカラなホームセンターとか通販じゃ売ってるみたいなんすけどね、ここは一発ポットで種から育ててみっかと植えてみました。

ちっちゃなちっちゃな平たい種から1週間ほどでチロリとでてきたのがこの芽。
ね、可愛くないすか。
その他にも一緒に買った島トウガラシ(ピッキーヌ)もやっと芽が出てきた。
発芽温度が高いんだろうね。おんなじトウガラシでもハラペーニョはまだ出てこないっす。

どいつも15センチほどになったらZZファームに植え替えの予定。

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

三食メバチ

090419mebachi昨夜は10時前に即死したため、5時前に起床。
笹ぴょんとikeを起こさないようにそぉっと笹ぴょん亭を抜け出して、外房方面に戻る。
今日もオンショアが入りそうだってんでとりあえずワンラウンド。雲が出てきて気温もちょっと低いんで5mmだな。

海からあがったあとは畑の整備に集中。
昨日パワコメ寄ったら苗がズラリと店頭に。来週は本格的に植え付け開始かも。
作業がひと段落したんで軽くジョギングして戻ってみるとマルモ君から「南グルいるよ〜」のメールで出撃。

090419tsukidashiつきだしはサバの肝とかイカとか。本日のメインは昨日ヅケ丼になったメバチで刺身定食。縁側がんまい。今回上がったメバチもこれで最後だと。

小屋に戻って、まぁいくらでもやることはあるんだけどたまにはノンビリもいいでしょ、ってことでハンモックでお昼寝。
思ったよりも疲れてたのか大爆睡し、涼しくて起きちゃって小屋に戻ってまた2度寝。
暗くなる前に目が覚めたんで、今日は早めに小屋をあとにいたしました。

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

千客万来

090418meraとりあえず風が弱いうちにと、先週に続いてアサイチSUPやって小屋に戻ってみるとメール着信が。
「どこにいらっしゃいますか?」と。
うわ、勤め先の社内結婚夫婦だわ。奥さんのほうがワシの部下ということになる。
旦那が波乗りやっているらしく、ワシが波乗りやってることを知ってる数少ない一人。「たまに」南房に行くことは話してたけど、まさかこんなことやってるとは言ってない。
会社がらみで南房ZZ亭のことを知ってる人間は皆無。こーゆーことは秘密主義のワシですので。
まぁ、しゃぁないですな、来ちまったもんは。
電話で誘導。到着して、「あ、ここワシんちなんで」というと目を丸くしている。
ビックリするでしょね、普通。
会社ラブ、仕事イノチ、謹厳実直そのもののワシからは想像もつくまいて。

090418saitohsまぁテキトーにやっててちょっつうことで畑をいじくってると、なんか手伝いましょうか、と。
お、じゃぁ草刈り頼むわ、っつうことで使えるものは使っちゃいますよ〜。

佐合も一段落してちょうど昼になったんで、南グルカフェにご案内。
メバチのいいのがあがったよ〜、ってことで本日はヅケ丼ということで。
090418dukedon

090418hummock腹もいっぱいになったことだし、いま時分は一番気持ちのいい季節だからハンモックでお昼寝でもしてよと、おもてなし。
旦那が爆睡されているご様子のところに車が入ってきたと思ったら、なんと静江先輩が息子さんの運転でご到着。
ここに来るのは地鎮祭の餅まき以来。小屋が建ってからは初めてだ。
小屋の中見て目をパチクリされたり、畑に関してご指導をいただいたり。南房レジェンドのお言葉は真摯に受け止めなくてはなりませんな。

静江先輩と入れ替わるように笹ぴょんとikeも登場。
「ZZさんのホームページ知ってる?」って余計なこと教えるんじゃありません。コラコラ、そんなもん職場に知られたら大変でしょが。

波乗りからあがってきたリョウ君とボルダーセッションやってるのを見学したり、久々にスラックラインやったりと、すっかりワシの休日パターンを知られた後に夫婦はトーキョーに帰宅。
帰りの車ん中でナニ話してるやら。とりあえず会社では絶対だまってろよ。

090418sushiそれにしても数えてみれば、夕方遊びに来てくれたマルモ君達いれて今日はお客が10人。こんなとこによく来ていただきましたわ。
夜は南房笹ぴょん亭でお帰りなさい会っつうことで、>ikeにtsuno夫妻が集合。
090418odobl大将渾身の南グルオードブルと字魚寿司で御馳走大会。
寿司は笹んぴょんちからわずか200メートルくらいの旧地魚シークレットからです。
クロダイ、カツオ、イナダ、ブダイ、タマゴ、ホウボウ。
ずいぶん行ってないけど、やっぱうまいわ、ここ。
特にエンガワが絶妙でございました。

090418endoumuki静江先輩が土産に持ってきてくれたキヌサヤを臨月サバ子と鞘とって茹でれば、これまた春の香り。
これくらい小さめで採っちゃったほうが柔らかくておいしいね。
Tsuno家伝来の板サンガつまみに、鳥取の日本酒とか飲んでるうちにあっという間に酔っ払っちゃって、寝袋に潜り込むワシでした。

| | コメント (2)

2009年4月17日 (金)

オールA

090417healthcheck恒例の健康診断の結果がきた。
結果はご覧のとおりオールA。
予想通りでつまんねぇなぁ。もちろんありがたいことなのですが。

ここ10年位の結果はぜんぶファイルしておりまして、ガッカリ島に行く前の2002年の結果と比べてみると、当時もオールAではあったんだけど体重はもちろん5キロ以上落ちてるし、他の数値もご覧のとおり。

尿酸値 5.5→4.4
視力 1.0→0.7
血圧 82/112→78/102
総コレステロール 185→175

健康になってるのか「枯れて」きてるのかわかりませんが。
視力は思ったほど落ちてないなぁってのが正直な感想だす。
本人的にはかなり見えなくなってるんだけどね。

| | コメント (4)

2009年4月16日 (木)

あぁ、きりがない

090416camera最初は防水ケースに入れても小さいだけで十分だったのに、連写ができなきゃイヤだとか、ケースも邪魔だとか、レンズは広角がいいとか、何台漂流してきたことか。
でまぁ、μ1030で海山用のカメラは決まりかな、と落ち着いたはず。

ところが今度は!ムービーの画質が良くなくちゃイヤだ!ときたもんだ。
だってだって、去年のモルディブムービー作ったらこいつとの画質差があまりにも大きくて。
ただちょっと防水性に難ありって感じ。どうせだったらハイビジョン対応がいいかも、とか。

そして今期とうとう、ってか予想通りハイビジョン対応に!しかも横型防水も登場。
こりゃ買い替えかな〜、と思ったらなんとパナさんから突然こいつだもの。
うひゃ〜、防水で広角でハイビジョンかよ。

現在カメラ屋にSDカード持ち込んで画質とかマックとの相性とかをチェック中。
夏休み前に値下がりするまでネチネチ検討するべぇか。

| | コメント (6)

2009年4月15日 (水)

葉桜、花散らし

090415aoyama今朝は久々にチャリ通。
花見がてら、もそっと早めに復活するつもりがいろいろタイミングが合わなくて、夕べの花散らしの風雨で桜は終了の模様。
かろうじて青山墓地の八重桜がハラハラと。
新緑の外苑の銀杏並木も黄色い絨毯に負けず劣らず気持ちよいですな。

でもちょっと気温が高いせいか汗ばむし、風も強くて会社に着く頃にはヨレヨレバサバサ。
これがなけりゃチャリ通もっと気持ちいいのになぁ。

| | コメント (4)

2009年4月14日 (火)

Weekly Astroboy

090414tezuka昨日のことですが、こんなアプリがリリースされまして早速ゲット!と思ったらアクセス数が多すぎらしくて落とせないんでやんの。
今朝ほど再トライしたら無事ダウンロード終了。
鉄腕アトムはじめ火の鳥、ブラックジャックの名作がiPhone/touchで読めるようになりましたっ!

第一回の配信は130ページ近くもあるボリュームで、これが無料なんだから虫プロ太っ腹!
さすがに画面が小さくて文章は拡大しないと読めないけど、これはこれで充分嬉しいっす。
更新されると古いのは読めなくなるらしく、これでアトム全巻揃えちゃおうかな、みたいなアホな大人が増えそうな気もしまっす。

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

ナンチャッテ温室

090413ingen春だ春だぁっ、ってことで先日サカタのタネから取り寄せた種とか、オバタのおばさん製インゲンの種とか、さっそく種播きでございます。

畑に直播きしてもいいんだけどね、インゲンとか落花生とかの豆類はですね、芽が出てきたモヤシ状態のところが鳥さんの恰好の餌になるわけですよ。それにまだちょっと気温の上げ下げがあるから、温度が安定している室内がよろしのでは、ということでトーキョーの部屋の中でポットで発芽を試みております。
もうちょっと気温が高くなったら、オクラだのゴーヤだのも発芽始めよっと。

| | コメント (4)

2009年4月12日 (日)

スゲー啓代ちゃん優勝!

090412keita速報、リザルトはこのとおりなんだけど、女子はチョー僅差で野口啓代(あきよ)ちゃんが優勝しましたっ!準決勝はいっこも完投できなくて、どうなることかと思ったけど、決勝は4課題中3人が2課題完登の3つ巴の中で見事優勝。すげー。
男子も村岡選手がボルダーでは日本人初の2位!
有名どころが予選落ち、準決落ちする混戦だったけど、スゲー盛り上がりましたっ!

いいモン見せてもらいましたっ!あ〜やっぱライブで見るとぜんぜん違うわ〜。
あ〜、ひさびさに大コーフンで声枯れちゃった。
ボルダーの大会はあんましクライミング知らない人でもきっと楽しめますわ〜。機会があったらぜし観戦オススメします。

画像は準決勝の茂垣君。準決勝落ちで残念っす。

| | コメント (4)

決勝

決勝
こんなオーダー。
ガンバレ啓代ちゃん!

| | コメント (0)

ボルダーワールドカップ

ボルダーワールドカップ
これから観戦っす。

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

タラの芽ハンティング

090411tara_sakura本日は館山道降りたあたりでマルモ君と待ち合わせ。
今日はかねてから計画していた「タラの芽」狩りなのだ。
タラの芽マニアのマルモ君はかねてより道沿いのタラの木をチェックしており、一気に気温もあがった今週タラの芽狩りを決行すると。
090411tara_zzその辺で売ってる養殖モンとはわけの違う自生のアルカロイドバッチシのタラの芽ですよ、と。
ついてはちょっと険し目のロケーションにある木があり、クライマーならなんとかなるであろうとワシにお声がかかったのであった。

えぇもうクライミングシューズにロープ、ハーネス、エイト環にスリングとフル装備持ってきましたよ。
まぁ実際には脇っちょからアプローチできて装備は使わなかったんだけど、間抜けなワシは靴とか着るものをちゃんと用意してかなかったんで、ズルズル滑るわ、野バラのとげに引っ掛かったり、薄手のTシャツだったんでダニかなんかにたかられちゃって今も背中がかゆいのなんの。

090411tara_marumoいっぽうマルモ君は高所剪定用の伸縮ハサミを準備。
足元もちゃんと完全装備だな。ウム、気合いが違う。
マルモ君が動体視力の限りを尽くしてチェックしておいたというポイント数か所でタラの芽はバッチリ採れましたよ。
途中からはホンジョさんも合流して、コンビニ袋中くらいの一杯くらい。
確かにその辺で売ってる栽培もんとは勢いが違うような。

090411tara_nomeワシも分け前もらって、昼飯時に南グルカフェで天麩羅にしてもらいました〜。
ふんわり柔らかくて、上品なお味だわぁ。また来年もご協力いたしますよん。
ってことで本日の昼飯はタラの芽とそこだらの西京漬けでございます。
090411l_sokodara_saikyo

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

iアプリ

090409appliえ〜とうちのタッチちゃんですが、その後も活躍中。
買ってよかったというか、重さも気にならないし、3rdGnanoの出番がまったくなくなっちゃいました。
おまけに馬具屋さんのケースがこれまた調子よくって、手触り抜群の山羊皮に触るたびにシ・ア・ワ・セ。
で、もういっこよかったのがアプリですね。最初は以前ネタにしたBloomsとかHang Drumやら、ドラムだのギターだののシミュレーターで遊んでたんだけど、最近はお役立ち系にも触手を伸ばし始めまして。
導入後ひと月チョイとまだまだ使い始めて日が浅いから、マニアなかたたちには遠く及ばないのだが、今んとここんなん使ってます。
中でもWikipanionってぇWiki読めるやつとか英辞郎はタダだし、大辞林とか(有料の価値あり)も便利で使い勝手いいっす。
産経新聞リーダーもちょっとした待ち時間とかの暇つぶしにはいいかも。単位換算だの年号の換算とかもけっこう便利。
青空文庫のリーダーもこのサイズなら充分読めるんで、まだ読んでない古典に挑戦しようか、とか。
会社の無線LANに繋いでるんだけど、会社の端末で見れないサイトとかのURLを自分宛にメールで送ってsafariで見るとかね。
ワシはアップルのMobileMeのユーザーなんで、メールはもちろん住所録だのもシンクロしてくれるしね。
なかなか使えるいいやつですわ。
もちろん画面がでかいから、webで落とした画像もバッチリよん。

| | コメント (7)

2009年4月 9日 (木)

残業スウィーツ

090410mochi当社も本決算期でございましてね、昨日は職場の皆さんが残業するってんで女性陣に差し入れでもすっかと。いつものことですが。
ま、ワシなんて事務所に残っても何のお役にも立たないんでスタコラ帰っちゃうもんだから、チョロッと罪悪感もありましてね。

で、近所のデパートで「京都歴代のれん市」なんてのをやってたんで人数分だけここんちのあんころ餅を買ったですよ。別に特別な思い入れもなく、待たずに買えたからぐらいのもんで。
そしたらあぁた、今朝出勤してみるとみんな口々に「昨日の美味しかったですぅ、ありがとうございました」「どこで買ったんですかぁ?」と今までにない反響。
なんかだんだん悔しくなってきちゃって、自分と他のおぢさんたちのぶん買ってきちゃいました。

ん〜む、薄くて上品な皮、外側にちりばめられたお豆と中の粒餡が絶妙なハーモニー。ん〜、確かに美味い。

| | コメント (2)

2009年4月 8日 (水)

朝霞

090408sunriseピンと張り詰めたような冬の空も好きだけど、ちょっと霞んでモワっとした春の朝日もあ〜これから暖かくなるのね〜って感じで悪くないですな。
日の出はちょうど朝ヨガ中で見られないのだけどね。
あ〜ネタないときにはコレに限るわ、とか。

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

サカタといえば

090407sakataseed「アホ」と答えたあなたは相当古い。
「サカタ」は「タネ」ですよねぇ。
バイオ関連企業でもあるんだが、いまのワシにとっては珍しい野菜の種をゲットするネット企業なんだぜ。
基本的な野菜、たとえばトマトとかナスとかはやっぱ地元の苗買っちゃうのが土地にもあってるだろうし一番だと思うんですけど、チョイと珍しいのも育てたいとなるとこれがなかなかない。
というわけで今回、調理用のトマト、ハラペーニョ&プリック(島トウガラシとなってましたけどこりゃタイだな)激辛トウガラシ2種、ルッコラ、を種から挑戦しようかと。勢いでミニキュウリとオクラも頼んじゃったけど。

090407naeただ種って一袋の量が多いんだよね。ワシんちの畑じゃとうてい使いきんないの。
今はルッコラだけのベランダー農園でも育てるかな。
つうわけでとりあえず朝だけだけど日がさす窓際でポット苗の育成開始だす。
というわけで、こっちからの出張ネタでございました。

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

花見な毎日

090406sakura_2
いやいや、満開ですな。
忙しくて花見する余裕がないっつう本末転倒な週末で南房の桜はじっくり見られなかったけど、都内も満開。
とりあえずアサイチ一駅徒歩通勤の目黒川沿いで。

会社の裏にある神社も弁当つつきながら(境内で喰うなよ)見てる人、ボンヤリ見上げてる人、記念写真撮る外人観光客。
ガッカリ島にいるときに「トーキョー(ポンニチ)行くならいつがいい?」って聞かれると、必ず桜の季節をオススメしたモンだ。だって、この時期一番きれいじゃん。当たるかどうかが問題だけどね。

090406horserace夕方、会社の物流やってる場所が毎年やってる「桜祭り」に招かれて出かけたのだけれど、こっちは八重桜なんでまだ0.5分咲。
振る舞い酒だけ飲みながら、ソメイヨシノっていいとこ取りでズルイよなぁと思ったことであった。
画像は大井競馬場のトワイライトレース。競馬とかぜんぜんやらないんだけど、この時期の緑の芝生の上のおんまさんを見るのはちょっといいかもしれないな、とか。

| | コメント (4)

2009年4月 5日 (日)

二日酔いは3両の損

090405matou目を覚ますと外はもう明るい。ちょっと飲み過ぎちゃったかなぁ。
かるくヨガってから笹ぴょんのクルマとりがてら南グルカフェで朝飯。
マトウ鯛の塩焼きです。ん〜んまい。朝は塩焼きだな、やっぱ。
ワシはエボ鯛大好きなんだけど、スーパーで買えるようなのはだいたい長崎産の解凍ものだったりすっからなぁ。
そこいくってぇとやっぱし、てぇえか比べること自体地魚に申し訳ないのだが、プリッとした身がたまりませんな。

笹ぴょんはコジと散歩に行っちゃったんで、ひとりでバァちゃんのとこ覗きに行くと「ん!酒臭せぇ!ダメだダメだ家帰って寝ろ!」と。やっぱしそうかなぁ、頭痛いわけでもないしキモチが悪いわけでもないのだが、やっぱし酔ってるのね。
2度寝もできないんで、小屋に戻って畑をいじくったり。さすがに波乗りする気になれませんわ。

昼前にはリカバリーしたんでチョロッと修行して、今日は昼飯抜き!
ちょっと遊びにきたマルモ君達とダベったりしてから、ジョグったり小屋の作業やったり。

090405sunsetこの3週間ばかし1000円効果で渋滞に巻き込まれちゃったんで、DVDでも観てちょっと遅めにトーキョーに戻ろうか。
ブレーカー落として真っ暗な中カチリと鍵をかけると、あぁまた週末終わっちゃったよとちょっと胸がチリチリした。

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

笹ぴょん帰任

090404d_sasa_kazu笹ぴょんが1年間の大阪長期出張を終えて帰って来た。
長かったような、短かったような。
いや、長かった。特にバァちゃんにとっては長かったよな〜。
マジで笹ぴょん行ってる間に...なんてことは考えませんでしたよ〜。


090404l_akouってなことで引っ越し休暇ということで金曜から南房にやってきて、低気圧のうねりでバシッと気合い入れられたらしい。

ってことでとりあえず久々に南グルでお帰りなさ〜いの昼飯。
どうせ夜はガッツリやるだろうから、控え目にお勧めのアコウダイの煮つけ。

090404l_taiお、あがりたての鯛が運ばれてきた。
今夜の刺身はこれかな〜、でもちょっと寝かせたほうが美味いかも、とか。

波乗りけっこうキツかったしな〜、畑やらなんやらやってるうちにちょっと疲れてきちゃったし、夜に備えてちょっとお昼寝っていうか夕寝。

090404d_kimuchi_ika笹ぴょんの迎えの電話で目を覚ます。
もう真っ暗だよ。
がらりと入ってみれば、をぉ、ちゃんとカズヤさんの隣に2席空いてるっつう恐ろしいセッティング。
こりゃ覚悟せねば。

とりあえずお帰りなさ〜い。
つきだしはキムチとイカのゲソ。
キムチはママの韓国土産。
今安いっすからねぇ、さっそく行ってきたわけか。仕入れですよね、仕入。

090404d_sashimi今日はなんか取材スイッチが入らなかったんでメモとってませ〜ん。
刺身のネタなんだかおぼえてませ〜ん。
なめろうはアジじゃなくて、なんだっけ。いちばん右はホウボウだったと思いまーす。イカはアオリ。

090404d_makkoliでまぁスタートはビールなんだけど、途中から笹ぴょんの鳥取土産の日本酒とか始まっちゃって、あ危ぶねぇ、え、今度はマッコリ?こりゃヤバイと思った時にはもうグラグラ。
いつもなら瞼が重くなっちゃうところだが、夕方しっかり寝ちゃってるもんだから目は閉じません。
あらZZちゃん珍しく起きてるね、かなんか言われながらバカ話してたのは覚えてますが、途中から記憶がございません。

090404d_nitsukeどうやら煮つけとか、塩辛とか、茶碗蒸しとか食べたことがデジカメに記録されております。
090404d_shiokara

090404d_norichocoデザートはなぜか海苔のチョコートとか(これはかすかに覚えてる)。
帰りは確かシマちゃんにワシの小屋まで送ってもらって、笹ぴょんはうちにお泊まりっす。(これもかすかに)

笹ぴょんが帰ってきたせいかわからないけどみんないい顔してるわ。和気あいあいとしたこの雰囲気が何よりいいんだよね>南グルカフェ。
1年ぶりにまたグズグズの日々が始まりま〜す(^^;;。

090404d_nangurus

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

朝・昼・夜桜

090403megurogawa今朝も目黒川沿いを歩いて大崎まで。
気象庁の桜は昨日で満開だったようだけど、川沿いで少し気温が低いのか河口に近い目黒川はまだ5分咲かな。
旧品川宿そばの神社の前はご覧のとおりの橋がかかってポンニチ風情を醸し出しますな。
おんなじ目黒川沿いでも大崎駅近くは満開だったけど。
今週末はこの辺もお花見日和でしょ。南房はどうかな。

090403hanazonoそれにしても昨日も一昨日も埼京線の遅延のせいでりんかい線は直通運転取りやめ。
寿司詰めの埼京線の15分はかなりストレスフル。
やっぱ辞めたい。
昼休みに職場裏の神社にプチ花見にゆく。境内は中国人旅行者だらけっす。

帰宅すれば近所の桜並木におぼろ月。
090403tennouzu

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

Wild Things

090402kaiju子供の頃って、寝る前親に本とか読んでもらうもんだと思うんだけど、ワシにはそういう記憶がないなぁ。
たぶん狭い家に大家族で住んでたんで、おふくろもそんな余裕がなかったのか、単に記憶がないだけなのか。その割には本好きなガキとして育って入るのだが。
そんなことをふと思ったのも、この絵本が映画化されると聞いたので。

090402wtwte_revこれ読んでやったわぁ。
げーこくの絵本なんで、出てくるキャラとかビミョーに薄気味悪いのだが、ストーリーのせいか子供には関係なかったような。
予告編見ると例によってミョーにテクスチャーがリアルなよくできたCGで、見た感じは絵本に忠実。ストーリーはかなり膨らませてる感じだけど。
とはいえさすがに映画館に見に行く気にはならないかもな。

090402darumachanこっちの映画化だったら行っちゃうかもしれないけど。
でもこれもそーとーキモいキャラだよねぇ。
「ぐりとぐら」とか。
どれも67〜75年くらいの出版か。読んでもらった記憶があるはずないわな。
なつかし〜、親に読んでもらいましたぁとか言うコメントは無用ですので。

| | コメント (3)

2009年4月 1日 (水)

Dream comes true

090401onigiri実は昨日2009年3月31日をもちまして長年勤務してきた会社を退社した。
いわゆる円満退社であり、早期退職である。
入社初日から、「会社辞めたい教」の信者として修業の日々を続けてきたわけだが、念願ななって成仏ということか。
転職ではございません。勤め先としてはとってもいい会社だったと思います。
こんなワシでもぶら下がらせていただいて、なんとか入社以来の希望であった海外赴任もさせてもらったし、楽しいことも...ん〜思い出せん。でもとにかく会社勤めはもうたくさん。
特にナニやるかは考えてないけどなんとかなるでしょ。
自由になった今日は、大将手作りの海苔の佃煮とシャケでおにぎり作って近所のポイントで5分咲きの花をぼーっとしながら見物してみた。

当面、南房でゆっくりしつつ今後の身の振り方でも考えるかなぁ。
来月はひと月ほどインドに行ってくるつもり。
そのあとは失業保険が出てる間は波乗りがてらの旅行でもすっかなぁ。
食えるか食えないかはわからないけど、畑耕しヨガやって....

ってなことを会社でぼんやり夢想する4月1日でありました。
(毎日考えてるんだけどね)

| | コメント (18)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »