« お雑煮鍋焼き | トップページ | グラデーション »

2009年1月12日 (月)

エコ運転で驚異の低燃費

毎週毎週南房に出撃してワシですが、このひと月ほど気になるのは高速道路での平均スピードが確実に速くなってること。
秋口くらいまでは走行車線は80キロ程度、追い越し車線でも100ちょっとくらいだったように思う。やはり皆様CO2の削減に配慮したエコな運転術を心がけておられるのであろう、とちょっと嬉しかったりしたものだ。
ところが昨日も走行車線で100キロ、追い抜き車線は120とか当たり前。
なんだよてめーら、要するにガソリン代が高かったからケチってただけなのかよ、ったくセコイやつらだぜ。
志が低いっての。

その点、ワシときた日にはガソリン代なんてみみっちいレベルの人ではなく、宇宙船地球号の未来を案じるエコでロハスでしょうがない高木沙耶改め益戸育江も真っ青な地球防衛軍野郎なのであって、本日も80キロ巡航のトラックの後ろにぴったりくっつくわ、下道でも極力ブレーキ踏まないで今日は信号(もともと南房は少ない)のタイミングも良かったんで、100キロ近くの片道で見よ!驚異の低燃費。
090110milageリッター18.5キロ。わはは、自己新更新しました。

今回は南房でもあんましチョロチョロせずクルマも最小限にしか使わなかったんで、連休中日の下道混雑さえなかったら帰りもいい線いったかもな、とはいえ往復でリッター17.5キロはこれまた新記録。
エンジン絶好調なのと、幅がちょっと狭いスタッドレスに替えて路面抵抗減ったせいかもしれまへん。
090111milage

|

« お雑煮鍋焼き | トップページ | グラデーション »

コメント

ついでに、
総走行距離に対する高速道路の使用率が高いなら、
タイヤの空気圧を指定より少しあげてみるといいかも?
1kmは行かないかもしれないが、
近い値は稼げます。

この連休での走行距離は500km程でしたが、
6km行かない俺の車は…(涙)

投稿: b | 2009年1月13日 (火) 23時00分

>b
雪道で滑っちゃうとイヤだから、標準圧にしときます。
今日の帰りはまた新記録でましたぜ。
リッター6キロってのは運転席の荷が重すぎるぢゃねぇの....。

投稿: ぜっとぜっと | 2009年1月14日 (水) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お雑煮鍋焼き | トップページ | グラデーション »