« トーキョーにゴー | トップページ | 年賀状 »

2008年12月22日 (月)

アルペン坂

081222uranaka数年前、ニセコ(正確には倶知安町字山田)が日本一の路線価高騰率てなニュースを聞いた人は多いと思う。
ご存じのとおり、日本とは季節が逆のオーストラリアの金持ちがクリスマスを過ごす場所として目をつけて、あれよあれよという間にオージーの金持ちの間に噂が広がり、それを聞きつけた不動産屋が群がって、気がつけば中東だか中国だかロシアだかどこだかわかんないけど値段が上がってんだからカネ突っ込んじゃえみたいな投資ファンドだのREITだのが折り重なって....、みたいな話がワシがガッカリ島に行ってる間に展開されたらしい。
ゲレンデ下には小洒落たコンドミニアムがボコボコ建って、パツキンの人たちが進駐し、冨士寿司も船長もジンガイだらけでワシってどこにいるのやら。gentem caféはガイジンさんで満員で2時間入替なんて景気のいい話はいいんだけれど、おかげでワシは大迷惑。
泊まるところがなくなっちゃったんですよ。

ニセコひらふのアルペンリフト・センターフォーから続く下り坂はアルペン坂なんぞと呼ばれておるのだが、坂を下る途中には昔っから営業している「山荘」が数軒あり、ガッカリ島に行く前にワシはその中の1軒を常宿としておった。
その辺の宿はほとんど家族経営で、ゲレンデの発展とともに増築に増築を重ね、鰻の寝床のように薄暗い廊下の両側に和室が連なる造り。でも部屋はいつも清潔で、ご飯も家庭的な料理が腹一杯食えて、おまけにいつでも入れる大浴場があって、それより何よりゲレンデが近い。
朝起きて風呂に入って関節緩めて、朝飯食って、爆撃してから歩いて出撃しても十分「道場」センターフォーリフトのラインナップに加われたのだった。
いやいや調子よかったんですよ。
先代のおじいさんと、跡継いだ中年のおじさんとかいがいしく働くコントロールタワー替わりの奥さんと、手伝いのおばさんに毎年一緒の居候君が、見事なチームワークでお客さんの世話を一所懸命している様子を見るのもとても気持ちのいいものだったのだ。日本的なホスピタリティあふれるサービスここにあり、ってな感じで。
だいたいだな、よく日本のサービスの生産性は低いとかしたり顔の論調がここんとこ幅効かせてるけど、こんなにきめの細かいサービスやってもらえりゃ当たり前だろ、文句あるなら来るんじゃねぇ、とワシは言いたいのだ。コンビニにしたって、24時間いつでもおおむね欲しいものが棚から欠品してなくて、おまけに宅急便まで出せるはカネはおろせるわ、そんなサービス享受できる国がどこにある。宅急便だって数時間刻みで時間指定ができて.....って、あぁ、関係ないすね。

081222takagi_sarachiまぁそういう宿が早い話、3シーズンほど前に地上げされてなくなっちゃった。
がび~ん。
路頭に迷うとはこのことだ。
現地に行ってみればこの通りの更地でガラ〜ン。
あんなに一所懸命働いてた家族を廃業させるのにどれくらい金積んだんだろ。
積まれたお金で皆さん幸せになってんのかな。

しょうがなくてまだ営業を続けていた隣の宿に移ったのだけれど、ここもとっても家庭的な宿で真面目そうな主人が仕切っていて、ここなら地上げとかにあっても...がび~ん。
ホームページ覗いたら「先シーズンをもちまして営業を終了しました」みたいな。

081222ginrei今回通りすがりに覗いたらまだ明かりはついていて、ご主人とかは住んでるのかしら。
もう1軒あった隣もすでに「For Sale」のプレートが。
どうやらこの一帯は転売目当ての地上げだったらしく、このままだとゴーストタウンになりかねない感じ。
地上げしたヤローが大損こいて、ザマーミヤガレ状態になってればいいのにとか悔し紛れに思ったりする。

|

« トーキョーにゴー | トップページ | 年賀状 »

コメント

僕の定宿のペンションも、昨年末に泊まる予定で電話したら、名前そのままでリニューアルして、オージーが経営しててビックリしました
予約確認書やら、全部英語...
バーロー

投稿: NoSnowNoLife | 2008年12月23日 (火) 07時42分

>NSNL
オーナー代わっても営業してるだけいいじゃないですかぁ。
しばらく安住の地を探す旅が続きそうですわ。
ちょっと遠いけど白雲荘かなぁ...。

投稿: ぜっとぜっと | 2008年12月23日 (火) 09時34分

アルペン坂かぁ。
懐かしいなー。
上り下りで何度転びそうになった事か…
しかし、寂しいですねー。
何だか又、足が遠のいてしまいそう…

投稿: なめたけ | 2008年12月23日 (火) 18時30分

>なめたけ
相変わらず滑ったりすっ転んだりしてる人多いよ。特にアジア系で慣れないスキーブーツ履いてる人には拷問かも。
センターフォーのレギュラー陣もすっかりいなくなっちゃってるしなぁ。
どんなコンディションでも毎日滑ってる「変態」はナベちゃんとルナ健くらいらしいです。

投稿: ぜっとぜっと | 2008年12月23日 (火) 18時43分

J舎は通常営業しています スきっピーは入国禁止の天国です。

投稿: ike | 2008年12月24日 (水) 09時39分

>ike
最後の砦かねぇ。>J舎。
ワシもそろそろ軍門に下ろうか。あそこって朝飯何時からだっけ(非常に重要)。

投稿: ぜっとぜっと | 2008年12月24日 (水) 12時12分

J舎の朝は遅い・・・

一番チェア狙うなら朝食抜きで♪
(^^ゞ

投稿: けびん | 2008年12月24日 (水) 18時51分

>けびん
う~ん、それは辛いなぁ。
アサイチの振り子コースはイノチだし、朝飯食わなきゃパワーでないし...。
そういやJ舎組みとアサイチセンターフォーで会ったことないもんなぁ。

投稿: ぜっとぜっと | 2008年12月25日 (木) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トーキョーにゴー | トップページ | 年賀状 »