« 減量するぞ | トップページ | 朝から豪華デザート »

2008年6月16日 (月)

副都心線

080616fukutoshinnsen先週末やっとこさ開業。
ガッカリ島行く前から工事が始まって、明治通りの歩道が狭くなってかなり鬱陶しかったのがこの数週間スッキリ。つうわけでネタを拾いに行ってまいりました。

080616passageワシの事務所から一番近いのは一番早稲田よりのE1出口なんである。
花園神社の向こうに出口ができるらしいってのは前から聞いてたんだが、全然それらしいのがなくてホントかよ、と。
実は明治通りからかなり奥まった所に突如出現していたのであった。

とはいえ新宿三丁目のホームは高島屋側にあるらしく、伊○丹までは延々ただの通路が伸びてるのみで、夜とか怖いかも。けっこうカネかかっただろうに誰のための通路
なんでしょうか。
殺風景な通路は三丁目の交差点まで続いてやっと賑やかに。○|○|さんとか地下で連絡させる気ないのかな。

080616sanchoume新宿三丁目の駅はここ最近生まれ変わったようにピカピカになっており、いままで工事の衝立が建ってたところに新都心線への連絡通路が出現。
開業直後という事で平日にもかかわらずかなりの人出。

ここから甲州街道の下あたりまでくらいが駅のホームらしく、吹き抜けでホームが見えたりする。
なんかいっぱい人がいるんですけど、物見遊山の暇な年寄り多いっす。
伊○丹から高○屋さんまでがまぁ賑やかで妙にピカピカした地下街風の通路となり、高○屋さんの地下に繋がるんですけど、なんだかワインコーナーが塞いだりして間口が狭いっす。
通路10m伸ばすのに10億かけたとかいう割には中途半端な印象だったりして。
ま、ワシ的にはハンズに濡れずに行けるから助かります。

080616platform_2ついでなんで帰宅は三丁目から渋谷まで新都心線乗ってみましたけど、車両が東上線でちょっとガッカシ。
ちょうど来たのが急行だったんで渋谷はあっという間です。でも渋谷の駅は迷路みたいで危うく迷いかけちゃって、ハチ公改札まで歩いて埼京線のホーム(これがまた遠い)歩く距離は会社から新宿駅まで行くより時間かかるかも。
原宿行く時とか便利になったかもしれんけど、めったに行かないもんなぁ。
渋谷まで160円の初乗り料金でJRよか安いけど、ワシ定期だしぃ。

|

« 減量するぞ | トップページ | 朝から豪華デザート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 減量するぞ | トップページ | 朝から豪華デザート »