« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

三寒四温油断大敵

080331isojin3月も終わり春。
ガッカリ島から帰ってきて初めての冬はなんとか無事に過ごせたかも。
風邪をひきたくない一心で、手洗いうがいの励行、以前は冬でも家の中は裸足だったのが靴下にスリッパ履いて、着てるものもハイネックかタートルに厚手のスウェット。
一度だけあったひきかけは早退して葛根湯飲んで布団にもぐりこむっつうっ徹底ぶり。

風邪ひくのは体の毒素を吐き出す意味もあるからたまにはやった方がいいんだよ、なんてぇ人もいらっしゃるようですが、リカバリーが遅くなる一方のお年頃としてはそんなこたぁ言ってられません。
というわけで、やっと春だとホッとしてるとオッといけねぇ喉が痛いぞ。
本との風邪の季節はこれからなんだよな。

| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

春眠暁を覚えず

080330hubahuba既にクルマからボード関連のお道具は降ろしてしまい、天気もよさそう気温もソコソコ暖かそうということで昨日はテントを積んで出撃したのだ。
持ってったテントはMSRのHubaHuba(ハバハバ)。バックカントリーマガジン、エディトリアルチョイスの逸品でございます。
軽量でフレームは全部バンジーコードでつながっており、カチャカチャカチャと繋いで6か所のペグを止め、あとは吊り下げるまで、モノの5分もかからないのだぁ。
壁面が垂直なんで室内は広くて、二人用を一人で使うと快適そのもの。

080330sky_2全面メッシュってぇのは雨の多い日本じゃどうなのよ、ってぇ気もするのだがこのようなお昼寝にはサイコー。
空が広いよぉ〜。
風通しもいいし、これから初夏にかけては虫も気にならないしね。
テントマット敷いて、毛布にくるまって昼寝するのは極楽でございましたよ。
昨日は宴会だったけど、夜も気持ちいいだろうなぁ。
メッシュのテント、一張りお持ちすることをおススメします。

ちなみに今シーズンからメッシュじゃないやつも出たようです。
もちろんフライもついてます。
080330sunset

| | コメント (4)

2008年3月29日 (土)

引越祝い

080329kanpai本日は朝イチから南房に出撃。
波チェックしたけど予想通りイマイチぱっとせず、用事を済ませたりしたあと南グルカフェに。
今日は泊まりだし、午後波乗りするんで軽くでヨロシクお願いいたします。

080329katsuochiai_2あいよっ、じゃぁ今日は普通に煮魚定食でもいってみるかい?
いいっすねぇ。
とはいいつつこれから新鮮な魚を煮始めるんで、とりあえずは軽く「鰹の血合い」をネギとか味噌とかでたたいたもの。
ちょっとねっとりしたコクのあるお味(拡大可)。
あ、すんません瓶で一本。

080329ajisashimi_3で、ふつうにアジの刺身。
ねぇ。
目の前で捌いてもらって、昼まっからわざわざこんなに綺麗に盛ってもらって、嬉しいじゃぁありませんか。
ね?あー、なんかシアワセ。

で、メインの煮魚。
あれ、メモがどっかいっちゃった。
覚えらんないんだよね、魚の名前。
飯食いながら、カメラは構えるはメモはとらなきゃいけないわとけっこう「取材」が忙しいんですよ、ワシの食事。

080329houbou
え〜と煮魚はホウボウの仲間のなんたらって魚とイサキ(?)のアラ。
あとから入ってきたお客さんが煮魚定食頼んでたけど、普通のお魚でした。
メニューに載らない(たぶん外道なんでしょうが)こういう珍しいの頂けるなんてこれまたシアワセ。
ちょっと時間をおいて味のしみた煮魚ってのもいいけど、やっぱり新鮮なのは炊きたてがおいしいねぇ。
080329luabetsunamerou最後にシャッキシャキの春キャベツと「なめろう」をさっと茹でた一皿。
って、うぅ〜ん軽くどころか結局食べ過ぎ。ついでにビールもおかわりしちゃったんで波乗りどころじゃございませ〜ん。

満ち足りてとりあえず春の日差しを浴びてポッカぽかのお昼寝ですね。
おなかが落ち着いたところでやっと波乗り。
まぁさいしょっから期待してなかったんでこんなモンでしょうってかんじのワンラウンド。そのあとはお風呂でさっぱりしてからゴロリとなって読書。
うひひ、これってかなりシアワセじゃないですか。

080329ordbleそして今夜は一時帰国、じゃなかった大阪から戻ってきた笹ぴょんの南房宅でお祝い。
掃除だなんだでちゃんとお祝いしないまま笹ぴょんが大阪に短期赴任になっちゃったんですね。
ちょっと時間をつぶしたあと、ワシが南グルカフェで特製オードブルをピックアップ。
集まったのはワシにtsuno夫妻とリョウ君カップル。
リョウ君は今後ワシの日記(特に壁新聞)の主要な登場人物の一人となる予感。

080329sushiオードブルとサバ子が仕込んだナベを囲んでかんぱ〜い。
てのがトップ画像なんだけど、なんかいい感じの写真じゃないっすかね。
笹ぴょん秘蔵の日本酒を次々に試したあとにとどいたのが左の寿司。
実は笹ぴょん宅は例の「地魚シークレット」から歩いて5分の至近距離というロケーションなのであった。
やっぱここんちの寿司はんまいっすわ。(もちろん拡大可)

080329zzshibouってなわけで昼寝をして備えたはずなのに、ワシったら例によってあっという間に気持ちよくなっちゃって、寝袋に潜り込んで仮死状態。
あーのんびり楽しくて、そして美味しい一日でございましたっ。

| | コメント (2)

2008年3月28日 (金)

香水は嫌い

080327russiantea基本的には無香料好き。
だったのだが、以前東南アジア出張漫遊記時代にあっちでニンニクだのパクチーだのふんだんに効かせた食いモンばっかしくってたらなんだか体が臭くなってきたような気がして、いわゆるオーデコロンっての?をつけ始めた。
いろいろ試したあげくに最終的にCKのEternityに落ち着いてすでに10数年。その間時々浮気しようとしたりしたけど結局戻ってますな。
ポイントは自分で臭いが気にならないことで、試したのはどれもちょっと汗ばんだときなんかに違和感ありで却下。最近は試すのもめんどくさく、すでに何本目なんだか。

ところが先日ちょっとしたきっかけで新しいのを試しておりまして。
い〜え、誰かにいただいたとかではありません(ってかそーゆーことはもうあり得ない)。ちゃんと買ったのだが、これが今のところなかなかよろしいです。
「ワシは香水が嫌いだ」っつうブランドらしいのだが、アルコールを使わないのと自然な香りが売りなんだそうで。
たまたま手にとったのがロシアンティーの香りってえので、なんだかすっと馴染んでご購入。
サイトを見るといろんな種類がありそうだけど、たまたま数種類しかなかったうちから選んだのがよかったんだな。きっと全部あったら選べなかったはず。
この数日つけてみたのだがぜんぜん気にならなくてちょっと長く使ってみるかもって気がしております。
いまや加齢臭を消すのが最大の目的だったりするんだけどね....。

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

円高く物欲ふくらむ春

080327rei_buying円高ですね。ほとんど100円か。
ニュースじゃ95円とかいってるけど、為替手数料とか考えるとほぼ100円と考えときゃいい。
するってぇと海外通販サイトのお値段とかが違って見えてきますな。
サイトとか見てても「おっ、お得じゃん」と思えるのが、アウトレット商品だけじゃなくてプロパー品でも感じられマウスのボタンも軽く感じられる今日この頃です。

つうわけで昨日家の郵便受けに宅配便の不在通知がなぜか入っており、電話すると「今夜はそのままいらっしゃいますか?」ってなことでピンポ〜ン。
届いたのはなぜだか見慣れたREIの箱で、開けてみるとクライミングパンツだの、夏用の靴だのが入っており、カミサマありがと〜。
あれれ、なんだこのブリキ缶は?(中身については壁新聞に続く。)

靴(っていうかほとんどサンダル)はSANUKっつう波乗り系のメーカーのやつで、サイト見たらドノバン先生御用達なのね。確かに「らしい」わ。

ちなみにMSR に続きブラックダイアモンドもREIから海外に発送できなくなりました〜。
アークも時間の問題だな。

| | コメント (3)

2008年3月26日 (水)

夜桜満開?

080326yozakuraいやぁ〜一気に春ですなぁ。
ワシが住んでる団地の脇にも桜並木があるんだけど、今朝出るときには5分咲きくらいだったのに帰ってみるとこの通り。
今週末が盛りかなぁ。

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

エレクトロニカ?

あいかわらず新しい音には不感症。
それどころか古い音の映像探しに血道を上げている始末。

以前、わしより一回りチョイ若い友人のiPodのメニューをチョイとのぞかせてもらったことがあるのだが、アーティストはもちろん、くくられているジャンルそのものが一つも判らなくて面喰ったことがある。
であるからして、もう音楽雑誌とか見てもチンプンカンプン。
そっちの「情報」から入っていこうとすると入り口で撥ねつけられちまう今日この頃だ。タワーレコードとかいっても棚の位置がわかんなくて、スゴスゴ帰ってきちゃうもんなぁ。

080325albumleaf_2なもんだから、たまたまラジオから自然に入ってきたおととか、知り合いから「これいいですよ」的に教わった音がかろうじて引っ掛かってくる程度です。
今回の新譜はチャイ君から教わったもの。
どうやら波乗りビデオのバックに使われてたらしく、視聴してみたらけっこうよかったのとiTunesストアにあったんでダウンロードしてみました。

エレクトロニカっていうんですかね。
打ち込みとインストロメンタル系の音をミックスしたような。

0803235amrobot_2そーゆージャンルがあってどうやらテクノっぽい音らしいってのは察しておりましたが、これまたたまたま知って聞いたこいつを以前やっぱしダウンロードして結構気に入ったので。
打ち込みにアコースティックが重なるアンビエントな感じで、作業中とかに流しておくには心地よいです。

で、今回このジャンルって結局どーゆーの?と思ってウィキ調べたら、逆にますますわかんなくなっちゃったんですけどね。
いや難しいわ。なんかまた撥ねつけられた感じ。

080325rockyhorror_2ついでにこっちは温故知新のDVD。
これもとーぜん一般教養として存在は知っていたものの、観たことはございませんでした。
変態サブカルムービーをここのところ借りてたんで、これも見なくちゃまずいだろう、とリストに乗っけてたら送られてきた。
ん〜、今現在見ても刺激は少ないですなぁ。
30年前に見たらどうだったんだろう。
スーザン・サランドンがスタイルいいのにびっくり。頭はこのころからいかにもよさそうだな、とか。

| | コメント (3)

2008年3月24日 (月)

アクア渋滞

080324jutai昼寝から目を覚まして、あ〜なんだかいい一日だったかも〜とトーキョーに向かう。
080324sensha途中のスタンドで「どうせまた山行くと汚れっからな」とひと冬洗わなかったクルマも洗車したげたし。

ところがアクアラインの乗り口が近づくにつれて車の流れが悪くなってきた。
そういや朝のアクアラインも妙に混んでたなぁ。やっぱ観光シーズンなのか、と思ってたらETCのゲートをくぐると1500円だったんで、な〜るほどとは思ったんだけど。
途中の渋滞表示版に「木更津方面渋滞」とのサイン。
以前、舘山道が木更津インターまでしかなかった頃は国道と合流するんで渋滞しちゃうのはけっこうあったけど、帰国後は途中の君津インターで乗れるから渋滞なんて一度もなかったんだけど。

ところがやっとこさ舘山道に乗ってみるとさらに異変。
なんとアクアが渋滞してるっつう交通情報!
それも事故とかじゃなくて!
こりゃアクアライン始まって以来じゃないの?
まぁちょうど1500円の割引適用時間が始まる5時以降だけなんだろうが。

080324hashijutai舘山道からの分岐で渋滞。
なんと橋の上では止まっちまいましたっ。
なんだか嬉しくなって途中で何度も「記念写真」撮っちゃいましたよ。

結局トンネルも浮島ジャンクションまで30〜40キロのノロノロで、こりゃぁ舘山道の担当者は小躍りしてるんじゃないかと。
高コストの建築、バカ高い通行料でガラガラ、いつまで経っても赤字路線、と解消への道がちょっとだけ見えたような夕方のひと時。

| | コメント (4)

2008年3月23日 (日)

春を感じに南房出撃

080323sakura一気に暖かくなり、今日の最高気温の予想は18度で「4月中旬の天気」。
よっしゃ、波乗り復活すっかと南房に出撃。
高速を降りてしばらく行くと早咲きの桜並木が3分咲き?おもわず車を停めてパシャ。

ドキドキしながら入った久々の波乗りも水温も暖かいし、サイズがあるのに乗れてニコニコ。
いい気分でもちろん南グルカフェ。

080323mejidukeども〜、おかえり〜、ってなかんじでカウンターへ。
サラッと出てきた付け出しは、ちょっと画像じゃわかりませんがメジマグロのカマ焼いてほぐしたのに、山芋擂ったのをかけた一鉢。
ネギとワサビの風味が効いておいしうございましたね。
(拡大できますよ(^^;;)
さ〜、ナニ食べようかなって自分で選ぶ暇もなくどんどん出てくるんですけどね。
ほれ。

080323yakisokodara続いてロースターの中から出てきたこの焼き魚。
小振りなんだけど、運ばれてくるところでなんだか皿の上でプルプル震えてるんですけど。
なんすかこの魚?
底鱈(そこだら)つうて、赤アコウダイ釣りの外道であがった深海(1000m)にすむ魚だと。
もちろん目の前の漁港にあがったわけだが。
これがですね、箸でつまめないほどのフルフルのホロホロ。コラーゲンの固まりって感じの口当たりでございます。
む〜、んめぇ。

080323mejiduke_2続いてメジマグロのづけ(左)とか鯨の盛り合わせ(ベーコンと舌かな)とか。
まぁフツーに出てきますよ、えぇフツーに。なんか慣れちゃって当たり前に箸つけてるんだけど、これトーキョーで食ったらスゲー旨いんだろうなぁ。
ってかトーキョーで食えるはずもないか。

080323sokodaranitsuke一緒のポイントに入ってた丸茂君がちょっと遅れて仲間と登場して、カウンターが満席だったんでテーブル席に。
それぞれオーダーしたあたりで、さっきの底鱈のアラが煮付けになって出てきましたよ。
こりゃ旨そうだ、一人でしゃぶっちゃうのはもったいなしちょっとお喋りもしたいから丸茂君とこ持ってこう。
ね、旨いでしょ。ぐふふ。
え?ここのメニューでナニがお勧めですかって?
スンマソン、このとおりメニューに載ってないものしか食べたことないんでヨクワカリマセン。
ちなみに丸茂君はショウガ焼き定食。
もちろん目の前の漁港に朝あがったばっかしの豚ですよ(嘘)。ここのショウガ焼き旨いんですよ、と。食通の丸茂君が言うんだから間違いないんだろうな。

080323surumekimo_2席に戻ったところで出てきたのがこのスルメイカの肝の味噌漬け。
(ま、初出場じゃないので縮小してますが拡大可)。
冷凍されたのが半分溶ける頃合いに舌に乗せると、まさにとろける美味しさが口の中に広がるのだぁっ。
かなり腹もくちくて舌も鈍感になってるはずなのに、こいつがさらに食欲を刺激しますわ。
でもそろそろ軽いもので締めなくちゃね。
というこちらの気持ちを見透かしたか、珍しくシマちゃんがオーダー間違えてショウガ焼きを一つ余計に焼いちゃったらしい。
あ、それワシがもらいます。
こういう機会でもなくちゃ、メニューに載ってるもの食べられないしぃ。

080323shougayaki普通のショウガ焼きですよ。
でも、んまい。
なんせ今朝目の前の...(以下略)。
080323kimodon_2ごはんのほうは、さっきのスルメイカの肝と「なめろう」を乗っけていただきましたっ。
(しつこく拡大可)

むは〜っ、腹いっぱいですっ。
もう動けませんっ。運転できませんっ。
つうわけで、暖まった昼寝してから帰りましょう。
あ〜、いいお休みだ。

| | コメント (6)

2008年3月22日 (土)

抽選再開

080322cokeitune実は冬の間もCokeのZeroを飲み続けていたワシ。
で、昨日も飲んでいてふとカンを見ると見慣れたシールが。
あれ?iTunesStoreで一曲当たりますよキャンペーンが始まってる?
しかもとっくに。
しまったぁ、コークからメールで来るお知らせとかヘッダーも読まずに削除してたからなぁ。シールも貼ってあったのをぼんやり見てたんだろうし。

というわけで、さっそく携帯から抽選に応募してみる。ちなみに会社の端末からは応募画面にアクセスできませんでした(^^;;。
さてと、シールの裏側の数字を打ち込むだけ。
をぉっ!1回目から当選!
って前回も同じパターンだったのね。たぶん初回は必ず当たるようになってて、お客を釣るのであろうよ。
まぁどっちにしても毎日のように飲んでるんで、ボチボチ応募いたしましょう。

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

懐かしのロック&ポップ大会

080321faces最近ちょっとハマってるのがYoutubeから昔のロック番組とかの動画を落としてiPod用に変換する作業。
もちろんフラッシュ画像だし、元の画像自体がテレビの画面をビデオカメラで撮影したんじゃないの、ってなのも多いので映像のクオリティとしてはギザギザのジャギジャギで最悪。
音もひどかったりするんだけど、これもまた気分。口パクも全然許せちゃうし。

080321jtckでもこれがnanoのちっこい液晶で見ると案外鮮明に見えたりするんで楽しいっす。
当時は音と音楽雑誌の記事とかでしか見られなかったロック&ポップスターが「動いてる」のを見るだけでけっこう満足だったりする今日この頃です。
トップは"Stay with Me"を演奏中の Facesの皆さん。
隣はJTの "You've Gotta Friend"伴奏がキャロルキング。くぅ〜っ泣ける。

唯一の難点は、止まらなくなっちゃって夜更かししちゃうとこかな。

| | コメント (8)

2008年3月20日 (木)

湯花饅頭

080320yunohana先日の温泉、激渋でした。また行きたい。
ちっこい売店を覗いていたら洒落たパッケージのお饅頭。
一口サイズの湯の花饅頭か、こりゃ職場へのお土産にいいかも。
一応土産くらいは買っていく義理堅いワシ。たとえ相手がポストイットに認印の義理チョコの連中でも、だ。

で、昨日の朝お渡しし、午後の休憩から帰ってきた帰って来るなりすごい顔で「ZZさん、あたし食べちゃいました〜」。
え?不味かった?
ナニぃ〜!?

饅頭じゃなくて、湯の花を丸く固めた「温泉の素」でしたぁ〜!。
確かにどこにも饅頭なんて書いてないわなぁ、こりゃまた失礼。

ちなみに松川温泉の湯の花は酸っぱかったそうです。

| | コメント (4)

2008年3月19日 (水)

春野菜

080319soramameいや春だわぁ〜、と思って八百屋の店先を見てみるとますます春。
菜の花あたりは南房産のがもうでてたけど、いまや四国九州あたりからどんどん春の便りが届いているようだ。流通網の発達ってのはありがたいですな。
つうことで仕入れましたはちょっと早めのソラマメ、ホワイトアスパラにノビル。
ソラマメは得意のレンジ焼き。
ホワイトアスパラもどうするか悩んだ末にめんどくさくて一緒に焼いちゃった。ノビルはもちろん味噌つけて。
ホワイトアスパラはちょっと根本のほうが堅くて天ぷらにでもすりゃぁよかったかもしれないが、当家に揚げ物の文字はないのだ。
これからどんどん産地も北上して、南房の直売所が賑やかになるのが楽しみです。

| | コメント (7)

2008年3月18日 (火)

アップデート

080318clarion_update休みだっちゅうのにあー忙しい。
朝ヨガやって、朝飯食って、新聞読みながら洗濯機回して、ボードの後片付け&ワクシングして、水泳行って、溜まってたビデオ取り込んでる間に(HDだと無茶苦茶時間かかりますわ)図書館行って、帰ってきてからやっと取り込めたビデオを保存してから再起動。
で例のバーチャルソフトでウィンドウズを立ち上げる。
ナビのソフトをアップデートしなくちゃいけなかったのだった。

ワシのポータブルナビですが、出てすぐ買ったんでソフトのバグも多いらしく、途中でフリーズしたり画面がおかしくなっちゃったり。メーカー側でもきちんとソフトのアップデートをメーカーサイトにあげてくれておる。
ただしウィンドウズのみの対応なんでペンディングしていたのであった。かわいくねー窓sは使いたくて使う訳じゃないんだが、こーゆーのが困るわけですね。
会社の窓sはガッチリガードされててダウンロードとかできないし、いくら安くても窓sマシン家に置きたくないし、ってんでブートキャンプだのジタバタしてたのね。
こないだのトリップ中にちょいと機嫌が悪くなったこともあり、ちょうどいいやってタイミング。

さっそくパッチソフトダウンロードして、ナビを繋いでパッチ当ててアップデート成功。
アップデートのやり方はマック側でサイト立ち上げて、そっちを見ながら行ったり来たり。こりゃなかなか使い勝手がいいですわ。
それにしてもマックの画面の中に現れると窓sの無粋さが際だつのぉ。

| | コメント (0)

ベランダー入門

080318beranderいやいや一気に春ですな。
花粉情報とか真っ赤だし。
結局ワシは花粉症デビューしないですみそうなモンだから、ちょっと前まではドキドキしてたくせに余裕こいとります。
というわけで本日もお休み。この二日でいろいろ溜まってること片付きそうである。
今日は先日南房に行った際に仕入れてきた材料で、やっと「ベランダー」に一歩足を踏み出すのだ。
もうすぐ帰国して1年なんだけど、結局なんだかんだでトーキョーでのペースをつくるのがけっこう忙しく、部屋の中には半分死にかけた鉢植え一個。
ベランダはスペアタイヤが転がってるだけの殺風景さである。

つうことでとりあえず、プランターで野菜を作ってみようかと。
野菜といってもトマトだのキュウリだのはいつでも八百屋や直売所で手にはいるし、そっちのほうが旨くて安いんで、好物なのにスーパーじゃ高いし、南房の直売所じゃなかなか売ってない「ルッコラ」に挑戦してみようかと。
とりあえず今日は仕入れてきたルッコラとモロヘイヤの種を「ミニ種まきハウス」に蒔いてみました。
ちゃんと芽が出るかなぁ、ドキドキ。

それにしてもトーキョーってぇとこは不便ですな。
よく「便利な都会」みたいなこというけど、ありゃ嘘だね。だってうちにも職場の周りにもコメリが一軒もないんだよ!?ホームセンターすらない。
くっだらねぇブランドもんなんかクソの役にもたたないわけで。その点、南房なんてコメリが至る所にあるし館山なんてホームセンターだらけだし(ちょっとオーバーストアだと思いまぁす)。
服なんて「しまむら」とユニクロで十分だ。
コメリのオンラインストアをのぞくのが楽しみな今日この頃だったりして。

| | コメント (3)

2008年3月17日 (月)

爆走600キロ

080317zao昨日、多数決により八幡平よりトーキョーに直帰。
ドライバーはワシ一人なんで、600キロ運転し続けるっつうのはワシ的には初体験っす。
死んじゃうかも〜とドキドキしたけど、早めに出たのと後半はiPodにため込んでいた志ん生、文楽、金馬から志ん朝なんぞの連打で何とか乗り切り無事到着。

短い旅でしたけど、山形での濃〜い迎撃、岩手の激渋温泉、gentem試乗会と満足度120%のミニトリップでござんした。coba、つるこ、マコリン、加賀君ありがとうございました。

さて予定早く切り上げて、お休み余っちゃったけどまったり後片付けでもするかな。

| | コメント (6)

2008年3月16日 (日)

ちなみにこんなとこ

ちなみにこんなとこ
事前のリサーチ不足でスタンプカード忘れちゃった。
失敗しっぱい(^_^;。

| | コメント (0)

八幡平松川温泉郷

八幡平松川温泉郷
泉質サイコー、朝風呂大満足(^^)。

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

更に北上

更に北上
尖ったり、角張ってたり、ケツが割れたり、変な板ばっかり集まってます。
ガラガラだからほぼ占拠状態。

| | コメント (2)

2008年3月14日 (金)

ホル大

ホル大
やっと入学できました(^^)。

| | コメント (3)

北上中

北上中
本日は山形。
蔵王でシャバ雪アンド田舎蕎麦をメイク。

| | コメント (3)

2008年3月13日 (木)

窓sエミュレート

080313vm例のインテルマックにウィンドウズを乗せるっちゅうBootCampなんですが、MacMini でやろうとしたのはいいものの、インストールの途中で有線のキーボードが必要なのがわかってそのまんまほったらかし。ったく我ながら。
iMacを買ったんでキーボードが手に入ったからMacMini で再開するか、iMacで再チャレンジするかと思いきや、こんなエミュレートソフトが調子いいってな噂を聞きさっそく浮気。

080313vmfusion何が違うかっちゅうとBootCampはハナっからインテルMacをウィンドウズマシンとして立ち上げるのに対して、この手(もう一個はパラレルズっつうソフト)のエミュレートソフトはマックOSを立ち上げた上で、その中でウィンドウズを仮想的に立ち上げるっつうことでして、平行して使えるわけですね。
で、こっちの方が調子いいらしい、ということで。

で、インストールしてみました。
ウィンドウズのインストールの途中でファンクションキーが効かなくて(ウィンドウズとマックはキーボードの配置とか設定が違うのだ)メゲかけながらも、いろいろトライしてなんとかインストール完了。
ごらんの通りマックOSの画面の中でウィンドウズの画面が開いてるという不思議な感覚。
BootCampがジョブスがゲイツに犯されてるとすれば(オエ)、こっちはジョブスの手のひらの上でゲイツが転がされている感じで痛快。
とりあえず、インターネットの設定とかもマック側の設定からそのまま自動でやってくれるからラクチンですわ。

いまんところIEで試し使いしてるだけだけど、いずれカシミールとか使ってみたいもんですわ。

| | コメント (2)

2008年3月12日 (水)

ちょっくらお茶の水

080312nankaiちょっと用事があって昼時にお茶の水に。
ついつい足がこちらに向いてしまい、おまけに珍しく行列もできていなかったんでちょー久しぶりに揚げ物を食すなり。
今日はカツカレーじゃなくて、「ヒラメフライ・ショウガ焼きランチ」。
こんだけ混んでるんだから作り置きでもできそうなものを、オーダー受けてから揚げ始める律儀さと、皿からはみ出しそうなボリュームで750円也。
次々ととぎれることのないサラリーマンの味方ですな。
ごっつぁんでぇ〜す。

| | コメント (4)

2008年3月11日 (火)

The 義理返し

080311whiteday究極の義理チョコ攻撃から1ヶ月。
しかたないですわねぇ、お返ししなくては。
当日はちょいと用事があって会社に出ないモンですから今日の昼デパ地下にいって物色。
さすがに昼間だけあってアホみたいな混み方はしていないものの、同じように調達あるいは偵察されているとおぼしき男性たちがかなりいる。

しかしアレですな、ガラスケースをのぞいていると色とりどりでなかなか楽しいモンで。
ワシもついついパティシエたらいう人たちのお菓子を買ってしまい、予算オーバーでございますわい。義理返しにしては高級すぎたか、こういう見栄がよろしくないのだなぁ。
それにしてもこうして日本経済は回っていくのだなぁ、と改めて。

| | コメント (11)

2008年3月10日 (月)

ビデオが壊れるとジョブスが儲かる(あるいは買物の連鎖)

080310finalcut先日鱸さんと話してたら奥さんが「ZZさんはなんでパソコンを替えなくちゃいけないんだろう」という質問をされたとか。
ひょっとして単なる浪費家、あるいは無駄遣いの物欲オヤジと思われるのかも。
イーヤ、そーではなくて、いろんな必然が重なって「仕方がなくて」買い替えざるを得なかった、ということをこの場を借りてご説明しようと思う。

発端はビデオカメラが壊れたことでして。
ガッカリ島滞在中に使っていたビデオカメラが後半調子が悪くなりまして。
ズーム機能が馬鹿になっちゃって、ズーム端に固定されちゃう不具合が続き地元のキャノンディーラーに出しても解決せず、騙しだまし使っていたものの帰国する頃には限界となり代替機を検討していたワシ。
ところがビデオカメラって今や記録メディアがグチャグチャでDVテープ、DVD、HDD、シリコンメディアが乱立する状態でナニが何だかわからない状態なのはちょっと興味のある人ならご存知の通り。

ワシの使い方からして、駆動部の少ないシリコン(それもSDカードが吉)が望ましいかなぁと思ってはいたのだが、マックはADなんたら形式のフォーマットには対応しておらず、mpeg4のザクティかなぁとか思いめぐらす毎日が続いていたのであった。

ところが!マックOSレパードの登場でADなんたらに対応!
おまけに対応ソフトのFinal Cut Expressの宣伝にはワシが一番気になっていたパナソニックのSD3が!
と、コーフンした翌日なぜかワシの家にはSD3が。
ってのが去年の秋のことでしてね。

で最初に使ったのが立山。
イチロヲちゃんがバッチし撮ってくれた映像を、IntelMacMiniに取りこんで早速編集!
とおもったら1.8GHのCPUパワーではちと荷が重いらしく、ガクガクのコマ落ち編集。ダメだこりゃ。
どうやら最低でも2GH以上ないと厳しいらしい(だったら対応とかいうな、コラ)。

そっからはどのマシンにするかを悩みまくった挙句、やっと"20iMac2.4に落ち着いたわけで。
ね、これはどうしようもなかったんですよ。買わざるを得なかった。
おまけにレパードを搭載したPowerBookはなんか調子悪いしさ。

080310adobeで、これでハッピー!
とはいかないんですな。
HTML編集用ソフトのDreamWeaverとFireworksがレパードに対応してないのか、すぐ落ちちゃう不具合続出。
しょうがないから使いこなせもしない機能を乗せたアップデート版を買うはめに。
なんかコレだけでちょっとお得な買い物したはずの「お得分」は消えちゃったかも。

080310laciehddもともとの目的だった映像編集用に500GBの外付けHDDも買っちまえ〜ってな勢いもついちゃったしなぁ。
おまけに新しいHDDつないだ途端に、前から使ってたHDDの調子がおかしいんですけど。
助けてカミサマ。

| | コメント (6)

2008年3月 9日 (日)

押し寿司

080309oshizushi

080309sunrise今朝も日の出が奇麗。
思わずカメラを向けてしまいますな。
昨日大将がお土産に持たせてくれた押し寿司で朝飯。
夕べ最後に一切れずつ食べたんだけど、一晩おいて旨みが増したかも。今日はクライミングなんで炭水化物とってエネルギーを蓄えねばね。

| | コメント (3)

2008年3月 8日 (土)

久々の南グルカフェ

久々に南グルカフェにいってきた。あれ?南グルどころか南房自体ひと月ぶり?
こりゃヤバいっす。
笹ぴょんも大阪からちょいと用事で戻ってくるってんで、ちょいとほかの用事もかねて午後からのんびり出撃。ボードなんて積んでないもんね〜。

080308gesoなんせお魚さんたちの脂の乗る冬ですからね。
とっととちゃっちゃかご報告いたししますかね。
まずは突き出し。
ご覧の通りのゲソの小鉢。
なんてぇこたぁない、わけはなくて絡めてあるワタ(肝ですかね)が絶品。
突き出しでいきなりコレかよ。くぅ〜っ。

080308kimoハイ、これなぁ〜んだ。
メジマグロの肝の煮付けだそうです。
周りがほろほろ〜っとして、中心部は肝らしくコリッとした感じ。
んん〜、んめ〜。(拡大できます)

え?刺身はどうするか?
なんか笹ぴょんはちょっと用事に引っかかって遅そくなりそうなんで刺身いっちゃってくださ〜い。

080308sashimi
左からスルメイカ、シメサバ、ワラサ(ってかほとんどブリ)、アジのナメロウ、ヒラメ。
くわ〜っ、マジ脂のってるわぁ〜。
手前はスルメイカの肝で、スルメイカはコレでいただきます。くぅっ。
画像がうまくとれなかったんだけど、このあと「磯玉のかき揚げ」。磯玉ってのは小さい貝でお客さんがわざわざ洗って差し入れてくれたのをお裾分けにあずかった。

080308hoya続いて出てきたのは海鞘(ホヤ)ですな。
なんかまぁるく形がそろってるんで何かと思っちゃいましたけど、おケツと頭のところだそうで。
ホヤッてぇとコリコリッとした食感だと思いきや、ヌルっとしたマイルドな歯応えでございましたな。

真ん中へんの胴体はどうしたんだろ。
考えると夜も眠れません。

080308tangue続いて出てきたのはなんでしょう?
クジラのベーコン?
ブーっ。クジラの舌だそうです。
ベーコンよりずっと上品な歯ごたえとお味でございます。

080308hoshi_2ん?この小皿は?
一片が小指の先ほどの内蔵っぽい照かったお刺身は「星」。
と呼ばれる食材は、メジマグロの心臓だそうでございます。

新鮮だから生臭さとかは全くなくて、コリッシコッとした食感。
地であがらなきゃ、赤坂の料亭だろうが絶対こんなの食えませんわねぇ。

080308takenoko
で、箸休め的に出てきたのがこのタケノコ。
孟宗の初物ですな。
南房でももうタケノコでてるんだぁ。
なになに、なんでもまだ土の上に出てくる前のやつを掘り出したものらしい。
でこいつが予想外に美味かった。
まだ若いから柔らかいのは当然だけど、奥歯で噛むと甘みがジワ〜っ。トウモロコシの甘さを上品にしたようなほんのりとしたお味。
南グルカフェは海産物だけじゃないんだぞ、と。
このあともサンガのはさみ焼きとかさぁ、結局でてきたメニューの半分以上が初めて食べたものなんですけどぉ。恐るべし南グルカフェ。

それにしてもガッカリ島の皆さんはじめ、このレポートみるのが辛いって人が結構いるみたいですけど、今回はワシも辛かった。
だって今夜のうちに運転して帰るんで、こんな料理をお茶で食べなくちゃいけなかったんだも〜ん。

| | コメント (3)

2008年3月 7日 (金)

強力チーム

080307cafelatte5年前にガッカリ島に行く前の2シーズンはけっこう白馬に行っていたワシ。
ちょうど仲間のT2とかが始めた白馬のバックカントリーの開拓が佳境に入ったころ(山スキーの歴史は長かったけどスノーボードは長らく禁止されていたのだった)で、遅れて通い始めたワシはカラーのガイなんかで白馬の魅力に気がつき始めたわけで。
ときどき日程が合うとT2と一緒に行ったりして知り合ったのがT2の仲間。
その馬力にワシは「強力(ごうりき)チーム」と呼んでおり、白馬やら立山やらで数回セッションさせていただいたりした。

腰の座らないわしとは別に、連中はそのあと不帰2峰のアタックとかどんどん白馬に深入りしてゆき、白馬のバックカントリーで主要なプレイヤーになっていっちゃった。
当時は某一流ゼネコンに勤務していた二人がどうやら「あっち側」に行っちゃったと風の便りで聞いたのは、ワシがガッカリ島に行って2年くらい経ってからでしょうか。

080307ichikawaそのひとりの市川君はカラースポーツのガイドとなって、今や押しも押されぬメインガイド。
カラーガイドツァーの集合場所でもある白馬駅前のSou's Cafe でカフェラテ入れてくれたり(トップ画像、旨かったよん)もして、すっかり定着した感じ。
夏場は地元に戻って波乗りとかもやってるらしい。

080307muraseもうひとりの村瀬君も地元で再就職して冬場にはもちろん白馬に通ってるっちゅう話は聞いてた。
仕事の関係から平日中心らしく会えてなかったんだけど、今回のツァーで行動中突然山の中に登場。
いやぁ〜久しぶりっす。

こういう風に、山の中とか海の上だけで会う仲間っていいよな〜、と再確認いたしました。
こんどはプライベートで遊んでねぇ。

| | コメント (6)

2008年3月 6日 (木)

17km

080306ecocar昨日は白馬。
だいたいZZ宅からだと往復で600km弱。ちょっと向こうでウロウロしたりすると軽く600キロ超えちゃう距離。
誰もが昨今おんなじ悩みを抱えていると思いますが、そうなってくるとこのガソリン高は結構痛いですな。
というわけで今回は省エネ運転に徹してみました。

エンジン回転は2000台でほぼ時速80kmをキープ。
これが意外と難しい。
最近の車って3000台くらいで回すのが一番気持ちいい感じなんで、ついつい回転数が上がってしまう。
なもんでなるべく温厚そうなトラックの後ろにくっついてノロノロと。120キロ位だしゃぁ別だろうけど、到着時間なんてたいして変わりゃぁしないんだから。
ただ問題はおんなじトラックのケツ見続けてると飽きちゃって眠気が襲ってくることで、行きはなんとか1時間おきにPAで休んで直行できたたものの、帰りは途中で小一時間ほど気絶。

というわけで往復の燃費はご覧の通り17.2km/litterで最高記録を更新。
アップダウンの多い中央道経由としてはなかなか優秀。

| | コメント (5)

2008年3月 5日 (水)

楽しめました(^^)。

楽しめました(^^)。
北斜面3本。
「水曜日にしては珍しく楽しかった。」市川ガイド談。
きゃはは。

| | コメント (4)

白馬は大雪猛吹雪

白馬は大雪猛吹雪
のはずだったんすけどねぇ。
当たり?

| | コメント (2)

2008年3月 3日 (月)

わさびにぎり

080303wasabinigiriいやぁ、今日はなんだか春っぽい。
花粉も飛んでそうだが今んとこ大丈夫なんで安心あんしん。
つうわけで昼飯はこないだ食って調子良かったタケノコのサラダ(138kcalでしたっ!)で、と思ったらいつもは通り過ぎるおにぎり屋さんのガラスケースに鮮やかな緑色を発見。
あ、これくださいと買ったのは「わさび握り」。
一口かぶりついたら、ツンと鼻に抜けたのがなんだか春っぽくて嬉しうございました。

| | コメント (4)

2008年3月 2日 (日)

Macな一日

080302welcomeというわけで今日は朝からiMacの立ち上げ。
実はここんとこ使っていたPowerBookG4がレパードインストール後イマイチ調子よくなかったんで移行がちゃんといくか心配だったんだけど、まぁなんとか。
立ち上げのシークエンスは英語から中国語、ロシア語、ハングルで「ようこそ」。
立ち上げの一回だけのために無駄とは思うんだけど、その無駄さがホレボレしますねぇ。

080302imacsetそれにしてもジョブスせんせいの美学なんだと思うんだけど、パッケージングもやけにシンプル。
開けてみたら本体とキーボードらしき箱が入ってるだけで一瞬焦ったんだが、マウスとか全部そん中入っててホッとしたりして。
やっぱマックですよ。

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

速攻で到着

080301imac_2"20 inch, 2.4GB, 320GB。
アップルのオンラインストアで、定価199,800円のところ「整備済みお買い得品」てことで163,700円。「整備済み」ってのは「アップル整備済製品とは、店頭商品、返品商品、初期不良品などを修理調整し、新品水準並みの品質を確認したアップル認定製品です。」だそうで、かえって店置きの新品よか安心かも、なんて。
ずっと定期的にチェックしてたんだけど、こいつはなかなか出なくてもう白ブック買っちまおうかと思ってたら、昨日の朝めっけてポチっとやったらもう到着しますた。

とりあえず2GBに増設して、外付けも500GBで手配済み。
今日はこれからジムだから明日のお楽しみだな。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »