2017年11月19日 (日)

曼荼羅TT師はいかに

171119hana寒風の中を今シーズン初めてジャケット着て走ったうちの前は北西のクロスオフが極強で腹胸。ウネリはあるけど風強過ぎでオフショアに煽られたしぶきが凄い勢いで飛んでいる。
まだ上げてるしちょっと待つかな。

昼前には風も若干弱くなって、潮も干いてきたんでうちの前から入ることに。
北西クロスオフが弱めで、風が弱まって抑えられていたウネリが綺麗に割れてサイズはアタマ〜アタマオーバー。
セットが入るとアウトで割れたスープで一面真っ白。ってかずっとインサイドはスープ地獄でこりゃダメかもとココロ折れそうになるもなんとかゲティングアウトに成功。ありゃりゃ、橋の前まで流されちゃってるわ。
亜富ショアで整えられた波は面ツルでしっかり掘れるんだけどなかなかピークが合わず、たまのセットはでかすぎて攻めきれないまま。
中盤からはどんどんダンパー気味となりまったく乗れず、最後はやや強めの南東のオンショアに振れて海面が乱れたところで無念の撤退。
むむむ、修行がぜんぜん足りないっす。

171119iso3先日セブンでこんなおつまみを見つけまして。
そういやもう山の季節だ。
ずいぶん会ってないけど尊師はどうしておられるだろう。
イソさんの老後が心配だぁ、なんて以前は冗談めかして笑ったもんだが、もうぜんぜんリアルなお年頃になってしまいました。
人の心配している場合じゃないんですけど。

| | コメント (0)

2017年11月18日 (土)

YU接待

171118hana
ドンヨリ曇ったうちの前は北西のクロスオフが弱めでモモ腰と力のないインサイドブレイク。
午前中から雨との予報でパラリと雨粒が落ちてくる。

朝飯食べてさてどうすっかと考えてるとマルモ君から電話で、メンタワイガイドのYUが来てるんだけど波乗りしないっていうからうちで預かってくれと。なんだよ託児所じゃあるまいし。あはは。
171118yu
久々のYUは随分髪が伸びて、あいかわらず真っ黒で元気そう。
ワシの持ってるDVDの中からYUがチョイスしたのは「もののけ姫」で、こりゃやっぱし託児所だわぁ。
YUが映画観ている間ワシは溜まってたここの書き込みしたりする。

171118stobe昼時には雨が本格的になって気温も上がらず寒々しい感じ。
明日には真冬並みの寒さになるってんで、今日まで頑張ってきたけど遂にストーブ点火することに。
寒くなってからストーブつけてもすぐには家全体が暖まらないのよね。
引っ越す前は毎回火を焚いてもどっか寒くて帰る頃になってやっと暖まる感じだったモンね。

昼にはお迎えが来て、また夜に一緒の晩飯。
今夜は持ち寄りメシじゃなくて、ブイチ家と一緒に鰻居酒屋で一杯。たまには外飯もいいかなぁ。
171118unajin

| | コメント (0)

YU接待

171118hana
ドンヨリ曇ったうちの前は北西のクロスオフが弱めでモモ腰と力のないインサイドブレイク。
午前中から雨との予報でパラリと雨粒が落ちてくる。

朝飯食べてさてどうすっかと考えてるとマルモ君から電話で、メンタワイガイドのYUが来てるんだけど波乗りしないっていうからうちで預かってくれと。なんだよ託児所じゃあるまいし。あはは。
171118yu
久々のYUは随分髪が伸びて、あいかわらず真っ黒で元気そう。
ワシの持ってるDVDの中からYUがチョイスしたのは「もののけ姫」で、こりゃやっぱし託児所だわぁ。
YUが映画観ている間ワシは溜まってたここの書き込みしたりする。

171118stobe昼時には雨が本格的になって気温も上がらず寒々しい感じ。
明日には真冬並みの寒さになるってんで、今日まで頑張ってきたけど遂にストーブ点火することに。
寒くなってからストーブつけてもすぐには家全体が暖まらないのよね。
引っ越す前は毎回火を焚いてもどっか寒くて帰る頃になってやっと暖まる感じだったモンね。

昼にはお迎えが来て、また夜に一緒の晩飯。
今夜は持ち寄りメシじゃなくて、ブイチ家と一緒に鰻居酒屋で一杯。たまには外飯もいいかなぁ。
171118unajin

| | コメント (0)

2017年11月17日 (金)

花婿花嫁周回コース

171117hana
今朝もうちの前は北西のクロスオフで膝モモとスモール。
干けばちょっとはできるようになるのかもしれないけど北が入って波質は期待できなそう、ということで急に思い立ってハイキングでもすっかと。

一昨日朝飯食べたカムカムでこの辺の歩こうクラブが作った「花嫁街道」の手作りマップをもらってきたのよね。
だだっ広いわりには高低差の少ない房総半島、「登山」はできないけどハイキングくらいはできるようでこの辺で代表的なのが花嫁街道と呼ばれるコース。
この辺はせいぜい標高200メートルくらいで、以前マルモ家とナンチャッテトレイルランまがいをやったことあるけど、ちゃんと歩いたことなかったんだ。
山シーズン前でもあるし、こないだ実家に帰省したときにオヤジが入院している病院まで歩いた翌日スネの筋肉痛になったこともあり、走る筋肉だけじゃなくて登る筋肉も刺激しなくちゃね、と。

171117kurotaki
カムカム脇の無料駐車場にクルマを止めてウォーキング開始。
今日は雨の恐れもないし、マップを見ると10キロ強のコースなんで大げさな装備は不要ですね。足元はトレッキングシューズ履いて一応それっぽく一本ストックだけは持ったけど。
171117satoyama前に走ったときには花嫁街道往復したんだけど、今回はこの辺じゃ唯一渓谷っぽい黒滝から「花婿コース」なるルートを辿って周回することに。
すぐにシングルトラックの里山軽登山ルートっぽい雰囲気になり、馬鹿にしてたけどソコソコ高低差があって、ちょっとした急登もあってあっという間に汗が噴き出しベースレイヤー一枚に。
それでもたまに吹き込む北風がひんやり心地いいですわ。

171117karasuba
軽い高低差もあって足元は落ち葉がカサカサ。
なかなか気持ちのいいハイキングコースといっていいでしょうな。
地元の歩こう会がしっかり標識とかも設置してくれてるんで迷うこともなさそうですわい。
途中何カ所かの見晴台を通過したあと、1時間強でこのコースの最高峰(^^;;カラスバヤマのピークに到着。

171117oyatsu平日という事もあってか、この間手前の贋ピークで中高年ハイカー3人組とすれ違っただけで静かな里山堪能させていただきました。
ピークからちょっと降りた見晴らし場で入れてきたコーヒーとおやつで一休み。
その後は花婿ルートから花嫁街道に移った軽いアップダウンの快適なルートのあとは先月来の台風と大雨の影響か、しみ出した雨水とイノシシが掘り返したあとでちょっと歩きづらい下りが続いたのちに、花嫁・花婿の分岐に到着。
GPSアプリでチェックすると、3時間強、行程11キロ弱で高低差延べ1000メートルくらいでしょうか。
ちょっとした山歩きのトレーニングはいいかもで、夏場はちょっとカンベンだけど涼しくなったこれくらいの季節にはいいかもですわ。

思ったよりもけっこうな運動になって晩飯はナスとイチジクのソテーと田舎風パテを奢ったりして。
171117ichidiku

| | コメント (2)

2017年11月16日 (木)

ヘッデン更新

171116hana_2
今朝も走ったうちの前は北西クロスオフが弱めで膝モモとサイズダウン。

青空広がってるし、そのまま北西のままなんで今日は漕ぐかとうちの前から出撃。
あらら漕ぎだけでもと思ってたのだが干いてるせいかアウトのサンドバーが割れてるかも。アウトに出てみると北西がやや強めでヨレが入っちゃってるけど、たまに腰腹くらいのがグイッと割れて滑れるじゃないですか。
サーフ橋のあたりで乗ったりしながら、静江先輩ンち前まで往復したけどこっちは全然割れてないんでサーフ橋からおきみやあたりでけっこう乗らせていただきまして。
今週は山に波乗り、漕ぎでも遊べたからお腹いっぱいかも。

うちに帰ると昨日ポチッたのが早速届いておりまして。
山から帰って昨日は道具の片付けとかしてたんだけど、ふとザックに入れっぱのヘッドランプをチェックしたら随分光量が弱くなってるのに気がつきまして。
LEDって劣化するのかなぁ、とはいいつつもこのペツルのティカ(だったかな)、LEDのヘッデン出た最初のモデルで飛びつくように買ったからもうかれこれ15年くらい経ってるかもだからしょうがないか。
171116petzl
この間ヘッデン使わざるをえないようなことはなかったけど、やっぱりイザというのに供える必要はありますな。
いうことでペツルの最新モデルをポチリ。
充電式で白2灯、赤1灯で最大300ルーメンと電池一体型としては最大光量ですか。
ま、使うような場面には遭遇したくないですけどね。

| | コメント (0)

2017年11月15日 (水)

わっちゃねーむ

171115hana
まだ腰パンパンだけど走ってチェックした今朝のうちの前は北西のクロスオフで腹胸のワイドなブレイク。

朝飯はアオタさんと久々にカムカムで朝定食べて、そのままショップ前チェックするとセットはアタマくらいでけっこうイケそうじゃないですか。
ということでそのまま猫駐から水門あたりにパドルインする。
北西クロスオフがやや強めで肩アタマ、セットでアタマオーバーでオフショアに整えられた面ツルの綺麗なブレイクでここいらの波としては高品質。
ただしブレイクがちょっと早めでロングにはやや厳しく、オフショア強めでなかなか割れず板も落ちていかない。
そのうち北も強くなってヨレも入り始めて、潮も上げてきてほとんどダンパーになってしまいました。
ま、前半アタマオーバーのレギュラーを一本気持ちよく乗れたからオッケーっす。

171115yournameそうそう、日曜日に同期のオバサン達とうちでこれ観たのだった。
去年の動員ナンバーワンか。
アニメってほとんど観なくなったのだが、一応話題作ということで。

事前の情報ありすぎて、意外性とかはなかったけどなかなか面白かったですよ。
でもまぁナンバーワンってほどでもないというかなぁという感じで。
ジジィの感性にはあんまし訴えかけなかったかもでした。

| | コメント (0)

2017年11月14日 (火)

秋立2017撤退

171114ropeway目が覚めると昨日の疲れで腰がコンクリ流したみたいにバキバキ。
例によってというところだけど堅さが年々激しくなっていくような。
雷鳥荘も早朝からお風呂に入れるんで温泉で腰をほぐして朝飯をいただく。平日って事もあるのだがみくりが池より更にお客は少なくてワシらを入れて3組だけなのね。

171114zz予想気圧配置の通り今朝すでに日本海側から前線近づいて外はガスって視界が悪い。
これからどんどん天気は下り坂なワケでもうコレは撤退しかないっす。

外に出ると既に強風が吹き付け、時折風速20メートル以上のブローが吹き荒れる。風に飛ばされてバチバチと細かい雪だか氷のつぶてが飛んできて顔そむけないと痛いのなんの。
ターミナルまで這々の体で辿り着いて速攻で下山ですわ。

富山側は除雪だそうでISE3は足止め。
ガラガラのターミナルからトロリー乗ったのはワシ一人で、このままロープウェイもケーブルカーも貸し切りとはなかなか豪勢でございます。ってか寂しいかもだ。
黒部ダムからは雨にかわって扇沢もけっこうな降りとなって未練残さず撤退っす。

6時過ぎには無事南房に帰着。
室堂までと考えれば往復16時間、登り4時間、んでもって滑ったの5分以下ですか。
わははは、我ながらバッカじゃねぇのと思うのだが、このバカバカしいのをやるために仕事やめてプラプラしとるわけで。
今年もバカになって遊べるかなぁ。

| | コメント (0)

2017年11月13日 (月)

秋立2017

171113murodo
さて秋立だ。
昨日オバサマ達を富楽里まで送ってから速攻でうちに帰って、アラームを2時にセットして酒食らって爆睡。アラームに起こされて寝ぼけまなこで出撃。
今回は関東圏にいる間はラジコのタイムフリーでゲンちゃんのオールナイトニッポン、関東圏抜けたらラジオクラウドに落としといたラジオ番組聴きながら中央フリーウェイを爆走、ってほどスピードは出さずチンタラ安曇野インター降りて扇沢のターミナルに到着。

171113daikanbo初めて立山に来たのが96年の秋でバックカントリーもその時がデビュー。途中抜けてる年も、滑れず撤退した年もあったけど22年目ですもんね。だいたいこんな歳まで、こんな事やってるとは思わなかったよ。

ここのところこの時期は気温が高かったり雨降ったりで雪が少なかったけど、今年は比較的順調に冷え込みが続いてる模様。土曜日に前線通過して降雪があり、昨日今日は高気圧被さってゼッコーチョー、なはずなのだが。
しかして扇沢はもちろん黒部ダムもドライ。大観望でやっと展望台に氷、タンボ平もまだ雪つき少ないわでちょっと気分が下がったりする。

平日の始発はだんだん人が少なくなってガラガラの室堂ターミナルに到着。既に富山側からISE3は到着して登山届けを提出済み。ありがとうございます。
171113ise3murodo
ターミナルの外に出てみるとやっぱ降り薄いわぁ。
風強かったのかなぁ。室堂周辺はうっすら10センチ新雪が乗ってる程度。

浄土方面は意外とラインが少なくて、そっちでもいいかな、イヤなんか斜面が堅そうな予感。
ISE3と相談の上、高度のあるところは風で飛ばされてる可能性大なんで、溜まってそうな北面とかにするべぇと室堂山荘のボウルから雷鳥平に、まずは今シーズン最初の一本。室堂山荘下のボウルは96年に滑ったなぁ。
やっぱし東面はちゃんと溜まってて柔らかいでございます。両脇からラインが入ってるけどワシらのラインはベストなラインどりだったんでわないでしょうか。短いけど。
171113raichoubowl
ボトムに降りてどこ滑るべぇと吟味して、山﨑カール下部にある沢筋を狙うことに。
時間も遅いし高度上げても堅そうだから2500メートルくらいで滑り始めるんでいいかもね。

171113ise3hikeなかなかボトムの徒渉ポイントがめっけられなくて昨日スキーヤーが渡ったところまで移動。
そのまま滑ったラインを上り始めるも、西向き斜面は実は堅めにウッスラ乗ってる程度。登りづらいったらありゃしなくて途中からクトー(スキーアイゼン)を装着。最初からつけときゃよかったな。
その後の登りはISE3がずっと先行してくれたおかげもあって、最近の情報交換のおしゃべりしながら快適。

3〜4本ほどあるスリムなナチュラルパイプのうちちょっと狭めのをチョイス。しかして下から見えなかったラインが一本入ってたけどまぁいいか。
171113zz
滑り出しはちょっと固めだったけどすぐに柔らかくなって、狙い通り東向きの斜面はしっかり溜まっておりまして快適。シーズン最初の滑りだから壁に当てこみつつスピードは抑えめでセーフティーな滑りを心がけますな。

171113ise3bottom後半は斜度も落ちて柔らかーい雪の感覚楽しみながらボトムに到着。
ISE3とハイタッチして今年最初の滑りは充分満足でございます。
ボトムから見上げる雄山から雷鳥沢周辺の眺めはいつ見ても雄大というか気持ちのいいもんでございます。
さて今回の宿は常宿のみくりが池温泉が改装中と言うことで雷鳥荘を予約していただきまして。

171113raichozzなんせってことは雷鳥平からの登りっかえしもちょっとは楽かな。滑り倒したあとのこの登りは毎回苦痛以外の何物でもないですから。
特に雷鳥荘直下の直登は最後の苦難。
しかして今回はいつもの直登ラインではなくて、右の肩に回り込むラインができており、こいつを辿ると全然楽。
ラインのいっぱい入ってる雷鳥沢を振り返りながら雷鳥荘に到着。

実はここからがいつものお楽しみ。
雷鳥荘の宿泊はもちろんお風呂も初めてだけど、奥大日が一望の眺望はいつものみくりが池以上じゃありませんか。
171113furo
171113beer2段ベッドの大部屋も改装したてでスペースも広くこれまた快適。
気持ちいい温泉のあとは、いつものお決まり夕陽を観ながらビールをガッツリ。
どうせ明日は前線近づいて滑れんでしょう。これくらいがちょうどいいっす。
フロサケメシネル。
やっぱ秋の立山は極楽〜。

20171113 RyaichosohSunset from zzchiba on Vimeo.

| | コメント (2)

2017年11月12日 (日)

同期来訪

171112hana冬型はさほど強まらなかったのかうちの前は北東サイドオンなれど久々に風は弱めでたまに腰腹くらいか。

平日にこういうコンディションになってくれると有難いんだけど、久々にヤレそうなんでまだ干いてる午前中からうちの前で波乗り。
風は北西クロスオフに振れてやや強めの腰腹。
週末だからしょうがないけどけっこう混んでて気が滅入りそうになけでど中学前でパドルイン。
最初は面もよかったけど途中やっぱり北に振れてヨレがちなウネリになってしまい、そのあとは風が強まり2本だけ乗ってサッサと撤退。
もう風が冷たくてジャーフルじゃ寒い季節になってしまいました。

ま、いいや。今日は珍しくトーキョーから女性のお客様なのね。
来たのは前の会社の「同期」3名。
一人はワシが新入社員で配属された売り場の同期で、あとの二人は一緒に仕事はしたことなかったのが辞める前の年最後に配属された職場でワシの部下だったのね。
3人とも高卒入社なんで4つ年下だけどもちろん立派なオバサンですわね。
まぁこっちも暇なんで冨楽里まで迎えに行って、直売所なぞ寄ってから拙宅にご案内。コーヒーとかいれて軽くおしゃべりしたあとワシも久々の南グルカフェに。

171112wara
まぁまぁオバサン達よくおしゃべりするわ。
171112lunch入社した頃のむかし話から、最近の会社の様子まで。
なんせワシが辞めた直後から、会社の中がゴタゴタして週刊誌ネタにたびたびなっちゃってるからなぁ。
ぜんぜん情報のなかった(ってか興味もないしぃ)前の職場もいろいろあったみたいだけど、まぁワシ的にはまだ会社が(うわっ面でも)元気なうちに辞めてちょうどよかったかなぁ、みたいな。

171112neko
まぁ海岸なんて滅多に来ることもないだろうトーキョー暮らしのオバサン達にも気分転換になったようでヨロシかったんでわないでしょうか。

| | コメント (2)

2017年11月11日 (土)

カンナギ鍋

171111hana天気予報じゃ今朝くらいに前線伴った低気圧が日本海を通過して今夜あたりから冬型になるとか。風もそれに吹き込む南西が朝から吹いてる模様。
朝ヨガやってると雨雲アラートが届いたんで、けっこう正確で信頼してるヤッホー地図の雨雲情報チェックするとギリギリ大丈夫かなってで走り出す。ところぉが西から黒雲が広がりだして漁港入り口あたりでポツリと。こりゃ降られちゃタマランということで引き返したのだがうちの前手前ででっかい雨粒が落ちだした。
ということでうちの前は南西のクロスオフが極強でジャンクな胸肩。
そしてうちに戻った頃にはけっこうな降り。

ということで天候不順な週末の夜はほんじょ山荘で梅ちゃんがハタが巨大化したカンナギたらいうお魚をいただいたとかでこの秋最初の鍋がメイン。なんかほとんど肉食ってるんじゃないかっつうボリューミーな食べ応えでございました。
171111dinner
他にも例によって持ち寄りでイバちゃんの揚げたて鰺フライとかほんじょさんのA5の残りとか。
今週も美味しい晩ご飯、ごっちょーさんでしたっ。

171111jackeyあ、コレは夕べ観た映画。
ケネディ大統領暗殺後の数日間をジャクリーヌ夫人に回想するみたいな描き方。
ケネディ暗殺はワシがガキの頃初めて触れた衝撃的な海外ニュースだったのか、それとも後々からのそういう刷り込みなのかわからないけどとにかく大きなニュースだった記憶はございます。
で、婦人のジャッキーだけどどっちかっつーとその後にギリシャの海運大富豪のオナシスと再婚してしまったっつー下世話でスキャンダラスな話題の主だった記憶が。
そもそもあの平べったくて目の離れた顔貌が綺麗だと全然思えなかったのよね〜。
ということでナタリー・ポートマンがいかに演じようと(ってか別に美化してないし)感情移入は無理でしたわい。

| | コメント (0)

«自家製オリーブ漬け